グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX1060-6GB/OC/DF [PCIExp 6GB]
題名の通り接続方法がわかりません。
「経験ないなら、玄人志向を買うなよ....」
って思われたかもしれませんが
ごもっともです、安直、馬鹿でした。
空いてるスロットにはめて電源さすだけやろいけるやろ!と思ってしまいました
いい勉強になりました反省します。
-----------
本題
反省はしましたが、だからと言って使わないわけにはいかないのでご教授お願いします。
スロットにははまりました。
ですが補助電源のさし方がわかりません。
ついていたのは6ピンから4Pinペリフェラル*2に変換する(?)ケーブルのみでした。
6ピンはグラボ本体にさすのでわかりましたが
4Pinペリフェラルはどこにさすのか....?
1つは刺さりそうなところがありさしてみました、
しかしもう片方がさすところがありません。
そもそも
・2つともさすものなのか
・1つはマザボから出ているものに刺さっているがあっているのか
こんな馬鹿にどうぞご教示ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20496467
1点
まず、いろんな単語で検索してみれば?
今後の事を考えると、自助努力が一番。
書込番号:20496508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不具合勃発中さん
返信ありがとうございます。
それまたごもっともでございます。
現に今もいろいろ調べております。
「4Pinペリフェラル」など聞いたことなかったような言葉も
少しずつですが知れています。
引き続き調べてみます。
書込番号:20496522
0点
付属のケーブルを使用することは必須ではありませんよ。
書込番号:20496534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
そうですよね、人によって環境は違うので
付属=必ず使うというのは早とちりかもしれませんね。
書込番号:20496547
0点
きびしいご意見がありますけど、
6pin×1 って書いてありますね。
電源ユニットに6pinがあれば、それを挿すだけでいいですよ。(普通はあるはず)
4pinペリフェラル→6pin変換等々の他のケーブルは使わなくてもよい。
書込番号:20496599
5点
調べても本当に判らなかったら、PCの構成パーツを全て書き出しましょう。
(書き出しが必要無いと思うパーツでも、有用なコメントを貰えるかもしれません)
書込番号:20496610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本来、ビデオカード用補助電源は、電源ユニットから出ているものです。
電源ユニットから出ている6ピンを、ビデオカードに差してください。
>6ピンから4Pinペリフェラル*2に変換する(?)ケーブル
これは本来、上記の補助電源が、電源ユニットから出ていない場合に、応急的に使用するものです。
4Pinペリフェラルとは、昔のHDD用の電源コネクタで、このような形をしています。
http://q.hatena.ne.jp/images/question/1323085/1323085831.jpg
これもまた、電源ユニットから出ています。
ただし。
電源ユニットから出ているビデオカード用補助電源とは、その電源ユニットがビデオカードに電源を供給できる能力を持つという証明でもあります。今時の話をするのなら、その補助電源が付いていない電源ユニットは能力不足ということでもありますので。4Pinペリフェラルからの変換もオススメしません。
>1つはマザボから出ているものに刺さっているがあっているのか
マザーボード経由で4Pinを供給しているというのが本当なら、メーカー独自の小型PCでは?(DELLあたり)。
まずはそのPCの構成(型番)を開示してください。おそらくではありますが、電源ユニットの性能がビデオカードに耐えられるかが微妙なレベルのPCかと思います。
書込番号:20496631
1点
>JZS145さん
ありがとうございます。
他の方のご指摘ももっともなものなので
ありがたく、受け止めております。
けーぞーさんも言われてたように
付属なので使わなきゃ!という固定概念が邪魔していたのかもしれません。
確かに電源から6ピンがでてました。
そちらをグラボにさすだけでしたか....
今外ですので帰ったら試してみようと思います。
解決の糸口が見えてきました、ありがとうございます。
書込番号:20496636
0点
>皆さま
お騒がせしました。
電源に6pinがあるのを見逃しており、接続したところ正常に動作しました。
ありがとうございました。
これでお開きにしたいのですがここで新たな問題が発生してしまいました。
正常に使えているのですが
HTML、DPの差込口がケースに干渉し刺すことができません。
今はとりあえずDVIで接続していますが、これではトリプルディスプレイにできず
困っています。
考えたのは
・ケースを変える
・ケーブルか、ケースを削る(危ないからダメっぽい)
皆さまならどうされますでしょうか?
書込番号:20499384
0点
ケースに干渉ってことは、ケースがロープロなんでしょうかね?
ケースの型番か写真でもあれば判断できるんですけど。
まあ、HDMI,DPが塞がってて、DVIだけ接続できるなら、ロープロなんでしょう。
それなら、ケースをきちんとしたATXケースに変えるべきだと思います。
書込番号:20499409
3点
ケース側に若干の遊びがあるでしょうからそれで対応。
ケーブル側を削る・・・もあり!
書込番号:20499432
1点
>JZS145さん
少し違いますが元はパソコン工房のBTOなので
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=581679
ほぼこれだと思います。ロゴとかはなかった気がしますが。
ケースは割と安価なので変えてもいいですね。
>沼さんさん
仮に加工するならケーブル側ですかね....?
書込番号:20499521
0点
リンク先の写真をみるかぎり、ロープロではなくてフルハイトサイズのビデオカード刺さるみたいですね。
このビデオカードは2段仕様ですけど、ケース側を一段しか空けていないとかじゃあないですよね?
書込番号:20499533
1点
>JZS145さん
ありがとうございます。
あれ、もしかして自分が何か間違っているのでしょうか
一段目がHDMIとDP
二段目がDVI*2
で、どちらも形は見えてはいますが....
HDMIのほうが枠が邪魔で最後まで刺さらないといった感じです。
二つ開けた気がしますが
これ以上開いたりするのですかね?
外出先なので帰ったら写真もあげます。
書込番号:20499597
0点
キッチリとロックが掛からないコネクタは
最初から無かったものと思って忘れる。
というのも一案ですよ。
後々、トラブルの元となったりしますから。
書込番号:20500168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HDMIのほうが枠が邪魔で最後まで刺さらないといった感じです。
ビデオカードをスロット上で固定しているネジを緩めて、カードをずらしてみてください。
この辺、決まった位置にかっちりと填まるわけではなく、かなり遊びがありますので。HDMIが刺さるところまでずらせばOKかと。
まぁ、自作あるあるです。
書込番号:20500187
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GTX1060-6GB/OC/DF [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/10/25 9:18:59 | |
| 2 | 2017/10/09 6:42:21 | |
| 6 | 2017/10/08 16:28:43 | |
| 4 | 2017/10/04 23:25:08 | |
| 1 | 2017/09/11 20:26:01 | |
| 8 | 2017/08/20 23:29:54 | |
| 11 | 2017/08/20 11:21:54 | |
| 13 | 2017/08/13 11:48:45 | |
| 2 | 2017/08/06 20:29:32 | |
| 5 | 2017/07/29 20:22:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









