インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (911物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る

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選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全636スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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104 | 41 | 2024年12月22日 23:38 |
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1 | 4 | 2024年7月27日 00:29 |
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21 | 5 | 2024年3月26日 18:26 |
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47 | 23 | 2023年10月13日 22:25 |
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78 | 28 | 2023年9月8日 06:58 |
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30 | 14 | 2023年8月22日 19:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
今年の3月、ディーラーでなく、初めて、町の自動車整備会社で車検をしました。
すごく丁寧な会社で、説明もわかりやすい会社です。しっかり車検してくださった印象です。「この車のトランスミッションのオイルは純正じゃないとダメなのでトランスミッションオイルは、ディーラーで交換してくださいね」と言われる。
町のスバルディーラーへ
私は、インプレッサスポーツのトランスミッションはCVTのことだと思って、「CVTのオイル交換は、走行距離どのくらいでしますか?また、交換費用はどのくらいかかりますか?」と尋ねる。
ディーラーの方「CVTオイル交換というより、デフですね。少しお待ちください。調べってきます。」と言う。
私は頭の中で、「デフ?ん?どういうこと?」となる。
戻ってきたディーラーの方「オイル交換は44000円ぐらですね。走行距離は約5万キロで交換ですかね。5万の次は10万キロで交換って感じです。」
私「インプレッサスポーツのトランスミッションってATじゃないですよね?CVTですよね」
デーラー「そうです。」
私「CVTのオイル交換って、いろいろ調べたら交換しなくて大丈夫という人もいて、わからないんですよね。」
ディーラー「車の取扱説明書に書いてありますよ。」
私の心の声「説明書のどこに書いてあるのか・・・、記憶ではメンテナンスノートを見てくださいって書いてあったような・・・、あれ、さっきデフって言ってたけど、デフはどうなったの?」
現在住んでいる町のディーラーは、いつも説明がわからなくてなんだか不親切に感じてしまい車検でも使わくなりました。
ちなみに、車は、前に住んでいた町のスバルディーラーで新車で購入。このディーラーはすごく親切で良かったです。引っ越しをした現在住んでいる町のスバルディーラーはなんだか不親切に感じてしまいます。外様だからかな^^;
みなさんは、CVTのオイル交換ってどうされていますか?分からないので教えていただきたいです。(回数や価格)
よろしくお願いいたします。
6点

ディーラーはCVTオイルとデフオイルを混同しているのか勘違いしてますね。
それにしても、いい加減なディーラーのような。
で、CVTオイルは取説か、メンテナンスノートの通りで良いかと。
たぶん無交換でよしだったかな。
それからデフオイル交換は街の整備工場なら、前後デフオイル交換してもオイル代込みで6千円程度でしょう。
書込番号:25836067 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

車検は町工場で受けてるんだからそりゃ近くのディーラーはめんどくさく感じてしまう点も少なからずあると思います
ただでさえお盆休み前で忙しいですから
私なら買ったディーラーに電話で相談
受けてくれるんなら遠くても行きますよ(その方が気楽だから)
書込番号:25836070
3点

>ブロビッチさん
文章読ませていただきましたが、
私にははっきりしないことがありまして、何のお役にも立てませんが、聞かせてください。
まず、44000円のオイル交換は、デフのオイル交換ですか。CVTのオイル交換ですか。
そもそも、デフということ理解されてると思いますが、ディーラー側になぜ確認されないのですか。
その時は、デフのこと、理解されてなかったのでしょうか。
ディーラー側も言葉数、少ないのかもしれませんが、
スレ主様も疑問を感じたらその時に確認できたと思いますが、
私は、何かもやもやします。
デフの意味はその時分からなかったのでしょうかね。
デフオイルの交換の金額は知りませんが、
CVTオイルの交換44000円は高いのかな。
だらだら失礼しました。
書込番号:25836071
4点

>ブロビッチさん
CVTオイルは無交換だと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=24480448/
他車ですが、昔CVTオイル交換しようとしましたが、ディーラーは交換しなくても大丈夫という事で交換してくれませんでした。
ディーラーの対応は、CVTオイルは交換不要なので、デフオイルのことだと勘違いしたんじゃないかな。
車検受けた整備会社に何のオイルの事を言ってたのか確認してはどうでしょう。
ちなみにメンテナンスノートって、車検証と一緒に保管してますよね。
書込番号:25836136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ブロビッチさん
インプレッサの使用状況がシビアコンディションに該当しないのならCVTフルードは無交換で大丈夫です。
ただし、使用状況がシビアコンディションなら4万km毎の交換が指定されていますのでご注意下さい。
詳しくは↓の東京スバルの説明をご確認下さい。
https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/service1502.html
書込番号:25836152
3点

>ナイトエンジェルさん
返信ありがとうございます。参考になります。
>オレンジのFL5さん
返信ありがとうございます。
車検は、3年目、5年目は、今、在住のディーラーにお世話になっていました。
3年車検のときに、5年目車検の法定費用込みの点検パックを勧められて、「5年目車検のときには、交換の部品代だけですみます。」と言われ、点検パック代をお支払いしました。しかし、5年目の車検のときに、また、法定費用を請求してきました。法定費用の二重とりです。そのとき私は気がついて、確認をお願いしましたが、担当者が頑なに、私が間違っていると言ってきました。結局、時間をかけて確認したところ、ディーラーが法定費用二重とりの請求をしていました。誠意のこもった謝罪はありませんでした。私のような体験を他の人がしないことを願ってやみません。
車を購入した町のディーラーは、片道4時間以上かかる遠い町。前回の車検で嫌な思いをしたため、今回は町工場で車検しました^^;
>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
ディーラーの方に、何でデフなんですか?って聞けませんでした^^;
バニラ0525のおっしゃる通り、なんかモヤモヤする説明をするディーラーなんです。
たぶん、CVTのオイル交換で44000円だと思いますが、交換費用が高いと思って、それ以上は確認しませんでした。
やっぱりCVTオイル交換44000円は高いですよね^^;
市ではありますが、田舎の町で、ユーザーはディーラーのいいなりなんだろうなぁって思っています^^;
他にも、もう少し、CVTの交換について(回数や価格)教えていただけると助かります。
書込番号:25836162
2点

>香瑩と信宏さん
返信ありがとうございます。
CVTのオイルは、交換すると調子が悪くなるという方もいらっしゃって、ちょっと悩んでいます。
メンテナスシートと車検証を一緒に保管しているので確認してみます。
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
お名前を、いろいろなところで拝見して、すごい知識のある方だなぁっといつも感心しています。
今年の3月に7年目車検を終え、現在9万4000キロを走行しています。
東京スバルのHP参考にします。シビアコンディションについて勉強になりました。
書込番号:25836176
3点

>ブロビッチさん
ありがとうございます。
点検パックで、車検代だけでなく、法定費用の前払いとかあるのですね。
自賠責保険料とか、毎年変わるはずですが、
それを含み、しかも、車検の時、
トラブルになるなんて。
もしかして、点検パック、法定費用含められるとした担当者が、お金ごまかしたとか。
法定費用は、私の知る限り、前払いは知らないです。
書込番号:25836210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブロビッチさん
>CVTのオイルは、交換すると調子が悪くなるという方もいらっしゃって、ちょっと悩んでいます。
車メーカーによって奨励が違うかもしれませんが、トヨタなどは早めに交換を勧めているようです(2〜3万km)
長い距離を交換しないで(10万km以上?)交換する場合は知識が必要みたいです。
交換するのであればそこで確認をするのが良いでしょう
なお、調べたのですが、確認してください。
参照先
https://221616.com/car-topics/20240605-1/
書込番号:25836211
4点

CVTのオイル交換は
メーカーと、ディーラーとか量販店とか、推奨交換時期が、かなり違いませんか?
ネットでも、トヨタのディーラーなど、2,3万キロとかよくでてきますね。
整備手帳には、どう書いてあるのですかね。
ホンダは、メーカーは、4万キロごとです。
推奨、無交換のところも多いと思います。
トヨタもそう思ってたのですが(シビアは、別で)、
ディーラーや、量販店とかや、整備工場とかも、安心安全のためか、利益のためか、短期間で勧めてくるのてすかね。
https://kadokaword.jp/cvt-3.html
書込番号:25836239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結論として、メンテナンスノートには、どのような交換時期が書かれているのでしょうか?
書込番号:25836297
2点

CVTフルード交換は機械に繋いで圧送交換になるはずです
その方法ですとフルード量をかなり使うので交換費用が高くなります
機械さえあればどこでも出来ますので近くのトヨタで相談してみてはどうでしょうか?
スバルには延長保証を取消にされた過去があるので積極的に近づかないようにしてます
書込番号:25836303
2点

>整備手帳には、どう書いてあるのですかね。
ホンダは、メーカーは、4万キロごとです。
我家のN-ONEは初回80,000km交換となってました。
車種によって交換サイクルが倍も違うんですね。。
書込番号:25836337
1点

>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
私の前ヴェゼルは、4万キロごとですね。
年代とか、車種により違うのですね。
勉強になります。
書込番号:25836350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうたまんさん
ネットで、色々見たのですが、
ホンダのCVTオイルの交換時期、軽とか区別なく、4万キロしか、確認できないのですが、この8万キロですが、年式が古いのでしょうか、これには、CVTと明記されてませんし、お手数ですが、もう一度確認していただけませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:25836359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブロビッチさん
すみません。関係ない話勝手にすすめて申し訳ありません。
これで最後にします。
お許しください。
書込番号:25836360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
過去の点検パックの会員証を確認したところ・・・
正確には、法定費用ではなく、車検(24カ月法定点検)費用でした。
この車検(24カ月法定点検)費用を二重とりされそうになったということでした。
思い返せば・・・部品の交換は5年車検では、それほどなくて
法定費用ぐらいの支払いでよかったのを思い出しました。
お騒がせしてすみません。
>肉じゃが美味しいさん
メンテナンスノートを確認したところ
トランスミッションオイルの交換は、CVT車は無交換。ただし、シビアコンディションでは4万キロと書いてあります。
書込番号:25836385
0点

>ブロビッチさん
もう一度すみません。
>ゆうたまんさん
何度もすみません。
私のメンテナンスノート確認しました。
CVT交換、初回8万キロ、以降6万キロごとてした。
私の間違いです。
何度も失礼いたしました。
書込番号:25836403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スバルディーラーのレベル低さは、あるあるです。
懲りてます。
書込番号:25836469
2点

すみません、基本情報が不足しすぎです。
現在の走行距離と何年乗っているのか、普段の走行シチュエーションを教えてください。
ぶっちゃけディーラーとのやり取りよりもそちらのほうが重要です。
書込番号:25836485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>NSR750Rさん
ディーラーが、デフオイルとCVTオイルを混同して、わけの分からないことを言ってる時点で、ど素人以下のような。
本当にスバルディーラーは、当たり外れがあるというか、駄目ディーラーがあるような。
スレ主さんは、保証もないでしょうから、このディーラーは相手にしない方が良いでしょうね。
書込番号:25836505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ディーラーが、デフオイルとCVTオイルを混同して、わけの分からないことを言ってる時点で、ど素人以下のような。
実際のやり取りはわかりませんが、
何か勘違いはあると思いますが
流石にそれはないと信じたい。
そこまでド素人とは信じたくないですね。
スバルディーラーは、関わったことないですが。
書込番号:25836511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
前の方でも書いたけど、スレ主さんの最初の投稿を、もう一度良くよく読んでみたらどうですか。
いかにいい加減なディーラーかがよく分かるかと。
そもそもデフオイル交換がなんで4万円も取るのかも謎だしね。
僕も酷いディーラーに当たってしまい、越境して別会社のディーラーに変えて満足できているので。
スバルはメーカーと車は良いけど、ディーラーがいまいちだなあって。
書込番号:25836549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スバルのCVTはチェーンタイプだと思います。
他社はベルトタイプなのでオイル(フルード)は異なると思います。
基本は指定の物を使うことです。
書込番号:25836574
2点

>柊 朱音さん
現在の走行距離 9万4000km
3回目の車検を終え、8年目になります。
普段の走行シチュエーションは、片道9km、往復18キロkmの通勤仕様です。
最近は、年間約1万kmの走行になっています。
柊さんのおっしゃるとおり、CVTオイルの交換の話より、ディーラーの話になってしまいした。
申し訳ございません。
>神楽坂46さん
情報ありがとうございます。
HPを読みました。大変参考になりました。
また、多くの方の書き込み、体験談などを含めて教えていただきありがとうございます。
CVTオイル交換について大変勉強になりました。
インプレッサは大好きで、大変満足している車なので、大事に長く乗りたいと考えています。
書込番号:25836599
1点

>mc2520さん
ですから、スバルが取説とかメンテナンスノートで指定している方法に則っていれば問題ないでしょうって。
スバルは他社とは違う滑らかに回り、かつ低重心の
世界中でポルシェとスバルだけの独特な水平対向エンジンだしね。
書込番号:25836601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
よく読んでわかってはいますが、スレ主様側の話が全てではないので、
何でも一方的に見ないたちなので。
相手側の言い分はわかりませんので、
そう思っただけです。
書込番号:25836606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
だって、皆さんのレスそのものがスレ主さんのスレ立てに起因するものである以上、スレ主さんの書き込み内容以上のことは知るよしもないのでは?
スレ主さんの書き込みに対して皆さんも、それを元に書き込みをしているわけでしょうから。
書込番号:25836616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ブロビッチさん
交換サイクルありがとうございました。
某氏が騒いでおりますが、デフオイルの話は,あくまでオマケであり,本題はCVTフルードの交換サイクルですから。
書込番号:25836859
1点

>ブロビッチさん 『ディーラーの方「CVTオイル交換というより、デフですね。少しお待ちください。調べってきます。」と言う。』
スバル車はディーラーの方が言うとおり、原則「CVTフルードは無交換、デフオイルは40,000q」です。
ただし、交換しても良いのですが、CVTフルードが特殊なので、4万円では済まないと思います。
一般的にいうと、CVTフルード交換は1回交換と、圧送交換による交換で、2万〜20万くらいの間です。
1回交換ではフルードの半分しか交換できませんので、フルードが循環し始めると黒くなってきます。これを新品フルードの色になるまで交換すると1ペール缶では済まないと思います。値段もうなぎのぼりでしょう。
それから、AWDですのでデファレンシャルオイル交換も2か所ありますので通常の車の2倍です。
通常の使用なら、取説またはメンテナンスノートの通りでだいじょうぶです。
それで故障するかはあなたの運次第。
なぜだろう。こんなに長くなるスレ内容ではないのですが....。
書込番号:25836862
3点

実際交換してもらった事あるけど費用対効果はかなり低い
すごく面倒だけど自分で換えた事もある
どちらにしろ新油ってなんか気分良いんだよねw
ブロビッチさんがどこまで愛着あるかはわからないが交換しないで車検切れまで乗って乗り換えを検討するのもありかと思う
書込番号:25837083
4点

>なぜだろう。こんなに長くなるスレ内容ではないのですが....。
おっしゃる通り。
スバルディーラーをスレ主さんが訪ねて質問した時点で、ディーラーがキチンと答えていれば済んだ話であるし、そもそもこのようなスレ自体立たなかった筈。
書込番号:25837170
5点

>ブロビッチさん
たまたまですが、最近スバルディーラーで作業してもらったので参考まで
レヴォーグ(VMG)
CVTF代 13L 23,400円
交換工賃 4,500円
デフオイル代 2.2L 2,860円
交換工賃(F) 2,700円
交換工賃(R) 2,700円
合計 36,160円
書込番号:25837567 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。CVTのオイル交換は、ATのミッションオイル交換よりも高くなるんですね。スバルの車に乗る以前は他社の車だったので、ATのミッションオイル交換はもう少し安かった記憶があり、また、交換時のディーラー説明(交換時期や価格)もわかりやすいものだったので、今回のCVTのことがわからなさすぎて、みなさんの書き込みも大変勉強になっています。車検も3年、5年はディーラーで行ったのですが、そのときにCVTのオイルについては行わなかった理由がわかってきました。
>toochinさん
返信ありがとうございます。具体的な情報でとても参考になりました。
たくさんの方々の書き込みについて誠にありがとうございます。感謝申し上げます。
書込番号:25837901
2点

たぶんこのインプレッサの場合はギヤオイル(デフオイル)と同じやり方で、オイルの注入口と抜き口がありまして抜いて入れると言う感じですが、一定の温度での油量調整が必要となります。
夏なんかだと冷えるまで時間がかかります。
そこそこ綺麗にするには一度で全部抜けるわけではないので古いオイルを抜く→抜けた量と同じくらい新しいオイル入れるの繰り返しですから、1時間では無理かなと。
メンテナンスノートや説明書の距離はあくまでもカーメーカーの指定であり、機械構造からすると早めの交換の方が良いに決まっています。交換が遅くなるにつれてスラッジや鉄粉等の貯まりも多くなりますから、オイルだけを交換してもストレーナーやフィルターなんかも交換しないと油路が詰まって故障となる可能性があります。
ディーラーよりも町の整備工場やチューニングショップの方が詳しい場合もありますから探してみて下さい。
書込番号:25838407
1点

補足です。
抜く→抜けた量をチェック→抜けた量と同じ位を入れる→エンジンをかけてCVTを30秒ほど作動させる→抜き入れ→繰り返し→最後に調整。
20Lペール缶を1缶丸ごと使うほど行えば結構綺麗になります。
ディーラーはどういうやり方をするのかわかりませんが、上記のようなやり方だと純正オイル代+作業料で44000円は妥当な線かなと。
自分の車はまめに換えてますね。
5000q、1万q、2万q、車検か2万q毎、こういう感じです。
毎回純正オイルを20Lペール缶全部使ってます。
書込番号:25839009
1点

CVTオイル交換を、まめにやるかどうかは個人の勝手だろうけど、シビアコンディションでなければ無交換で良いとメーカーが指定しているなら余計な手間暇とお金をかけてやる必要は全く無いかと。
ちなみな僕は、メーカー指定に忠実なので絶対やらないけどね。
ちなみにフォレスターで約10年12万キロ乗って、メーカー指定通り、CVTオイルは一度も交換していないけど、すこぶる調子良かったし。
書込番号:25839054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブロビッチさん
返信遅くなりました。
今の車両状況ですが一回あたりの走行距離が9キロ、それを一日に2回走るような状況と存じます。
これはスバルのシビアコンディションに限りなく近い環境になるかと思われます。
このような場合、可能ならば40,000キロで交換となっていますので本来は交換がおすすめとなります。
ただし、現状まで無交換ということで一つ懸念されるのが交換後の故障となるでしょう。
このリスクを低くするための工具というのも存在します。
『コンタミチェッカー』と呼ばれるこの工具はフルードを抜き取り、濾紙を通過させることで鉄粉や金属片を可視化するというものです。
これを持っている工場でまずは検査してもらうことで今のCVTの状態を把握することができます。
次に交換の際の注意点としては他の方も指摘されていますがオイルパンを外しての完全洗浄、ストレーナーと呼ばれる内部のフィルター部分の交換を基本と考えていただきたいです。
これは新油に交換することで回復する『洗浄機能』により排出される大量の鉄粉や流路上のスラッジをキチンとろ過し、内部に通過させないために必ず行いましょう。
これらの処置をしないということであれば無交換で壊れるのを待つのも一つの選択肢です。
一部の方が意気揚々とメンテナンスノートに従いますと言われていましたが、ちょっと一刺しを。
メンテナンスノートに書かれた距離などは『最低限』の指標として書かれたものです。
日本の車は特に優秀で劣悪な環境でもがんばってガンバって、もうダメといきなり壊れてしまう。
調子がいいと思っていても実際にはボロボロでクタクタ。
もちろんいろいろな考え方でありますが、自分たちの『命』を守ってくれているものです。
本来メーカーとしてやってほしいメンテナンスはシビアコンディションに準拠するものとなります。
ただ、これはなかなかに手間とコストがかかるということで通常は最低限でもやってくださいという数値も出しているということは把握していただきたい。
書込番号:25840953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

隣町にはスバルディーラーがないので、約60qはなれた隣の隣町のディーラーを訪問し、CVTのオイル交換の価格を聞くと、工賃込みで約22000円で交換してくれるとのことでした。また、そのディーラーでは、10万キロでの交換をすすめているとのことでした。
説明も親切でわかりやすかったです。
今回の件で、ディーラー(人?)により、価格も対応もかなりちがうことを学びました。
レスポンスいただいた方々、大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25881589
3点

>ブロビッチさん
良かったね。
44000円と22000円の差って、とても大きいですね。
書込番号:25881817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CVTのオイル交換してから3か月ほどたちますが、トラブルもなく快適に乗れています。
書込番号:26009853
0点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
初めまして、スバルは初めてです。昨日7年落ち5万キロ走ったインプレッサスポーツの納車でした。
質問はハザードスイッチを入れた時そのスイッチ自体は点灯しないのですが、これは仕様でしょうか?
書込番号:25826437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハザードってスモール連動で光るけど、ボタンそのものは押しても光りませんよ。
それが普通です。
書込番号:25826464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこかでスイッチボタンも点滅する車を見た気がします…
あれは改造品?
書込番号:25826488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。今まで乗っていたフォルクスワーゲンポロはハザードスイッチ自体が点滅していたので、ついスイッチをみて消し忘れを確認してしまってました。販売店に聞いても「仕様です」と返事をいただいてたのですが、どうしても確かめたくて書き込みました。
ありがとうございました。
書込番号:25826500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
この件でみんカラを潜ったときハザードスイッチを押すとスイッチ自体点滅するよう改造する記事が出ていました。
今まで乗っていた車は何もスイッチインでスイッチ自体が点灯もしくは点滅していたのでそれが普通だと思っていました。
ありがとうございました。
書込番号:25826504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
アクサ保険なんですけど、アイサイトは安全装置割引対象外だと知りました。21年9月の契約前の商談では保険も多少割り引かれますよなんてセールストークされたんですけどね。それはスバル販売店がバックマージンもらえる保険会社に限った話だったのでしようか?
他の保険会社だと割引されたりするのでしょうか?
確かに誤作動多くて私もアイサイトを信じていないので割引対象外なのは仕方ないのかと諦めています。
書込番号:25675334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保険には、「保険始期日が、ご契約のお車の型式が発売された年度(4月始まり)に3を加算した年の12月末日までの期間にあること。」とありますね。
性能とか関係なく、発売から3年以内の新型車しか割り引かないようです。
アイサイトだと、ダイハツの最新自動ブレーキよりは超高性能だとおもいますが、保険会社は碌な調査していないようですね。
書込番号:25675429
0点

>ビームハリセンさん
>RGM079さん
>性能とか関係なく、発売から3年以内の新型車しか割り引かないようです。
>アイサイトだと、ダイハツの最新自動ブレーキよりは超高性能だとおもいますが、保険会社は碌な調査していないようですね。
「約3年経過後はASV割引(自動ブレーキ割引)ではなく、型式別料率クラスにより、自動ブレーキ装置のリスク軽減効果が保険料に反映されます。」
だそうですよ。
https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=541
書込番号:25675434
11点

私も保険のことで、
なぜ割引にならないな聞いたことがあり、
「保険始期日が、ご契約のお車の型式が発売された年度(4月始まり)に3を加算した年の12月末日までの期間にあること。」
のような、内容だったと思います。
この口コミの車の年式から、購入された時期は、もうすでに3年たち、割引対象外ではなかったのかと思います。
アイサイトとか関係なく、
そのモデルの発売時期から3年なので、
スレ主さまの勘違いではないでしょうか。
書込番号:25675469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これは槍騎兵EVOさんの言われてることが正しいですね。
3年経過後は「ASV割引(自動ブレーキ割引)」対象外になるというより、
3年以内は保険料率(過去の事故の支払いで決まる)に自動ブレーキが付いてることによる事故の少なさが反映されないので「ASV割引(自動ブレーキ割引)」を適用しますね。ってことだと思います。
ただし、この論理が正しいかどうかは私も疑問です。
実際、2年目、3年目にも保険料率が変更になってるわけですし。
書込番号:25675495
6点

2〜3年目も安全装備なしの条件で料率調整してるんだから何も疑問は無いと思うが。
書込番号:25675659
3点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
2016年式GP7 2000ccです。
車検の際にタペットカバーからの若干野オイル滲みを指摘されました。
車検は通ったのですが、それなりの走行距離なのでそろそろガタがきてるのかなと思ってます。
また冷却水の始動前、始動後の差が激しいです。
同じような症状の方いませんか?
書込番号:25460081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それなりの走行距離
具体的に書かれてはどうですか。
書込番号:25460093
2点

また冷却水の始動前、始動後の差が激しいです。
具体的に冷却水の何の差が激しいのですか。
まさか温度差とか、それなら当たり前ですが、
当然違いましょうが、オイル漏れ、振動、音、なんでしょう。
私にはわかりません。
書込番号:25460099
3点

ラジエターキャップが痛んでいるじゃないの
何年使ってますか
書込番号:25460119
0点

冷却水の始動前後の量の差ですか。
これでも、具体的にどこ見て差があるとか、もっと具体的にお願いします。
私は、何もお役に立てないかもしれませんが、
読んだ人も、勘で答えるしかないですし。
書込番号:25460152
0点

投稿者です。
情報少なくてすいません。
始動前後での温度差です。
始動前はリザーブタンクのlowとfullの間ですが始動後はfullの4〜5センチ上に水位がきてます。
走行距離は15万キロです。
書込番号:25460214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シリンダーヘッドが横に寝ている水平対向エンジンは、タペットカバー下側にエンジンオイルが溜まった状態になっているため、タペットカバーパッキンが劣化しやすいです。
自分がアウトバックに乗ってた頃はタペットカバーパッキン下側部分に液状ガスケットを塗ってオイル滲みを凌いでました。
冷却水の件は自分もラジエターキャップの劣化かなと思います。
ちなみに車検時に冷却水の交換はされましたか?
完全に暖まった状態と冷間時でリザーバータンク内の冷却水の増減が目に見えて大きい場合、エア噛みしてる可能性もあります。
書込番号:25460225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オイル滲みは水平対向エンジンにはつきものなんですね。漏れ止め剤を入れてオイル滲みは今のところないです。
ヘッドガスケット抜けの可能性もあるのではと言われたのですが、普通に走ってますので症状はでてないです。
冷却水交換はしてないので汚れてます。
冷却水交換とラジエーターキャップ交換は同時のほうがよいですか?
またエア抜き等せずにラジエーターキャップのみ交換してしますと返って不具合でたりするのでしょうか?
書込番号:25460259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>taka88moriさん
>> 走行距離は15万キロです。
>> 6年以上は使っています
>> タペットカバーからの若干野オイル滲みを指摘されました。
経年変化による寿命もありますが、
水平対抗エンジンの構造的な宿命な問題かと思います。
書込番号:25460265
1点

構造的な問題ありますね。
ヘッドガスケット交換でも大変そうなので。
あと2年乗ったら買い替え検討してます。
足回り含めてヘタリないのですが。。
正直エンジンさえよければ30万キロは乗りたいです。。
書込番号:25460277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パッキン(ガスケット)の素材が改良されているので、昔よりオイル漏れは、少なくなったってサービスマンから聞いたことあるよ。
書込番号:25460292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taka88moriさん
>冷却水交換とラジエーターキャップ交換は同時のほうがよいですか?
スバル車に使用されているスーパーLLC(冷却水)は220,000km、または11年目での交換が推奨されています。
交換時期ではありませんが、ラジエターキャップの交換と同時に冷却水も交換した方がいいでしょう。
>またエア抜き等せずにラジエーターキャップのみ交換してしますと返って不具合でたりするのでしょうか?
エア噛みしてればの前提ですが、特殊なエンジンでもない限りエアーは自然に抜けていきます。
ラジエター内の空気が抜けて冷却水が減ってると思うので、ラジエターキャップ交換時にラジエター内に冷却水を足せば問題ありません。
書込番号:25460314 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ありがとうございます。
ラジエーター液交換は後日するので取り急ぎ、キャップを交換したいと思います。
書込番号:25460346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

大昔のスバルしか知らないですが。
エンジンや暖房ヒーター系に空気貯まりが有るのではないでしょうか?
だからリザーブに影響が大きい…
空気抜きボルトや負圧を掛けるエンジンも有りますからね。
タペットカバーからの若干のオイル滲み…
滲みなら大丈夫です。
親切な所なら軽く増し締めしてくれますけど…
書込番号:25460509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

taka88moriさん
皆さんがコメントされている通り水平対向エンジンはシリンダーヘッドカバーのオイルシール劣化でオイル漏れが発生します。昔に比べるのオイル漏れしにくくなってますが.....
今回は滲みという事ですが今後更に劣化は進むので定期的にオイルが垂れていないか確認した方がいいです。
ちなみに今回は滲みだったので車検通ってますが滴が垂れる状態だと車検通りません。
書込番号:25460591
4点

FB型のヘッド部オイル漏れは、
ヘッドカバーじゃ無くて、その下の
カムキャリアだと思うよ。
エンジン下ろして、直してもらいましょう!
書込番号:25460674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オイル滲みに関しては過走行なので仕方ないという説明でした。
パッキン交換となるとエンジンをおろしての作業になるので、費用もかかるしバラしていくうえで歪み等あれば費用を更にかかるので買い替え推奨とのことでした。
私のような走行距離が多い人には向いてないエンジンだったのかもしれません。
乗り心地含めて気に入っているのですが。
エンジンの下に排気系?の部品があるので焦げくさくなったり、エンジン下からのオイル垂れがないか、ラジエーターの量を点検しながらあと2年乗りたいと思っています。
書込番号:25460689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カムキャリアですか?
費用どれくらいかかりますかね?
書込番号:25460690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんな調子だとミッションOILなんかも交換した事ないんだろうな
ちまちま修理して掛けかけるより、買い替えた方が良いんじゃない
書込番号:25460797
0点

ミッションオイルは5万キロ毎交換してます
書込番号:25460813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>私のような走行距離が多い人には向いてないエンジンだったのかもしれません。
うちのエクシーガクロスオーバー7は7年21万キロでオイル滲みありません。
BRZは9年12万キロでオイル滲みが発生しました。
現在、PITWORKのNC81オールシーリング剤を入れて、様子を見てます。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-ENGINE/OIL/#seal
書込番号:25461564
0点

普通に長めに乗る人でも、大体12年程度でしょうから、一回はヘッドカバーのガスケット取り替えをやるって考えていても、いいかも。
私は前車フォレスターで4〜5年目にバルブスプリングリコール作業の中でで、ガスケット替えていたので、オイル漏れは乗り換えまで心配なかったね。
書込番号:25461675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

21万キロで滲みないとは凄いですね。
パッキン交換も検討してみます。
冷却水の件はラジエーターキャップが原因でした。
内側のパッキンが裂けてました。
書込番号:25461707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
初めてインプレッサスポーツGP系に乗ってみたのですが、シートがとても薄くてお尻が痛くなります。
最初は固いのかと思ったのですが、トヨタのシートと比べてみると明らかに薄くみえます。
プリウスやカローラクラスでもこんなにお尻が痛くなりません。
スズキの車も保有していますが、快適です。
インプレッサはシートを薄くし過ぎだと感じます。
1点

>dedede100000000さん こんにちは
スポーツモデルはどこも薄くて固い傾向です、その究極はレーシング車のシートを見ると分かります。
書込番号:25390535
2点

スバルに言えばよいかと
乗ったくらいの人の話を受け入れるかどうかはしりませんが。
書込番号:25390555 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

全ての車が目指しているところは違うと言う事ですよ。
書込番号:25390578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もGP型インプレッサスポーツ乗ってたときは90kg近いデブだったのでシートに尻がめり込んで痛かったですね。
あと座面が平らすぎるせいか運転してると少しずつ着座位置が前にズレて腰が下がって変な姿勢になるので赤信号で停車中にフットレストかブレーキペダルを踏み台にして背中をシートバックに押し付け直してました。
対策として色々とシートに乗せるクッションを買って試して太ももの下が二分割して少し盛り上がってるタイプでシートの隙間にストッパーを差し込んでズレないように固定される物を見つけて使ってました。
スバルは最初のうちは乗ってて楽しいんだけど一年くらい乗っててアラが見えてくるとエンジンとシャーシで開発予算使い切ってんじゃねぇか?って思うときがありますね。
書込番号:25390662
10点

皆さんご返信ありがとうございます
ちなみに今のインプレッサとかレボーグあたりはどうなのでしょうか?
書込番号:25390722
2点

>ちなみに今のインプレッサとかレボーグあたりはどうなのでしょうか?
問題ないと自分は思いますが、やはり試乗してご自身のお尻に聞くしかないかと。
書込番号:25390779
14点

>dedede100000000さん
>インプレッサとかレボーグ
こちらは、乗ったことはないですが・・・
スズキでは、おそらく一番足回りの硬いのに乗ってます。
その車が好きで、シート・足回りが合わないなら、自分に合うように自衛するしかないと思います。
私はその為に、レカロに座布団とある意味「おいおい」って言われそうな組み合わせで、往復50kmの通勤してます。
お尻が痛いと感じ、座布団を引きましたが、それから大きくひどくなることはないけど、良くなることもなく、私の体の経年劣化とは思ってます(笑)
書込番号:25390990
3点

GT/GK型登場時にクッションの厚さを従来の2倍にしたとなっているのでGP型が薄かったのは間違いないですが、
クッションの下には(一般的に)S字形のバネがあるしシート表皮の伸縮性も絡むので、クッションの厚さだけでは
良し悪しは決まりません。
さらに自身の体重やおしりの柔軟性も合う合わないを左右します。
で、GU型のシートですが、GT/GK型よりも弾力があるように感じられました。(試乗時)
現行レヴォーグのシートは座ってみただけですが、GT/GK型とよく似ていたと記憶しています。
書込番号:25391355
2点

GTでも固くて3時間乗るとお尻痛い
痺れてくる
低反発のクッション引かないとだめです
確かにトヨタの車よりシートはだめですよ
書込番号:25405076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スバル車は、走りや安全性は高いけど、シートはあまり良くないような。
他の部分に金かけてるから、シートはコストダウンなんでしょうか。
書込番号:25405093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんいろいろご返信ありがとうございます。
余談です。
ちなみにスズキの現行スイフトはとてもシートが良く、ポジションも良い感じです。
最初はこの価格でこんなに装備がついてて良いのかと思ったくらいです。
国内コンパクトカーでは1番かなと思っています。
書込番号:25405930
1点

昨年レンタカーでスイフト借りましたが、シートは確かに良かった。
でも車体が軽いので走りは良いが、瀬戸大橋で、風に煽られた時は怖かった。
書込番号:25406220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZXR400L3さん
>ましましはんさん
クッションは引くものじゃなくて敷くものですよ。
書込番号:25411888
2点

>昔は技術者今はただの人さん
私は、関西の田舎出身ですが、
小さい頃は、布団引いてと、
言われてました。
方言であるかと思いますが、完全には、間違いではないかと。
参考に見て下さい。
https://www.dwc.doshisha.ac.jp/research/faculty_column/17279
書込番号:25411977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ、どっちでも、意味は通じるから、良いのでは。
布団敷くを、布団引くって言う人もいるし。
書込番号:25412027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言葉は正しく使ってほしい。
誤字・脱字・誤変換は誰にでもあることだが、誤って覚えているのなら正してほしい。
書込番号:25412285
2点

日本語は、方言も有るので難しいかも。
ところで、本題のシートの件は?
書込番号:25412291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>昔は技術者今はただの人さん
ご意見は参考にいたしますが、
方言は、誤って覚えてるわけではないと思います。
方言を文章にしては、いけないというお考えなのですね。
太宰治の小説にも書かれてる言葉です。
古い話ではありますが、
言葉も変化しますし、
ここでも、若者言葉とか、短縮した言葉とか、
色々出てきますが、
どれが正しいと言えるのか、
ご自身の尺度が全てではないです。
この「ひく」は、完全に間違ってると言えるのですね。
どういう立場の方か興味あります。
ただ単に頭の硬い人ではないですね。
多様性のある社会でありますように。
書込番号:25412297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>昔は技術者今はただの人さん
おいおい、子供か。
漢字として「引く」なのかは定かでは無いけれども、確かに言葉として「布団をひく」と使う地域はあるんだって。
それを否定するのであれば、それは差別以外のなにものでもないと思いますけど。
ちなみに今はあまり使われなくなりましたが私の地方では、タバコを吸う事を「のむ(飲む?呑む?)」とも表現していました。
ウソだろと思う様な事でしょうが事実です。
各地においては方言も含め様々な言葉としての表現方法があるものです。
自身の見解のみで指摘される事はあまりにも稚拙な行為ではないでしょうか。
もっと見聞を広げられてみては?
書込番号:25412299
8点

>昔は技術者今はただの人さん
それを仰られるのでしたら”昔は技術者今はただの人”さん、過去に「左リアクォーターパネルとバンパーの修理費」というスレで
「左リヤフェンダー、左リヤドア」と書き込まれていますね。
正しくは「リアフェンダー、リアドア」ではありませんか?
英語表記では「rear」なのですから。
2回繰り返していますから誤字・脱字・誤変換の類ではないと感じます。
自分本位の解釈だけで人様の言動を恰も「間違い確定!」の様な決め付けはいかがなものでしょう。
ブーメランの代表例でしょうな。
書込番号:25412645
2点

関係ない話失礼します。
この、リヤフェンダー、リヤドアですが、
詳しいことは知りませんが、
整備書とかは、よく記載されてます。
国土交通省などの説明では、昔からそちらが、使われてたようなこと書かれてます。
自動車業界のほうでは、よく使われてる表現みたいです。
書込番号:25412859
0点

>バニラ0525さん
昔からよくあるだけではなくそれを示す根拠も一緒に記述しなくてね。
書込番号:25413018
1点

>odetsuさん
結構たくさん出てきます。
よろしければ調べてください。
トヨタのところ見てもらったら結構あると思います。
一つ出しておきます。
ギアと、ギヤとか、
今まで気にしてなかったですが、
結構あります。
プロの整備士さんなんかご存知かもしれません。
https://manual.toyota.jp/toyota/yaris/yaris/2011/vhcv/ja/html/vhch03se020401.html
書込番号:25413132
0点

スレ主様、何度もすみません。
こんなのもありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129554957
書込番号:25413138
0点

何度も何度もすみません。
日産もありました。
これで最後にします。失礼しました。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/PG/c27j1-e9032295-7693-4eb4-a52e-ef1d416ccc58.html
書込番号:25413145
0点

>いやはやなんともならないもんださん
リヤとリアは英語のかな表記でのこと。tireをタイヤと表記するのと同じこと。
対して「引く」と「敷く」とでは意味が違っていて表記の違いではない。
言葉は移り行くものなので「敷く」と書いて「ひく」と読むのは間違いとは言えなくなるかもとは思う。
私自身も普段は「ひく」と言うことが多いが場合によっては「しく」と言うし、書く時には気を付けている。
私にも間違い・記憶違いはあると思っているので、誤りがあるのなら正してほしい。
指摘されれば素直に直すことが大事です。
書込番号:25413617
1点

>昔は技術者今はただの人さん
「私自身も普段は「ひく」と言うことが多いが場合によっては「しく」と言うし、書く時には気を付けている。」
漢字の問題だったのですね。
つまりは、
「ひく」を「引く」と書いたのが間違いということですね。
了解いたしました。
納得です。
失礼いたしました。
書込番号:25413630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
写真の通り、助手席側のAピラーのすぐ隣の配線が外れています。写真ではわかりにくいですが、外れてずれています。これって何かのアンテナ配線ですか?押し付けてみましたがまたすぐに外れました、もう保証は切れているので、いくらかかるかなと考えています。B型で5年半ほど経っています。
8点

地デジのフィルムアンテナですね
アンテナ自身は千円程度ですが、張り替えが多少手間ですね。工賃込み1万はしないと思いますが
書込番号:25389410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アンプ部の両面テープ剥がれに見えますので
両面テープを取り換えて貼りなおすだけだと思います
ググれば専用のものが出てきますよ
ご自分でやってみてはどうでしょうか
書込番号:25389434
1点

GP型インプレッサスポーツにDOPサイバーナビ付けてましたがアンテナ線の弾力があり過ぎて両面テープの接着力が負けたみたいで私のも3年くらいで外れました。
自分は車内でTV見ないので放置してましたが、飛び石でフロントガラス交換した際に再取り付けに部品代と工賃で2万円くらいかかると言われたので再取り付けしないでAピラーの中に隠してもらいました。
書込番号:25389451
0点

もし、自分の車がその症状なら透明・強力など書かれている両面テープで貼ってみる。
3Mとか高いから100均で売ってる使うかな。
書込番号:25389506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なお、両面テープは専用のものじゃなくても大丈夫ですが
アンプの端子部がうまく接触するように穴をあけて加工する必要があります
もちろん両面テープが厚すぎても接触しません
書込番号:25389636
3点

>ken92さん
両面テープが剥がれているのかアンプベースのプラ部分が折れてずれているのか?ですがサイバーナビならアンプベースを交換すれば良いのでは?
大体770円です。
ナビ品番がわかればアンプベース(両面テープ付)の品番もわかります。
書込番号:25389739
1点

皆さんありがとうございます。両面テープで、端子部を露出させて貼ればよいのですね。ちなみにナビは三菱のビルトインナビです。
書込番号:25389748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ken92さん
三菱だとアンプベースや両面テープも純正だと販売されていません。
両面テープ剥がれなら安く済みそうなのが車のガラス屋さんに行けば色々なアンテナ用両面テープを持っていると思いますので聴いて見るのが早いと思います。
書込番号:25390322
2点

>F 3.5さん
ダメもとで以下の商品を買ってみました。どれかは合うのではと思っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09N1KRB4W/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1
書込番号:25390475
3点

>ken92さん
自分も同じ様なテープを持っています。
この頃はナビ載せ替えもしなくなりましたが…
三菱ナビだと形が?ですが端子部分がフィルムアンテナ側に接触すれば問題は出ないと思います。
アンテナ端子の形から察するとパナソニック(右下)と同じ様に見えますね?
書込番号:25390655
0点


>ken92さん
パナソニックの新品アンテナです。
端子にはくびれは無いのに両面テープはくびれています。
両面テープを貼る時は金属端子を上に上げて下に両面テープを貼ります。
端子を上げる時良く折れます。
書込番号:25390717
2点

過去に何台も乗り換えてきたけど、そういったものが、剥がれ落ちたことは、有りません。
多分、接着面の脱脂不十分とか、エアーを、噛ませてしまったかの作業不良でしょうね。
張り直しは、たいした金額ではないと思うので、プロにしっかり張り直して頂きましょう。
素人がやると、また剥がれてしまう可能性が有るので。
書込番号:25393133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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