グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX1060-6GB/OC/DF [PCIExp 6GB]
本当に初心者すぎる質問ですが、笑わず茶化さずに教えていただけたら幸いです。
現在エプソンのpro5600-mを使用しています。ビデオカードはGEFORCE GTX750Tiを搭載していますが、ビデオカードの調子が悪くて買い替えを考えています。
マザーボードの種類はわからず、検索するとCore i7-4790KでIntel Z97 Expressチップセットというの文字が出てきましたが、これがマザーボードの種類なのでしょうか。
OCもせずゲームも全くせずHDMIで出力していて、本来は予算的に15,000円くらいのビデオカードで十分ではないかと思っています。
しかしこれが価格コムの1番なので安心かな?と思っているのですが、当方のPCに搭載可能なのでしょうか。
マザーボードに合うのかさえわからず、もしこの古いマザーボードに合わないなら相性問題が少なく適正なビデオカードをご紹介いただけたら嬉しいのですが。古いマザーボードだと中古でビデオカードを探さなければ不可能なのでしょうか。
どうぞご親切にアドバイスいただける方いませんでしょうか
どうか困っている僕によろしくお願いいたします。
書込番号:21103369
1点
>ビデオカードの調子が悪くて
どういう症状なのでしょうか。グラボの問題だと確かめたのでしょうか。
初心者さんのようですので、お金を無駄にしないためにもここから始めた方がいいと思います。
グラボ自体はGTX1030で性能は十分です。
書込番号:21103418
2点
>>pro5600-m
>>OCもせずゲームも全くせずHDMIで出力していて
GTX750Tiを外してみて、PCの背面に初めから付いている端子(D-sub、DVI-D、HDMI)に繋いでみてください。
(画像の 3 の端子)
ゲームもしないのならGTX750Tiではなく内蔵のグラフィック性能でも快適さは変わらないでしょう。
もし、内蔵のグラフィックにしても調子が悪い場合、それはビデオカードが原因ではありません。
書込番号:21103447
0点
>| さん
早速のご返信ありがとうございます。実はしょっちゅうフリーズ(マウスさえ効かない)が起きてメーカーに修理を出しましたが、マザーボードとCPUを変えてテストしていただいたのですが、画像編集ソフトDigital Photo ProfessionalでRAWをJPEGに現像中にいつもフリーズが起きます。キヤノンが数百万本配布しているソフトですので問い合わせても同じ事例はないとこと。
650W電源はありますし、他のソフトは新品のHDD基本的なものしかインストールしていなくても同じです。
当方でもいくつかのHDDでテストしたのですが途中でフリーズして強制終了しか方法はありませんでした。
搭載するビデオカードは現在発売されているものでも、マザーボードには無関係で選べるのでしょうか。例えば価格コムの上位にあるGeForce GTX 1050 Ti 4G OC [PCIExp 4GB]とかでも。
>kokonoe_hさん
確かに切り分けは基本的な原因解明ですね。いま修理中で戻ってきていなくて向こう様でも原因がわからないと言われているので、頼んでみようかと思います。
書込番号:21103525
1点
グラボの症状ではないような気がします。
こういうのはきちっとトラブルシュートしてから部品を買わないと、無駄にお金を使うだけです。
フリーズ後少しでも操作を受け付ける状態になるのでしょうか。ならないならメモリを疑ってmemtest86+をかけるべきです。
現在手元にないなら慌てず帰ってくるのを待ちましょう。
書込番号:21103544
3点
>>マザーボードには無関係で選べるのでしょうか。例えば価格コムの上位にあるGeForce GTX 1050 Ti 4G OC >>[PCIExp 4GB]とかでも。
比較的新しいマザーボードなので、おそらくGeForce GTX 1050 Tiでも動作するでしょう。
ただ、そこまで性能は必要ないのでGT1030でも十分です。
購入する前に内蔵のグラフィックでテストした方が良いですね。無駄な買い物になってしまいます。
ASUS
GT1030-SL-2G-BRK [PCIExp 2GB] \7,980
http://kakaku.com/item/K0000969293/
書込番号:21103553
![]()
0点
相性問題などでも返品保証してくれるお店で購入すると良いかも。
数%や500円を払えば追加保証してくれるお店もあったような。
書込番号:21103958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> | さん
ありがとうございます。
ただ一切のマウスも効かない状態でのフリーズです。
完全に画面が固まってしまいます。あと、最初はメモリも疑って変えたのですが駄目でした。
書込番号:21104937
0点
>最初はメモリも疑って変えたのですが駄目でした
別のメモリを買ったのですか?メモリを1枚にしてマザーのスロットを変えてすべて試してみましたか?
最初から正確に詳しく何をしたかを書いてくれると助かります。
メモリエラーでフリーズしていたとしても、その原因がマザーやCPUにあることもあります。
症状からはメモリをまず考えますし、切り分けとしてmemtestは必須です。
書込番号:21105121
1点
> | さん
小出しにするようで、本当にすいません。
全部書けばいいのですが説明下手ですいません。
別のメモリを購入しました。
以前は最初からついていた4G1枚を3枚運用でしたが、8Gを2枚運用にしました。
両方ともフリーズになりました。メモテストに関しましては最初の3枚を20時間くらい?夜から始めて昼頃に終わり、何も問題はありませんでした。
スロットを変えてすべてのメモリを交互には試していません。すいません。一旦帰ってきたら試してみます。
特に交換した8G×2枚は問題があれば永久保証なので無料で交換してもらえると思います。
書込番号:21106450
0点
メーカー送りで修理中なのですかね?
古い機種のようですし、買って最初からそのトラブルがあったわけではなく、最近になってからとか、その動画編集ソフトを使いだしてからの問題勃発でしたら、ハードウェア(マザー)の劣化とか故障品だったのがソフト使用開始で症状がでた、なんてのが浮かびますね。(メモリ周りは何となく大丈夫そうな雰囲気も文章から感じたので疑いから抜いてます。)
組み立て時のチョンボがあってCPUの足を破損させてたとか。
詳しくない事を自覚されてる方との事ですし、アドバイスとしてはケチのついた本体は捨てて新しい本体用意する、ってのが結構正解だったりします。
良い額の金がかかる話ですので、聞き入れられないかと思いますけどもね。
ビジーで固まるのは絶対まともじゃないですし、ビデオカード関係ないと思います。
メモリやマザー周辺、電源周りのトラブルっぽい。
OSの「廃れ」もありやしませんか?
つまり、セキュリティソフトを使わずなままとか、無警戒でエロサイト巡回やアングラ掲示板等でアドウェア食いまくりや、ブラクラ、ウィルス類を腹一杯つめこんでいるとOS固まるのは当たり前だったりしますね。
パソコンのセキュリティ意識が全く無い人も多くいますんでそういう事やらかしていないか?の説明もあったら良いですね。
書込番号:21108371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yone−g@♪さん
アドバイスをありがとうございます。
ただこれ18万で購入して3年しか経っていませんし、エプソンの有料延長保証に加入しています。
また、捨てるという選択肢はありませんし、CPUとマザーボードなどはメーカーで動作確認してもらっています。
ソフトも購入当初から使用しているキヤノンの公式ソフトです。
書込番号:21108380
0点
パソコンは高いから長持ちするというものでもありません。
それにまだ延長保証の期間中なら修理に出した方がいいでしょう。
変に手を出して保証切れになってもいいならいいですが...
書込番号:21108839
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GTX1060-6GB/OC/DF [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/10/25 9:18:59 | |
| 2 | 2017/10/09 6:42:21 | |
| 6 | 2017/10/08 16:28:43 | |
| 4 | 2017/10/04 23:25:08 | |
| 1 | 2017/09/11 20:26:01 | |
| 8 | 2017/08/20 23:29:54 | |
| 11 | 2017/08/20 11:21:54 | |
| 13 | 2017/08/13 11:48:45 | |
| 2 | 2017/08/06 20:29:32 | |
| 5 | 2017/07/29 20:22:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









