『バランス接続おすすめリケーブル』のクチコミ掲示板

2016年10月29日 発売

NW-WM1A [128GB]

  • フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
  • 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
  • 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。

ご利用の前にお読みください

NW-WM1A [128GB] の後に発売された製品NW-WM1A [128GB]とNW-WM1AM2 [128GB]を比較する

NW-WM1AM2 [128GB]

NW-WM1AM2 [128GB]

最安価格(税込): ¥140,825 発売日:2022年 3月25日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:128GB 再生時間:40時間 インターフェイス:USB3.2 Gen1 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-WM1A [128GB]の価格比較
  • NW-WM1A [128GB]のスペック・仕様
  • NW-WM1A [128GB]の純正オプション
  • NW-WM1A [128GB]のレビュー
  • NW-WM1A [128GB]のクチコミ
  • NW-WM1A [128GB]の画像・動画
  • NW-WM1A [128GB]のピックアップリスト
  • NW-WM1A [128GB]のオークション

NW-WM1A [128GB]SONY

最安価格(税込):¥89,800 (前週比:-3,680円↓) 発売日:2016年10月29日

  • NW-WM1A [128GB]の価格比較
  • NW-WM1A [128GB]のスペック・仕様
  • NW-WM1A [128GB]の純正オプション
  • NW-WM1A [128GB]のレビュー
  • NW-WM1A [128GB]のクチコミ
  • NW-WM1A [128GB]の画像・動画
  • NW-WM1A [128GB]のピックアップリスト
  • NW-WM1A [128GB]のオークション

『バランス接続おすすめリケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-WM1A [128GB]」のクチコミ掲示板に
NW-WM1A [128GB]を新規書き込みNW-WM1A [128GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バランス接続おすすめリケーブル

2022/10/29 13:26(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1A [128GB]

スレ主 淑乃さん
クチコミ投稿数:8件

音楽を聴くことが大好きで、オーディオの世界に足を踏み入れました。まだまだ初心者なので、どうか皆様のお力添えを頂きたく存じます。

色々と試した末、NW-ZX1とSE846の組み合わせに落ち着き、ここ数年楽しんでおりました。十分満足できる環境でしたが、バッテリーのへたりが出てきた事をきっかけに、他にも好みの音を追求したくなり、再度色々と模索中です。

現在、NW-WM1Aに乗り換え、イヤホンはWestoneW60を愛用しております。
噂のバランス接続を体験してみたく、リケーブルを考えております(W60のケーブルは純正を使用しています)。
そこで、バランス接続におすすめのケーブルを教えて頂けきたく存じます。当方、リケーブルも初心者なので、色々ご教授頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:24985409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/10/29 14:16(1年以上前)

>淑乃さん
"WestoneW60を所有しております。
WestoneW60は素晴らし... - Yahoo!知恵袋"
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161700345

参考に・・・

見てみると・・・
其処までにリケーブルに拘らなくても良い様に感じますけど

良いヘッドホン使用してるので・・・

又?色々減ったって機種変更までの費用に充てたら(笑)

書込番号:24985471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 淑乃さん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/29 14:29(1年以上前)

早速のお返事ありがとう存じます。
諸事情で、イヤホン本体はW60を、ケーブルはW80の純正品を使っております(正しい使用法かわかりませんが…)。
ただ、このケーブルはアンバランス接続にしか対応していないようでしたので、別途バランス接続用のケーブルが欲しいなと思った次第です。
ご親切に、リンクまでありがとう存じます。熟読させて頂きます。

書込番号:24985494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Alleinさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:22件 NW-WM1A [128GB]のオーナーNW-WM1A [128GB]の満足度5

2022/10/29 16:33(1年以上前)

どういった音傾向にしたいのかも書かれると良いかもしれません。

一般的に銅線は低音、銀線は中高音に強いと言われることが多いです。
銀線だけのケーブルは低音が物足りなかったのであまりお勧めできません。
両者のいいとこ取りをしたシルバーコートの銅線などもよくあります。

後は4芯か8芯かとか。芯(ケーブルの本数)が多いほど空間表現に優れると言われることがあります。
私の経験ではあまり関係ありませんでしたが(姫鶴という銅線4芯と銀線4芯を組み合わせたケーブルを使ったことがありますが、より空間表現が優れる4芯も沢山ありました)。


私は中高音が澄んでいれば澄んでいるほど嬉しいタイプなので、現在はfinalのシルバーコートケーブルを利用しています。
https://kakaku.com/item/K0001107985/

耳かけ式のイヤホンにつけると耳からケーブルが少し外れやすいという欠点はあるのですが、音質に関しては間違いないです。

いずれにしても、可能であればeイヤホンで試聴するのが手っ取り早いと思います。
事前に調べていないような思わぬ掘り出し物も見つかったりしますので。私もfinalのケーブルはeイヤホンで発見しました。

書込番号:24985609

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2022/10/29 18:26(1年以上前)

金属によって音は変化しない、という話もありますので、
まずは色々視聴してみて、どのくらい変化するか確認されるのが
良いかと思います。

あと抵抗値が変わると、周波数特性が変わる、という話もあります。
W60は多ドラなので、基本的には純正のケーブルで周波数の
チューニングがされています。

リケーブルで音が良くなる、と期待する人も多いですが、
リケーブルで音が悪くなるという可能性もあります。

バランスについても意味がある派と意味が無い派がいますので、
バランスについても試聴して自分にとって意味があるか確認すると
良いかと思います。

予算も、1000円台からケーブルありますので、いくらぐらいのを
考えているのか設定すると良いかと思います。

バランスを体験してみたい、という事であれば、
https://www.amazon.co.jp/dp/B08R9KMDT5/ref=sr_1_7
あたりで試してみても良いかと思います。

書込番号:24985764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:142件

2022/10/29 20:38(1年以上前)

バランス接続に魅かれる気持ちは分かりますね。
私もそうでしたからね。

確かに音は変化しますし、当初は私もその変化具合に喜んでいましたがw
ですがそのうち違和感を感じるようになったんですね。
どうもアンバランスのが私には好く聴こえるわけですよ。

私が特殊なだけかもしれませんが、感覚は人それぞれですし、バランス接続がスレ主さんにとって必ずしも良い方向に感じるとは限りません。

ですので、いきなり一足飛びにならず、まずはお試しと言うことでお安いところから試された方が良いと思いますよ。
余計なお世話かもですが、本格的にこの領域まで足を踏み入れてしまうと諭吉に羽が生えてどんどん飛んでいくことになりかねません。

https://item.rakuten.co.jp/e-earphone/4580296088730/
ていうことで、とりあえずこの辺りで試されてはいかがでしょうか。

くれぐれも電線病にはご注意下さい。

書込番号:24985945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 淑乃さん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/29 23:34(1年以上前)

>Alleinさん

大変丁寧なアドバイスをありがとう存じます。
好みの音傾向としては、わたしもAlleinさまと同じく、中高音が澄んでいるのが好きです。低音もある程度ほしいものの、中高音が綺麗だと嬉しいです。

銅や銀、4芯や8芯…まだまだ勉強中の身なので、やはり経験豊富な方の体験談は大変有り難いです。リケーブルも情報が膨大で、どこから手を出すべきか悩んでおりました。
eイヤホン、以前は立ち寄りやすい環境だったのですが、最近アクセスが悪くなってしまい通えていません。とはいえ実店舗での試聴はとてもわくわくするものです。折を見て足を運んでみますね。

掘り出し物を探すのも、また愉しみがあって素敵です。教えて頂いたケーブルも、ぜひ候補に入れさせて下さい(^^)

書込番号:24986224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 淑乃さん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/29 23:48(1年以上前)

>MA★RSさん
大変詳しいアドバイスをありがとう存じます。
やはり音である以上、試聴は必須ですね。

恥ずかしながら、バランス接続を知ったのは本機がきっかけです。
純正のケーブルはきちんとイヤホンに合うようにチューニングされているというお話、耳にした事がございます。やはりそうなのですね。リケーブルで音が悪くなる可能性もあるとのこと、素人が手を出すには難しい分野なのかなと痛感致します。

バランス・アンバランスについては色々なご意見があるようですね。実はそういった論争を目にしまして、益々混乱してしまい、こちらで質問させて頂いた次第です。

バランスを体験してみたい、という単純な好奇心なので、仰る通りお手頃なケーブルから試してみようかなと思います。特に予算は決めておりませんでしたが、1,000円台から手に入るのですね。ご紹介下さりありがとう存じます。
貴重なご意見、ぜひ参考にさせて頂きます(^^)

書込番号:24986242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 淑乃さん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/30 00:02(1年以上前)

>駄菓子屋ポン作さん
貴重なアドバイス、ありがとう存じます。

恥ずかしながら本機をきっかけにバランス接続を知りました。賛否両論のようですが、やはり一度は体験してみたいなと思った次第です。どんな変化なのだろう、と気になってしまって…(笑)

こちらで質問させて頂く前に、拙いながらも調べてみたのですが…バランス接続に違和感を感じた、気持ち悪い、という方のご意見も多々目にしました。実際、聴いているうちに、ちょっと違うな…と感じる可能性もあるわけですね。音を聴く、というのは個人の好みや感覚もございますし、一概には言えないため難しいですね。

リケーブル沼にはまると諭吉さん的にも大変そうなので、駄菓子屋ポン作さまの仰る通り、まずはお試し的なところで始めようと思います。ご紹介下さったケーブル、性能と値段のバランスがとても良さそうです。教えて頂きありがとう存じます(^^)

くれぐれも、電線病には注意致しますね。

書込番号:24986260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/10/30 11:24(1年以上前)

ケーブル交換したら音は変わるし、それは普通の耳でも聞けばわかるわけですが、聞いているところが人によって違うので意見がバラバラになります。
つまり「〇〇は変わらないハズだ!!」とかいうのは信じない方がいいかと。単なる机上論の思い込みで強弁してるだけとか、その人は気が付かなかっただけってことが多いので。

高音が強調されたり低音が強調 (高音が低減) されたりを「音が良くなった」っていう人も居ますが、それは単にEQ通してるのと同じ。高いケーブル買う意味があるのかどうか。
ケーブルもLRC成分がありますので、フィルターとして働きます。
ついでに言うなら被覆もC成分に関係しますんで、音が変わります。数10cmのビンテージケーブル(今は使われてない材質の)を挟むだけで良くなる、、、ってなことも体験してます。(昔の人の方が良く知ってたって事ですな)

ドライブ能力については質的に変化する (過渡特性や分解能などが変わる) んですが、それが良いかどうかはユニットとの関係とか好みの方向性との関係もあるので、チューニングの方向が合ってるのかどうかはなかなかむつかしいところです。

というわけでケーブルは沼なので、「この組み合わせが素晴らしい」とかっていう情報を頼りに、色々自分でやってるみしかないです。
少なくても最初はあんまりお金かけない方がいいですよ。銀ケーブルとかコストは掛かってるので高くても酷い商売とは限らないんだけど、価格に比例する効果があるジャンルではないので。

高いブランドケーブルもあるけど、個性強くてちょっと、、、みたいなこともあるし。
それと、レビュワーがなんでもかんでも「フラット」「フラット」っていうんで、癖の強いブランドもフラットってことになってたりしますのでそこも注意かな。

書込番号:24986737

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-WM1A [128GB]
SONY

NW-WM1A [128GB]

最安価格(税込):¥89,800発売日:2016年10月29日 価格.comの安さの理由は?

NW-WM1A [128GB]をお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング