『マクロ撮影に関して』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

LUMIX DMC-LX9

  • 有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーと、大口径F1.4ライカDCレンズを搭載したデジタルカメラ。4K(3840×2160)動画撮影にも対応。
  • 秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、撮影した後で好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」機能を搭載している。
  • 「ポップ」「レトロ」「ジオラマ」など、22種類のフィルター効果から好みの作風で撮影が行える、「クリエイティブコントロール」機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX9の価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の買取価格
  • LUMIX DMC-LX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX9の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX9のレビュー
  • LUMIX DMC-LX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX9のオークション

LUMIX DMC-LX9パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • LUMIX DMC-LX9の価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の買取価格
  • LUMIX DMC-LX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX9の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX9のレビュー
  • LUMIX DMC-LX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX9のオークション

『マクロ撮影に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX9」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX9を新規書き込みLUMIX DMC-LX9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 マクロ撮影に関して

2022/11/27 11:23(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
昆虫等のマクロ撮影
【重視するポイント】
マクロ機能

【比較している製品型番やサービス】
g7x mark2
【質問内容、その他コメント】
友人にLX9とg7x mark2を勧められました。
主な使用用途は小さい昆虫や川で採取した小型の魚等をマクロ撮影で大きく撮影したいのですが、この2機種のカタログスペックを見てもイマイチどちらがいいのか理解できません。

上記の用途に合致しているのはどちらでしょうか?

書込番号:25027262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/11/27 11:50(1年以上前)

>マクロ初心者さん

>>主な使用用途は小さい昆虫や川で採取した小型の魚等をマクロ撮影で大きく撮影したい

これでしたらオリンパス(OMDS)かリコーの防水カメラ良いですよ
顕微鏡モードが有ったりマクロ用ライトが付いてます。

書込番号:25027305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/11/27 12:08(1年以上前)

光学ズームマクロ性能に優れていると言う点ではG7 X Mark IIですね。以下のリンクで光学ズームの2倍程度である50mm付近の写真比較が出来ますのでご参照下さい。多少寄れない状況を考慮した場合はLX9よりもG7 X Mark IIが扱い易いでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001068764/SortID=23082919/#23084323

ただ、LX9には最広角24mmでデジタルズーム3倍のズームマクロ機能があり、被写体に寄れるんであればLX9の方が大きく写せるでしょう。下記のリンクはちょっと寄りすぎてボケちゃっていますが、そのズームマクロ機能を使った例です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910987/SortID=22525695/#22528891

ただ、OM SYSTEMのTG-6なら1cmまで寄った状態で光学5倍ズームする顕微鏡的な使い方が出来るのと拡張機能として深度合成と言う手前側と奥側で焦点が合わない現象を補正する機能があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24165928/#24170982

書込番号:25027330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/11/27 16:23(1年以上前)

>マクロ初心者さん

コンデジでマクロと言えばオリンパスのTG-6が良いのかなと思います。

防水性もありますし、1cmマクロがあるので良いと思います。

候補から選ぶならG7Xmk2が良いのかなと思いますがマクロ中心であればTG-6良いと思います。

リコーのWG-7も1cmマクロとリングライトがあるのでTG-6同様にオススメの1台です。

書込番号:25027693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2022/11/27 17:36(1年以上前)

>マクロ初心者さん
昆虫等のマクロ撮影、マクロ機能
でコンデジですとオリンパスのTG-6ですかね

書込番号:25027816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2022/11/28 19:45(1年以上前)

マクロ初心者さん

こんにちは。
検討中のカメラは、昆虫撮影にはあまりお勧めできません。
画質はすばらしいですが・・・。

>小さい昆虫や川で採取した小型の魚等をマクロ撮影で大きく撮影したい

これが目的なれば、オリンパスのTG-6が一番適しています。
小さな昆虫を撮っている人が使っているのは、ほとんどこのカメラばかりです。
小さな昆虫の撮影は実は難しいのですが、TG-6はほとんどマクロ専門のカメラです。
顕微鏡モードがあって、小さな昆虫撮影モードも付いています。
昆虫写真家も使っています。
「昆虫写真家 海野和男氏が語る Tough(TG)シリーズの進化と魅力」で検索してみてください。

書込番号:25029646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/11/30 08:37(1年以上前)

お礼が遅くなり申し訳ありません、皆さんありがとうございます。

友人がTG6を持っていた為試しに使わせてもらいました。
確かに画面いっぱいに映るのですが、試した時水槽の中の魚を撮影したからなのか体の模様がきちんと映らない感じがして全体的に暗い仕上がりになってしまいました。
光量はかなりあるので撮り方なのでしょうか?

オススメされた機種はマクロに劣ったとしても明るく撮影できるなんて事はないでしょうか?

書込番号:25032064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/11/30 09:42(1年以上前)

>マクロ初心者さん

>>全体的に暗い仕上がりになってしまいました。

これはAE(自動露出)の問題かと思います。
露出補正は分かりますか?

もしくは若干なら後処理でも修正可能です。
撮れた写真をアップロードしてみませんか?

書込番号:25032129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2022/11/30 12:16(1年以上前)

マクロ初心者さん

>全体的に暗い仕上がりになってしまいました。光量はかなりあるので撮り方なのでしょうか?

残念ながら、撮り方と思います。
水槽の中の魚の撮影は、案外難しいのです。
それも、小型の魚なら特に・・・。
動いていないと思っていても魚は常に動いているので、手ブレだけでなく被写体ブレも考えられます。
被写体ブレがあると魚の模様ははっきり写らなくなります。
水槽のガラスと撮影角度にもよると思います。

また、暗く映ることに関しては、魚の後ろ側が明るくて、魚に光が当たっていなくても魚は暗くなります。

全体的に暗くなってしまったのは、
Pや顕微鏡モードなどで撮った時に、露出補正をマイナス補正にしたままの場合が考えられます。

これは、どのカメラで撮っても同じです。

書込番号:25032310

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2022/12/06 01:19(1年以上前)

>マクロ初心者さん
他の方も書かれてますが、撮り方ですかね。ただ普通に撮るとそれなりでマクロで撮ってこそみたいなカメラのようです。
それと本体とFD-1というフラッシュディフューザーをカメラに装着するといいみたいです。
参考で
https://ichihira.com/archives/3889

書込番号:25040859

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-LX9のオーナーLUMIX DMC-LX9の満足度5

2023/04/16 00:01(1年以上前)

質問の趣旨からずれてきて…TG6のコーナーに変わってきたのでスレ主さんはどっかへ行っちゃいましたよ。

書込番号:25223301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モニターでの見え方と実際の写真の差 4 2025/11/12 12:00:02
動画の転送について 2 2023/03/26 19:23:02
マクロ撮影に関して 10 2023/04/16 0:01:53
ピントが合う前のブルブル音は故障でしょうか。。? 3 2022/11/25 10:59:34
全体をクッキリ撮影する方法 12 2022/11/02 10:23:41
販売された年代で違いがありますか? 8 2022/10/28 19:36:14
LX9かLX100M2か 9 2022/11/06 14:53:56
LX9適合リモコン 3 2022/08/29 17:55:44
2016年のカメラ 12 2022/07/11 17:22:20
ISO手動設定 4 2022/03/30 1:25:15

「パナソニック > LUMIX DMC-LX9」のクチコミを見る(全 1013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX9
パナソニック

LUMIX DMC-LX9

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

LUMIX DMC-LX9をお気に入り製品に追加する <722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング