『電源落ちで.mp4が.mdt になる、復帰方法有りますか?』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

LUMIX DMC-FZH1

  • 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
  • ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
  • 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

LUMIX DMC-FZH1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

『電源落ちで.mp4が.mdt になる、復帰方法有りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZH1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZH1を新規書き込みLUMIX DMC-FZH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1

クチコミ投稿数:72件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度5

※「機能性」で重要な欠点が有りました。
 長時間のライブ撮影で、バッテリーでなく電源にて撮影中、不可抗力により電源コードが抜け電源落ちしました。
 結果撮影中だった映像ファイルは破損して「.mdt」なる拡張子のファイルに成ってしまって、再生できないゴミファイルに成ってしまいました。
メーカーに問い合わせしましたが、「復帰する方法が無い」との事です。
ネットで調べて、「VLCプレイヤー」でも変換できませんでした、何か他にいい方法知っている方、お願いします。

 125GのSDカードですと、exFATでフォーマットされるので、2時間連続撮影でも1ファイルのみが既成されます、GH4では4Gで複数ファイルに分かれる為、まだ4G分の損失で済みますが、FZH-1の場合100G近いファイルがゴミになります。

書込番号:21418247

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/09 20:22(1年以上前)

適当な考えですが、取り敢えずmdtをmp4に変えてみたら読めるかも。
mdtを推測するとmp4 data のテンポラリーファイルだったりしないのかな?

書込番号:21418641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度2

2017/12/09 21:33(1年以上前)

>シーカーサーさん
全然違います。
本来の、結合する時の一時ファイルとしていると思われます。
結合>mp4の段階で落ちてmdtファイル化しているかな
と推測します。

PC等で、復元させた方が確実です。
昔なら、Any video converterとかで結合し直し
mp4化出来たと思われます。

あとは、デジカメデータ復元ソフトwondershare
データリカバリー でしょうか?

mp4に変えてしまうと、再結合出来なくなり元に戻らなく
なる可能性も有り得ます。

書込番号:21418853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度2

2017/12/09 21:36(1年以上前)

>mp4に変えてしまうと (誤)

mp4に名前だけ変えてしまうと (正)

書込番号:21418860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度5

2017/12/10 00:24(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
拡張子を.mp4に変えるだけではダメでした。
色々ネット検索して「HD Video Repair Utility」にたどり着いたのですが非常にややこしそうです。
チャレンジしようと思います。
以下にHP貼り付けます。
http://dougafix.blogspot.jp/2012/02/mp4hd-video-repair-utility.html

書込番号:21419297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度5

2017/12/10 01:26(1年以上前)

それはそうと、メーカーの窓口にも要望しておきましたが、ビデオカメラのように、外部電源を使う時、バッテリーを外さないで、別の電源端子を使う方式に変更すべきではないでしょうか!!
そうすれば電源コードが抜けても、バッテリー駆動に切り替わり、ファイルは損傷せずに済みます。

書込番号:21419389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/10 07:23(1年以上前)

マルの友達さん
メーカーに、電話!


書込番号:21419681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/12/10 07:53(1年以上前)

>nightbearさん

なんも見ないでレスしてるのね。(^-^;

メーカーに問い合わせ済みって書いてあるやん。

書込番号:21419735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度2

2017/12/10 11:37(1年以上前)

>x10aゼノンさん
まあ、数値稼ぎですので。多分 (-。-;

>マルの友達さん
未だmp4化すらなっていないので、無理では?

電源ですが、充電だけなら良いのですが
直となると、本体の発熱・電池の膨張が考えられ
メーカーとしては、採用しにくいのでは?
一眼みたく、バッテリーグリップ経由だと大丈夫みたい
ですね。
此れ回路が別みたいで、数千円のパチモノで日本仕様だと
ACアダプターが付かない模様。
FZ200・300・1000等が、その類ですね。

書込番号:21420354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度5

2017/12/10 11:39(1年以上前)

>x10aゼノンさん
メーカーに問い合わせましたら、解決策を持っていないので、皆さんに質問しているのですよ。
ちゃんと読んで下さいね。

書込番号:21420360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度5

2017/12/10 12:01(1年以上前)

>テンプル2005さん
Any video converterはできませんでした。

書込番号:21420409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/10 12:06(1年以上前)

スレ主様、まともにコメント返さないでも良さそうなお方は今日だけで30回以上のカウント稼ぎ?かもね(W)
無視しましょうよ。

書込番号:21420418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度5

2017/12/10 12:07(1年以上前)

>テンプル2005さん
バッテリーグリップ経由で外部電源取れるんですか?
試してみたいですね。

書込番号:21420422

ナイスクチコミ!0


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/10 21:41(1年以上前)

ファイルサイズはどのくらいですか?

書込番号:21421939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/12/10 22:28(1年以上前)

>マルの友達さん

私のレスはあなたに対してではありません(^-^;

あなたが「メーカーに問い合わせすみ」と書いてのに、
『メーカーへ電話!』と言ってる方へのものです。




書込番号:21422116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度2

2017/12/11 06:26(1年以上前)

>x10aゼノンさん
最近、
メーカーに電話
おう!
この二言しか言わないキャラが、もう一人出来ようと
していますね。
運営側も、いい加減アク禁すればいいのにね。

>マルの友達さん
FZH1のバッテリーグリップは、有りませんよ。
FZシリーズのバッテリーグリップは、中国メーカーで
日本仕様は、ACアダプターは付きません。
安いしね。8000円くらい?
普通は、2万はします。
ACアダプター別途で。

一眼レフは、逆を言うとACアダプターは
バッテリーグリップ経由でないと使えない機種が圧倒的に
多いです。
バッテリーグリップ
ACアダプター
追加電池
4万以上!?
コンデジの費用と比較すると高価ですね。

コンデジは、こう言った回路やコンパクト故の発熱等を
考慮した上で、今の電池にDCを挿入する形になったの
かも?
電池が膨張して、抜けなくなったり
回路が発熱して、熱ノイズを誘発したりして
クレームが来るよりは対処が軽微と考えているのでは
無いでしょうか?

中には、USB充電中は撮影しないで下さい。
と記載している機種も有りますが、充電しながら撮影可能な
機種も有ります。
当然、発熱します。

書込番号:21422726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/12/11 08:34(1年以上前)

>テンプル2005さん

そうですね、たまにみる分には気が抜けて悪くは無いけど、
こう意味もなく何でもかんでもだとね。

書込番号:21422894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度5

2017/12/18 13:57(1年以上前)

皆さ色々ありがとうございました。
結果として「HD Video Repair Utility」はとても優秀なソフトでした。
私の場合このソフトで映像と音声は復帰しましたが、編集ソフトで、途切れ途切れの再生に成ってしまい、でスムーズに行かなかったです。
そこで、復帰したデータを、再度「VLCプレイヤー」で映像ファイル(mp4)と別に音声ファイル(mp3)ファイルに変換して、編集ソフトで無事にスムーズに再生されました。
「HD Video Repair Utility」と「VLCプレイヤー」はお客様の映像を撮る私にはとっても有意義なソフトです。

出来れば、パナソニックさんもカメラの所有者にこのソフトを使えるようにしてほしいです。

書込番号:21441688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/15 17:26(1年以上前)

マルの友達さん
おう。

書込番号:21512932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/03/16 14:09(1年以上前)

マルの友達さん ファイルが復活できて良かったですね!

私も、子どもの卒業証書授与の場面でまったく同じ状態になり、とてつもなく落ち込んでいるところ、この投稿を見て、「HD Video Repair Utility」でmp4ファイルにするところまでは出来ました。

出来た動画は、カクカクしていて、音声もズレています。

投稿の、「その後のVLCで変換して〜」というところがわからないので、もう少し詳しく教えていただけませんか?

書込番号:24652502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度5

2022/03/16 15:21(1年以上前)

>はるはるるんさん
それは大変ですね、昔の話なのでうる覚えですが、VLCプレイヤーに取り込んで、変換するのですが、映像と音声がずれるので、映像と音声(mp3だったかな)に分けて変館して出力します。そして動画編集ソフトで音声と映像を同期させたと記憶しています。解るかな?・・・

書込番号:24652579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/07/24 18:34(1年以上前)

2022年5月30日付で、パナソニックからmdtファイルの救済ソフトが公開されています。

+++++++++++++++(以下引用)
LUMIX Repair Tool V2_0.zip
ファイルサイズ 2,150,919 バイト (解凍後:4,264,448 バイト)
公開日 2022年5月30日

以下の動作記録方式で、かつ、拡張子が「.mdt」のファイル
MOV(音声:LPCM)
MP4(音声:LPCM)
※MP4(音声:AAC)、AVCHD形式の動画は修復できません。
※対象の動画記録方式でも拡張子が「.mdt」以外のファイルは修復できません。
+++++++++++++(以上引用)

カメラの機種を撰ぶ段階で、 DMC-FZH1は、候補にありませんが、表示された機種を適当に撰び、お手持ちの DMC-FZH1の製造番号を入れると、ダウンロード出来ます。
これでmdtファイルが救済出来ましたが、喜んだのもつかの間、全く同じ条件で電源が落ちたmdtファイルでも「対象外」とか、「音声がAACの場合はリペア出来ない(LPCMで録音したファイルなのに)」として蹴られ救済出来ない場合がありました。
FZH1で撮った同じ条件のファイルで、違うのは撮影日だけなのです。それも古い方が救済済みなのです。
ですから全ての同様なmdtファイルが救済出来るわけではありません。
今後のメーカーの対応が待たれます。

(LUMIXの高級機ではサブバッテリーを抜くと、電源が継続出来ない仕様のモノがあるようです。)

書込番号:24847921

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZH1
パナソニック

LUMIX DMC-FZH1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

LUMIX DMC-FZH1をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング