FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
早いもので、もう11月になります。
秋の長雨がようやく上がったと思ったら、
北の方からは本格的な雪の便りも聞こえてきて、
なるほど霜月なのかと、合点してみたり。
朝晩はホント冷え込むようになりました。
でもね、こんな寒さに負けてなんかいられませんよ。
さぁ、今月も撮影を楽しんじゃいましょう!(≧∇≦)
撮った写真はこちらへどうぞ。
ベテランさんも初心者さんも、
常連さんも初投稿さんも、誰でも大歓迎♪
皆さんの写真を待ってますよ(*^_^*)
≪投稿ルール≫
・X-T2またはX-Pro2で撮った写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
ただし、画像付き投稿をした方々がやりとりする場合は、文字のみの投稿をしていただいても構いません。
・掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、X-T2とX-Pro2の写真館(2017年11月号)
只今オープンです♪
書込番号:21323097
9点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
まずはスレ主から。
10月8日の奈良県は吉野山です。
そろそろ桜紅葉が見頃となっているはず、
この週末の撮影が楽しみです(*^_^*)
書込番号:21323121
15点
みなさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
>ダポンさん
新スレありがとうございます。また、お気遣いありがとうございました。
なんとか、退院できて、ひーひー言いながら生きてます。
再入院の不安におびえて生きてます(笑)
本スレでも、よろしくお願いいたします。
みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。
書込番号:21323240
14点
ダボンさん。お早うございます。
早、11月過ごしやすい季節となりました。稲刈り、祭りなど秋真最中です。カメラから取り出したままのJPG撮って出しです。
スナップ、なんでも重宝で楽しみ倍加です。フジはRAWでなくてもJPGで画像処理しなくて十分で、昔のフィルム感覚で楽しくなります。左から稲刈り、流鏑馬の流し撮り今一、だるま菊、しゅうめい菊。
書込番号:21323997
8点
今宵11/3の月齢14.3です。
試行錯誤の計算通りに八ヶ岳の阿弥陀岳山頂に登ってくれました。
(ようやく月の出の計算方法が判り掛けました)
画像は撮って出しJPEGを1200X800pixに縮小したもので、ノーレタッチ、ノートリミング。
書込番号:21329720
8点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
この週末は秋晴れ三連チャンを期待したのですが、
今日は残念ながらの曇り空で、雨もちらほらと。
ここらの紅葉の進みがやや遅れ気味のこともあり、
今日の撮影はオフ、のんびり過ごしています(*^_^*)
掲載写真は10月15日の赤目四十八滝です。
ここの紅葉は今月半ばくらいかなぁ。
風景写真を撮り始めて4度目の秋になりますけど、
ここの紅葉とはこれまでタイミングが合わなくて、
まともに撮れた試しがないんですよね。
今年こそは!と、ここ最優先でスケジュールを調整中。
渓谷と紅葉の印象的な写真を撮りたいな。
☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2872683/
確かにこのズームらしからぬ描写のキレ味には
僕も全幅の信頼を寄せています!(≧∇≦)
ご退院おめでとうございます!
再入院しない程度にがんばっていただき、
たくさん素敵な写真を見せてくださいまし(^_^)
☆西海のGGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2872922/
わずかな木漏れ日なのでしょうか、
こういうライティングが僕は大好きでして、
散歩しながらでもこういう光を探してしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2874925/
いいスナップ写真ですね〜(*^_^*)
スナップ写真受難の時代なんて言われていますが、
こういう素敵な写真が見れなくなるのは嫌だなぁ。
> 昔のフィルム感覚で楽しくなります。
現場で写真の仕上がりまでイメージして撮影するのは
とても大事なことだと思うのですが、
フジのXはホントに現場で仕上げられるので、
撮影がより一層楽しくなるんですよね(*^_^*)
☆hima3396さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2873412/
見事な色のコントラスト、見応えありますね(*^_^*)
☆yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2873590/
まるで日本画のような構図と色合い、
ホント綺麗です(*^_^*)
手前の阿弥陀岳が実にイイ味出してますね。
書込番号:21331827
11点
明けようとする東の空に、北斗七星が輝いていました。 |
LRで現像。手前の暗部を起こしています。撮って出しでは無理です。 |
霜が辺りを包んでいました。 |
モンベルのフリースとノースフェイスのアコンカグアでも、結構寒さが辛かったです。 |
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
ダポンさん、今年もはや2カ月となりましね。
そちらは今年の紅葉はどうですか?東北の紅葉は里まで下りてきて、今は町中の樹々が最盛期です。
なので僕の方はもう間もなく寂しい季節となります。
Lazy Birdさん、どうもです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2872686/
一の倉沢ですね。一度訪れてみたいと前々から思っていますが、なかなか行くチャンスがありません。
駐車場とか撮影ポイントとか知らないと、ちょっと尻込みしてしまうんですよね。
多分現地までは僕のところから車で4時間程度かな?って思うので、距離的には問題ないのですが、紅葉のタイミングとか天気とかもあるし、Lazy Birdさんのお写真を眺めてため息ついています。
さて今週は毎年この時期に訪れている奥日光の小田代ヶ原に行って来ました。
一本の貴婦人などいわゆる昔からの定番ポイントです。
定番ポイントなので、沢山の人が素晴らしい写真を過去に沢山残している場所と十分に分かっているのですが、
それでも行きたくなる!
風景写真の魅力に溢れた素敵な場所です。
書込番号:21332183
15点
ダポンさん、皆さん、今月もヨロシクお願いします。
私もXファンになって3ヶ月経ちまして、最初は50F2の1本だったレンズが3本まで増えてしまいました。(^^)
ホントにXシリーズは色合いといい、画像の深みといい、表現できる範囲が深いなーと思うこの頃です。
昨日散歩しながら撮った秋っぽい写真を上げさせてください。
書込番号:21333109
5点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>ダポンさん
お世話様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2874997/
だいぶ秋色になってきましたね。明るい緑になって来てますが、
重厚感が出て来てますね。深みを感じます。
お気遣い、ありがとうございました。紅葉、来年の秋まで待つというのも酷な話でして…(笑)
こそこそと動き回っております。少し無理をするくらいが、健康にいいようです。
>森の目覚めさん
こんばんは。
>>モンベルのフリースとノースフェイスのアコンカグアでも、結構寒さが辛かったです。
冬は、肌につく生地が大切です。ベストは熱を発するウールが一番です。
じっと待ってるなら、なおさらです。化繊は体力が落ちてくると暖かくなりません。
体が熱を発している時だけです。フリースの下にウールがベストかと思います。
ただ、最近アンダーアーマーの熱を反射する素材を結構使ってます。
日帰りでしたら、価格と性能で大変おすすめです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2875128/
なんとも、冬の朝の色合いですね。身を切る冷たさに突っ込んでいきたくなりました(笑)
今日は同僚とモーターショーに行ってきました。
スズキは最高に可愛かったですよ、ダポンさん(笑)
ではでは、よい連休三日目を…
書込番号:21333206
9点
みなさん、こんにちは。
>森の目覚めさん
失礼しました。追伸です。
一ノ倉沢ですが、天神平へのロープウェイ駅の駐車場(500円)に停めて頂いて
そのまま車道を登って行けば1時間ちょっとでマチガ沢を通り一ノ倉沢着きます。
舗装道路ですので、12月上旬までは運が良ければ雪道程度で行けます。
やはり積雪期は朝日が綺麗です。日本気象協会の山の天気で調べれば目安も
着くと思います。撮影ポイントも車道から撮ることになりますので迷うことはありませんし、
ジモティも結構いますのでドカ雪がない限りは不安なく行けると思います。
良ければガイドもしますので、ご安心ください。
書込番号:21334744
8点
>ダポンさん
皆さんこんにちは、地元の京福電車(嵐電)のバルブ撮影に行ってきました、最寄りの駅ですが!
バルブなどあまりしないですがたまにしますと楽ですね!
最後は光跡撮影、不慣れですがもっと勉強してスキルも知識も豊富にしていきたいですね!
書込番号:21334754
7点
Lazy Birdさん、色々と情報ありがとうございます。
今はネットで何でも調べられる時代とは言え、本当に知りたい事は意外と出てこない事が良くあります。
なので実際の現場を知っている方の情報はとても為になります。
またガイドまで仰って下さって、お気遣い本当にありがとうございます。
今のところいつ行けるか分かりませんが、その節にはまたぜひ教えてください(^O^)/
書込番号:21335662
9点
ここ数日、天候に恵まれ、月ばかり撮ってます。
画像は月齢14.3と月齢16.3、トリミングと縮小してます。
(月齢15.3は、天候が悪く撮れませんでした)
書込番号:21337767
8点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
11月3日、吉野山の上千本周辺です。
桜の名所は即ち紅葉の名所でもあるわけですが、
僕は桜紅葉の当たりに出会ったことがないのです(-_-;)
紅葉の仕上がり間際に来た台風の影響かなぁ、
今年も赤の入りが弱くて、ちょっと残念。
でも、桜の紅葉はイマイチでしたが、
本家のモミジのほうは期待できそうな予感です。
奥千本の入り口では気の早いモミジがオレンジ色に。
中々に良さげな赤の入りでした(*^_^*)
☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2875125/
たまらなく綺麗な場面ですね(*^_^*)
凍てつく大地に深い蒼の星空、
白く流れる雲も良いアクセントに♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2875127/
何度か拝見していますが、
何度見ても素敵な場所ですね(*^_^*)
これから雪化粧が進むと、更に綺麗ですよねぇ。
・・・って、行ったことないんですけど(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2876405/
こうやって色が入ってくると、
また違った感動がありますね(≧∇≦)
う〜む、やっぱりこの目で直に見てみたい風景です。
☆yukkye411さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2875474/
イイ感じで色づいてきましたね〜(*^_^*)
お散歩圏内にこういう雑木林があるのはイイですね。
ちなみに、レンズは更に増えると思う( ̄ー ̄)ニヤリ
☆Lazy Birdさん
ありがとうございます、大好物です(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2875547/
スズキの子もとっても可愛いのですが、
こちらスバルの子もまた格別ですね〜(≧∇≦)
大阪にも来てくれないかな〜♪
しかし、モーターショーに参戦できたということは、
もう心配なさそうですね、良かったです(^_^)
☆白ワインと牡蠣さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2876020/
苔むす神社とカラフル江ノ電、落差が最高です(^_^)
☆yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2877050/
この存在感のリアルさ、イイですね〜(≧∇≦)
やはり僕は月単体よりも月景色が好きみたいです。
じっくり見ていると体の奥がザワザワしてきたのは、
たぶん僕の気のせいだと思います(^_^;)
書込番号:21340079
6点
ダポンさん、皆さんこんにちは。
>ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2877673/
いいな〜(≧∇≦)
長崎ではモミジはまだまだ先、サクラに至っては多分紅葉しないと思います。茶色くチリチリになって、そのまま落葉してるのしか見たことないですもん。
しばらくは手近な所でゴソゴソやることになりそうで、昨日も職場の周囲を一回り、撮ったのをアップさせていただきます。今月もよろしくです。
書込番号:21343979
9点
ダポンさん、皆さん今晩は^^
>ダポンさん
都心は小ネタには困らないのですが、大自然もなく星も見えなかったりと、風景撮影は地方に住んでる方が羨ましくなります^^ まだ先の話ですが、定年になったら日本中の風景を撮り歩いてみたいです^^v
>X-T2ユーザーの皆さん
アマゾンで下記のX-T2用のグリップを購入しました。フジの半額以下で送料無料、かつ底面のネジ回しも必要ないので使いやすいです。既出だったらすいません。
https://www.amazon.co.jp/Meike-MK-X-T2-G%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-X-T2%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9with-Tek%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%80%90%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%A3%BD%E3%80%91/dp/B06XCPYWC9/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1510226925&sr=8-4&keywords=X-T2%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97
Meike MK X-T2-Gメタルハンドグリップ
※クリーニングクロスは付属してません
書込番号:21344931
8点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
今回も吉野山です。
奈良の紅葉もいよいよ始まりましたが、
いつ、どこに行くのか、これが悩ましい(^_^;)
撮影できる期間は約2週間というところでしょうか、
貴重な機会ですからね、ハズレくじは引きたくない。
天気予報とネットの紅葉情報をにらめっこの毎日です。
☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2878617/
とても印象的で素敵な写真です(*^_^*)
こういう情感豊かな写真をいつかは撮りたいのですが、
なかなかに難しいんですよね〜。
綺麗な赤い桜紅葉には、僕も滅多に出会ていません。
秋の初めにぐっと冷え込まないと駄目みたいで、
寒い地方の特典なんでしょうねぇ。
☆戦闘員ねこ!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2878749/
お〜、懐かしの昭和記念公園だ♪
娘が小さい頃に何度かお散歩した銀杏並木です。
朝早くの銀杏の黄色い絨毯が綺麗なんですよね〜。
日本中の風景を撮り歩く、僕も夢見ています。
桜前線を追いかけて北上してみたいなぁ(*^_^*)
書込番号:21345324
8点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
なかなかお天気が続きませんねえ。
こちらは今日は雨嵐で風も強く荒れたお天気になっています。
なので今日は大人しく家でDVD三昧していました。
ダポンさん、
suisin1mさん
今年の桜の紅葉はダメですか?
桜の紅葉は綺麗ですよねえ!紅葉も良いですが、桜はまた違った赤で楽しませてくれますね。
UPした写真は、峠に咲く桜です。この桜は僕がこの桜を撮り始める数年前に、落雷で太い幹が折れてしまいました。
残った幹と枝が今は少し伸びてきて、だいぶ花も咲くようになったのですよ。
そして秋には紅葉して、この日も10人程度のカメラマンが撮影に訪れていました。
この桜のすぐ傍には有名な樽口峠の一本桜があるのですが、その桜も3年ほど前に野焼きの炎に焼かれてしまい、憐れな姿になってしまいました。
自然はいつまでも同じ姿ではありません。とても繊細で脆いものです。
でも同時に力強い生命力も見せてくれます。
僕はいつかまた昔のような見事な姿を見せてくれる事を信じてシャッターを切っています。
書込番号:21350994
8点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
11月5日の吉野山です。
この時点ではカエデの紅葉はほんの一部でしたが、
紅葉の主役はこの樹種なんだなぁとしみじみ。
この赤をどれだけ綺麗に撮ることができるのか、
毎年のチャレンジなんです(*^_^*)
☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2880247/
素敵な一本桜ですね〜(*^_^*)
桜紅葉の赤のグラデーションもイイ感じですし、
復活というストーリーもまた魅力的ですね。
> 今年の桜の紅葉はダメですか?
今年の、と言うよりはですね、
桜紅葉で赤や朱色を見たことがないんですよ(^_^;)
朱色一歩手前のオレンジがせいぜいかなぁ。
やはり紅葉の本場は寒い地方なんだなと思います。
書込番号:21352992
8点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>ダポンさん
こんばんは。
スバルはですねえ・・・レースクイーンで固めてきました。
色々ニュースになりましたから…VWも前回、可愛い子揃えてきました。
お目当ての子は、今回のモーターショーで一番人気です。
森脇亜紗紀さん、タレント兼レースクイーンだそうです。
今夜は特別、亜紗紀ちゃんスペシャル、入ります(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2880787/
今年は、このカットがねらい目ですね。日差しが不十分で葉のブドウ糖のたくわえ
がイマイチで、色がさえません。この逆光透過アングルがベストですね。。
書込番号:21353608
8点
連投失礼します。
>森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2876412/
家から飛ばせば、1時間半くらいの場所なのですが…まだ行けてません。
かじかむような寒さと日光のミックスが穏やかな冬の朝を醸し出してくれますね。
朝は冬が一番好きです。
>yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2877050/
山頂の稜線が詳細に出て、いい雰囲気を出してくれてますね。
私も、槍ヶ岳に沈む夕日狙いでこのレンズ手に入れました。
2月、3月に小諸周辺で狙いたいと思ってます。
また、霧氷の御射鹿池のブルーモーメント狙いにお邪魔したいと考えてます。
>suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2878617/
SSを見て驚きました(笑)月じゃあないんですね。
いい雰囲気に仕上がってますね。特に雲の線がいいですね。
>戦闘員ねこ!さん
私も、日本中の棚田巡りが夢です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2878758/
お見事な切り取りですね。対角線がしっかりきまってて安心感もありますね。
夜の都会のネオン、男女の物語とかチャレンジしたいと思います(笑)
田舎者のささやかな夢です(笑)
>yukkye411さん
はじめまして。ようこそフジへ。やはり最初は単焦点が楽しめると思います。
今は赤バッチズームでアウトドア楽しんでます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2875475/
日陰でも、鮮やかに楽しませてくれるところがいいですね。
ではではまた。よい一週間を…
書込番号:21353706
9点
ダポンさん、皆さんこんばんは。
>森の目覚めさん
以前ダポンさんの「森の目覚めさんおばちゃん説」を信じてしまったsuisin1mです。(^_^;)
いやー、なんか10年前と現在の写真が紡ぐ物語、感動しました。
燃えるような(紅蓮の?)赤なんでしょうか。ダポンさんも仰ってますが、並木、山桜etcサクラは周りに数あれど、紅葉は見た記憶がありません。
森の目覚めさんの『今年の』っていう感覚に逆にビックリです。
余談ですがここは女性の方の投稿がないですねェ。X-T2、Pro2、女性の感性だとどんな風か見てみたい気が。。。
>Lazy Birdさん
いつもコメントいただきありがとうございます(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2875546/
僕はスズキの子に一票です!気立て良さそうな感じで。
でもなんか帽子で損してません?明るい色、ベルトと同じ赤でも良かったような。。。スバル、WRブルーだし。
しかしこのブルー、記憶色として完璧に発色してる気がします。
あ、長文になってしまいました。失礼いたしました。
書込番号:21354044
7点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
三重県名張市の赤目四十八滝です。
ここの紅葉もいよいよ本番なのですが、
全長が4kmもある渓谷のため
場所ごとの色づきのバラツキが大きい(^_^;)
入り口付近で今日はイケる!と思っても、
目指した奥の滝の周りは全然まだってことが多くて。
ネットの「紅葉見頃」もここはあまり当てにならず、
毎年タイミングを計るのに苦労しています。
そんな中、今回は結構良いタイミングだと思います。
でも、肝心のカエデの色づきがイマイチなんです。
1枚目の荷担滝(にないだき)なんかは
画面内のカエデのどれも赤くないし(^_^;)
これはこれで綺麗なのですが・・・。
ここから赤くなってくれることに期待して、
これから何度が通ってはみるのですが、はてさて。
ホント、風景撮影って思い通りに行かないですねぇ。
☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2881047/
ありがとうございます♪(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
確かに前回のVWは大阪でも可愛い子が揃ってました。
そういう意味では日産にも期待したいところ?(^_^;)
大阪は12月8日から、僕も頑張りまっす!
☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2881191/
やっぱりカエデは透過光がイイ感じですね(*^_^*)
一部を切り取らないと絵にならない苦労、
よ〜くわかります(^_^;)
書込番号:21355440
7点
>ダポンさん、こんばんは。お久しぶりです。
花菖蒲と紫陽花の6月の写真以来の参加になります。
よろしくお願いいたします。
>X-T2ファンのみなさま、こんばんは。よろしくお願いいたします。
ダポンさんやみなさんの撮られた作品を毎日のように拝見し、「素晴らしいなあ」、「いいなあ」と心が動いていました。
日常にどっぷりつかり、人物の写真ばかり撮っていましたが、久しぶりに日帰りの小旅行に出かけましたので、
旅の記録として、投稿いたします。お付き合いください。
旅先は、2016年1月31日に一度訪れたことのある岡山県備前市の「閑谷学校」です。
前回訪れた時は、すっかり葉を落としていた櫂の木の秋の姿を見に行く旅でした。
< 前回訪れ時の櫂の木の姿::http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=19547582/ImageID=2418195/ >
今年の春ぐらいから、閑谷学校を目的地に決め、妻と秋の深まりを指折り数えていました。
昨日は、小春日和の穏やかな晴天に恵まれた一日でした。
書込番号:21358274
9点
ダポンさん、Xファンの皆さま、おばんでございます。
今回X-T2で初めて渓流の風景を撮りに行ってきました。
渓流の場合できるだけパンフォーカスで撮りたいと思っていますが、
このカメラのフォーカスピッキングを使うとどこまでピントがきてるか、
一目瞭然なのですごく撮りやすかったです。
また基本EVFで見たままの画像ができるので、撮ったままでもほぼおKなのがいいですね?(^^)
現場は滝川渓谷(福島)です。
紅葉という意味ではイマイチですが、水の風景としてはバリエーションが豊富でなかなかでした。
書込番号:21360655
5点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
一面の霧に包まれた奈良公園です。
見慣れたはずの公園がとても幻想的な雰囲気でした。
この日は、前夜に降りていた霧が朝にも残るという
とても珍しいお天気でした。
霧って、テンション上がりますよね?
夜明け前、自宅を出るときから予想以上の濃い霧で、
僕のテンションは道中からずっとアゲアゲ♪(*^_^*)
☆黄花藤桜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2882242/
一年越しの夢が叶うって、素敵な旅行ですね(*^_^*)
それにしても鮮やかなオレンジ色、綺麗ですね〜♪
☆yukkye411さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2882853/
季節や時間帯によって様々な表情を見せてくれそうな
なんとも素敵な渓谷ですね〜(*^_^*)
よく見たら紅葉が期待できそうな樹々もちらほらと、
渓谷好きな僕はそれも見てみたいなぁ、なんて(^_^;)
フォーカスピーキングは使っていませんでしたが、
なるほど、パンフォーカスには便利そうですね。
書込番号:21362774
6点
ダポンさん、皆さま、こんにちは!
仕事で名古屋に行く用事があり、オフの時間帯で熱田神宮やあつた蓬莱軒のひつまぶしを食べてきました。
美味でした^_^
書込番号:21362892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ダポンさん、こんばんは。X-T2ファンのみなさま、こんばんは。今晩もお付き合いください。
ダポンさんのおっしゃるとおり、X−T2と行く櫂の木への旅は念願でした。
約1時間の滞在でしたが、たいへん満足しました。
●閑谷学校の混雑の状態を記しておきます。
学校には、朝の渋滞で30分ほどロスし、9時40分頃到着しました。
駐車場にはほとんど車がとまっていない状態でした。
しかし、10時45分頃になると、満杯になっていました。外国の方もバスツアーで来ていました。
平日とはいえ、開門と同時くらいに入場がよいと思います。
●さて今回は、閑谷学校を後にして回った、同じ岡山県総社市の『宝福寺』の写真を貼ります。
到着したのが14時30分を過ぎていましたので、光の状態があまりよくありませんでした。
Velviaで派手にし、露出補正をしっかり掛けた写真です。
今回の旅には、購入してから普段あまり使っていないXF10−24ズームを使う目的もありました。
書込番号:21363567
6点
1 Inter BEE 2017 出展者ブースカフェ CONTAX28mm+アダプター+1.4テレコン |
2 Inter BEE 2017 出展者ブース CONTAX28mm+アダプター+1.4テレコン |
3 Inter BEE 2017 70" 8K ディスプレイ CONTAX28mm+アダプター+1.4テレコン |
4 Inter BEE 2017 RAMSA デモ CONTAX28mm+アダプター+1.4テレコン |
写真は軽量化してあります。
皆さん 今晩は。
今年の Inter BEE 2017 放送メディアとエンターテイメント 展覧会 (千葉 幕張メッセ) で撮った写真です。
書込番号:21363701
5点
ダボンさん。 皆さんこんにちはちは。
秋のハウステンボスです。山茶花はアドバンスフィルターモードで試写です。本機には他にもいろいろ有るので試しています。
何れもJPG撮ってだし、PCの補正完全無しです。
書込番号:21364523
6点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
またまた霧の奈良公園、
こちらは秋を感じられるものとしてみました。
☆メガネ屋のモアイさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2883366/
これは! 間違いなく美味いやつですね!(≧∇≦)
3枚目の白焼きもまた美味なんですよね〜♪
あ〜、食いたい!!
しかし、お仕事旅行にPro2と16-55mmを同伴させるとは、
あぁ、なんて理想的な写真ライフなんでしょ(*^_^*)
☆黄花藤桜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2883554/
木漏れ日の加減が良い塩梅ですね〜(*^_^*)
こういう場面、XF10-24mmが生き生きしてきますね。
混雑具合の情報、ありがとうございます。
やはりこの季節の名所での撮影は早朝に限ります。
元々僕は人混みが苦手でして、
ワイワイガヤガヤしてる中で撮影するのはどうも・・・
☆tnk85f14さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2883610/
凄いですねぇ、映像の最先端はもう8Kなんですね。
実は先日、家のモニターに4Kを導入してみたのですが、
コンテンツやアプリの対応状況がまだまだ未熟なのと
たまたま初期不良があったので、返品した次第。
画面そのものはとても綺麗でしたけどね(^_^;)
☆西海のGGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2883744/
街にも秋が降りてきてますね(*^_^*)
2枚目とどちらにするか、露出の設定が悩ましい場面。
僕ならこちら1枚目が好みなのですが、
もう少し紅葉のキラキラも表現してみたいし、
う〜む、写真って難しくも楽しいもんですね(^_^)
書込番号:21366687
7点
>西海のGGさん
初めまして。
「2017年11月4日 13:44 返信7件目」の写真ですが、色合いはいいですね!
どのモード( Velviaとか)での撮影でしょうか。
>ダポンさん
初めまして。
まだ富士のカメラを持っていないので、他社機種(Lumix G6)で撮った写真を載らせていただきます。
小型軽量のパナGシリーズをずっと愛用してきましたが、最新のG9がとんでもなく大型化になってしまったので、X-T2に浮気しそうなところです。。
書込番号:21367626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダポンさん、皆さん今晩は^^
>Lazy Birdさん
コメントありがとうございます。棚田いいですね^^ 日本の古き良き風景って本当に素晴らしいと思います。棚田ではないですが、祖父の代まで農家だったので、子供のころ千葉の田舎で稲刈りを手伝っていたのがいい思い出です^^
書込番号:21370493
7点
ダポンさん
みなさん こんばんは
紅葉の季節ですが
私の住むところでは、全体的にはまだまだといったところでしょうか・・・
ちょっと遠出して、山のほうに行けば、もっといい場所もあるのでしょうが
不本意ながら忙しい日々が続き・・・ 少しでも切り替えようと
近場ですが出かけたしだいです
んーー、きょうの段階では・・・寄るしかなかったといった感じです
(いろいろ試すものの、たいしたアイディアしかない自分に落ち込む)
よし、レンズ買うか! (買えないけど)
16mm or 10-24mm
80mmMacro or 90mm
いや 18-55を16-55に・・・
などと悩んで悩んで、日々の忙しさを紛らわしていますw
(1枚だけ 別の機種入れちゃいました )
書込番号:21370563
5点
ダポンさん、Xファンの皆さま、こんにちは(^^)
皆さんの鮮やかな紅葉や味のある風景をいつも拝見させて頂いております?
特にダボンさんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2884281/
などを拝見しますと、早朝の草を食む鹿の優しい空気感に満たされている風景の中に、
ダボンさんの鹿に対する思い入れや優しさを感じます。
鹿のリラックスした表情もいいですね?
さて自分も秋っぽい風景をまた上げさせてください。
※ やっぱり圧縮効果が期待できる望遠系のレンズも欲しいな〜と思うこのごろです。(^^;)
書込番号:21370827
5点
ダポンさん、皆さんこんばんは。
>ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2884284/
シブくきましたね(>_<)
絵画の様で見ていて落ち着きますねー。
一昨日ふと通りかかった古寺で、紅葉がいい具合でした。通りからは全く目立たず、静かで、人影もない。
でも中はかなり広く、いろんなセクションに分かれてて、そこここに題材が散らばってるのはわかるんですが、思った様には撮れませんね。。。
後で見返して違うだろ!ってとこをツッこんでみました。
書込番号:21371304
4点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
永年勤続20年のご褒美休暇を2週間いただけまして
先週今週と贅沢な時間を過ごしております(*^_^*)
それだけまとめて平日に休めるのなら
どこか撮影旅行にでも行ったら良かったのに、
というそこのあなた、ごもっともです<(_ _)>
でもですねぇ、これだけまとめて休むとなると
仕事の調整もなかなかに難しくて
かと言って、撮影機会の乏しい時期に休んでもね、
ということでギリギリまで時期が決まらず(^_^;)
何とかこの紅葉シーズンに休むことができました。
でも、この時期はどこに行っても人混みが凄い!
ということに情報収集段階から尻込みしてしまい、
結局、例年と同じ場所を平日にも撮影しています。
これもまた格別に贅沢なんですけどね(*^_^*)
☆夏の氷河さん
X-T2ご購入の暁にはまたお越しくださいませ。
☆戦闘員ねこ!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2885225/
魚眼レンズのこの不思議な臨場感、いいなぁ(*^_^*)
そしてここが一面赤く染まると思うと、
いや〜、ワクワクしてしまいますね(^^♪
☆こむぎおやじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2885252/
日本画のような構図と色合いと
水彩画のような淡い仕上がりが、イイ感じ♪
薄いピントのコントロールも絶妙ですね(*^_^*)
☆micra_rockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2885236/
別機種だけど、やはりこのレンズ良いですね(*^_^*)
XF23mmF2にもこの感じを期待して試してみたけれど、
何がそうなのかわかりませんが、微妙に違う(^_^;)
☆yukkye411さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2885355/
徐々に色づき、秋がやって来ていますね(*^_^*)
これぐらいの黄葉には僕もASTIAが好きなんです。
☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2885549/
この古刹を独り占めできるとは、
なんとも良い場所を見つけちゃいましたね♪
> シブくきましたね(>_<)
ありがとうございます♪
そういう仕上がりをイメージして撮りました。
鹿の撮影が一通り終わって駐車場に戻る途中、
奈良公園の端っこでふと見つけたこの光景が、
この日一番のお気に入りだったりします(*^_^*)
> 後で見返して違うだろ!って
あはは、わかります、僕も毎回そうですから。
だから何度も同じ場所に通っちゃうのです(^_^;)
書込番号:21372100
7点
>ダポンさん、こんばんは。X-T2ファンのみなさま、こんばんは。今晩もお付き合いください。
● 11月13日のわたしの小旅行の予定は、次の通りでした。
朝一番に備前市の『閑谷学校』、2番目に閑谷学校から北へ20キロほどの備前市『八塔寺ふるさと村』、
そして昼から70キロくらい西の総社市の『宝福寺』、時間が許せば10キロほど北の『豪渓』 を訪れる予定でした。
結果としては、備前市『八塔寺ふるさと村』は、あまり撮影する題材が見つけられませんでした。
思った以上に時間を消費してしまい、結果的に『豪渓』に回る時間がなくなり、すこし行ったことを後悔しています。
●さて、今回は閑谷学校の写真と、『八塔寺ふるさと村』のものを貼ります。
『八塔寺ふるさと村』を訪れた時、われわれ夫婦がいるだけでした。
なぜか鳥の鳴き声も聞こえず、夫婦でどちらともなく「静かな村だね」と、口にしました。
書込番号:21373538
6点
みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
お世話様です。
体調がまだ回復できてなくて、今だ運動も酒もドクターストップです。
夜は特に体力的に厳しいです。病気で老け込んだかもしれません(笑)
奈良公園、でましたね。ダポンマジックが効いてます。
流石のトレードマークです。
雰囲気が一貫していいですね。唯一無二の世界を作ってください。
今夜は貼り逃げで失礼します。上州の秋と桜山の撮影会からです。
ではでは、また。
書込番号:21375551
7点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
秋の渓谷を撮ろうと再び赤目四十八滝へ。
でも、思っていたほど紅葉が進んでおらず、
前回と変わらないような写真ばかりに。
ならばと、その場で思い立って動画を撮影してみる。
何を隠そう初めての動画撮影です(^_^;)
外部マイクすら持ってませんので、
家のPCで確認して、風切り音の大きさにビックリ!
それでも使えそうなカットをつなげてみたら、
あらまぁ、意外と綺麗に撮れてるんじゃないの?
X-T2の動画ってこんなに綺麗だったんですねぇ。
食わず嫌いはもったいないなと、反省(≧∇≦)
↓こちらに4K版も掲載しています(YouTube)
https://youtu.be/4ukR6BJzJhg
☆黄花藤桜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2886117/
確かに静かな村のようですねぇ(^_^;)
朝焼けや夕焼け空だと、また雰囲気が違うのかも。
☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2886534/
体調不良でありつつも、こんな可愛いお姉さんを撮影、
Lazy Birdさんのバイタリティーが凄い!(≧∇≦)
奈良公園は、かなりお気に入りの場所です。
ここの霧や朝靄はホントに綺麗なので、
可能ならば雨上がりは毎回通いたいくらいで(^_^)
書込番号:21376804
8点
追伸
ちょいと残念なお知らせです<(_ _)>
昨日の朝、突然、左足が痛くて歩けない(^_^;)
カミさんに整形外科まで送ってもらい
すぐに強力な痛み止めの注射を打ってもらいました。
でも、10割の痛みが8割程度に治まった程度です。
お医者さん曰く
今の状態では詳しい検査もままならないので、
まずはその強烈な痛みを三週間かけて徐々に抑え、
その後にMRIなどの検査をしましょう、とのこと。
レントゲン検査から考えられる症例はこの3つのどれか。
・脊柱管狭窄症
・腰椎ヘルニア
・腰椎分離に伴う腰椎すべり症
腰椎が分離しているのは以前から認識していたので
腰には人一倍気を付けていたつもりなんですけどねぇ、
いやはや、困ったもんです(^_^;)
左足の感覚は残っているので入院・手術はまだ不要。
腰をかがめていれば幾分痛みも和らぐのですが、
腰を伸ばせないのでまともに歩くことができません。
長い歩行はしばらく無理になってしまいました。
しばらく、ここへの書き込みもペースダウンです。
書き込みできても過去写真に頼ることになりそうで、
すみませんが、ご了承くださいませ<(_ _)>
書込番号:21376835
9点
>ダポンさん、こんばんは。
エネルギッシュな月ヶ瀬や奈良公園などの素晴らしい作品を撮られていた裏には、
人には知れないご苦労があったのですね。
お体を大切に、ごゆっくりご静養ください。
お見舞い申し上げます。
書込番号:21377833
8点
みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
そうでしたか、しばらくの間辛い生活となりますね。
私も高校時代苦しみましたのでよくわかります。
痛みが引いたら、エルゴミックな椅子やシートを日常に
使用されることを進めます。
私の場合は、レカロシートを利用しました。車に乗ってると
腰痛や手のしびれが治りました。結構お尻や太ももの張りも
腰痛として出ますのでその部分の筋肉をリラックスさせてあげる
ことも大切です。その辺はしっかりしたイスでないとできません。
それと付き合いの長い病気は、心のケアが一番大切ですね。
堕落論を書いた坂口安吾の言葉を借りれば、
強い自分を引き出してくれる孤独な時間を作ること、
だそうです(笑)。京都や奈良の神社仏閣はそれ故に世界遺産に
なっているようです。見てるだけでエネルギー湧いてきますよね。
自分の場合は、今回の病気で万年筆を数本買いこみ、ちょっと上質な
ノートに詩の書き取りをやってます(笑)カリグラフィー用のものをあり
カッコイイ字に仕上がります。毎日10分ほどですが・・・
ダポンさんも被写体にエネルギーが湧くタイプの様なので何か見つかると
いいですね。そしてぜひ楽しんでみてください。
もちろん体も大切に。
今日は久々の星峠に行ってきました。降雪後快晴・・・5年ぶりくらいかな
期待してアイスバーンの道を登って行きました。霧はでませんでしたが
なんとか朝日は見られました。・・・しかしヘロヘロで車内で3時間ほど
寝てから帰ってきました(笑)
みなさんもよい休日を。
書込番号:21377946
8点
>ダポンさん
とにかく今はごゆっくりなさってください。(といっても現実は大変ですよね)
私は3年前、頚髄症(ヘルニアと骨化症)を発症し、急性期の一か月弱は両腕両肩の激痛と痺れで一時期は箸も使えなくなったことがあります。
こういう痛みって徐々に強くなるのかと思ってましたが、発症時はいきなり来るんですよね。
痛みのあまり会社で気絶しましたもん。あれにはビックリしました。
でもアホなもんで、そんな中冬の青空に映える富士山を撮りに行きました^^
徐々に症状が軽快し今では強めの痛み止めと、週2回の接骨院通いでごまかしております。
いつか来る手術の日が怖いんですけどね。
まあなんとかなると言うか、なんとか付き合って行くしかないのですが、今は兎に角ご静養なさってください。
書込番号:21378028
8点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
毎日お天気の悪い日が続きますが、皆さんのところは如何ですか?
こちらは紅葉が終わり、寂しい初冬の景色にすっかり変わってしまいました。
ダポンさん
お体の方は大丈夫ですか?腰からくる足の痺れは歩くのも大変でしょうね。
僕も腰痛には悩まされていて、疲れが溜まってきた時にはいつも鈍痛から始まり、それがやがて腰を伸ばせない・前かがみになれない・歩行が困難になる状況です。ダポンさんの場合は僕よりずっと大変な症状のようですので、十分休養をとって安静になさってくださいね。
Lazy Birdさん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2887242/
もうこんなに星峠は雪があるんですね。
春には良く行くのですが、初冬の星峠はまだ行った事が無いので、とても参考になりました。
さてこれからでは遅いですかねえ?畔に雪がかかって棚田がまだ見えるくらいだと丁度良い感じなんですが・・・
さて僕は暫く撮影に行っていないので、また奥日光の写真です。載せる写真があまり無いので、参考に同じ場所のT1の画像もUPしますね。
書込番号:21379556
8点
ダボンさん、こんばんは!
始めて投稿させていただきます。今年4月からXT−2を愛用していますが、貴スレを拝見しながら撮影の勉強を続けています。
私、実は15年程前に頚椎の大手術をし、現在でも手足に痺れがあるものの、何とか山歩きをしながら拙いながらも写真撮影を楽しんでいるところです。
ご病状、大変なことを察しますが、今後ともお体を大切にしていただきながら、発信してください。勉強を続けさせて下さい。
書込番号:21379990
7点
皆さま、ご無沙汰しております。
土曜日から沖縄に行っていて、今日帰ってきました。
旅の相棒は2台のX-T2と10-24、16-55、50-140、100-400でした。
重かった...
写真は湊川外人住宅街です。
書込番号:21380480
5点
ダポンさん、皆様、こんにちは!
>ダポンさん
大変な事になってしまいましたね。。。どちらにしても無理せずにお身体を大事にして下さいませ。
書込番号:21382070
6点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
11月15日、奈良県の談山神社です。
毎年ここの紅葉は楽しみにしているのですが、
今年は例年以上にカエデの色づきが良かったですね。
この週末は、本殿周辺が見頃のはずなんですが・・・
相変わらず、歩けていません(-_-;)
まともに撮影ができない今の状態になってみると、
改めて、撮影は一期一会なんだなぁと思います。
「次は無い」というある種の覚悟を持って臨みたいな、
なんて、らしくないことを考えてもみたりして(^_^;)
相変わらず歩けていませんけど、
それでも、夜になればちゃんと眠れるようになったり、
お風呂に入れるようになったりと、
徐々にではありますが、回復傾向にあります。
回復したらまずどこに撮影に行こうか?
なんて考えている自分にちょっと驚いてもいます。
あれ、俺ってこんなにポジティブだったんだ(*^_^*)
☆hima3396さん
お見舞いありがとうございます<(_ _)>
☆黄花藤桜さん
お見舞いありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2887199/
黄色から緋色に至るグラデーションが綺麗ですねぇ♪
これまでは、頚椎ヘルニアから来る左腕の痺れくらいで
どうにか騙し騙し撮影することができていたのですが、
流石に歩けないのはツライもんですねぇ(^_^;)
☆Lazy Birdさん
お見舞いありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2887242/
薄く弱いけれども、暖かい朝陽、いいですねぇ(*^_^*)
車のシートは以前もアドバイスいただきましたね。
試座ができるレカロ専門店を見つけましたので、
回復したらまず行ってみようと思います。
> 強い自分を引き出してくれる孤独な時間を作ること
う〜む、僕の場合は撮影がまさしくこれなんですよね。
撮影という行為で精神的なバランスを保っていた感があります。
現状では風景撮影は無理ですが、まぁ、風景じゃなくても撮影はできますから、なんとかなると思います(^_^)
☆こむぎおやじさん
お見舞いありがとうございます。
ホント、こういうのはいきなり来るんですねぇ、
ビックリしました(^_^;)
僕のよりもこむぎおやじさんのほうが大変そうです。
くれぐれもお大事に<(_ _)>
☆森の目覚めさん
お見舞いありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2887686/
ホント、ここの朝景色は最高に綺麗ですね(*^_^*)
白銀に染まる光景も綺麗なんだろうなぁ。
森の目覚めさんも腰痛持ちですか。
僕はギックリ腰の経験もない腰痛未経験者だったので
今回のいきなりの事態にはかなり戸惑っています。
どうにも根治というわけにはいかないようなので、
ゆっくりじっくり付き合っていこうと思います(^_^;)
☆のんびり夫婦さん
お見舞いありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2887836/
遠景の富士、綺麗ですねぇ(*^_^*)
富士は遠景でもホント存在感ありますね。
またこのスレにもお越しくださいね。
僕も早く回復して山歩きやりますよ!
☆24-70さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2888073/
1970年代風のアメリカングラフティですね(*^_^*)
沖縄の秋にあまりイメージが湧かないのですが、
その重装備での撮影旅行となると、
たくさん撮れたのでしょうねぇ、羨ましい!(≧∇≦)
☆メガネ屋のモアイさん
お見舞いありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2888402/
このトーンにこの構図、カッコイイ!(≧∇≦)
3枚目の夕焼雲にも惹かれます。
書込番号:21383669
8点
皆さん、おばんです。
>ダポンさん
お身体いかがでしょうか?
今は我慢の時かもしれないので、焦らないで静養してください。
さて、昨日背戸峨廊(福島)というところに渓流を撮りに行ってきました。
紅葉的には終わりに近くイマイチでしたが、変化に富んで面白いところでした。
書込番号:21384182
5点
みなさん こんばんは
きょうは天気もよく、比較的暖かかったので
ちょっとだけ車ででかけてみました
(とはいえ、 ルート的には
自宅→職場の前を通過→そこから15分くらい という・・・
職場の前を通過 という行程が なんとも邪魔くさい>苦笑)
ファインダーを覗いて集中すると
日々の喧騒から隔離されて、その瞬間はいろんなことを忘れる
写真撮影だけでなく、他にもあるでしょうが
そういう時間は大事だな と感じております
と、哲学的?なことを語っても
撮影の最中に
「んー 広角レンズ欲しい! 」欲望が頭を駆け巡る・・・
こっちがホントの自分です>苦笑
>ダポンさん
お大事にしてください
書込番号:21384996
4点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
この土日は、私も休養に当てました。
私の町は、小麦粉日本一になった町でして、
うどんなどの麺が大変美味しいです。ですが、店はありません。
みな自分の家で食べてたからです。まあ、唯一榛名山の
水沢うどんが全国区のうどんとなってます。
ということで、きょうは久しぶりに美味しいラーメン屋めぐりをして
来ました。文句なしに群馬県ナンバーワンでした。
様々な小麦粉を使い分けて色々なラーメンを作ってます。
今日は小麦三昧という、まぜそば、つけめん、ラーメンのコース
メニューを食べてきました。最高でした。
小麦粉日本一になった町の農家で育ちましたので、麺は相当
うるさく団子の様な食感の麺は食べません。が、文句なしでした。
>ダポンさん
お世話様です。撮影がそのようになっているのはよくわかりますよ(笑)
被写体にすべてが表れてますからね。
同じ場所に何度行っても、表情は違いますね。まさに一期一会だと思います。
だからこそ、技術を研ぎ澄ます必要がありますよね。
お互い頑張って健康取り戻しましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2888846/
うーん、色といいボリュウームといい今年は結構よかったですね。
いやはやにぎやかな景色、元気が出ますね。
いよいよ師走となりますね。紅葉の後の被写体が押し寄せてきています。
美しい冬を謳歌したいですね。ではでは、また。
書込番号:21387213
4点
>ダポンさん
Xマウントの皆さんこんにちは!
今回は長野県塩尻市まで足を運んできました、やっぱり紅葉シーズンの撮影はいいですね!
山間を抜ける特急ひだの撮影に、シルキィーピクスにてraw現像
撮影日は11月7日、綺麗な紅葉でした!
書込番号:21388136
6点
ダボンさん、皆さん、こんにちは!
25日、山仲間の皆さんとバンジージャンプで有名な竜神大橋の近くの中武生山・明山を歩き、紅葉を楽しんできました。あまりにも綺麗でしたので、投稿させていただきます。
なお、画像はRAWを駆使する術がありませんので、全てJPEG撮って出しです。
書込番号:21389093
5点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
秋が深まる赤目四十八滝渓谷にて。
☆yukkye411さん
お見舞いありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2889019/
イイ感じで色づいてきましたね(*^_^*)
方角がわかりませんが、渓谷の奥から光が差し込むと
とんでもない写真が撮れそうで、ワクワクします(^_^;)
☆micra_rockさん
お見舞いありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2889301/
絵に描いたような三色の樹々、綺麗ですね〜(*^_^*)
半逆光で仕上げてるのも僕の大好物(^^♪
☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2890104/
いいなぁ、雪国らしい、ホッとする写真ですね(*^_^*)
> お互い頑張って健康取り戻しましょう。
( ̄▽ ̄)ゞラジャ
☆白ワインと牡蠣さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2890586/
落ち着いた秋らしい色調、いい写真だなぁ(*^_^*)
構図もライティングも完璧ですね!
☆のんびり夫婦さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21323097/ImageID=2890758/
燃え立つような森の生命力は圧巻ですね(*^_^*)
順光でこれだけ樹々が煌いていたとなると、
逆光側の鮮やかさも凄かったんだろうなぁ、
なんて、逆光大好きの僕は妄想してしまいます(^_^;)
書込番号:21396867
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































































































































































































