AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1519
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
1年ほど使ってきましたが、なかなか安定しません。
@1、2ヶ月に一度はWi-Fiが不定期で切断している→再起動
Aナスネへのお部屋リンク(ケーブルテレビのSTBから)や、スマホで外からの接続
→動画が途切れる
→再起動、またはパッチの上書き(最新版入れていても、もう一度上書き)、画質落とす
B上り回線だけ遅い(回線はケーブルテレビの光1Gプラン)
→速度測定のアプリだと、Wi-Fi上り500kb前後しか出ていません。Wi-Fi下りは30Mぐらいです。
有線の方は、上り下りともに500Mぐらい出てています。
思い当たるのは、有線・無線ともに接続してる機器が多いことぐらいです。
(Wi-Fi同時使用するのは、実際は3,4台ですが、接続してるだけで影響あるのでしょうか)
Wi-Fiさえ解消できれば、もう少し使用していきたいのですが・・・
よろしくお願いします。
書込番号:22023420
4点
>くろもこさん
1. 無線LANルータの設置場所を変更する
2. 無線LANアクセスポイント(ブリッジ)を追加し、無線LANルータとLANケーブルで接続する
3. 無線LAN中継器を設置する
の順で検討されてはと思います。
書込番号:22023446 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
距離や障害物の情報がありませんが、大量のデーターを扱う映像機器やゲーム機は有線でつないだほうが快適ですよ。
書込番号:22023534
2点
>ありりん00615さん
スマホとか有線はあり得ませんので、たまに出るこの挙動が困るのだと思いますよ。
ホント、問題無く使えていて高評価されている方が羨ましいです。
恐らく、ファームウェアが熟れていなくて限定的な条件で引っかかっている?であろうと、まだかまだかとアップデートを心待ちにしているのですが叶わずってところです。。。
書込番号:22023572
1点
症状を見る限り、もともと不良気味の製品だったのではないでしょうか?(ハズレ品)
以前に使っていたバッファローの無線LANルータもくろもこさんのようにずっと不安定でしたが、最後は徐々に電波が弱くなり壊れました(1年ちょっとで壊れました)。
書込番号:22023610
2点
有線接続可能な機器はできるだけ有線で接続することで、WiFiの帯域に余裕ができます。
また、アンテナ内蔵タイプは障害物の影響も受けやすいですよ。
書込番号:22023719
2点
無線と有線の速度が極端に違いすぎますね。
この場合疑われるのはまず距離、障害物の有無、接続している周波数帯、方式など。
必要な情報は、回線契約の詳細、元回線との接続のされ方(HGW的なものがあるのか、無線LANルーターを直接ONUに繋いでいるかなど)、各子機の型番と設置場所(親機からどの程度離れているか、その間にある壁の枚数、階層の違いなど)といったところですか。
そのあたりを教えてください。
書込番号:22023737
2点
皆さま、ありがとうございました。
ちなみにこちらの環境です。
何か分かる方がおられたら、お願いします。
【配線図】
1.インターネット(CATV 光1Gプラン)
2.ONU
3.WSR-2533DHP
4. PC、ナスネなど
Wi-Fi環境 アイフォン数台 など
【ランプ状態】
緑点灯しているが、Wi-Fi及び有線LANの切断が
不定期で発生する。(切断していても見分けがつかない)
【使用環境】
可能な限り有線、有線が無理なものだけ無線でつないでいます。
Wi-Fiの速度測定は機械の真横での数字です。
CATV(光ハイブリッド)→CATV光300M→CATV光1G
と回線は早いものへ変えてきましたが、Wi-Fi上りだけが
なぜか逆に遅くなりました。
アプリの精度も色々あると思うので、ずっと同じアプリで計測してます。
書込番号:22024031
2点
ちょっとiPhoneアプリを変えてみる、別の使ってみることをオススメします。
私が使ってるのと合わせちゃった方が都合がいいんですけど、“Speedtest.net Speed Test”というアプリと、“RBB SPEED TEST”というアプリを使っていただけますか? 複数で測定した方が良いので。
あとはiPhoneの型番と、接続されている周波数帯(2.4GHzか5GHzか)もわかれば教えてください。
書込番号:22024163
1点
あと、切断が有線でも無線でも起こるなら、それは回線側の問題である可能性も考えられます。
あるいは単なる接触不良の可能性、ONUの不具合も含めて、可能性としてはあり得ますので、単純に無線LANルーターだけに原因を求めない方がいいです。
書込番号:22024186
2点
くろもこさん、
>1.インターネット(CATV 光1Gプラン)
>2.ONU
>3.WSR-2533DHP
>4. PC、ナスネなど
2.のONUのメーカー、型番は何でしょうか?
また、3.WSR-2533DHPとPC、ナスネなど端末の距離はどのくらいですか?
また、PCはWindows 10でしょうか?
こちらを参考に、「Wi-Fi」のインターフェースの速度(リンク速度)を確認してください。
書込番号:22024243
0点
失礼しました。参考のリンクが抜けていましたね。
ドスパラのFAQからです。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6269?category_id=22&site_domain=default
書込番号:22024247
0点
@Speedtest.net Speed Test 下り293M 上り333M Ping13
ARBB SPEED TEST 下り316M 上り180M Ping15
アイフォン7 5GhZでの計測しました。アドバイスありがとうございました。普通に大丈夫でした。
カタカナで「スピードテスト」っていうアプリをずっと使用してたのですが
APP Storeであらためて検索したら出てこなかったです。
使用できていたので、全然気づきませんでした。すみません。
回線側かもしれないということですが、1Gに変更をお願いした時に300Mのままだったので
苦情を言ったら、「設定が届いていなかったみたいなので直しました」という返事を
もらったことがあります。
不定期の切断の方はONU周りの不具合なども検討してみます。
書込番号:22024287
0点
>jm1omhさん
2.のONUのメーカー、型番は何でしょうか?
住友電気工業株式会社 GE-PON宅内端末(ONU) FTE6083
また、3.WSR-2533DHPとPC、ナスネなど端末の距離はどのくらいですか?
1m〜5m以内で有線です
また、PCはWindows 10でしょうか?
ウインドウズ10です。リンク速度は1Gで、有線はもともと送受信も問題なさそうです。
もし今後切断したときはルーター以外も検討してみます。
書込番号:22024315
0点
くろもこさん、確認ありがとうございます。
PC、ナスネは有線LANですか。
最初の無線の速度低下の方かな? で、無線LANのリンク速度を確認と思っての
質問でした。
無線が切れるときに、ルータにログインしてステータスなど確認してみてください。
CATVの光1Gということですので、ONUにPCを直結してもDHCPでつながる形で
しょうか。
WSR-2533DHPの背面スイッチをMANUAL、ROUTERでWANをDHCPにするなど
固定設定も状態を安定化させるひとつの確認項目として試されるとよいかも知れ
ません。
書込番号:22024384
0点
節電機能が動作しているならオフにする。
WSR-2533DHPの管理画面でログを転送するようにしておき、切断/再起動があればその時間のログ内容を精査してみる。
書込番号:22024636
0点
くろもこさん こんばんは
現実的な対応策として他の皆様が挙げられているような感じだと思います。
個人的に思ったのがルーターが熱暴走してダウンした可能性を考えました。
オカルト的要素ではありますが、確認してみても良いと思います。
私個人で使用している無線LANの中継機も勝手にダウンする症状に悩まされ熱対策をしたところ安定したことがありました。
熱対策としては、ルーターにヒートシンクを貼り付けることが手っ取り早いと思います。
通販で熱伝導シール+ヒートシンクを本体に貼り付けるだけのお手軽対策です。
見てくれは悪くなりますが、ルーターも消耗品だと割り切ればそこまで気にならないと思います。
書込番号:22032197
0点
その通り、バッファロー製品以外にもメーカーはあります『 この後には … しか持ちません 』だから売り上げを伸ばします( もう時代は変わりました、他にも機種はあります )
書込番号:22034726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くろもこさん
こんにちは。
WiFiが不安定でお困りのようですね。
なにもされていないのであれば、無線ルーターのバージョンアップを試されたらいかがですか?
フォームは最新バージョンですか?
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wxr-2533dhp.html
もう一つ、チャンネルを変えて試してみましたか?
任意で設定を変えるとかなり変化します。
我が家は戸建てですが、四方に囲まれ電波が飛び交っています。
チャンネルを変えて途中切断はなくなりました。
機種はWHR-1166DHP3ですが・・・
ONU不具合は、PPPが点灯していれば大きな問題はないかと思います。
切断する場合は回線に問題があるかもしれません。
書込番号:22039933
0点
>くろもこさん
私はこのルータの評価が高かったので購入しましたが、Wi-Fi接続が安定せず、ファームウエア更新など色々とやってみてダメだったので結局諦めました。症状はルータと同じ部屋で使っていてもルータとスマホの間で接続が時々(週に数回)切れてしまい、そのたびにルーターの再起動が必要になりました。速度が非常に低下することもありました。頻繁にルータの再起動などやってられないので、以前使っていた7年くらい前に買ったNECのルーター(aterm)に戻したところ今は安定を取り戻しました。環境の良いところではこのルータ(2533DHP)の性能を発揮できるのかと想像しています。その後、関心をもってネット情報を色々と見ましたが、NECは良い独自技術をもっており、その結果、”安定性のaterm”という評判を得ているのだと理解しています。
書込番号:22040635
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/14 15:36:18 | |
| 37 | 2022/10/11 10:09:11 | |
| 17 | 2021/11/29 22:01:40 | |
| 8 | 2020/09/12 15:31:55 | |
| 10 | 2020/09/02 20:31:45 | |
| 12 | 2020/05/10 18:30:43 | |
| 1 | 2020/01/11 14:58:44 | |
| 32 | 2020/02/06 17:28:47 | |
| 3 | 2019/05/09 23:55:19 | |
| 20 | 2019/04/14 11:56:30 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 2628件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








