『おもしろ/残念 な 顔/瞳認識』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

おもしろ/残念 な 顔/瞳認識

2018/06/30 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件
当機種
当機種
当機種
当機種

1  顔認識=猫の顔、AFマーク=猫の鼻

2  顔認識=ライオンの顔、AFマーク=ライオンの鼻

3  顔認識=人骨の顔、AFマーク=人骨の鼻

4  顔認識=鉢上辺の人物らしき出っ張り・左から2つめ、AFマーク=同・左から3つめ

(写真は減量してあります。)

顔認識=ON または
顔認識=ON・瞳認識=ON
の設定のまま撮影を続けると、本来の目的以外で色々 "おもしろ/残念 な 顔/瞳認識" が起こります。
いくつかを集めてみました。

写真1 ここは博物館です。 入館自由を許されている猫がやって来ました。 カメラを向けると、猫の顔に顔認識。 数回AFを取り直しましたが、同じ結果でした。

写真2 石像ライオンの顔に顔認識。 数回AFを取り直して、同じ結果。

写真3 数回に1回、人骨の顔に顔認識。  (陰の声:このカメラは幽霊でも顔認識?)

写真4 鉢上辺の人物らしき出っ張り・左から3つめにAFを合わせてシャッターを全押しすると、瞬間的に、人物らしき出っ張りの左から2つめに顔認識枠が出ました。

書込番号:21932962

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2018/06/30 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

5  顔認識=上辺ひっくり返った縞の動物・鼻面、AFマーク=同じ動物の右前足

6  顔認識=モザイクの顔、AFマーク=鼻

7  顔認識=なし、AFマーク=左側の高い位置の壺

8  顔認識=観音の顔、AFマーク=左目(瞳認識)

(引き続きです。)

写真5 モザイクの手前人物の顔にAFを合わせてシャッターを全押しすると、瞬間的に、上辺のひっくり返った縞の動物の鼻面に、顔認識枠が出ました。

写真6 モザイクの顔に顔認識。 順当な顔認識例として挙げました。

写真7 この写真を撮ろうとしたとき、正面の裏側に観覧者が現れ、その人を顔認識してしまいました。 その人がいなくなるまで、撮影が延ばされました。

写真8 仏像や人物像を撮影するとき、しばしば、顔認識します。 AF作業が楽になる順当な顔認識例として挙げました。 


(募集)
皆さんの フジのカメラ (どのカメラでもOK) での "おもしろ/残念 な 顔/瞳認識" の経験を、気楽に、写真と一緒に、このスレに投稿して下さい。
スレ主は個々のコメントはしません。

書込番号:21932986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/07/01 23:27(1年以上前)

別機種

人形も顔認識します(X-T20)

tnk85f14さん、こんばんは。

X-T20ですが、ポスターや人形でも顔認識しますね。

>>陰の声:このカメラは幽霊でも顔認識?

某花火大会を、某寺の住職さんの許可を得て、山の斜面の墓場から撮ることがあるので
今度試してみましょう。


書込番号:21935367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/07/02 00:08(1年以上前)

今、「乃木坂工事中」を観てて、MCのバナナマンの設楽統と日村勇紀なんですが、
日村勇紀だけ顔認識して、設楽統は顔認識しないよ・・・何度やっても同じ・・・

https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

書込番号:21935463

ナイスクチコミ!2


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2018/07/02 21:25(1年以上前)

モンスターケーブル さん
 日村/設楽 各氏の違いが面白いですね。

皆さん、
顔/瞳認識 機能について、フジへの意見・要望などをこのスレに投稿して下さい。 (写真添付なし OK)

「写真1 猫の顔に顔認識」 を発展させて考えると、ペットや動物の顔認識/瞳認識を積極的に行うようにする、という考えに至ります。

書込番号:21937219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/04 16:58(1年以上前)

顔認識って、顔のどこにピントを合わせてくれるのか気になっていましたが、枠内の手前(例えば鼻の頭)に合わせてくるんですかね?
瞳afをもっと進化させてほしいものです。

書込番号:21940632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2018/07/04 20:31(1年以上前)

Nikon D777 さん
撮影したカメラで画像を再生すると、緑十字のマークで焦点合わせをした場所が分かります。
AF顔認識の画像を、撮影したカメラで再生すると、緑枠で顔認識の範囲が示され、緑十字のマークで焦点合わせの場所が分かります。 通常、鼻に緑十字のマークが付きます。 顔認識かつ瞳認識の場合、認識した瞳の所に緑十字のマークが付きます。
私の写真1〜8のキャプションでは、AFマーク (=緑十字のマーク)の場所を記しています。

フジへの要望
FinePix Studio、RAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX、等に於いて、顔認識の枠と焦点合わせの場所を表示できるようにして欲しい。

書込番号:21941057

ナイスクチコミ!2


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2018/12/03 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

11  顔認識=右側地蔵前の鉢、AFマーク=中央地蔵の顔

12  顔認識=左側花びら前後2枚、AFマーク=中央の雄しべ雌しべ

13  顔認識=少女の後ろ向きの頭、AFマーク=自転車に乗っている人の膝

14  顔認識=中央の建物のドームと2階の窓、AFマーク=中央奥の人々

(写真は減量してあります。)

”顔認識=ON・瞳認識=ON” の設定で撮影をしています。
いずれも、シャッターを押す前に顔認識の緑枠は出ず、撮影後に顔認識の記録が残っていました。

書込番号:22296609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング