27MP38VQ-B [27インチ]
- 視野角が上下左右178度のフルHD(1920×1080)IPSパネルを搭載した27型モニター。
- ソフトごとに最適な画面を表示する「OnScreen Control」を搭載し、好みや最適な色合いを表示できる。
- ブルーライトを低減する「ブルーライト低減モード」、フリッカーを抑制する「フリッカーセーフ」などの機能も搭載。



PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 27MP38VQ-B [27インチ]
LCDMF244XBと比較して、文字がにじみます!
二つの画面を同人表示していて、文字が表示されたウィンドウを
それぞれの画面に移動すると、違いがはっきりします。
LCDMF244XBは文字がくっきりしていて
27MP38VQ-Bは文字がにじみ読みにくいです。
設定で修正可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:20559618
1点

文字がにじむってのは、大抵は解像度が合っていないだけです。アナログ時代にたまに見かけた「入力画像と画面でドットがシンクロしていない」なんてことは、デジタル接続ではまずありません(あったら故障)。
・接続ケーブルは、何を使っていますか?
・それぞれのモニターの解像度の設定を確認してください。
まずこのへんから。
書込番号:20559677
2点

入力はデジタルでしょうか。表示は、ドットバイドットでしょうか。
書込番号:20559722
3点

デジタル接続や、dot by dotに設定されていても、OSによって、デフォルトの使用フォントが違うので、大画面のディスプレイに変更すると、輪郭のボケが目立つことがあります。
一括で使用フォントを変更できるフリーソフトがあるので、試してみてください。デスクトップ画面上のフォルダーネームの文字の輪郭を見ながら変えてみると、よく確認できます。自分はwindows10ですが、windowsXPのフォントMS UI Gothicに設定して使ってます。
フリーソフト FontChangerのダウンロード先の直リンク
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh661013.html
書込番号:20559851
0点

>KAZU0002さん >キハ65さん >パイルさん
ご指導有難うございます。
説明不足でしたので接続環境をお伝えします。
Windows10の1台PCに2台のモニターを同時接続しています。
27MP38VQ-BはHDMI接続、モニター側1920x1080と表示する方法が不明
LCDMF244XBはD-SUB接続、モニター側1920x1080と表示
Windows10の「ディスプレイの詳細設定」「解像度」は、
両方のモニターとも1920x1080となっています。
同じJPG画像やウィンドウをモニター間をドラック移動して表示して見ると
27MP38VQ-Bは文字がにじんで読みにくいです。
この状況です。
>パイルさん
のプログラム実行でも変わりませんでした。
よろしくお願い致します。
書込番号:20559906
0点

同じ解像度で、画面のでかい27インチのモニターの方がが滲んで見えることではないでしょうか。
書込番号:20559972
0点

>キハ65さんへ
はい、同じ解像度で、画面のでかい27インチモニターがにじむという事です。
よろしくお願い致します。
書込番号:20560087
0点

>>はい、同じ解像度で、画面のでかい27インチモニターがにじむという事です。
取扱説明書 27ページより。
>HDMI接続時に画面がちらつく、ぼやける。
>[Overscan] の設定が [ オン ] になっている場合、映像がぼやけて表示されることがあります。その場合は [ オフ ] に設定を変更してみてください。(19 ページ )
取扱説明書 19ページより。
>Over Scan
>映像を拡大表示して、まれに映像ソースの端に発生するノイズや歪みを表示しないようにします。AV 機器を接続した場合は、[ オン ] にすることをお勧めします。
>PC などで画像がにじんで見える場合は、[ オフ ] にしてください。
>( HDMI 接続時のみ )
取扱説明書(PDFファイル)ダウンロードサイト
http://www.lg.com/jp/support/support-product/lg-27MP38VQ-B
書込番号:20560188
1点

もしかしたらですが。
リフレッシュレートを変更できるのなら、59/60どちらか変えられる方にしてみましょう。
>Windows 10で、画面のリフレッシュレートを確認/変更する方法について教えてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018758
書込番号:20560268
1点

OSDの基本的な設定をOS上で行うOnScreen Controlとかいうユーティリティソフトを使っているか否か気に成るけど。
27インチの1920×1080だから画素ピッチ0.3114×0.3114(mm)って事で1つ1つのピクセルが大きいだけなのか否か?。
LCDMF244XBは23.6型ワイド1920×1080の画素ピッチ(mm×mm)0.2715(H)×0.2715(V)だから。
Win 10なら、『 ClearTypeテキスト 』の設定で表示画面毎に文字を調整できるかもしれない。
書込番号:20560348
5点

>キハ65さん有難うございます。
[Overscan] の設定は [ オフ ] です、 [ オフ ] の方がにじみは少ないです。
>KAZU0002さん有難うございます。
リフレッシュレートは、[59]です、[50][59][60]に変えてもあまり変わりません。
>星屑とこんぺいとうさん有難うございます。
[ClearTypeテキスト]は何度かやって一番見やすい設定にしています。
[シャープネス]で少しはっきりしてきました。
色々と試しましたが、多少の調整で少し良くなりましたので
これが限界かもしれません。
27インチの方が文字も大きくて見やすくなると思っていました。
24インチのLCDMF244XBにすれば良かったです。
皆さん色々と有難うございました。
書込番号:20560448
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 27MP38VQ-B [27インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/01/04 13:34:56 |
![]() ![]() |
0 | 2019/04/21 4:01:05 |
![]() ![]() |
0 | 2018/05/02 18:27:25 |
![]() ![]() |
7 | 2018/01/09 22:31:05 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/15 8:54:21 |
![]() ![]() |
10 | 2017/08/14 8:29:13 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/15 16:09:18 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/25 19:20:07 |
![]() ![]() |
11 | 2017/01/12 10:52:52 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/30 15:17:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



