Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1125
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
現在AtermWR8600Nを使っております。
古くなったので新しい機に買いかえようと検討しているのですが、古い機の方が電波が強いと知り合いから聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?
一戸建てに住んでおり二階に無線機器を置いており普段は一階で使っているのですが電波は十分届いています。しかしacにした方がスピードは上がるかと思っているのですが。
ドコモのヒカリサービスを使っています。
抽象的で分かりにくくて申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。
書込番号:21661432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古くなったので新しい機に買いかえようと検討しているのですが、古い機の方が電波が強いと知り合いから聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?
明確に公表されているわけではありませんが、古い機種の方が電波が強いことがあります。
理由としては、法律を厳守するようになったとか、遠い場合中継機を設置するという手法が当たり前になったので以前ほど強くないとか、あるのかもしれません。
でも、AtermWR8600NとかWZR-600DHP2くらいの製品は、確かに違いを感じるほどの電波の強さがあるかと思います。
>一戸建てに住んでおり二階に無線機器を置いており普段は一階で使っているのですが電波は十分届いています。しかしacにした方がスピードは上がるかと思っているのですが。
別の階へ電波を飛ばす際、5GHzのacは建材や障害物などのため届かないもしくは届いても弱い場合があります。
もう1台中継機を設置するとか、2,4GHzで接続するとかで対応することになるかと思います。
2.4GHzは障害物や距離で5GHzより有利なので、インターネット回線に接続する場合は、回線の通信速度があまり速くなければそれなりの通信速度で子機は通信できるかもしれません。
中継機の設置にしても絶対ではありませんので試してみないことには分かりません。
とりあえず1台設置して現状を確認してから、今後の中継機の追加なりを再検討することをお勧めします。
書込番号:21661459
![]()
2点
>古い機の方が電波が強いと
そんな話もありますが、だからといってそれを理由に古いのを使い続けるっちゅーのは、発想が間違ってますよぉ。
新しい機能、新しい性能、新しい「世界」を求めていくべきと考えまっす。
すべては、変えてからのお話です。
使わないうちに、あーだこーだ言っても何も始まりませんよー(^^)/。
予算に問題がなければ、WG2600HP2という選択はとってもいいのですが、WG1200HS2、2台という構成も考えられます。
ただ、やっぱり何か1台新しくして始めませんと・・・。
なのでWG2600HP2まずは一台!
書込番号:21661462
![]()
3点
無線LANルーターは免許を必要としない無線局に該当し、電波法によって出力に上限が設けられています。
出力が同じならば電波の到達範囲も大きくは変わりません。
したがって古い機種の方が電波が強いってのは都市伝説です。
あるとするならば、古い機種の方がアンテナに指向性があった(今は無指向性が一般的)。
無線LAN機器の普及。
Wi-Fi規格も古く最大リンク速度は遅いが、遮蔽物等の干渉には強め?
通信機器(携帯電話やスマホ、家電製品に至るまで)の普及の影響。
5GHzの普及で使用されるチャンネルに空きが多い?
出力上限値が不正確で超えている機器も実はあった?
などの無根拠な理由が考えられるかな。
>一戸建てに住んでおり二階に無線機器を置いており普段は一階で使っているのですが電波は十分届いています。しかしacにした方がスピードは上がるかと思っているのですが。
従来の2.4GHz帯だと低周波数帯なので波形がゆるく遮蔽物を回り込め直進性が弱くて
速度を得にくく、同周波数帯の電波に干渉し易い特性があります。
スマホの電波で800Mhz帯をプラチナバンドというのは、この特性のおかげで届く範囲が広いから。
IEEE802.11acなどの5GHz帯は直進性が強く速度を得やすいけど、届く範囲も少なめで且つ、遮蔽物に跳ね返される弱さがあります。
チャンネル数が多いので干渉はしにくいです。
一戸建ての階層違いでの使用の場合には、天井とその間にある断熱材が遮蔽物となります。
設置してみないと判りませんが、比較的に弱い、または届かないと言ったことも多いです。
後、十分にリンク速度が得られる環境であれば、アンテナ数とストリーム数が多い、この機種をはじめとする
上位機種の方が良いものはありますが、電波の届く範囲は廉価版と大差はないです。
届かないならば安めの機種を2台買って中継器を設置した方が良い場合があります。(多い?)
書込番号:21661544
![]()
2点
皆さまとても分かりやすいアドバイスありがとうございます。
やはり買ってみないことには始まらないとわかったので、とりあえずWG2600hp2を1台買ってみます。
そのあと中継機について考えたいと思います。
どうも貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。
>Excelさん
ac対応は家族の携帯とタブレットが対応しております。
書込番号:21661596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/25 16:07:06 | |
| 48 | 2024/04/27 21:18:26 | |
| 11 | 2023/10/27 21:25:38 | |
| 13 | 2024/03/08 16:12:45 | |
| 14 | 2022/08/04 5:03:14 | |
| 6 | 2022/02/16 10:45:31 | |
| 31 | 2021/12/16 19:30:23 | |
| 28 | 2020/09/24 23:08:58 | |
| 15 | 2020/08/24 8:06:02 | |
| 37 | 2020/09/16 13:44:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









