AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1520
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]
WSR-2533DHPを2台使用しています。
1台は親機として、もう1台は中継機としてです。
3階建てで親機は2階の家のほぼ中心、中継機は3階で、
中継機とPCは有線接続(イーサネットコンバーター)として、
使用しています。
電波強度はWIFIアナライザーで測定してもほぼ振り切れ手前です。
週にひどい時は2回ほど途切れてしまいます。
@その際の中継機のランプ表示はPOWERは青の点灯、
WIRELESSは橙の遅い点滅、INTERNETは緑の点灯、もしくは消灯、
ROUTERは消灯。
A障害時でも親機は全て緑の点灯(正常動作)他の機器との通信は
正常。
B中継機はPCだけの接続。SSIDは親機と同一、中継機からの電波を
受けている子機はありません。
Cこの中継機に接続しているPCは固定IPに設定しています。
Dこの中継機のプライベートアドレスは192.168.11.100ですが、
障害時はつないでいるPCからアドレスを入力しても設定画面が
開けません。
Eこう言う状態から復旧させるには中継機の電源をOFF・ONし
AOSSにて再度接続すると復旧はします。
Fファームウェアは最新の1.06です。
こういう状態では何が原因として考えられるでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:22598566
4点
>電波強度はWIFIアナライザーで測定してもほぼ振り切れ手前です。
これはっすね、3階中継機からの電波のことっすよね。
3階に届いている、2階からの電波強度はどのくらいっすか?
3階の電源を切って計ってみるっす。
>Dこの中継機のプライベートアドレスは192.168.11.100ですが、障害時はつないでいるPCからアドレスを入力しても設定画面が開けません。
ただ、このことからは、おかしくなっているのは3階中継機自体のような気もするっすね。
念のために、
2階親機の後ろスイッチは、「MANUAL」「ROUTER」にしてあるっすか?
なっていなければ、切り替えてから電源の入れなおし。
3階の中継機は、まぁ当然「MANUAL」「WB」になっているっすよねぇ。
書込番号:22598597
3点
>家電大好き虎党さん
「中継機」というのは、実際には子機を持っていない訳なので、まさに「イーサネットコンバータ」、つまり子機ということですね。
親機(2階)とイーサネットコンバータ(3階)の無線LANが途絶えるということですから、可能なら親機と子機の位置を変更してみてください。
親機とイーサネットコンバータの間を有線LAN配線できると良いのですが。→イーサネットコンバータではなく、無線LANアクセスポイントということになります。
書込番号:22598601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やってみてもいいかなぁってことは、
・3階中継機の2.4GHz、5GHzは、ぜ〜んぶ停止して、純粋にコンバーターとしてだけの動作にする。
・3階中継機のアドレスを「192.168.11.250」とかにしてみる。
・2階親機の5GHzチャンネルを「W52」に手動設定する。
どうでしょうか?
2階親機のIPアドレスは、「192.168.11.1」になっているんすよね?
書込番号:22598620
1点
>Excelさん
このアナライザーを見ているのはタブレットですが、SSIDは親機のを
使っていますので、中継機ではないと思われます。
おかしくなっているのは中継機だけだと思います。
>2階親機の後ろスイッチは、「MANUAL」「ROUTER」にしてあるっすか?
>なっていなければ、切り替えてから電源の入れなおし。
>3階の中継機は、まぁ当然「MANUAL」「WB」になっているっすよねぇ。
⇒はい、なっております。
書込番号:22598631
1点
>papic0さん
>親機(2階)とイーサネットコンバータ(3階)の無線LANが途絶えるということですから、
>可能なら親機と子機の位置を変更してみてください。
>親機とイーサネットコンバータの間を有線LAN配線できると良いのですが。
⇒3階でタブレットでアナライザーの強度をみているのですが、その
タブレットのSSIDは親機ですので、この強度はかなり強いという事に
なるのですが・・・
有線では階段があるので、少し不可能かなと思ってます。これがベスト
なんですが(笑)
書込番号:22598645
1点
>Excelさん
>やってみてもいいかなぁってことは、
>.・3階中継機の2.4GHz、5GHzは、ぜ〜んぶ停止して、純粋にコンバーターとしてだけの動作にする。
>・3階中継機のアドレスを「192.168.11.250」とかにしてみる。
>・2階親機の5GHzチャンネルを「W52」に手動設定する。
>どうでしょうか?
>2階親機のIPアドレスは、「192.168.11.1」になっているんすよね?
⇒3階中継機の電波は2.4 5Ghzとも出力していません。
親機のアドレスは192.168.11.1です。
中継機を250にというのを一度試してみます。
現在親機とは5Ghz 100チャンネルでの接続にしています。
書込番号:22598661
4点
>家電大好き虎党さん
横からすいません。
親機と中継機のSSIDは同じとのことですので、中継機からの電波を受信している可能性もあると思います。
三階の電波強度が十分にあるなら、パソコンに直接wifiの受信機(USBタイプとか)をつけるほうが簡単な気もします。
何かあれば手元で抜き差しするだけですのでその方が簡単だと思います。
中継機とパソコンの距離がわからないのでなんとも言えませんが。
書込番号:22598693
2点
>きいろいぽんさん
>中継機からの電波を受信している可能性もあると思います。
⇒中継機からの電波出力を止めてもこの強度ですので
恐らく親機からの電波を受けてるとおもっているのですが。。。
間違っていたらゴメンナサイ。
>中継機とパソコンの距離がわからないのでなんとも言えませんが。
⇒距離は同室にあるので2〜3mぐらいですが、速度や安定性から
中継機とはLAN接続にしています。過去にUSBの無線子機も
使用していたのですが、速度の面から止めた経緯があります。
書込番号:22598710
1点
親機と中継機との間が調子良くないようですね。
距離もそれなりにあるようですので、現在5ghzで接続しているのなら、
距離に強い2.4ghzで接続してみてはどうですか。
距離を縮めるため、中継機を少しでも親機に近づけ、
親機は高い位置に置いてみてはどうですか。
書込番号:22598785
![]()
1点
うんうん、おそらくはアンテナ4本機同士での中継で、中継間の速度を稼ぎたいっちゅー考えっすよね。
この考え方自体は「正解」っすね。(^^)v
ただっすね、自宅内の他の機器との速度を稼ぐには意味があるんすけど、もしも、インターネット接続しかしないとゆーことであれば、そして、インターネット側速度が、2階親機に有線直結で100Mbps程度だったとすれば・・・コンバーター接続にこだわる意味が薄くなるんすけど、そのあたりはどうでしょうか?
>⇒3階中継機の電波は2.4 5Ghzとも出力していません。
念のための確認なんすけど、これって、中継機側の設定画面に入って、「使用しない」に設定してるってことで間違いないっすよね?
いっそのこと、親機と中継機を、入れ替えてもおんなじになるっすか?
書込番号:22598922
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
>距離もそれなりにあるようですので、現在5ghzで接続しているのなら、
>距離に強い2.4ghzで接続してみてはどうですか。
⇒ちっこい家ですので、2階親機の大体真上の3階、距離にして3〜4m
ぐらいでしょうか。。。壁とか床、ドアなどはあります。
一度2.4Gで試してみようと思います。
>Excelさん
>中継機側の設定画面に入って、「使用しない」に設定してるってことで
>間違いないっすよね?
はい、チェックを外しています。
まぁ、ほとんど動画閲覧や映画鑑賞なとですが、100Mだと少々もたつきますね。
現存資産という事で有効に使いたいなぁみたいな感じです(^^♪
今、現状は症状は出ておりません。厄介です。
書込番号:22598963
0点
>まぁ、ほとんど動画閲覧や映画鑑賞なとですが、100Mだと少々もたつきますね。
えっと・・、
これはYouTubeとかっすか?
ひかりテレビだとそのぐらい帯域ないと止まったりするんすけど、ふつーのネット動画だと、多くても20Mbpsくらいかなぁ、普通は数Mbpsていどかなぁって思うっす。
それとも、自宅内にNASがあるとかっすか?
レコーダーからの配信とかでも、レコーダー自体が100Mbpsまでしか対応しないんで、「100Mbpsで足りない・・・」ってことは無いんでないのかしら。
つまり、今の形態で、どーーしても解決できなかったならば、コンバーター型でなくって、WiFi直でもいいんでないのかなぁってことっす。('ω')
「せっかく準備したのに・・・モッタイナイナァ(:_;)」
ってことはわかるんすけど、どーにもならないことは、どーしようもないんで、まぁいろいろやってみるしかないのかなぁと。
書込番号:22599007
0点
>Excelさん
>「せっかく準備したのに・・・モッタイナイナァ(:_;)」
>ってことはわかるんすけど、どーにもならないことは、どーしようもないんで、
>まぁいろいろやってみるしかないのかなぁと。
⇒仰るとおりですね。
ちょっと本格的にいろいろと試してみます。!
書込番号:22599032
0点
>家電大好き虎党さん
参考まで、
以下の中継器のままhttps://review.kakaku.com/review/K0000685233/ReviewCD=838791/#tab
親機をWZR-HP-G300NHから変更したのですが、、、特にスマホ系が劇的に?切れる様になり家族から非難轟々が続いていますね。
固有の不具合かどうか見極めるために早期にもう一台を購入したものの結果は同じ。
うち1台はファームウェアも1.03から順次1.06までアップしたのですが、心持ち改善は見られるかな?くらいで、基本的にはあまり変わらない感じです。
居住する環境の混信状況の変化が影響しているのかもしれませんが、何が悪いのだか見えて来ないと言うか、打つ手無しです。
SSIDを同一としている場合に、接続状況で調子の良い電波の弱い遠い側の親機を引っ掛けてしまうと、接続状況で調子の悪い電波の強い近い側の中継器と競合してどっ詰まる様な感じがあります。
スマホ系で中継器に近い側にいれば強度が出ているはずが出ていない場合があり(親機に接続してしまっている?)、端末のWi-Fiをオフオンすると強度が上がって改善する場合が多いです。
スマホやタブレットの設定では、Wi-Fi設定を出していると、リストでは強度が出ているにもかかわらず(中継器接続?)、通知のピクトが低いまま(親機接続?)で微妙に表示の不整合を起こす挙動もあり、スマホ系のドライバがどちらを掴むのかが不確定となる仕様的な物も手伝っている様な気がしています。
表現の厳密性はともかく、APと端末ドライバに絡むシェイクハンドのネゴシエーションの問題とでも言うべきか?
WZR-HP-G300NH当時からあった件では、レコーダの接続で親機を再起動しないと無線上では認識できなくなるとかもあり、根本的に引っかかる何かがある様な気がします。。。
書込番号:22600598
![]()
0点
>スピードアートさん
無線は状況が見えないので、どこが原因なのか絞り込みが本当に
難しいですね。仰るようになんか電波同士が干渉しあっていたりして
不整合が起きている事も考えられるので、取り敢えず
@子機(中継機)の電波の出力を2.4 5ギガともOFFに。
A子機(中継機)の位置変更。
Bチャンネルの変更
なとで対処し、様子見したいと思います。
書込番号:22600682
0点
>⇒ちっこい家ですので、2階親機の大体真上の3階、距離にして3〜4m
ぐらいでしょうか。。。壁とか床、ドアなどはあります。
木造だと5GHzでも大丈夫そうな距離ですが、
木造ではないのでしょうか?
水平方向の距離がないのなら、
親機は少しでも高い位置に置き、
中継機は床に置けば改善しませんか。
書込番号:22600762
0点
>1.子機(中継機)の電波の出力を2.4 5ギガともOFFに。
あれ?
これは最初っからやっていたんでなかったのかしら?
親機と子機の入れ替えは?
おんなじ型番なんだから、機械的不良がなかったとして、入れ替えてもおんなじ状況であれば、相性も含めての環境の問題ってことがわかるっすよー。
書込番号:22600774
1点
>羅城門の鬼さん
>木造だと5GHzでも大丈夫そうな距離ですが、
>木造ではないのでしょうか?
⇒はい、木造です。距離的にはほぼ真上なので
親機の位置を少し高くしてみたいと思います。
尚、中継器は床置きです。
書込番号:22600782
0点
>Excelさん
>あれ?
>これは最初っからやっていたんでなかったのかしら?
⇒先程、もう一度確認の意味で。。。
両方ともOFFになっていました。
書込番号:22600789
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/14 15:36:18 | |
| 37 | 2022/10/11 10:09:11 | |
| 17 | 2021/11/29 22:01:40 | |
| 8 | 2020/09/12 15:31:55 | |
| 10 | 2020/09/02 20:31:45 | |
| 12 | 2020/05/10 18:30:43 | |
| 1 | 2020/01/11 14:58:44 | |
| 32 | 2020/02/06 17:28:47 | |
| 3 | 2019/05/09 23:55:19 | |
| 20 | 2019/04/14 11:56:30 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]」のクチコミを見る(全 2628件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







