FDR-X3000
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応する4Kアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
こちらの商品とhdr-as300の違いは4K撮影出来るか否かの違いだけでしょうか?
書込番号:23708379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
以下のリンクの公式比較表を見て分かる通り、使用センサーと有効画素数、光学性能、使用バッテリー、外形寸法、適用出来るアクセサリは全て同じです。記録方式はX3000が4KとHDのハイスピードである120p/100pと240p/200pに対応しているのが違いでこれらの対応の部品増の為か重さもAS300に比べて5g増えています。
https://www.sony.jp/actioncam/compare/spec.html?categoryId=4209
HDのハイスピードは撮影の適用範囲を広がられるメリットがありますので4K撮影しなくてもX3000を選択するメリットは有るでしょう。
書込番号:23708412
1点
>わんだほーびゅーてぃほーさん
両機種を持ち合わせています。
既にsumi_hobbyさんがお応えの通り 4KとFHD 120〜240fpsの高フレームレート記録が可能になっていこと。
私はFHD 240fpsのためだけにX3000を導入していました。
そしてもう一点
IRリモコン(オプション赤外線リモコン)によるリモートコントロールが可能なことが違いとしてあります。
https://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912105.html
外観上はほぼ同じですがIRリモコン受光部がX3000にはあります。
X3000ではタイムコードも付与されますので マルチカメラ記録では有効でしょう。
(Wifiリモコンによるコントロールは両機種とも出来ます)
なお余談ではありますが 私も両機種 長らく使用してきましたが
発売から4年以上が過ぎさすがに年式を感じるようになってきました。
本家GOPROがその後大きく進歩したことで 今となってはやや分が悪いでしょう。
書込番号:23708513
0点
>撮らぬ狸さん
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
今迄GoProHERO5や中華アクションカムをバイクのヘルメットにチンマウントしていましたがレプリカタイプに乗っている為前傾姿勢だと後方確認する為に後ろを向くと肩パットプロテクターに干渉するのでサイドマウントのこちらの商品が気になっていました。
やっぱりハイスピードモードが有ると良いですね。
ただ4Kが30pなのが残念ですが60pと比べるとどのようなものなのでしょうか?
今現在そろそろ新機種との噂も撤退との噂も聞こえてきますので迷いどころです。
書込番号:23708629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わんだほーびゅーてぃほーさん
肩に干渉するということは顎にマウントされているのでしょうか?
SONYアクションカムは縦長スタイルで場所によりマウントしやすいことがあります。
私も 形状により使い分けしていますよ。
なお おせっかいかで申し訳ないのですが
(撮影者の目的用途による部分なので聞き流してください)
二輪の場合 安全確認等で頭を左右に振りますが これが不快な揺れに感じることがあり
私は頭ではなく胸元にマウントしています
この方が画面が安定して撮れています。
この場合はSONY 縦長よりGOPRO系の形の方がフィットします。
メーターパネルやハンドルさばきも写界に入り臨場感も増しますね。
さてさて 私の私見ではありますがハイフレームレートと解像度について。
バイクのような高速移動時 4Kの解像度は風景が流れてしまうのであまり効果が期待できないというか 情報過多になりすぎると思っています。
代わりにフレームレートは60fpsが必須と感じます。
ただ 120や240fpsはあまり意味を持ちません。
というのは 再生環境がTVやPCモニターとする場合
一般的なモニターでは6Oフレームしか再生していません。
よって120や240fpsで記録しても一部を再生せず破棄されてしまいます。
更にハイフレームによる高圧縮になり弊害の方が気になります。
もっとも スロー再生するなら120や240fpsの意味はありますが。
風景フィックスや ゆっくり歩行であるなら4K 30fpsの意味もあるでしょう。
あと 先のコメントにも書きましたが すでに4年がたち最近のGOPROと比較するとかなり開きを感じてしまいます。
私の感覚では 撮影目的にもよりますが
X3000/AS300>GOPRO HERO5でしたが
X3000/AS300=GOPRO HERO6
X3000/AS300<GOPRO HERO7 8 9です。
価格と形状との兼ね合いもあり 難しい選択ですね
そして おそらくSONYはアクションカムはもう発売されないでしょう。
私もSONY系の縦長スタイルの方が使いやすいこともあり後継機に期待はしていました。
参考までに私のつたない検証ですがGOPRO SONYの比較をリンクしておきます。
https://youtu.be/UnAPpNr6KJc
https://youtu.be/rxPSgbR4Fm4
各社ウェアラブルカメラでバイク撮影
https://youtu.be/ybEf9xC9jjo
書込番号:23708913
1点
>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
そうです。顎にマウントしているので首を振ると肩パッドに当たるのでサイドマウントにしたいのです。
胸マウントとの事ですが乗っているバイクはNSR250Rの為結構前傾姿勢になるのですがドラレコ代わりになるでしょうか?
やっぱりソニーは新機種販売する気配は無さそうですかね?無くならないうちに買うべきか、それとも素直にGoProHERO9を買うべきか。悩みますね。
今のところドラレコ目的での使用なので常時給電出来るこちらの商品が気になっていたのですが。
現在給電しやすいようにクリップアタッチメントをゴムマットで滑らないよう挟んで使っています。
書込番号:23710554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-X3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/11 3:07:44 | |
| 2 | 2022/05/19 13:30:50 | |
| 0 | 2021/10/29 18:32:41 | |
| 9 | 2022/05/18 10:24:53 | |
| 1 | 2021/02/18 9:54:09 | |
| 6 | 2020/10/07 4:24:48 | |
| 6 | 2019/11/07 17:11:42 | |
| 4 | 2019/09/15 10:50:44 | |
| 19 | 2019/09/14 22:51:01 | |
| 8 | 2019/08/13 9:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






