AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]
- ハードウェアキャリブレーションに対応したフォトグラファー向け、IPSパネル搭載27型「カラーマネジメント液晶ディスプレイ」。
- Adobe RGB色域を99%カバーするほか、10-bitパネルによるなめらかな階調表現と色再現を実現している。
- ボタンを使用せずに画面モードを切り換えできる「OSDコントローラー」や、取り付け簡単な遮光フードなどを装備している。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]BenQ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 8日
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]
BENQはIPSと謳っていますが、このAHVAパネルの視野角はそれほど広くはありません。
約80cm離れたところから見て両サイド10cmくらいの範囲で色が変わって見えます。
ユニフォーミティのズレではなさそうです。
発色は良いのですが、納品状態で黄色っぽい色になっており、キャリブレーションの結果青色が20%程度低いことが分かり、現在サポートセンターに連絡を取っている所ですので、状況が進展したら再度投稿します。
調整機能も操作性が悪いのはともかくとして、標準設定で色温度の選択が5000K,6500K,9300Kの3設定しかなく、それ以外の色温度を自分で調整することもできません(カスタム設定では可能です)。
ハードウエアキャリブレーションソフトPalette Master Element WINは私の環境(Windows10,GA-H97M-Gaming 3)ではキャリブレーション後に異常終了するため、設定確認画面が見られませんでした。それが原因かもしれませんが、色域を指定することが出来ません。
書込番号:20390150
1点
サポセンの評価です。
http://blog.livedoor.jp/nemesis9607/archives/4787687.html
まぁ、でも企業努力はしているようです。
http://news.mynavi.jp/kikaku/2015/02/18/002/
で、私ナナオ(現EIZO)のモニタを長く愛用しておりますが、過去に1度だけサポセン使ったことがあります。
それはリコール対象になっていた製品への対応です。
1.サポセンというより最寄のサービス営業所に電話します。
2.内容を聞かれます。特別丁寧というわけでもないけど、ちゃんと機器のことがわかる人が対応してくれます。
3.翌日には代替品(おおむね使用モニタと同品)が届きます。代替品が入っている箱に対象モニタを入れて宅配の兄ちゃんに渡すと、そのままもって帰ります。
4.翌日営業所から電話が来ます。修理期間などの説明を受けます。
5.2週間程度で修理品が届きました。筐体に私の落書きが残ったままでパネルのみ交換したのがわかりました。
以上全て無料です。送料はもちろん代替品代もかかりません。
リコール対象モデルだったので保証書の提示なども不要でした。
またこの手厚いサポセンを利用したいと思ってるのですが、なかなか壊れてくれません。
書込番号:20390484
0点
レビューでも「Palette Master Element」 というキャリブソフトが使えない人がいますが
スレ主さんもセンサーはSpyder5の使用ですか?
i1 Display Proだと使えるのかなあ
書込番号:20403368
1点
>セラヴィさん
横から失礼します。私の場合、「Palette Master Element」はモニター自体を認識することができずに強制終了されてしまいますので、Spyder5が原因ではありません。
書込番号:20410230
0点
キャリブソフトの相性問題かもしれませんね
Spyder5のソフトをアンインストールしてからPalette Master Elementをインストールして試してみればどうでしょうか
書込番号:20415654
2点
>セラヴィさん
まあ、その通りだと思います。
対策はご提案の方法を含め様々やってみていますが(OSクリーンインストールもたびたび)、全くダメ。
私の場合、どうも(モニターとPCのインターフェイスになっている)シリアルコンバータで微妙に引っかかっているような感じで、たぶん、マザボなどハード的な相性の問題ではないかと思っています。
サポート窓口の対応は比較的迅速で、初期不良交換対応もしていただいたりと、悪くはないと思っています。
交換していただいたものでも症状は変わらず。返送したものも、サポートでは正常動作とのこと。
ソフトウェアキャリブレーションで階調とびなどの不都合が生じなかったこともあり、私の環境の問題としてあきらめました。
まあでも、ちょっとセンシティブな製品なのかもしれませんね。
交換していただいたものを含め、幸運にも発色は非常によく、色ムラもなく気に入ってはいたのですが、ちょっとしたモヤモヤがずっと残っていたのも確かで、昨日、EIZOのCS2730を購入してしまいました(汗
CS2730はハードウェアキャリブレーションもあっさりと出来てしまい…本機は近日中にサブ機用にするつもりです。
サブ機でハードウェアキャリブレーションできましたら、追加レビューします。
書込番号:20422634
1点
>tanakas130さん
Palette Master Elementの旧版というのは何処でダウンロード出来るのでしょうか?
2台購入しましてPalette Master ElementV1.1.0で動作するものの最後のレポートで青(0 0 255)だけが両方ともΔEが4を超え不合格と出るのでソフトのバグかなと思いまして
書込番号:20452111
2点
>セラヴィさん
以前は旧バージョンのリンクがあったのですが、現在はなくなっていますね…。
キャリブレーションの結果が「不合格」であるのなら、ハード的な問題だと思います。
メーカーのサポートに相談したほうがよいかと。
書込番号:20454059
0点
>taichosanさん
>キャリブレーションツール「Palette Master Element」がうまく立ち上がらず(「SW2700PTが確認できない。
>USBケーブルをつなげて…」という意味の英語のエラーメッセージが表示されて強制終了してしまう。
このモニターの左側面にはUSB3.0端子を2つとSDカードリーダーを搭載していますが、これを利用できるようにPCのUSB3.0端子とモニターを付属のUSBケーブルで繋がないと「Palette Master Element」が動作しないようです。
書込番号:20456717
0点
>セラヴィさん
ありがとうございます。
はい、もちろんつなげています。「デバイスとプリンター」で、モニター側のインターフェイスとなっているシリアルコンバータのプロパティを見ると「USB3.0に対応していない可能性が…」なんてメッセージが出ていたりしたので、2.0につなげなおしてみたりも。
でもダメでした(笑
OSのクリーンインストールも数度実施して、いろいろな状態で試してみましたが、全てダメ(すべて同じ結末)。精根尽きました(笑
(再レビューしましたが)まあ、サブ機では一応「Palette Master Element」 でキャリブレーションできたので、当面はサブ機用としてこのモニターを使うことにします。
書込番号:20456953
0点
>セラヴィさん
>2台購入しましてPalette Master ElementV1.1.0で動作するものの最後のレポートで青(0 0 255)だけが両方ともΔEが4を超え不合格と出るのでソフトのバグかなと思いまして
Validation Reportの基準値のL*a*b*の値がおかしいように思われる。
青の値が「30.90 71.30 -89.61」となっているが、セラヴィさんがColorAC(色度図作成ソフト)により作成した色度図の青の頂点とはかなり違うようだ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000888794/SortID=20221877/#20458869
書込番号:20461140
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > AQCOLOR SW2700PT [27インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/20 14:28:18 | |
| 3 | 2020/07/07 7:06:12 | |
| 35 | 2020/04/16 15:06:51 | |
| 5 | 2020/01/23 23:30:24 | |
| 0 | 2020/01/20 15:33:03 | |
| 2 | 2020/01/15 2:47:23 | |
| 11 | 2019/03/27 2:05:28 | |
| 2 | 2018/10/28 17:44:52 | |
| 3 | 2018/10/16 0:06:57 | |
| 0 | 2018/10/11 5:53:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)









