『ズームを往復する際の画面振れについて』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

LUMIX DMC-FZH1

  • 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
  • ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
  • 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

LUMIX DMC-FZH1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

『ズームを往復する際の画面振れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZH1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZH1を新規書き込みLUMIX DMC-FZH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームを往復する際の画面振れについて

2019/09/20 19:27(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1


本機でズームを往復させる際、動画のような画面振れが起こります。鏡筒のガタが原因のようですが、このカメラの場合、
この程度は普通なのでしょうか。


ズーム往復時のガタ?による画面振れ
https://youtu.be/8dTzTBpUveU

書込番号:22935427

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/09/20 19:49(1年以上前)

こんなものでしょう。個人的にはどちらかというと少ないほうかな、と感じます。本機はズーミングした時にレンズが伸びるタイプなので、モーターが回って比較的重いレンズ群を駆動するときに負荷が偏り、光軸がズレやすくなると考えられます。
ちなみにハンディのビデオカメラなどは、インナーズームであることに加えて、駆動するレンズ群を軽くしてあるので、光軸がズレにくくなっています。そういうように考慮されているともいえます。

書込番号:22935463

ナイスクチコミ!1


xdogtohtaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2019/09/20 20:49(1年以上前)

FZH1公式サイトには他の高倍率ズームと違いインナーズームを採用とあります。

>ガイドポール方式採用の全長不変インナーズームが、像揺れ・像飛びを極限まで抑えた安定したズーミング・フレーミングを保つ
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fzh1/new_optical_performance.html


動画見ましたが自分のより揺れが大きい気がします。
時間ができたら確認してみます。

書込番号:22935579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/09/20 21:08(1年以上前)

インナーズームでしたか。失礼しました。
1型で高倍率であり、HPからは3群のレンズ群がズーミングに関与していることがわかります。ガイドポールで従来(FZ1000?)の1/5に軽減したと書いてありますが、その程度かもしれませんね。もちろん、個体差もあるでしょう。規格がないので、いわゆる不良とは言いにくい面もありますが、メーカーでの調整は可能かもしれません。

書込番号:22935617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/09/23 07:57(1年以上前)

量販店で実際に操作してみましたがニャンコショットさんがお持ちのFZH1のようにカタンと上下するのとは別の斜め方向にその動きがあるようです。動画を撮っておきましたのでご覧下さい。FZH1の他に比較としてパナソニック FZ1000M2、ソニー RX10M4、ビデオカメラとしてAX700の順で合わせて撮りました。三脚にガッチリ固定と言う分けではないので少し揺れ動きはあります。FZ1000M2はカタンと上下する動きはあるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=4T--W16LecY

書込番号:22940817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度2

2019/09/23 08:31(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

素晴らしい動画ありがとうございます!

パナの2機種は似たようなものですね。これですと、手元にある個体と大差ないかな・・
ガイドポールとか全長不変とか、これに関してはあんまり寄与してないですね。

それにしてもソニーは優秀ですね。
あれだけレンズが伸びる RX10M4はほとんどガタなし、しかもピント追従してますね。
ビデオカメラのAX700は完璧、でしょうか。


書込番号:22940876

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZH1
パナソニック

LUMIX DMC-FZH1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

LUMIX DMC-FZH1をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング