AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1520
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
現在,2009年からWZR-HP-G300NHを利用しています。
住宅は木造2階で5LDK,契約回線はドコモ光です。
設置は1階で中継器は使っていません。
接続端末は,通常スマホ2台,ノートパソコン1台で,
家族全員そろうと,スマホがプラス2台です。
私はガラケーで,これまで回線速度をあまり気にしたことはありませんでした。
きっかけは長男が4月に引っ越し,WCR-1166DSを利用していて,「我が家と回線スピードが全然違う(体感)」
と言ったことでした。長女のスマホで測ってみると,速いときで76M,遅くなると23Mでした。
現在のノートパソコンは12Mです。※測定は全て1階
ルーターも,十分元もとったので,今年の夏の買い替えを考えています。
これまでも使っていて,不満はなかったので,今回もバッファロー製を考えています。
・WSR-2533DHP
・WSR-1166DHP3
・WHR-1166DHP4
などを考えています。
やはり,スペックの高い機器を買った方が無難でしょうか。
ご意見をお聞かせください。
書込番号:21104218
1点
確かにアクセスポイント(本当にルーター機能を使用しているのか?他にドコモからレンタルしている機器が繋がっていないですか?)がネックになっている可能性は否定できません。
ただし、ドコモ光もしくはプロバイダが遅い原因になることもあります。
場合によってはお住まいの地域がことなるだけで、同じドコモ光やプロバイダでもスピードが違うこともあるようです。
なので、これらが原因でないことを確認した上でアクセスポイントを交換するなら恐らくスピードアップできるかもしれません。
目に見えない電波なので、アクセスポイントを置く場所によってもスピードが変わります。
交換するなら、長く使うことを検討しているなら、少々高くても最新の機能を持っているものの方がいいと思います。
今は4ストリームとか一部の対応機器でしか最高性能を使いきれていないものでも、数年後には標準になっていることでしょう。
書込番号:21104242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
子機はほとんど2本アンテナなので、親機も2本アンテナで十分ですし、有線LANはドコモ光ならギガ対応は必要でしょう。
上記を鑑み、WSR-1166DHP3の選択がベストです。
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960830_K0000960654_K0000914013&pd_ctg=0077&spec=104_7-1-2-3-4-5,105_8-1-2,109_12-1-2-3-4,106_9-1-2-3-4-5-6-7-8,107_10-1-2
書込番号:21104245
1点
現状の速度差は、WZR-HP-G300NHのせいなのかインターネット回線のせいなのか不明です。
息子さんのところのインターネット回線の速度が速い上に、一人での使用のためスレ主さんのところより速いのかもしれません。
使用している端末もIEEE802.11acなど5GHzに対応しているかどうかも差があるのかもしれません。
高いスペックの無線LANルーターを購入したからと言って、通信速度が必ずしも上がるというものではありません。
インターネット回線の通信速度が遅ければ、高性能な無線LANルーターのせっかくの通信速度が無駄になります。
インターネットの速度を改善したいのであれば、まずインターネット回線の通信速度を調べて、それに見合う製品を選んだほうが無駄な出費を防げますし、余った予算を中継機の追加購入に回すこともできます。
個人的には交換するにしてもWSR-1166DHP3かWHR-1166DHP4あたりで十分かと思います。
これでも遅いのであればインターネット回線の見直しが必要でしょうが、現状でもサイトの閲覧ぐらいなら十分な速度があるとは思います。
書込番号:21104248
1点
>・WSR-2533DHP
>・WSR-1166DHP3
>・WHR-1166DHP4
>などを考えています。
WSR-2533DHPはアンテナ4本ですが、
アンテナ4本の子機は殆どないので、
アンテナ2本のWSR-1166DHP3やWHR-1166DHP4で充分だと思います。
WSR-1166DHP3とWHR-1166DHP4の違いは、
LAN側の有線LANが1Gbp対応(WSR-1166DHP3)か
否か(WHR-1166DHP4)の違いで、
インターネット側(WAN側)の有線LANはどちらも1Gbps対応です。
なので、無線LANルータに有線LAN接続する機器がないのなら、
WHR-1166DHP4でも良いと思います。
有線LAN接続する機器があるのなら、WSR-1166DHP3。
仕様の違いは以下参照。
http://buffalo.jp/download/catalog/vol214/wireless_p11_12.pdf
書込番号:21104250
2点
>住宅は木造2階で5LDK,契約回線はドコモ光です。
現状でもある程度の実効速度は出ているようですが、
どれ程強く実効速度を向上させたいと思っているのか次第で、
インターネット側が既にボトルネックになっている場合は、
biglobeや@niftyなどで対応しているv6プラスにした方が良いです。
http://www.ureshisa.com/349.html
v6プラスはホームゲートウエイ(HGW)がないのなら、
バッファローだとWXR-1750DHP2あたりとなります。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/network/ipv6/
HGWがあれば、以下の機種ならv6対応機です。
http://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
まずは、ノートPCをWZR-HP-G300NHに有線LAN接続して
どれほどの実効速度になるのか確認してみてはどうですか。
無線LAN接続時との差が大きければ、
無線LANルータ買換えで速度改善する可能性が高いです。
但し、子機(PC等)が2.4GHzの11nにしか対応していないと
その子機は殆ど速度改善しないでしょうが。
書込番号:21104282
0点
電子おたくさん,早速のご回答ありがとうございます。
>確かにアクセスポイント(本当にルーター機能を使用しているのか?他にドコモからレンタルしている機器が繋がっていないですか?)がネックになっている可能性は否定できません。
インターネット回線から,NTTのPR-400NEという機器を中継し,それにルーターを接続しています。
他にはレンタルしていません。
本当にルーター機能を利用しているか,どのようにして調べるかがわかりません。
>ドコモ光もしくはプロバイダが遅い原因になることもあります。
>場合によってはお住まいの地域がことなるだけで、同じドコモ光やプロバイダでもスピードが違うこともあるようです。
どのようにして,遅い原因かを調べるのでしょうか。
安い機器で短期間で再購入するか,高い機器で長期間使うか,よく考えてみます。
書込番号:21104290
0点
キハ65さん,早速のご返答ありがとうございます。
>子機はほとんど2本アンテナなので、親機も2本アンテナで十分ですし、有線LANはドコモ光ならギガ対応は必要でしょう。
上記を鑑み、WSR-1166DHP3の選択がベストです。
うちのインターネット利用状況に書き忘れたのですが,テレビを有線LANでつないで,Huluなどを利用しています。
ただし,つないているのは,ルーターでなく,NTTの機器です。
書込番号:21104299
0点
>インターネット回線から,NTTのPR-400NEという機器を中継し,それにルーターを接続しています。
もしもv6プラスにした場合でも、PR-400NEなら対応してますので、
無線LANルータがv6対応である必要はないです。
>本当にルーター機能を利用しているか,どのようにして調べるかがわかりません。
PR-400NEのPPPランプが点灯していれば、
PR-400NEがルータとして機能しています。
>どのようにして,遅い原因かを調べるのでしょうか。
まずはボトルネックがインターネット側かLAN側を切り分けるために、
ノートPCをWZR-HP-G300NHに有線LAN接続して実効速度を計測し、
無線LAN接続時の実効速度と比較。時間帯を合わせるために、交互に計測。
もしもインターネット側がボトルネックの場合は、
プロバイダ要因なのかどうかを切り分けるために、
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/smp/qid_10463/1.htm
を参照して、フレッツ網の網内速度を計測。
フレッツ網の網内速度が充分速ければ、プロバイダ要因です。
書込番号:21104307
1点
羅城門の鬼さん,早速のご返答ありがとうございます。
いろいろ,調べたりしながら,クチコミくださった方々に返信しているうちに,何回も書きこんでいただき
ありがとうございました。数年前にも,ていねいに説明していただき,大変助かりました。
>まずは、ノートPCをWZR-HP-G300NHに有線LAN接続して,どれほどの実効速度になるのか確認してみてはどうですか。
無線LAN接続時との差が大きければ,無線LANルータ買換えで速度改善する可能性が高いです。
まずは,これを確認してみます。
なお,PR-400NEのPPPランプが点灯していなかったので,PR-400NEでなく,WZR-HP-G300NHがルータとして機能していることは,確認できました。ありがとうございました。
書込番号:21104398
0点
羅城門の鬼さん
ノートパソコンを有線LANで回線速度を測ってみましたが,14Mしかありませんでした。
ただ,ブラウザを開くのは体感で少し早い気はしていました。
その後,
>もしもインターネット側がボトルネックの場合は、
プロバイダ要因なのかどうかを切り分けるために、
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/smp/qid_10463/1.htm
を参照して、フレッツ網の網内速度を計測。
を試そうと思いましたが,なぜか,このページを表示できませんになりました。
書込番号:21104433
1点
WZR-HP-G300NHでなく,ノートパソコンとPR-400NEを有線LANでつないで測ってみると
71Mでした。
書込番号:21104476
0点
羅城門の鬼さん
ノートパソコンとPR-400NEを有線LANでつないで,フレッツ速度測定サイト(IPv6)を使って調べてみると,91Mでした。
これまでの結果から,ルーターの買い替えは,どのように考えるべきでしょうか。
>biglobeや@niftyなどで対応しているv6プラスにした方が良いです。
私としては劇的に変わらないのであればできれば,プロバイダもOCNのままで,v6プラスなどの特別な変更はしたくないです。
始めの書き込みに書いていませんでしたが,単純にルーターを買い替えたら,速くなると思ったのは
・11ac
・ビームフォーミング
など,今のWZR-HP-G300NHにないものがあって,長男のスマホが速くなったのかな,と思ったからです。
書込番号:21104513
0点
個人的に高速回線の恩恵を感じられるのは、巨大ファイルのダウンロードなどをする時です。OSのアップデートなどで2GB超のファイルをダウンロードする時などは、確かに速いと感じられますし、時間節約にもなります。
また、クラウドストレージ=オンラインストレージを使った場合も有り難みを感じますね。高速回線だと、インターネットをまるでイーサネットのように使えます。
逆にいうと、そうした利用があまりないのなら、スレ主さんの環境くらいの速度が出てれば、特に困らないかも? とも思えます。ただ、ご家族がどのような使い方してるか分からないから、速いに越したことないんですけどね^^;
とりあえず無駄にはならないから皆さんのオススメの無線LANルーター買って、それでも低速化が気になるようならまた考えるでもいいような気がします。
書込番号:21104624
0点
長男さんがそれに気づいたのは、私のような使い方してるからかも知れず、その長男さんが同居されてないのなら、問題ないかも? とも思えますね。
書込番号:21104634
0点
ぶるーとさん,早速のご返答ありがとうございます。
実はiPhone7を使っている長女も,「家に帰って,Wi−Fiに切り替えると,速度が遅く感じる」と言っています。
長女はYouTubeをよく見ます。家族全員,一番回線を使うのは,YouTubeのような動画ファイルだと思います。
今晩にでも長男に頼んで,本当にアパートの回線+プロバイダ+WCR-1166DSで速くなったのか,アパートの実効速度を調べてもらおうと思います。
書込番号:21104695
0点
>ノートパソコンを有線LANで回線速度を測ってみましたが,14Mしかありませんでした。
>WZR-HP-G300NHでなく,ノートパソコンとPR-400NEを有線LANでつないで測ってみると
71Mでした。
PR-400NEに有線LAN接続してインターネットにアクセス出来ているのなら、
PR-400NEがルータとして機能しているようですね。
WZR-HP-G300NHに有線LAN接続した時の実効速度が
PR-400NEに有線LAN接続した時の実効速度に比べてかなり遅いのが不思議です。
WZR-HP-G300NHに有線LAN接続して何度か計測しても変わらないですか?
ちなみに、どこの計測サイトで計測していますか?
またノートPCを普段使っている位置で無線LAN接続すると、
どれほどの実効速度ですか?
それとその位置でリンク速度はどれ程ですか?
https://pc-karuma.net/windows-8-check-network-connection-speed/
の最後の図を参照。
>ノートパソコンとPR-400NEを有線LANでつないで,フレッツ速度測定サイト(IPv6)を使って調べてみると,91Mでした。
どうもノートPCの有線LANが1Gbpsに対応していないように思われます。
ノートPCの型番は?
無線LANの仕様も気になりますし。
>私としては劇的に変わらないのであればできれば,プロバイダもOCNのままで,v6プラスなどの特別な変更はしたくないです。
上記の情報が揃ったところで回答したいと思います。
書込番号:21104793
0点
羅城門の鬼さん 早速のご返答ありがとうございます。
>PR-400NEに有線LAN接続してインターネットにアクセス出来ているのなら、
>PR-400NEがルータとして機能しているようですね。
上記の文章は,無線LANで接続しているとき,WZR-HP-G300NHとPR-400NEの2つがルーター機能しているという意味でしょうか。
>WZR-HP-G300NHに有線LAN接続した時の実効速度が
>PR-400NEに有線LAN接続した時の実効速度に比べてかなり遅いのが不思議です。
>WZR-HP-G300NHに有線LAN接続して何度か計測しても変わらないですか?
>ちなみに、どこの計測サイトで計測していますか?
BNRスピードテストというサイトです。
何度かは計測していません。現在,ノートパソコンを自宅外へ持ちだしていて,自宅に帰宅するのが,明日の午後以降になります。
>またノートPCを普段使っている位置で無線LAN接続すると,どれほどの実効速度ですか?
>それとその位置でリンク速度はどれ程ですか?
何回も測定したわけではありませんが,実効速度が12Mで,リンク速度が150Mでした。
>どうもノートPCの有線LANが1Gbpsに対応していないように思われます。
>ノートPCの型番は?
>無線LANの仕様も気になりますし。
ノートパソコン NEC NS100/C
無線LAN 802.11n 2.4GHz Intel(R) Dual Band Wireless-AC 3160
何度か計測するのは,明日の午後以降に確認して,書き込みます。
書込番号:21104890
0点
>上記の文章は,無線LANで接続しているとき,WZR-HP-G300NHとPR-400NEの2つがルーター機能しているという意味でしょうか。
ノートPCの設定を変えずにPR-400NEに有線LAN接続したと思っていましたので、
PR-400NEにてPPPoE接続されている(つまりルータとして機能している)と推定したのですが、
もしかしてノートPCをPR-400NEに有線LAN接続した時は、
PCでPPPoE接続していたのでしょうか?
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000epx
PCでPPPoE接続せずに、PR-400NEに有線LAN接続して、
インターネットにアクセス出来たのなら、
PR-400NEのPPPランプが消灯していることと矛盾しますが。
PR-400NEでPPPoE接続していても、
WZR-HP-G300NHがDHCP接続のルータモードである可能性はあります。
WZR-HP-G300NHの設定画面に入って、ルータモードかどうか確認ください。
>ノートパソコン NEC NS100/C
>無線LAN 802.11n 2.4GHz Intel(R) Dual Band Wireless-AC 3160
これですか?
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS100C2W-H2
http://121ware.com/support/product/shop/catalogue/pdf/NS100_C2WH2_hsw.pdf
一応は11ac対応のようですね。
書込番号:21104973
0点
羅城門の鬼さん 早速のご返答ありがとうございます。
>PR-400NEにてPPPoE接続されている(つまりルータとして機能している)と推定したのですが、
>もしかしてノートPCをPR-400NEに有線LAN接続した時は,PCでPPPoE接続していたのでしょうか?
私はそれほどパソコンに詳しくありません。何も設定変更などせず,PR-400NEとテレビをつないでいたLANケーブルをそのままノートパソコンにつないで,Wi−Fiをオフにして接続しました。なので,PCでPPPoE接続していないと思います。
>PCでPPPoE接続せずに、PR-400NEに有線LAN接続して,インターネットにアクセス出来たのなら,
>PR-400NEのPPPランプが消灯していることと矛盾しますが。
確認の意味で,私の接続を説明しますが,光ケーブル→PR-400NE→WZR-HP-G300NHとつないでおり,無線LAN接続しているときPR-400NEのPPPランプが消灯しているということです。
>PR-400NEでPPPoE接続していても、
>WZR-HP-G300NHがDHCP接続のルータモードである可能性はあります。
>WZR-HP-G300NHの設定画面に入って、ルータモードかどうか確認ください。
自宅に帰ったら確認したいと思いますが,「PPPoE接続」も「DHCP接続のルータモード」も,意味も全く分かりません。
WZR-HP-G300NHを購入したとき,マニュアルを見ながら,通常の設定をしたと思います。
>これですか?
>http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS100C2W-H2
>http://121ware.com/support/product/shop/catalogue/pdf/NS100_C2WH2_hsw.pdf
>一応は11ac対応のようですね。
そうです。この機種です。
書込番号:21105182
0点
>確認の意味で,私の接続を説明しますが,光ケーブル→PR-400NE→WZR-HP-G300NHとつないでおり,無線LAN接続しているときPR-400NEのPPPランプが消灯しているということです。
ちなみにノートPCをPR-400NEに有線LAN接続していた時も、
PR-400NEのPPPランプは消灯状態なのですよね。
>自宅に帰ったら確認したいと思いますが,「PPPoE接続」も「DHCP接続のルータモード」も,意味も全く分かりません。
WZR-HP-G300NHを購入したとき,マニュアルを見ながら,通常の設定をしたと思います。
WZR-HP-G300NH の設定画面で[ステータス]-[システム]で、
動作モードやInternetのPアドレス取得方法などを確認ください。
書込番号:21105360
0点
羅城門の鬼さん 早速のご返答ありがとうございます。
>WZR-HP-G300NHに有線LAN接続して何度か計測しても変わらないですか?
3回計測してみました。すると,15M,14M,6Mという結果でした。BNRスピードテストです。
ちなみに,いろんなサイトで計測してみると,最速で95M(SOKUDO.JP),最低で1M(ビッグローブ)でした。
>ちなみにノートPCをPR-400NEに有線LAN接続していた時も、
>PR-400NEのPPPランプは消灯状態なのですよね。
消灯状態でした。
>WZR-HP-G300NH の設定画面で[ステータス]-[システム]で、
>動作モードやInternetのPアドレス取得方法などを確認ください。
ROUTERモード
ルーターモードON
IPアドレス取得方法 インターネット@スタートを行う−PPPoE接続
となっていました。
一応,情報いただいたことは全て調べましたが,私の知識では何のことなのか,何が問題なのか,何か間違っているのか,全く理解できておりません。ていねいに教えていただいているのに,申し訳ありません。
書込番号:21106530
0点
>Kalboさん
>ノートパソコンとPR-400NEを有線LANでつないで測ってみると71Mでした。
ドコモ光のギガ契約なら、この時点でかなり遅いですね、多分ノートPC NEC NS100/Cがギガ対応していないのでしょう。
>ノートパソコンを有線LANで回線速度を測ってみましたが,14Mしかありませんでした。
これはWZR-HP-G300NHとPCを有線で繋いだとう意味ですよね、
少しPR-400NEと直接つないだ時と差があり過ぎるようです(接続ケーブルや測定のタイミングもあるかもしれません)
WZR-HP-G300NHは2009年モデルになるので、そろそろ買い替えても良いかもしれません、
後継機種は有線もギガ対応のWSR-1166DHP3が良いとおもいます。
PR-400NEをルータとして、WSR-1166DHP3をブリッジで使うのが通常です。
iPhoneは11acやビームフォーミングで今より快適になることが期待できますし、
ノートPCの無線LAN Dual Band Wireless-AC 3160 もアンテナ1本タイプですが、
現状の11n接続(150Mbps)から11ac(433Mbps)接続になるので、こちらも現状より改善されると思います。
ひとつ気になるのは、お勧めしたWSR-1166DHP3の価格コム上の評価があまりよくない点が…
NECのWG1200HP2という選択もあります。
書込番号:21106556
0点
まずは、
>消灯状態でした。
>ROUTERモード
>ルーターモードON
>IPアドレス取得方法 インターネット@スタートを行う−PPPoE接続
>となっていました。
やはり、WZR-HP-G300NHでPPPoE接続していて、
PR-400NEではPPPoE接続していないですね。
なので、PR-400NEにPCを直接接続した場合は、
フレッツ網内のサービスである網内速度の測定はできるものの、
通常のインターネットにはアクセスできないはずです。
次に、
>3回計測してみました。すると,15M,14M,6Mという結果でした。BNRスピードテストです。
>ちなみに,いろんなサイトで計測してみると,最速で95M(SOKUDO.JP),最低で1M(ビッグローブ)でした。
計測サイトにより結構バラついているようですが、
iPhone7で76Mbps程度出ているとこことなので、
インターネット回線自体は特には問題ないように思われます。
そして、子機がiPhone7やNS100/Cなど11ac対応機もありますので、
2.4Ghzの11nにしか対応していないWZR-HP-G300NHから、
11ac対応の親機に替え、5GHzのSSIDに接続したら、
実効速度は向上すると思います。
親機としては、有線LAN接続している機器がなければWHR-1166DHP4、
あればWSR-1166DHP3が良いと思います。
書込番号:21106562
0点
CrazyCrazyさん 早速のご返答ありがとうございます。ニックネームから過去にもいろいろ教えていただいたような気が…
>ドコモ光のギガ契約なら、この時点でかなり遅いですね、多分ノートPC NEC NS100/Cがギガ対応していないのでしょう。
羅城門の鬼さんから教えていただいた有線LANでつないだときの,ネットワークの通信速度を調べてみると,
100Mbpsと表示されていました。だから,ギガ対応していない古いネットワークカード(NIC)が刺さっているのだと推測しました。
>PR-400NEをルータとして、WSR-1166DHP3をブリッジで使うのが通常です。
いろいろな方の情報で買い替えでほぼ決まってきました。後学のために知りたいことがあります。
上記の意味が全く分かりません。ちなみに,現状も「PR-400NEをルータとして,WZR-HP-G300NHをブリッジ」として,使っているのでしょうか。そうでなくて,WZR-HP-G300NHをルーターとして使っているなら,PR-400NEは何として使っているのでしょうか。
>ひとつ気になるのは、お勧めしたWSR-1166DHP3の価格コム上の評価があまりよくない点が…
>NECのWG1200HP2という選択もあります。
不具合が多いというレビューや書き込みですよね。まあ,これはファームウェアを最新のものにすることで解決できるのであないかと思っています。NECのWG1200HP2との比較もしてみます。
書込番号:21106642
0点
>現状も「PR-400NEをルータとして,WZR-HP-G300NHをブリッジ」として,使っているのでしょうか。そうでなくて,WZR-HP-G300NHをルーターとして使っているなら,PR-400NEは何として使っているのでしょうか。
一つは2重ルータの可能性があると思います。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15687
WZR-HP-G300NHをブリッジにするには
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
マニュアルを読む → ルーター機能設定 → ルーター機能を停止する方法(ブリッジ設定、無線HUBとして使用する)
→ WZR-HP-G301NH WZR-HP-G300NH
無線LANルータを新しく購入されるのなら、無理に現状をいじらずに、新しい機種の設定時に気を付ければ良いとおもいます。
書込番号:21106689
0点
羅城門の鬼さん 早速のご返答ありがとうございます。
>やはり、WZR-HP-G300NHでPPPoE接続していて、PR-400NEではPPPoE接続していないですね。
>なので、PR-400NEにPCを直接接続した場合は、フレッツ網内のサービスである網内速度の測定はできるものの、
>通常のインターネットにはアクセスできないはずです。
「PPPoE接続」とは,ブロードバンド接続という意味だったのですね。つまり,WZR-HP-G300NHに,プロバイダの認証ID・パスワードを設定して接続しているということだった,という理解でよろしいでしょうか。
ここでもう一つ疑問が出てきました。テレビとPR-400NEを有線LANでつないで,なぜHuluとかを見られていたのでしょうか。
ちなみに,LANケーブルをノートパソコンやWZR-HP-G300NHにつないで,いろいろと調べた後に,元の接続に戻しても,なぜかHuluにつながらなくなりました。
>親機としては、有線LAN接続している機器がなければWHR-1166DHP4、
>あればWSR-1166DHP3が良いと思います。
テレビを有線LAN接続しているので,WSR-1166DHP3なのですが,CrazyCrazyさんの書き込みにあるように,非常に評判が悪い製品です。私も始めからバッファローか,NECと思っていたのですが,WG1200HP2とWG1200HS2は,「バンドステアリング」ぐらいの違いしかありませんが,この2製品については,どのようにお考えですか。
書込番号:21106696
0点
>上記の意味が全く分かりません。ちなみに,現状も「PR-400NEをルータとして,WZR-HP-G300NHをブリッジ」として,使っているのでしょうか。そうでなくて,WZR-HP-G300NHをルーターとして使っているなら,PR-400NEは何として使っているのでしょうか。
羅城門の鬼さんの書き込みを見る限り、現状では
・二重ルーターでPR-400NEもルーターになっているか
・WZR-HP-G300NHをルーターとして、PR-400NEはONU(光回線終端装置)という感じでルーター機能が停止されて使われているのか
でしょうか。
二重ルーターだと不安定になったりすることがあるようですが、どうなのでしょう。
基本的にはどちらかのルーター機能を停止させる方が良いです。
PR-400NEのルーター機能を停止させて市販のルーターを使う人もいますので、特に間違いでもありません。
ただ一般的には宅内の一番上流にルーター機能を動作させている機器を設置することが多いです。
どちらにしても、PR-400NEのPPPoE設定の項目やDHCPの設定を確認したみればわかるかと思います。
PPPoE設定にプロバイダの認証ID・やパスワードなどが設定されていたり、DHCPサーバが有効になっていたりすれば、ルーターとして使用されていると思いますけど。
書込番号:21106707
0点
CrazyCrazyさん EPO_SPRIGGANさん 早速のご返答ありがとうございます。
CrazyCrazyさんの方法で調べたところ,2重ルータではないことが確認できました。
ということは,EPO_SPRIGGANさんが書かれている「WZR-HP-G300NHをルーターとして、PR-400NEはONU(光回線終端装置)という感じでルーター機能が停止されて使われている」状態だと推測します。これは,羅城門の鬼さんが書かれていたPPPランプが消灯していることからも間違いないと思います。
>PR-400NEのルーター機能を停止させて市販のルーターを使う人もいますので、特に間違いでもありません。
>ただ一般的には宅内の一番上流にルーター機能を動作させている機器を設置することが多いです。
それが,CrazyCrazyさんが言われているPR-400NE→ルーター,WZR-HP-G300NH→ブリッジという設定なのですね。
そのような設定の方が回線速度が速くなるのでしょうか。それならば,ルーターの買い替えを機に設定変更しようと思います。
書込番号:21106733
0点
>それが,CrazyCrazyさんが言われているPR-400NE→ルーター,WZR-HP-G300NH→ブリッジという設定なのですね。
>そのような設定の方が回線速度が速くなるのでしょうか。
回線速度は変わらないと思います(変わっても誤差程度)。
この場合だと、PR-400NEからも有線LANでインターネットに接続が可能になりますので、有線LANで接続する端末が増やせます。
現状ではテレビを接続してしているとのことですので、そちらも安定してインターネット回線にもつながるかと思います。
書込番号:21106777
0点
>「PPPoE接続」とは,ブロードバンド接続という意味だったのですね。
Windowsなどでは「PPPoE接続」のことを「ブロードバンド接続」と読んでいますが、
「ブロードバンド接続」の意味が広過ぎて、
「PPPoE接続」のことを「ブロードバンド接続」と呼ぶのは抵抗を感じます。
しかし、
>つまり,WZR-HP-G300NHに,プロバイダの認証ID・パスワードを設定して接続しているということだった,という理解でよろしいでしょうか。
ここは、その通りです。
>テレビとPR-400NEを有線LANでつないで,なぜHuluとかを見られていたのでしょうか。
その時テレビのIPアドレスはどのような値になっていますか?
ちなみにテレビの型番は?
テレビでHuluを視聴出来ない状態なら、
PCをPR-400NEに有線LAN接続した時のPCのIPアドレスは?
>WG1200HP2とWG1200HS2は,「バンドステアリング」ぐらいの違いしかありませんが,この2製品については,どのようにお考えですか。
「バンドステアリング」は必須の機能ではないので、
WG1200HS2でも良いと思います。
書込番号:21106887
0点
EPO_SPRIGGANさん 早速のご返答ありがとうございます。
>この場合だと、PR-400NEからも有線LANでインターネットに接続が可能になりますので、有線LANで接続する端末が増やせます。
>現状ではテレビを接続してしているとのことですので、そちらも安定してインターネット回線にもつながるかと思います。
↑この文章は,WZR-HP-G300NHをルーターとして,PR-400NEはONU(光回線終端装置)という感じでルーター機能が停止されて使われている現状のままでいい,という意味でしょうか。
書込番号:21106920
0点
>>この場合だと、PR-400NEからも有線LANでインターネットに接続が可能になりますので、有線LANで接続する端末が増やせます。
>>現状ではテレビを接続してしているとのことですので、そちらも安定してインターネット回線にもつながるかと思います。
>↑この文章は,WZR-HP-G300NHをルーターとして,PR-400NEはONU(光回線終端装置)という感じでルーター機能が停止されて使われている現状のままでいい,という意味でしょうか。
いいえ、違います。
PR-400NEのルーター機能を動作させて、WZR-HP-G300NHをブリッジモード(アクセスポイント)にした場合です。
書込番号:21106949
0点
>Kalboさん
参考になるかわかりませんが、私もフレッツ光でPR-400NEを使っています、
使い方ですがPR-400NEをルーターにして、LAN端子が4口あるのでデスクトップPC、TV、レコーダー、
そして無線LANルーターWG1200HS(ブリッジモード)につないでいます。
WG1200HSの先は無線でスマートフォン3台、ノートパソコン2台、(正確にはプラス中継機にも)とつないでいますが、
WG1200HSが設置してある1階(木造2階建て家屋)では、スピード不足を感じることなく使用できています。
2階では少々電波が弱くなり不安定になることがあるので中継機(WG1200HP)を接続しています。
現状の不満点が速度だけなら、無線LANルータの買い替えると11ac接続やビームフォーミング効果で、改善されると思いますが、
家の中で電波が届かないとか弱くなる場所があるのであれば、中継機を使わないと改善は厳しいと思います。
WG1200HP2とWG1200HS2はほぼ同等の機種なので、少しでも安いWG1200HS2を買うか、少々高くても上位機種のWG1200HP2を
買うか、どちらでも良いと思います。
余談ですが、私が初めて購入した無線LANルータがWZR-HP-G300NHです(当時はCATVネットでした)、
その後故障のためWZR-HP-G450Hに買い替え、CATVからフレッツ光に乗り換えてWG1200HSにしました。
NECの無線LANルータを選んだ理由はPR-400NEがNEC製なので、きっと相性がよいだろうと…
そのせいか?今のところ問題なく稼働しています。
書込番号:21106977
![]()
0点
羅城門の鬼さん 早速のご返答ありがとうございます。
>その時テレビのIPアドレスはどのような値になっていますか?
>ちなみにテレビの型番は?
テレビは有線LANでPR-400NE,WZR-HP-G300NHどちらにつないでも,ネット接続できない状況です。
テレビはSONY BRAVA KDL-40HX850です。
>テレビでHuluを視聴出来ない状態なら、PCをPR-400NEに有線LAN接続した時のPCのIPアドレスは?
どれが,ノートパソコンのIPアドレスか,はっきり分かりませんが,IPv4アドレスは,192.168.1.2/24となっています。
書込番号:21107056
0点
EPO_SPRIGGANさん 早速のご回答ありがとうございます。
>いいえ、違います。PR-400NEのルーター機能を動作させて、WZR-HP-G300NHをブリッジモード(アクセスポイント)にした場合です。
上記のように設定変更することは,難しいでしょうか。
手順などを書いたマニュアルなど,あるのでしょうか。
書込番号:21107082
0点
CrazyCrazyさん 早速のご回答ありがとうございます。
実際にPR-400NEを使用され,しかも,同じNEC製のWG1200HSとの相性まで教えていただき,大変参考になりました。
私もこれまで使っていたバッファローが一番候補で,評判のいいNECを二番手と考えてはいましたが,PR-400NEがNEC製ということは覚えていませんでした。
これまでの情報でだいぶ頭の中が整理できてきました。そして,買い替えのルーターもNEC製に傾いてきました。
・私は,一般的な一番上流にルーター機能を動作させている機器を設置せず,WZR-HP-G300NHをルーターとして、PR-400NEはONU(光回線終端装置)という感じでルーター機能が停止されて使用しているということ
・PR-400NEのルーター機能を動作させるなら,買い替えをしたときに,購入機をブリッジ設定すればいいこと
ただ一つだけ,すっきりしないことは,WZR-HP-G300NHをルーターとして、PR-400NEはONU(光回線終端装置)という感じでルーター機能が停止されて使用していたのに,これまで,PR-400NEとテレビを有線LANでつないで,ネット接続ができていたことです。
また,同じ接続をしても,つながらないことです。
書込番号:21107138
0点
>どれが,ノートパソコンのIPアドレスか,はっきり分かりませんが,IPv4アドレスは,192.168.1.2/24となっています。
確かにフレッツのHGWが通常使っているセグメントですね。
その状態でPCから192.168.1.1でPR-400NEの設定画面に入れますか?
またWZR-HP-G300NHの後面のROUTERスイッチをOFFにした状態で、
PCをWZR-HP-G300NHに有線LAN接続して、
インターネットにアクセス出来ますか?
PR-400NEがPPPoE接続されていて、ルータモードになっているのなら、
WZR-HP-G300NHのルータを無効にしてブリッジモードにしても、
インターネットにアクセスできるはずです。
書込番号:21107139
![]()
0点
羅城門の鬼さん 早速のご回答ありがとうございます。
>その状態でPCから192.168.1.1でPR-400NEの設定画面に入れますか?
入れました。PPPoE接続と記載されていました。
>またWZR-HP-G300NHの後面のROUTERスイッチをOFFにした状態で、PCをWZR-HP-G300NHに有線LAN接続して、
>インターネットにアクセス出来ますか?
アクセスできました。
>PR-400NEがPPPoE接続されていて、ルータモードになっているのなら、WZR-HP-G300NHのルータを無効にしてブリッジモードにし
>ても、インターネットにアクセスできるはずです。
もしかして,CrazyCrazyさんの書かれていた2重ルーターになっていた,ということでしょうか。
また,たまたま2重ルーターになっていたため,EPO_SPRIGGANさんに質問した「PR-400NEのルーター機能を動作させて、WZR-HP-G300NHをブリッジモード(アクセスポイント)にした場合」に設定変更できたということでしょうか。
書込番号:21107182
0点
>>いいえ、違います。PR-400NEのルーター機能を動作させて、WZR-HP-G300NHをブリッジモード(アクセスポイント)にした場合です。
>上記のように設定変更することは,難しいでしょうか。
>手順などを書いたマニュアルなど,あるのでしょうか。
・PR-400NEのルーター機能を動作
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/pr_400ne_03.html
このリンクから「PR-400NE機能詳細ガイド(圧縮ファイル・自己解凍)」をダウンロードして、実行して解凍。
フォルダ内の「PR-400NE 機能詳細ガイド」に入り、index.htmlを開いてブラいざに表示される機能詳細ガイドを見ながら設定。
左の機能一覧からPPPoEブリッジを選んで設定方法の確認。
「PPPoEブリッジ」を「使用する」になっていると思うので(多分)「使用しない」に変更。
「基本設定」から「接続先設定(IPv4 PPPoE)」もしくは「接続先設定(IPv6 PPPoE)」の「接続先ユーザー名」「接続パスワード」にプロバイダの認証IDやパスワードを入力して設定。
「詳細設定」から[DHCPv4サーバ設定]で「使用する」になっているか確認。
概ねこれで大丈夫かと思います。
多分、初期設定で「「PPPoEブリッジ」を「使用する」」になっていたみたいなので、WZR-HP-G300NHがルーターにして使っていたのかと思います。
・WZR-HP-G300NHをブリッジモード
ルーター機能を使用しないでアクセスポイントとして利用する
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
このリンクにあるように背面のスイッチを切り替えて、WZR-HP-G300NHの電源を入れ直せばブリッジモードに変更されます。
バッファローの製品は概ね背面のスイッチでブリッジモードなどを切り替えできるようになってます(一部違う製品もあり)。
書込番号:21107185
![]()
0点
EPO_SPRIGGANさん 早速のご回答ありがとうございます。
一つ前に,羅城門の鬼さんに書きましたが,私はどうやら2重ルーターになっていたのではないか,と推測しています。
>「PPPoEブリッジ」を「使用する」になっていると思うので(多分)「使用しない」に変更。
これは,どこにあるか分からず確認できていません。
>「基本設定」から「接続先設定(IPv4 PPPoE)」もしくは「接続先設定(IPv6 PPPoE)」の「接続先ユーザー名」「接続パスワード」にプロバイダの認証IDやパスワードを入力して設定。
これは,すでに入力されていました。
>「詳細設定」から[DHCPv4サーバ設定]で「使用する」になっているか確認。
なっていました。
これまでの経緯を考え,2重ルーターになっていたため,WZR-HP-G300NHをブリッジ設定に切り替えても,何事もなく,無線LANによりネット接続できているのではないでしょうか。しかも,なぜかつながらなくなったテレビも有線LANでネット接続が復活しました。
書込番号:21107243
0点
「詳細設定」 -> 「高度な設定」 -> [ブリッジ設定]から「PPPoEブリッジ」を設定できるようになっています。
PR-400NE 機能詳細ガイドを確認してもらったほうがいいかと思って省略してました。
もしかしたらPR-400NEが「PPPoEブリッジ」が使用するになっていたため、両方でPPPoEの設定されていても問題なかったのかも?
書込番号:21107312
0点
>入れました。PPPoE接続と記載されていました。
それならば、PR-400NEはルータとして機能しているようです。
>>またWZR-HP-G300NHの後面のROUTERスイッチをOFFにした状態で、PCをWZR-HP-G300NHに有線LAN接続して、
>>インターネットにアクセス出来ますか?
>
>アクセスできました。
これが現状でベストの構成です。
PR-400NEがルータとして機能していれば、
WZR-HP-G300NHはブリッジモードでルータ機能を無効にした方が
トラブルは少なくなりますし、
多少なりとも実効速度的にも有利です。
>もしかして,CrazyCrazyさんの書かれていた2重ルーターになっていた,ということでしょうか。
はい。
>また,たまたま2重ルーターになっていたため,EPO_SPRIGGANさんに質問した「PR-400NEのルーター機能を動作させて、WZR-HP-G300NHをブリッジモード(アクセスポイント)にした場合」に設定変更できたということでしょうか。
はい。
書込番号:21107356
0点
EPO_SPRIGGANさん 早速のご回答ありがとうございます。
>「詳細設定」 -> 「高度な設定」 -> [ブリッジ設定]から「PPPoEブリッジ」を設定できるようになっています。
>PR-400NE 機能詳細ガイドを確認してもらったほうがいいかと思って省略してました。
>もしかしたらPR-400NEが「PPPoEブリッジ」が使用するになっていたため、両方でPPPoEの設定されていても問題なかったのかも?
確認できましたが,今でも「使用する」になっています。
現在,「PR-400NEのルーター機能を動作させて、WZR-HP-G300NHをブリッジモード(アクセスポイント)」にして,全てが安定していると思っていたのですが,違うのでしょうか。
書込番号:21107389
0点
羅城門の鬼さん 早速のご回答ありがとうございます。
>これが現状でベストの構成です。PR-400NEがルータとして機能していれば、
>WZR-HP-G300NHはブリッジモードでルータ機能を無効にした方がトラブルは少なくなりますし、
>多少なりとも実効速度的にも有利です。
ルーターを買い替えたとき,ベストの構成で引き継げるので,良かったです。
ほとんどのことが頭の中で整理できましたが,一つだけ分からないことがあります。
なぜ,以前の接続&設定で,テレビがネット接続できていたのでしょうか。
書込番号:21107408
0点
>確認できましたが,今でも「使用する」になっています。
>現在,「PR-400NEのルーター機能を動作させて、WZR-HP-G300NHをブリッジモード(アクセスポイント)」にして,全てが安定していると思っていたのですが,違うのでしょうか。
「PPPoEブリッジ」自体は接続しているPCや端末が別にPPPoE接続を使用としたとき、そのルーターを介さずにネットにつながる機能です。
参考
http://www.aterm.jp/function/guide7/list-data/7850/main/m01_m20.html
ブリッジモードのWZR-HP-G300NHはPPPoE接続しようとしているわけではないので、PPPoEブリッジ機能は無視されているので問題が起きないのでしょう。
このままでも問題はないようですのでそのままでもいいかもしれないとは思います。
今後プロバイダ変更などで何か問題が起きるようであれば、疑う要素になるので設定がそうなっていることは覚えておいたほうが良いでしょう。
書込番号:21107474
0点
EPO_SPRIGGANさん 早速のご回答ありがとうございます。
ベストな構成で,買い替えルーターに引き続きたいので,「PPPoEブリッジ」を「使用しない」に変更しました。
書込番号:21107545
0点
>なぜ,以前の接続&設定で,テレビがネット接続できていたのでしょうか。
PR-400NEが当初からPPPoE接続出来ていたのなら、
テレビがネット接続出来ていたのは、ある意味当然です。
問題は、何故現在テレビでHuluの視聴が出来ないのかです。
今なお、テレビでHuluの視聴が出来ませんか?
テレビのIPアドレスはどのような値ですか?
IPアドレスはインターネット接続の有無に依らず、
判るはずです。
書込番号:21107608
0点
羅城門の鬼さん 早速のご回答ありがとうございます。
>>なぜ,以前の接続&設定で,テレビがネット接続できていたのでしょうか。
>PR-400NEが当初からPPPoE接続出来ていたのなら、テレビがネット接続出来ていたのは、ある意味当然です。
これは,PR-400NEとWZR-HP-G300NHのどちらも,PPPoE接続していたから,2重ルーターになって,不安定だけど,接続できていたという意味でしょうか。
>今なお、テレビでHuluの視聴が出来ませんか?
現在,テレビが接続しているハードディスクに録画中で,ネット接続ができない状況です。
明日チェックしてみます。けど,PR-400NEをルーター,WZR-HP-G300NHをブリッジに設定してから,同じつながらないにしても
表示が違いました。前ではネット自体につながらない,今はHulhの側の問題でつながらない,という感じでした。
とにかく明日確かめます。
>テレビのIPアドレスはどのような値ですか?
>IPアドレスはインターネット接続の有無に依らず、判るはずです。
テレビのIPアドレスは、当然テレビ上で確認するのですよね。どのようにするのか,取説を見てみます。
書込番号:21107665
0点
羅城門の鬼さん
>今なお、テレビでHuluの視聴が出来ませんか?
今朝,テレビを見ると,Huluの入口すら無くなっていました。
調べてみると,今年の5月17日にHuluがリニューアルして,視聴できるデバイス端末の変更で
私のテレビはサービス終了になっていました。
私は単身赴任で自宅に帰っても,ほとんどHuluを見ていなかったので,気が付きませんでした。
情報不足で書き込みをして,申し訳ありませんでした。
最後に一つ教えてください。
PR-400NEのルーター機能を動作させる際に,「PPPoEブリッジ」を「使用する」から「使用しない」に設定変更することは,羅城門の鬼さんの言われる,「現状でベストの構成」と言えるのでしょうか。と言いますのも,変更してから無線LANの速度がある計測サイトで,1桁になっています。たまたまなのかも,しれませんが…
EPO_SPRIGGANさんも,下記のように書かれているので,戻した方がよいのかと…
>ブリッジモードのWZR-HP-G300NHはPPPoE接続しようとしているわけではないので、PPPoEブリッジ機能は無視されているので問題が起きないのでしょう。
>このままでも問題はないようですのでそのままでもいいかもしれないとは思います。
書込番号:21108308
0点
>PR-400NEのルーター機能を動作させる際に,「PPPoEブリッジ」を「使用する」から「使用しない」に設定変更することは,羅城門の鬼さんの言われる,「現状でベストの構成」と言えるのでしょうか。
はい。
書込番号:21108583
0点
羅城門の鬼さん 早速のご回答ありがとうございます。
これで,このスレッドを立てた目的をスレ主としては,全て達成したため,Goodアンサーを決めて,終了させていただきます。
私は分からないことがあると,聞かずにはおれない性分で,3日間の間に数多くの投稿をしてしまいました。
スレッドの目的はルーターの買い替え機種の選定でしたが,情報をいただく中で,ベストな構成になり,これまで分からなかったことも多く学びました。全員をGoodアンサーにしたいぐらいです。誠にありがとうございました。
最後に,先ほどNECのWG1200HP2を購入しました。これからは,そちらのスレッドにスレを立てます。
引き続き,よろしくお願いしまます。
書込番号:21108828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/14 15:36:18 | |
| 37 | 2022/10/11 10:09:11 | |
| 17 | 2021/11/29 22:01:40 | |
| 8 | 2020/09/12 15:31:55 | |
| 10 | 2020/09/02 20:31:45 | |
| 12 | 2020/05/10 18:30:43 | |
| 1 | 2020/01/11 14:58:44 | |
| 32 | 2020/02/06 17:28:47 | |
| 3 | 2019/05/09 23:55:19 | |
| 20 | 2019/04/14 11:56:30 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 2628件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







