『動画撮影時のおすすめ設定について』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

LUMIX DMC-FZH1

  • 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
  • ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
  • 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

LUMIX DMC-FZH1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

『動画撮影時のおすすめ設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZH1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZH1を新規書き込みLUMIX DMC-FZH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画撮影時のおすすめ設定について

2020/02/18 21:52(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1

スレ主 Y60TD42さん
クチコミ投稿数:3件

動画撮影に興味を持ち、今さらながら本機を購入させていただきました。
諸先輩方にお伺いしたいのですが、動画撮影時の設定はどうされてますか?
撮影対象は、キッズサッカーや学芸会等のイベントになります。
室内と室外、動きの早い物と動きのあまり無い物で設定はどうされてますか?
動画撮影が初めてに近いので、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:23239358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2020/02/18 23:02(1年以上前)

・動画として自然な動きで撮りたい(動画のコマは動体ボケ(被写体ブレ)になり易い)

・動画の1コマを切り出して、静止画としても活用したい

上記は相反する撮影条件になりますが、どちらを優先されますか?

書込番号:23239498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y60TD42さん
クチコミ投稿数:3件

2020/02/18 23:34(1年以上前)

ありがとう、世界さん
早速の返信ありがとうございます。
現状、切り出しは考えておりません。
写真の方は一眼で撮影しておりますので、
あくまでも動画撮影機材として考えております。
視聴は、PCモニターがメインになります。

書込番号:23239570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2020/02/19 00:04(1年以上前)

では、屋外では内蔵NDを使って、シャッター速度をできるだけ 1/60~1/120秒におさまることを「気にかけて」試写してみてください。

24fpsとかありますが、特にこだわりが無ければ4Kの30fpsで。

なお、ユーザーレビューで動画撮影用途での注意事項を書かれている方がいますので、一読してみてください。
(すぐに題名で判ります)

書込番号:23239608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/02/19 06:56(1年以上前)

お早うございます。

PCモニターでご覧になると言う事でしたら55型とかのサイズでは無いと思われますからFHDの解像度で動きものでの滑らかさ重視、メモリーもリーズナブルなMOV記録のFHD/50M/60p、シャタースピードは特に気にせずデフォルトの1/60で良いと思います。4K撮影時は最広角が36mmと結構狭くなってしまいますね。

FZH1の癖として特に広角側でのズームインズームアウト時の始めにフォーカスがパッとずれるように感じられるのでその辺りに注意するのと、スローズームと言うかなりゆっくなズームスピードが選べますのでその辺りも活用しながら仕上げれば印象的な映像に仕上がると思います。

書込番号:23239768

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2020/02/19 11:44(1年以上前)

機種不明

視聴条件は何K?

動き重視で60iまたは60pの2K(FHD)にすることは賛成ですが、
視力1で
距離2m~4mで50型の場合は、2K~1K相当の解像力ですが、
距離35cm~50cmで25型の場合は、5.6K~4K相当の解像力になります。


※上記の場合の「解像力」の使い方はちょっと微妙ですが(^^;




書込番号:23240054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Y60TD42さん
クチコミ投稿数:3件

2020/02/19 13:30(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>sumi_hobbyさん

アドバイスありがとうございます!
バックナンバーを熟読します。
当方のPCモニターが24インチ、テレビが55インチ(4K非対応)なのですが、提供当を考えると4K撮影の方が良さそうですね。ただ、広角端が狭くなるので広角が必用な場合はFHDでの撮影を考慮することがあるとの理解でよろしいですか?
FZH1の癖についての記載も、大変参考になります。癖等は実際に使われている方しかわからない事なので。
当機種を選択した理由が、NDフィルター内臓・スローズーム機能・1インチ・同スペックのビデオカメラよりリーズナブルだったので活用できるように頑張ります。

書込番号:23240235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2020/02/19 13:36(1年以上前)

>広角端が狭くなるので広角が必用な場合はFHDでの撮影を考慮することがあるとの理解でよろしいですか?

個人毎の判断で良いと思います。

ワイコン(ワイドコンバーター)を使うという手もありますが、
画質の劣化や望遠側の途中までしかピントが合わなったりしますし。
(※個別のワイコンを装着して確認する必要がありますが、国内で有益な情報が見つかる可能性は低いかも?)

書込番号:23240240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZH1
パナソニック

LUMIX DMC-FZH1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

LUMIX DMC-FZH1をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング