AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3
- 高速規格「IEEE802.11ac」や高速化技術「ビームフォーミング」に対応。
- 5GHz帯(11ac/n/g)接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)接続時では最大300Mbpsでの通信が可能(※ともに規格値)。
- 有線LANポートを最大100Mbps(規格値)の100BASE-TXにすることで、高機能モデルに比べて小型化と低価格化を実現している。
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3
WHR-1166DHP3を持っています。
ファームウェアは最新Ver.2.94(R8.11/B1.02)です。
iPhoneをWi-Fi接続してますが、何故か「安全性の低いセキュリティ」の表示です。
設定 > Wi-Fi > 該当のSSID(Buffalo-A-)をタップ
→添付写真1
一方、WHR-1166DHP3の詳細設定では無線(5 GHz)の項目が
認証方式 AOSS WPA/WPA2 mixed mode - PSK
暗号化 AOSS TKIP/AES mixed mode
となっておりました。→添付写真2
iPhoneの警告画面に書かれているようにWPA2(AES)に設定するにはどうすれば良いですか?
書込番号:23746023
2点
[無線LAN]-[暗号化モード]をWPA2-PSK AESに変更する。
書込番号:23746061
![]()
6点
>Phoneの警告画面に書かれているようにWPA2(AES)に設定するにはどうすれば良いですか?
WHR-1166DHP3の設定画面に入り、
2.4GHzと5GHZの設定画面において、
「無線の認証」をWPA2-PSKに設定してみて下さい。
現在はWPA/WPA2 mixedmode-PSKが設定されているので、
WPA-PSKでも繋がってしまいます。
書込番号:23746067
1点
なにか設定、イジッていないっすか?
「初期値」では、キチンと「WPA2-PSK AES」ってなってるはずの設定でございます。
なので、
・「トップ画面」「無線LAN」のところで、「暗号化モード」を、「WPA2-PSK AES」に設定する。
あるいは、
・リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化
するかの、「どっちか」で、やってみて、どうなるっすか?
「リセットボタン初期化」だと、「PPPoE設定」とかは、もっかいやる必要はあるかも。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23746072
1点
> 認証方式 AOSS WPA/WPA2 mixed mode - PSK
ココもヤッパシ、「初期値ではWPA2-PSK AES」のはずっすよ。
「詳細設定」「無線設定」の、「2.4GHz」「5GHz」両方を、「WPA2-PSK AES」に設定するっす。
んでも、ナゼに、設定変更されているんでしょうかねぇ・・・。
ふつーは、変更しなくっても、いいところなんっすけどねぇ・・・。(・・?
ほかにも、設定変更してるところがあったりして、それが何かの「悪さをする」ってこともあるかもしれないんで、
・「リセットボタン初期化」
したほうが、いいかもしれないっすねぇ。(-.-)
書込番号:23746081
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
無線LANの設定画面では、
WPA/WPA2-mixed PSK TKIP+AES
WPA-PSK AES
の2択でWPA2-PSK AESが選択できなくなっていました。
色々いじってますが良く分かりません。
駄目なら初期化ですが、繋いでいる無線LAN機器がPC、スマホ、ゲーム機、テレビなど10台以上あり全て設定やり直しになるので出来れば避けたいところです。
何か変なモードに入ってしまったのでしょうか?
書込番号:23746083
1点
もしかしたら、初期型のニンテンドーDSなどWPA2非対応機器をAOSSで接続してしまうとこのmixd modeに強制的に変更されてしまうとかですかね?
書込番号:23746100
0点
>無線LANの設定画面では、
> WPA/WPA2-mixed PSK TKIP+AES
> WPA-PSK AES
>の2択でWPA2-PSK AESが選択できなくなっていました。
マニュアル上はWPA2-PSK AESも選択可能なはずなのでしょうが仕方ないですね。
>もしかしたら、初期型のニンテンドーDSなどWPA2非対応機器をAOSSで接続してしまうとこのmixd modeに強制的に変更されてしまうとかですかね?
もしかしてAES非対応の子機を使っているのでしょうか?
それならばモード選択はWPA/WPA2-mixed PSK TKIP+AESにするしかないです。
しかし、WPA/WPA2-mixed PSK TKIP+AESではAES対応の子機なら
AESで接続してくれますので、心配ないです。
WPA/WPA2-mixed PSK TKIP+AESでの挙動は、
まずWPA2-PSK AESをトライします。
それでダメだったらWPA-PSK TKIPで接続を試みます。
書込番号:23746131
0点
>羅城門の鬼さん
有用な情報ありがとうございます。
子機は↓これを使っています。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u2-433dms.html
目的は格安2in1PC(ドン・キホーテ ジブン専用PC)を11ac(5GHz)で接続させるためです。
上記リンク先のスペック見るとWPA2-PSK(AES/TKIP)に対応しています。
あと、前回の書き込みで誤りがありました。
初期型ニンテンドーDSは何とWPA-PSKにも対応せずWEPでした。今となっては非常に危険です。
もちろん現在は一切ネットに繋いでません。
但しPSPをもっておりこちらはWPA2非対応でWPA接続のようです。
PS VITAやニンテンドー3DSはWPA2-PSK(AES)に対応しており問題ありません。
書込番号:23746157
0点
>子機は↓これを使っています。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u2-433dms.html
目的は格安2in1PC(ドン・キホーテ ジブン専用PC)を11ac(5GHz)で接続させるためです。
上記リンク先のスペック見るとWPA2-PSK(AES/TKIP)に対応しています。
この子機ならWPA2-PSK AES にも対応しているようですので、
親機の設定をWPA/WPA2-mixed PSK TKIP+AESにしておいても
WPA2-PSK AESで接続してくれると思います。
>初期型ニンテンドーDSは何とWPA-PSKにも対応せずWEPでした。今となっては非常に危険です。
もちろん現在は一切ネットに繋いでません。
WEPしか対応していない子機は使っていないのなら、
親機の設定をWPA/WPA2-mixed PSK TKIP+AESにしておいても
それ程問題ではないと思います。
書込番号:23746173
1点
>もしかしたら、初期型のニンテンドーDSなどWPA2非対応機器をAOSSで接続してしまうとこのmixd modeに強制的に変更されてしまうとかですかね?
うん、そーゆーことっすね。('ω')
「WEP」だけに対応しているもんを、「AOSSボタン」で接続しているっすよね。
それが、原因っすよ。
んで、そのために、「WEP専用」の、「SSID2」って機能があるっすよ。(^^)/
「詳細設定」で、「SSID2」を有効にして、「ニンテンドーDS」は、「SSID2」のほーに、「WEP接続」するっす。
ただ、こーするためには、「AOSS」の解除とか、「いろいろとヤヤコシイこと」をせねばイカンので、ココはひとつ、スッパリと考えを改めるってことで、
・リセットボタン初期化
をオススメするっす。
そして、「買ったときの初期設定」「SSID2の有効化」をしてから、各端末をつないでいくっす。
ただっすね、おそらくは、「ニンテンドーDS」以外の端末は、「暗号化方式の変化」を、「自動的に追っかけて」行くと思うっすよ。
なので、設定しなおす端末は、「ニンテンドーDS」だけでないのかしら。
書込番号:23746174
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
ニンテンドーDSやPSPは既に使ってないので大丈夫です。
PS3を未だにネット接続してますが心配なので実機にて確認したら
設定 > ネットワーク設定 > インターネット接続設定 > カスタム > 無線 > 検索する
でSSIDのリストが出てきてセキュリティの項目にWPA2-PSK(AES)の表示が出たので対応しているようです。
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connectwireless.html
PS3ユーザーズガイドでもWPA2-PSK(AES)の表示があります。
今度時間がある時にWHR-1166DHP3の初期化を試みようと思いますが、不思議なのは複数台のPCやAndroidスマートフォンでは何の警告も出ないのです。
iPhoneの機種はかなり古いモデルで7 Plusです。iOSは最新に更新しています。
この「安全性の低いセキュリティ」の表示が気になりますが実際にはAESで接続されているなら問題ないということでしょうか?
書込番号:23746222
0点
>この「安全性の低いセキュリティ」の表示が気になりますが実際にはAESで接続されているなら問題ないということでしょうか?
はい、AESで接続されていたら特には問題はないです。
暗号化強度としては、AES > TKIP >>>>>> WEPですので、
使用頻度が低ければTKIPでも良いです。
暗号化が解読されるようになるまでには、
大量の通信データを傍受して解析する必要がありますので。
書込番号:23746242
0点
ところでWHR-1166DHP3は初期化しても今まで接続していた端末は何の設定変更もせずにそのまま接続できると言う事でしょうか?
殆どの端末はWHR-1166DHP3の底に書かれている暗号化キーを手動で入力し接続しています。
一部の端末ではAOSSボタンを使ったと思います。
(たぶんニンテンドーDSかPSP)
初期化後もSSIDや暗号化キーが変わらないならAOSSを使わない手動での接続端末はそのまま繋がりますよね?
書込番号:23746301
0点
>ところでWHR-1166DHP3は初期化しても今まで接続していた端末は何の設定変更もせずにそのまま接続できると言う事でしょうか?
殆どの端末はWHR-1166DHP3の底に書かれている暗号化キーを手動で入力し接続しています。
親機の無線LANのデフォルトの状態で無線LAN接続しているのなら、
初期化してもそれらのパラメータは変わらないので、
初期化しても大丈夫です。
初期化でデフォルト値から変わってしまったら、
その値を知るすべがないので、二度と無線LAN接続出来なくなってしまいます。
書込番号:23746320
![]()
0点
>初期化後もSSIDや暗号化キーが変わらないならAOSSを使わない手動での接続端末はそのまま繋がりますよね?
「ジブンで変えてる」ってことではないんで、「初期化してもカワンナイ」っすよ。
なので、ほぼほぼ、そのままつながると思うっすよ。(^^)/
書込番号:23746323
0点
まぁ、あとは、
・AOSSを解除して、
・認証設定を変える。
ってくらいでも、イイのかなぁって気はするんっすけど、「初期化」が苦にならないんであれば、それが、
「いろいろと安定」を引き込むことにもなるとは考えるっすよ。
書込番号:23746330
![]()
0点
設定初期化でiPhoneの「安全性の低いセキュリティ」の警告表示は消えました。
WHR-1166DHP3の無線(5 GHz)の内容は
認証方式 WPA2-PSK
暗号化 AES
になりました。
(添付写真をご参照ください)
初期化前にAOSSの設定内容を確認したらDSやPSPではなく無線LAN子機(WI-U2-433DMS)にてAOSSを使っていたようです。
こちらは持ち出し用サブPCとして使っているドンキの2in1PC向けで手動でSSID:Buffalo-A-に設定し接続できました。
念の為、PS3を起動したところそのままWi-Fiでインターネット接続出来ました。
今回の初期化によってWPA2-PSK非対応機器(PSPなど)はそのままでは接続不可となりましたが既に使ってないので問題ありません。
皆さん、色々アドバイスありがとうございました。
有用なアドバイスを下さった3名の方にGoodアンサーを付けさせて頂きました。
本件、完了とします。
書込番号:23747360
2点
>今回の初期化によってWPA2-PSK非対応機器(PSPなど)はそのままでは接続不可となりましたが既に使ってないので問題ありません。
うん、どーしても繋ぎたくなったらばっすね、「SSID2」をオンにして、「WEP」でつなぐっす。
そーすると、「いま使っているSSID」は、影響受けないっすよ。('ω')
まぁ、「WEP」は、セキュリティ的にも、使わないほーがいいでしょうねぇ。
んでわー。
書込番号:23747411
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
今、気付いたのですが、設定に「WEPをゲーム専用にする」と言うのがありますね。
2.4GHzにチェックを入れるとWEP専用になるのでしょうね。
しかしこの機能を使うと2.4GHzで接続している機器は危険にさらされてしまうということでしょうか?
PSPはWPA-PSKに対応しているのでまだマシですがニンテンドーDSはWEPなので危険ですね。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/14/news020.html
この記事によるとWEPは一瞬で解読されてしまうそうです。
書込番号:23747446
1点
>しかしこの機能を使うと2.4GHzで接続している機器は危険にさらされてしまうということでしょうか?
まぁ、設定にもよるんっすけど、場合によっては、「2.4GHz接続」のみならず、スレ主さんとこの「ネットワーク全体」が、アブナクなるっすよ。(;^_^A
なので、イマの時代には、ムリして使わないほうがいいっす。
書込番号:23747495
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/12/02 12:14:11 | |
| 3 | 2021/06/24 14:05:43 | |
| 7 | 2021/05/27 20:59:55 | |
| 8 | 2021/05/06 20:09:47 | |
| 7 | 2021/03/06 14:29:05 | |
| 5 | 2021/01/20 22:46:30 | |
| 3 | 2021/01/07 22:41:42 | |
| 21 | 2020/10/25 15:57:22 | |
| 68 | 2020/10/11 18:58:50 | |
| 14 | 2020/09/28 10:36:58 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3」のクチコミを見る(全 1511件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













