DP-X1A [64GB]
- DACから出力端子までフルバランス回路設計を採用した、ハイレゾ音源対応Android OS搭載デジタルオーディオプレーヤー。
- 通常のバランス駆動にくわえ、独自の「Active Control GND駆動」を搭載。徹底したノイズ排除などで、圧縮音源やストリーミング音源も高音質再生が可能。
- 業界最大クラスの4.7型ディスプレイを搭載するほか、「Google Play」に対応。音楽・動画ストリーミング再生やゲーム、ラジオなどのアプリも楽しめる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1A [64GB]
dpx1aを使い始めてから約一年経ちました。
愛用しているJVC HA-FX850をリケーブルしたのですが、純正musicでアップサンプリングをオンにすると右側からガサガサと、ノイズが聞こえます。
ケーブルはonso iect_04_bl2m_120です。
以前使用していたケーブル(iect_03_bl2m )ではそのような問題は起きませんでした。
最近バランス端子を修理したのですが何か関係があるのでしょうか…
書込番号:22341807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブルの問題なのか、DAPの端子の問題なのか、ソフトウエアの問題なのか、音源の問題なのかはハッキリさせた方が良いでしょうね。
ケーブルの問題なのかを判別するには「iect_03_bl2m」をお持ちならそちらを試してみることです。
「iect_04_bl2m_120」のみで起こるのであれば、このケーブルが原因です。
4.4mm端子のみで起こる問題なのかを判別するには、3.5mm端子でも使用してみることです。
3.5mm端子で問題無ければ、4.4mm端子の問題です。
ここまでで、全ての条件で起こるのであれば、ケーブルや端子が原因では無いことになります。
音源を変えても起きるのか、が次のポイントだと思います。
特定の音源だけで起こる現象であれば、音源の問題だろうと思われます。
次にアップサンプリング無しで利用しても同様な条件が起こるのかです。
全ての音源でアップサンプリングして起きるのであれば、アップサンプリング時の問題なのでDAPの再生ソフトウエアが問題なのかと思われます。
書込番号:22342027
0点
バランス端子は4.4mmではなく2.5mmでした。
すみません。
書込番号:22342047
0点
返信ありがとうございます。
いろいろ試してみましたが、2.5mm端子でのみでノイズが発生する事を確認しました。
ノイズの発生条件はアップサンプリングがオンの時と、balance出力時にノイズが出ます。(アップサンプリングオン、ACG出力だとノイズは発生しませんでした。)
それとケーブルですが以前使っていた物は断線しており確認できませんでした。
初期化やアプリのダウングレードなど色々試しましたがどのバージョンでも同じ条件でノイズが発生するのでやはり端子が壊れているのでしょうか…
書込番号:22342201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
アップサンプリングの上限を96kHzにしたところノイズが消えました。しかしアップサンプリング上限を192kHz、192kHzの音源を再生するとノイズが発生しました。
書込番号:22342235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなるとケーブルや端子では無く、本体の問題ですね。
最新版のファームウェアを利用することで改善するかもしれませんので、もし最新版を利用されていなければ、アップデートを試してみるのもひとつの方法だと思います。
直らなければ、保証が残っていれば修理、残っていなければ、ACGで利用ですかね。
書込番号:22342577 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DP-X1A [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/08/02 23:59:32 | |
| 8 | 2020/09/18 21:43:17 | |
| 2 | 2020/08/02 11:32:53 | |
| 3 | 2020/08/01 23:52:33 | |
| 2 | 2020/06/16 6:35:44 | |
| 4 | 2020/06/15 23:51:56 | |
| 7 | 2020/06/15 23:01:13 | |
| 2 | 2020/06/03 20:53:57 | |
| 90 | 2019/05/05 19:57:57 | |
| 6 | 2018/12/23 7:07:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








