ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1060を搭載したビデオカード。6GB GDDR5メモリーを採用し、高い電力効率と、VRや超高解像度モニター環境でのパフォーマンスを発揮する。
- 溝付きファンブレードを採用し、広範囲になめらかなエアフローを生み出す冷却ファンを搭載したシングルファン設計を採用。ボード全長が約174mm。
- DisplayPort×3、HDMI、DVIを用いた4画面出力をサポート。「Ansel」、「G-SYNC」に加え、リアルな映像を提供する「GameWorks」などに対応している。
ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]ZOTAC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月下旬
『グラフィックボードの故障?』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]
GTX1060を2年くらい問題なく使えていたのですが、高負荷のゲームをするとpcが落とされる現象が頻発するようになったので、調べた所10円玉で熱が抑えられるという記事を見かけたのでグラボの上に10円玉を置いたらパソコンが落ちてしまい、それ以後パソコンが点かなくなりました。
グラフィックボードを抜き、オンボードにhdmiを繋ぐと起動するのですがグラフィックボードに繋ぐと電源が付かない(cpuファン・ケースファン自体回らない)です。
グラフィックボードを完全に外し、オンボードにhdmiを接続すると起動するのですが、オンボードにhdmiを接続していてもグラフィックボードを挿しているだけでも起動しなくなります。
この場合はグラフィックボードとマザボのpci expressの差し込み場所も潰れたということなのでしょうか。
調べたところ、10円玉を置いた場所がグラボの裏側つまり基盤だったらしく通電してしまったと認識しております。
その場合ってやはりグラフィックボードを買い換えるしか方法はないですよね。。
書込番号:22511377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通、バックプレートが付いてないグラボの上に10円玉はおかないでしょう。。。
10円玉は銅製なので、グラボの上に配線材をそのまま載せたのと同じです、もちろん、ショートします。
しかも、グラボをショートさせてしまったのなら、当然、マザーにも負担がかかります。勿論、どこかが壊れてもおかしくないです。
結果、HDMIが使えないとかは十分に有り得ます。
残念ですが、ショートで壊れたのなら元には戻りません。買い換えるしかないと思います。
そもそも、10円玉でグラボの熱が抑えられたなんて記事を書く人の気が知れないです。
書込番号:22511418
![]()
6点
ご回答ありがとうございます。
やっぱり買い換えるしかないですよね。。。
自分が無知だったのが悪いので素直に買い替えたいと思います。。。
ありがとうございました
書込番号:22511438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>調べた所10円玉で熱が抑えられるという記事
ググると熱対策に10円玉というページは確認できますが、
スマホやノートPCなどに対してのものばかりのため、
記事の内容を読み間違えてしまったのではと。
https://www.google.com/search?q=10%E5%86%86%E7%8E%89%E3%81%A7%E7%86%B1%E3%81%8C%E6%8A%91%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B
書込番号:22511494
0点
本質を理解していないからそういう失敗をするんです。
スマホに10円玉というのはCPUクーラーのヒダと同じで空気と接触する面積を増やすのが目的です。
ビデオカードのクーラーに取り付けても意味がありません。
表面積は元から結構あるので焼け石に水程度しか増えないですし、大抵はカバーに覆われているので10円玉が直接ヒートシンクに接触することはないでしょう。
その様な小手先で誤魔化すよりはビデオカードのクーラーを掃除する方が効果的です。
冷えないのはヒートシンクのヒダのなかに埃が入って風が通らなくなるからです。
しかもエアダスターで埃を飛ばすよりはファンのところを掃除機で吸った方がいいです。
エアダスターはファンの風で押し込まれた埃を更に押し込むだけです。
埃の量が少なければそれでもいいのですが...
一応、基板の部分は掃除機のブラシを当てない方がいいです。
当然CPUクーラーに関しても同じです。
掃除は夏前に1回、夏の終わりに1回はしておいた方がいいでしょう。
壊れたのはビデオカードだけではなく、マザーボード場合によっては電源ユニットまで壊れている可能性があります。
むしろビデオカードは無事でマザーボードが壊れた可能性もあります。
書込番号:22511856
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/06/26 19:24:39 | |
| 14 | 2021/06/04 1:18:10 | |
| 5 | 2019/03/25 19:40:10 | |
| 5 | 2019/03/05 22:46:48 | |
| 13 | 2018/09/10 16:17:56 | |
| 10 | 2018/05/29 1:26:13 | |
| 8 | 2018/02/09 17:41:27 | |
| 8 | 2017/06/26 0:21:01 | |
| 3 | 2017/04/01 18:34:57 | |
| 7 | 2017/03/15 23:06:13 |
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]」のクチコミを見る(全 256件)
この製品の最安価格を見る
ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月下旬








