FDR-X3000R
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応する4Kアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- 腕に装着できるベルトや、三脚ネジ穴対応のマウントアダプターを同梱。小型ライブビューリモコンでカメラを離れた位置から操作できる。

-
- ビデオカメラ 107位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 64位
スノーケル時にマスクのサイドに付けて撮影できるので、今更ですが購入しました。
4Kで撮影できる機種なので、4Kで撮影しました。
そのデータをiPadに取り込んで編集したいのですが、
wifiではなくカードや本体をiPadに接続して取り込む方法はありませんか?
wifiで取込みもしてみたのですが、データ量が大きいためか何時間待っても全データの取り込みは完了しませんでした。。
Apple純正の
Lightning - SDカードカメラリーダー
Lightning - USB 3カメラアダプタ
で、データ取り込みを試みましたが、方法が間違っているのか、そもそもできないのかわかりませんが、
取込み出来ませんでした。
旅行時に使用することが多いので、PCを介さないでiPadにデータ取り込んで編集したいと思っています。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22913304
1点
>さっち〜もさん
カードリーダーを使って取り込みをするのが比較的しやすいんじゃないでしょうか。ただ、カードリーダーも消費電力によって使えるものと使えないものがあるようです。アップル純正はだめだったんですね。ELECOMは比較的いけるというのが、AV Watchの記事にありましたが、参考になりますか。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/741889.html
書込番号:22913319
1点
>さっち〜もさん
方法は正しいように思いますが、iPadなどiOSではXAVC Sフォーマットは取り込みできないようです。
試しにMP4で録画して取り込みできるようであれば、方法はまちがって無くてXAVC S非対応ということになると思います。
でもこのカメラはMP4で4Kは撮れませんね。
書込番号:22913397
1点
>さっち〜もさん
>> 旅行時に使用することが多いので、PCを介さないでiPadにデータ取り込んで編集したいと思っています。
MP4のファイル形式でも4K動画が保存出来るビデオカメラでないと、iPadなどのiOSデバイスに取込、編集出来ないです。
現状は、PCレスでは無理な運用です。
書込番号:22913429
1点
ソニーのXAVC S = MP4ですけどね。
フォルダ構造が悪さをしているのか、4K解像度に対応していないのか。
今度試してみます。
書込番号:22913481
4点
>さっち〜もさん
下記のリンク先の方法を試してみてください。カメラ側の設定が必要なようですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=F_oUMv4jj2g
<説明:他サイト>
http://masasdl.com/files/d4ca24d74bce093446d5882feb12679e-3189.html
うまく取り込めればいいですね。
書込番号:22913544
1点
>まっすー@さん
ありがとうございます。
ELECOMは比較的つながりやすいのですね。
「MR-C18」、「MR-K009」、「MR-K010」の口コミをみてみて、良さそうなものを試してみようと思います。
書込番号:22913574
0点
>technoboさん
お返事ありがとうございます。
別のアクションカムで撮ったmp4だと、ファイル名を8文字に揃えてあげれば取り込めたんです。。
youtubeで、ソニーのデジカメで撮った4K動画は直接取り込めていたので、方法の問題かなと思ったのですが、非対応なのですかね。。
iPadで4K動画の編集は出来るのに、取り込めないって、モヤモヤします。。(笑)
書込番号:22913585
2点
>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。
youtubeで、ソニーのデジカメで撮った4K動画は直接取り込めていたので、方法の問題かなと思ったのですが、
そもそも無理なのですか。。
4KをiPadで編集できないと、FDR-X3000を所有している意味がなくなっちゃうので、もう少し方法を探してみようと思います。
書込番号:22913595
0点
Lightningコネクタに接続するカードリーダ/カメラアダプタでは「DCIM」フォルダにあるファイルしか認識しないようです。
新しいiPad ProではtypeCコネクタに変わり、融通が効くようになった模様です。
4K自体はかなり古いiPadでも再生できます。
書込番号:22913602
0点
>新・元住ブレーメンさん
お返事ありがとうございます。
ファイル名の文字数は確認したのですが、フォルダ構成までは確認していませんでした。。
試していただいて、良い方法が見つかることを、期待しています!!
書込番号:22913619
0点
>gocchaniさん
お返事ありがとうございます。
まさに、そのサイトをみて「Lightning - USB 3カメラアダプタ」を購入したんです。
デジカメだと、カメラ側で設定する項目があるようなのですが、
FDR-X3000だと、給電をしないようにするという設定しかできなくて。。。
そこが問題なのかなーとも思っています。。
書込番号:22913631
1点
>さっち〜もさん
下記リンクにFDR-X3000にサポートメニューにダウンロードがありますので、iPad用をダウンロード
すると4K動画取り込みなどの情報があります。
https://www.sony.jp/support/actioncam/products/fdr-x3000/index.html
FDR-X3000をiPadに接続するとソフトウェアダウンロードが出来るように成っている
可能性があります。
お試し下さい。
書込番号:22913639
0点
>technoboさん
お返事ありがとうございます。
フォルダ構成ごとバックアップしていなくて、なんというフォルダに保存されているか今確認できないので、
あとでフォルダ名を確認してみます。
仮に「DCIM」フォルダに保存されていなかったら、PCを介さないで取り込むことは不可能ということなんですよね。。
書込番号:22913642
0点
>TAKASAGOさん
お返事ありがとうございます。
アプリはダウンロードしているのですが、アプリだとwifiで取り込む方法しかないのです。
それだと何時間もかかってしまい実用的ではないので、他の方法を模索しているところです。(涙)
書込番号:22913655
1点
>さっち〜もさん
>デジカメだと、カメラ側で設定する項目があるようなのですが、
FDR-X3000だと、給電をしないようにするという設定しかできなくて。。。
そこが問題なのかなーとも思っています。。
確かに、本体設定の項目に、デジカメにはある 「USB接続」という項目がなさそうですね。ちょっとつらいかも。。。
書込番号:22913765
0点
iPadはiOSとiTunesに強固に守られて何でもありのAndroidと違いファイルのやり取りにはかなり制限が有ります。僕がAndroidのスマホを手放せないのはその辺りに大きな要因があります。
ソニーの独自4KフォーマットであるXAVC S 4Kは新・元住ブレーメンさんが触れているようにMP4に近いですが音声が圧縮のAACではなくリニアPCMである所が一番大きな違いですかね。ヘッダーなどの構成も当然異なるでしょう。アプリのWi-Fiで読み込めているらしいのは紐付けファイルとしてからなのかiOSの規則に合うように変換しながら読み込んでいる可能性があります。
しかし、がっかりする必要はありません。iPad専用にiOSとは異なるiPadOSがスタンバっているからです。iPadOSはLook and FeelがmacOSにかなり近付くと言われています。現にmacOSではiOSでは読み込めないAVCHDやXAVC S 4Kが読み込めます。日本時間の9月11日にAppleのスペシャルイベントが実施されますがiPadOSについてアップデート情報があるかどうか楽しみですね。
https://www.gizmodo.jp/2019/06/ipad-os-wwdc.html ← iPad使いよ、涙せよ。専用OS「iPadOS」爆誕 #WWDC19、2019年秋リリース見込み
書込番号:22913926
2点
>さっち〜もさん
動画フォーマットは解り辛くてトラブルの元になりますね。
今回4K MP4 XAVC Sで記録されているようですが
このMP4フォーマットというというところに誤解が生じていると思われます。
MP4はデータを収納するコンテナ(ただの入れ物)のことであって
箱の中身がXAVC S形式の動画コンテンツということになります。
一般的にMP4とうたわれているのは扱えるコンテナ形式のことであって
内部に入れられているデータを必ずしも読み書きできるとは限りません。
MP4コンテナの中には 代表的なものだけでも
MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4 、H.264/MPEG-4 AVC 、H.265 (H.265/HEVC) など
オーディオ:AAC、HE-AAC、MP3、MP2、MP1、MPEG-4 ALS、TwinVQ、CELP
が収納できます。
更にH.264を例にしても 解像度やフレームレート、縦横比、ビットレートなど取り決め事項は無限に存在します。
再生側(今回はiPad)にXAVC Sを解読できる(コーデック)が備わっていないためだと思います。
もしXAVC Sコーデックが備わっていないのであれば
メディア経由であれWIFI経由であれ再生はもちろん編集は出来ないでしょう。
macOSやi-Padのことがよく理解できていませんが sumi_hobbyさんの仰る通りOSレベルでコーデックもアップデートされたなら今後は使えるようになるはずです。
ただ i-Padで4K編集はスムーズに行えるものなのでしょうか?
知識不足で済みません。
参考までにコンテナとコーデックについてまとめられているページがあるのでリンクしておきます。
https://aviutl.info/ko-dekku-tigai/
書込番号:22914080
0点
>sumi_hobbyさん
お返事遅くなって、申し訳ありません。
iPadOSの配信日が、9月30日と発表されましたね。
まだ、iPadOSでどのように変わるか追い切れていないのですが、配信されたらOSアップデートしていろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22922379
0点
>撮らぬ狸さん
お返事遅くなって、申し訳ありません。
iPad側でXAVC Sを再生することも編集することもできるのですが、FDR-X3000から直接取り込むことができないのです。。
いろいろ調べてみると、サードパーティーのUSB 3カメラアダプタだと読み込めるのに、
純正のUSB 3カメラアダプタだと読み込めない等、もあるようでした。。
「できない」とはっきりしていれば、諦めがつくのですが、「できるものもある」「できるときもある」なので、諦めがつかないのです。。。
なかなか難しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:22922413
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-X3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/11 3:07:44 | |
| 2 | 2022/05/19 13:30:50 | |
| 0 | 2021/10/29 18:32:41 | |
| 9 | 2022/05/18 10:24:53 | |
| 1 | 2021/02/18 9:54:09 | |
| 6 | 2020/10/07 4:24:48 | |
| 6 | 2019/11/07 17:11:42 | |
| 4 | 2019/09/15 10:50:44 | |
| 19 | 2019/09/14 22:51:01 | |
| 8 | 2019/08/13 9:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






