Satera MF232w
- A4のコピーもプリントも23枚/分の高速出力やファーストコピー9秒以下を実現した、スモールオフィス向けモノクロレーザー複合機。
- 無線LANを装備し、ワイヤレスでプリントやスキャン可能。ダイレクト接続に対応し、最大5台の同時接続や有線LANとの併用もできる。
- 「IDカードコピーボタン」を搭載。IDカードの両面を用紙の片面に収めてコピーできる。
プリンタ > CANON > Satera MF232w
印刷した用紙が、カール?波を打つ?のですが・・・。同じ方おりますか?キャノンのお客様センターにも電話し、色々と設定を変えましたが、A4の印刷はかなりましたが、A5の用紙が途中なみをうってます・・・。家には、A5の用紙が3種類あり、保管場所もそれぞれ違うとことにしまってありますので、3種類とも印刷かけてみましたが、全て波をうってしまいます。この時期は湿気が・・・。とのキャノンさんのお話しでしたが、修理も検討してみては?と言われました。お使いになられてる方、どんなでしょうか?
書込番号:24168394
1点
しばいぬのぬさん、こんにちは。
このプリンターはいつ頃購入されたのでしょうか?
また印刷した用紙が波打つのは、初めからでしょうか?それとも最近でしょうか?
この機種ではありませんが、別のキヤノンの機種では、印刷した用紙が波打つことはありませんでしたので(波打つというのは、用紙が「~~~」のような感じになってしまうということでしょうか?)、もしそうなるのでしたら故障の可能性もあるように思います。
あと、、、
> キャノンのお客様センターにも電話し、色々と設定を変えましたが、A4の印刷はかなりましたが
とのことですが、これはA4でも波打っていたのが、設定を変えることで改善できた、ということでしょうか?
書込番号:24168887
![]()
0点
>secondfloorさん
2日前に届いたばかりなのです。
A4の用紙は、印刷をすると端だけカールされ、昨日キャノンのお客様センターで言われたとおりに設定し直したら、カールが少しおさまりました。でも完全なストレートではないです。
しかし、A5の用紙は〰となります。〰←これは2つ波打ってますが、実際は1つですが。
Amazonで購入したものなので、修理に出すのもなかなか大変そうで困ってました。
レーザープリンターは、この機種がはじめてで困惑しております。
書込番号:24169422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しばいぬのぬさんへ
> しかし、A5の用紙は~となります。~←これは2つ波打ってますが、実際は1つですが。
波打つのは一つなんですね。
そうなりますとこのような波打は、レーザープリンターの仕組み上、仕方のないものかもしれません。
ところで波打ってしまった印刷物を写真に撮って、ここにアップしていただくことはできますでしょうか?
多少の波打は仕方がないと思いますが、酷すぎる場合は故障の可能性もありますので、その程度を見てみたいと思いました。
書込番号:24170004
1点
お早うございます。
MF262dwの代用としてADF以下の見た目の筐体が共通で同じトナーカートリッジを用いているMF269dwで実機確認しました。A5の用紙はA4の普通紙を半分に切ったもので市販品とは異なります。それを手差しトレイに1枚だけ差してA4からの縮小コピーを行ってみました。
結果としてレーザープリンターに付きものの熱によるカールは勿論ありますけれど波打つと言うほどブヨブヨにはならなかったです。コピーの様子と結果をビデオと写真に撮りましたのでご確認下さい。
書込番号:24171010
![]()
0点
ちょっと僕の方でMF232wをMF262dwと勘違いしていました。上記の書き込みはあくまでも参考までにと言う事で留めて置いて下さい。MF232wはドラム一体型トナーカートリッジですがMF262dwはドラムカートリッジとトナーカートリッジが分離しています。
書込番号:24171170
0点
>secondfloorさん
>sumi_hobbyさん
画像を添付します!
上の紙が印刷前で、手前が印刷後なのですが
おわかりいただけますでしょうか?
印刷後は右3分の2位の位置に?が出てしまいます。
毎回この位置です。
書込番号:24171251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
動画と画像をありがとうございます。
画像のA4の用紙の奥側はやはり少々カールが出るんですね。
参考になります。
A4の紙も、白い用紙だけでコピーかけてみたら、A5と同じ右3分の2だけ波がうってました。
なんなんでしょうかね?
キャノンのインクジェットプリンターTS8330では、こんな症状はならないのに。
綺麗に、用紙がまっすぐに印刷されます。
書込番号:24171275
0点
しばいぬのぬさんへ
お写真のアップ、ありがとうございます。
見させてもらいましたが、これはおそらくレーザープリンター特有のカールだと思います。
レーザープリンターの印刷では、用紙の片側だけが高温になるため、カールするのは宿命のようなものなのですが、さらにMF232wのようなコンパクトな機種の場合、プリンター内部を用紙が移動する時の仕組みも窮屈に作られていますので、より一層カールしやすくなっています(同じレーザープリンターでも、コンビニのコピー機のような大きな機種は、用紙の移動にゆとりがあるので、コンパクトな機種ほどひどくカールすることはありません)。
ちなみに常に同じ位置がカールするとのことですので、プリンター内部のローラーなどの形状が、カールに大きく影響しているのだと思います。
ちなみにインクジェットプリンターはカールしなかったとのことですが、インクジェットプリンターでもカールはします。
ただレーザープリンターのカールの原因は高温でしたが、インクジェットプリンターではインクがカールの原因になりますので、インクをたくさん使うような印刷(写真やイラストの印刷など)をすると、おそらくカールしたと思います。
書込番号:24171416
0点
私も同じ症状が出て困っています。
5月15日頃到着した新品について、
最初は用紙が波打っているのに気がつかず、印刷不良だと思い、
CANONお客様相談センターに相談したところ、交換となりました。
5月26日、汚れがあって新品じゃなさそうな交換品が到着しました。
こちらも同じ位置で用紙が波打ち、色ムラがあるように見えるため、
仕事で取引先に提出する書類としては適さない品質です。
今日、お客様相談センターから、
「関連部門まじえ確認いたしましたが、
MF232w固有のトラブルなど事例があるわけではございませんでした。」
という調査結果、修理対応となる旨、購入先に相談をというお返事をいただきました。
お互い最近購入したという点で一致するので、最近の不具合なのかもしれません・・。
本当に困りますよね、私もどうしようと思っています。
書込番号:24171763
![]()
1点
>chiwawa.hiroさん
同じです!全く同じ部分に波がありますね。
私もお客様にお渡しする書類印刷用に購入しましたので、大変困ってます。
Amazonで購入しましたので、交換してもらうよう手続きをしましたが、なんか不安になってきました。
また同じ症状だったらと思うと…。
書込番号:24173169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます!
詳しく教えていただき、素人なりに理解できました。ありがとうございます。
昨日、交換手続きをとったのですが、
そういう事であれば、新しい交換商品も同じ現象が起こるような気がしてならないです…。
chiwawa.hiroさんも同じ症状が出てらっしゃいますし、こんな波を打ってる書類をお客様に渡すには…。困りました。
新しい交換商品が来ましたら、また追記いたします。納期1ヶ月で来たものでしたので、またその位待たされるような気がします。
書込番号:24173191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
先日CANONのお客様相談センターとのやり取りで、
同じような症状でお困りの方がいらっしゃいますと、
スレ主様の書き込みについて触れさせていただき、
「最近購入した点で一致します。最近のトラブルなのではないでしょうか?」
と確認しました。
今朝、「再度、弊社関連部門にも確認をいたしましたが
やはり、この機種固有での、同様の問い合せが多いなどの事例がないとのことでございました。」
というお返事が来ました。2例では取るに足りないのですね。
再度、購入先へ相談を、とおすすめいただきました。
購入先への連絡は2日間に済ませており、
再度の交換をご提案いただき、私も現在商品待ちの状態です。
3度目の正直でまともな商品が届くのを祈っています。
またご報告します。
書込番号:24177441
0点
>chiwawa.hiroさん
>secondfloorさん
交換商品が来ました!早く手配してくれました!
が、やはりダメです。
波を打ってます…。
A4もA5も画像通りです。
前回と全く同じです。
お客様センターで前回言われた通りに、
設定も変えましたが、なんにも変わらないです。
仕事で使う以上、こういう物だと妥協は出来ないので、交換ではなく返品しようかなと考えてます。
残念でしかないです。
書込番号:24178104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャノンのお客様センターに再度問い合わせています。レーザープリンターというものは、みんなこんな感じで紙がカールしたり、波打ったりするものなのでしょうか?業務用で使っていた大きなタイプのレーザープリンターは、紙も購入時と同じまっすぐで印刷されてましたし、今の会社ではインクジェットばかり使用してましたが、紙がカールしたりなんてなかったです。小型のレーザープリンターがこのような状態になるのが当たり前であるならば、仕事では小型のレーザープリンターはつかえないですね。お客様に提出するには、みっともないです。口コミも良かった製品でしたので、期待していたのですが、印刷は綺麗ですが、肝心の紙が・・・。本当に残念です。
書込番号:24178148
0点
同じでしたか・・・ガックリですよね。_| ̄|○
私はまだ交換品が届いていませんが、期待しないで待ちます。
これまでブラザーのレーザープリンターを使用していましたが、用紙はもちろんまっすぐ印刷されました。
それが普通です。
スレ主様と私、2例と言っても、商品としては計4台不良品が出ていてもCANONさんは調査しないのかしら。
(まさか、私が返品した商品がスレ主様に渡っていることは無いと祈ります。)
3台目が届いたらまた報告します。
書込番号:24178361
0点
>chiwawa.hiroさん
その後、キャノンより連絡が来ました。本体の不具合であるとのことで、本体と波打った用紙を送っていただいて、確認ということでしたが、それで必ず治るとも言いきれないとの事でしたので、そうなるとプリンターが戻ってくるのに時間がかかりすぎるので、返品する事にしました。
3台目が来ましたら、どんな症状か教えてください。
色々なクチコミ、商品を調べて
これだ!と思って購入しただけに、なんか納得がいかなく…。
書込番号:24178805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新品を購入しているのに
「必ず治るとも言いきれないとの事」
・・もし私がそのように言われたら怒りさえ感じるでしょう。
不具合が無い新品への対価をお支払いした訳なので、
修理品ではなく
「速やかに必ず良品の新品をお届けします」
とおっしゃっていただきたいところです。
CANONさんへの信頼が失墜しますし、不快感も残りますが、
スレ主様のご判断である返品が最も平和ですね。
私も買い直しを覚悟しながら3台目を待ちます・・
また報告しに来ますね。
書込番号:24179591
0点
涙の報告です。。泣
3台目もやはり、印刷後、用紙上部で波打つ現象があります。
私は3台目でもう疲れてしまったので・・・
あきらめて用紙が波打ったまま使用しようと思います。
ロープライスとは言え、交換の労力と手間ばかりかかり
15000円をドブに捨ててしまったような気持ち。
キャノンさんへは
まっとうな商品を製造出荷していただけるよう
担当部署での調査・改善をお願いするに留めました。
次のプリンターはブラザー製品に戻しますー(T T)
同じ現象が起こっているスレ主さまの投稿、大変心強かったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:24191255
1点
>chiwawa.hiroさん
ご連絡ありがとうございます!
3台目も、波を打ってるんですね。
まさかまさかの…です。
私も、キャノンのレーザープリンターは二度と買いません。
返品も交換も大変でした。
気になってましたので
教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:24191650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ずいぶん前の話題ですが、情報提供に…
わがやでも「しばいぬのぬ」さんの写真そっくりの波うちが同じ位置でています。
正直、わがやでは3台目のサブサブ機として購入しており、また、
249dwも持っていて、232ほどではないけれど、若干ロールぎみで、気まぐれに似たような波うちがでることがあり、
「この機種はそういうもの」 「232は印刷できればよし」という感じでしたので気にならないのですが、
これをメインに考えている方にとっては困るかもしれません。
過去の投稿を見ると、ある程度、この機種の特徴として覚悟したほうがよさそうですね。
書込番号:24755664
1点
これ欠陥商品、車で言えばリコール対象だと思う。これだけ同様の投稿があるとは、大問題。
今週、購入、初期不良にて購入店が即、交換してくれたものの、新品2台共、同じように印刷済A4サイズ上部6cmのところに波打ち現象が発生。印字後の完成品をお客様に出せるレベルに無く、現在、2回目の交換を要請するか否か、思案している状況。
本欄の皆様の投稿を、事前によく確認すべきであった。
書込番号:24809457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera MF232w」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/26 19:33:55 | |
| 12 | 2025/02/20 18:34:27 | |
| 5 | 2024/11/03 15:58:13 | |
| 1 | 2024/07/10 22:44:51 | |
| 2 | 2023/05/15 20:36:44 | |
| 5 | 2023/04/11 20:13:45 | |
| 1 | 2023/02/13 6:16:20 | |
| 1 | 2022/11/29 11:33:33 | |
| 4 | 2022/11/06 21:57:29 | |
| 15 | 2022/08/25 22:54:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)













