サイバーショット DSC-RX100M5
- 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
- AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
- 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5
ずばり自撮り棒による【静止画】の撮影(自撮り)をされている方にお尋ねします。先日、ベルボンの自撮り棒を買ったので、あれこれイジっている最中ですが、その上手な使い方がわかりません。
カメラを自撮り棒に取り付け、液晶を自分側に向けた状態でシャッターを切ると3秒の自撮りタイマーが動き出しますが、ここで慌てて構図を決めても、フォーカスは手元でシャッターを切ったタイミングで決まってしまうので、決めた構図では当然ピンボケ状態となってしまいます。
安価なレリーズケーブルも売っているので、それを使おうかとも考えたのですが、自撮り棒は縮むけどレリーズケーブルが長いままで、スマートではありません。
何か良いアイデアはないでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:21106517
4点
僕はスマホでリモート撮影しています( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:21106528 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
サイバーショットはスマホアプリとは連動して無いのですか?Wi-Fiで繋がるならスマホで撮れる(シャッター押せる)と思いますが
書込番号:21106750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぽん太くんパパさん、しま89さん、ありがとうございます。
スマホとの連携は手間取りませんか?もちろんそれは試せばわかることですが、その前にスマホシャッターは自分の中でボツにしちゃった経緯があります。と言うのも、対象が山登り最中の写真撮影なので、ストック(杖)とかも持っている状態の中でスマホと連携してシャッターを切ることが難しいかなと。ストック2本を右手で持って、自撮り棒を左手で持っての撮影なので、なかなかスマホの操作が大変なんです。
書込番号:21106761
3点
>MacBook133さん
1インチセンサーなら F8くらいに絞れば、過焦点距離81cmになるので、ほぼパンフォーカスでは?
書込番号:21106802
2点
二つのやり方を思いつきますね。
1) 自分の手と自撮り棒の長さを足した距離にある適当なものにピントを合わせて セルフタイマーのシャッターを押す。
自撮り棒を使って自撮りする。
2) 広角端、絞り優先モードでF8, ISO autoに設定し、
なるべく手を伸ばして自分の顔にピントを合わせ セルフタイマーのシャッターを押す。
自撮り棒を使って自撮りする。
F値、いろいろ変えて試してみては?
書込番号:21106830
2点
SakanaTarouさん、ありがとうございます。
絞り込むって発想はなかったですね。パンフォーカス限定ですがイイかもしれません。
1)と2)を併用すれば一番よさげですね・・・。
薄暗い山道では難しそうですが・・・今度やってみようと思います。
書込番号:21106957
2点
>MacBook133さん
AFモード、フォーカスモードをAF-Cにしてはどうでしょう?
AF-Cがセルフタイマーでも効くのなら、カメラを離していく間でも、フォーカスは被写体である自分を動体と認識しピントが合い続けるような気がするのですが・・・
物は試しでやってみてください。
書込番号:21106992
3点
追加です
一応マニュアル見てみましたが、セルフタイマーの説明にAF-Cは使えませんという注意書きはなかったです。
逆にAF-Cの説明にも、セルフタイマーは使えませんとは書いてないです。
可能性ありかも〜〜(^^)
書込番号:21106998
3点
>MacBook133さん
>> ストック2本を右手で持って、自撮り棒を左手で持っての撮影なので、なかなかスマホの操作が大変なんです。
雪がある場合は、雪にストックを刺すと、右手はハンズフリーになりますけど・・・
書込番号:21107033
2点
>Paris7000さん、ありがとうございます。
AF-C、今夜にでも試してみます。
>おかめ@桓武平氏さん、ありがとうございます。
山肌が柔らかい場合は、山肌にストックを刺すと、右手はハンズフリーになるんですけどね・・・
書込番号:21107117
3点
スマイルシャッターという手が考えられますので下記の設定でお試し下さい。もう 笑うしかない♪
http://helpguide.sony.net/dsc/1630/v1/ja/contents/TP0000817993.html
書込番号:21107234
4点
素直に純正のリモートコマンダーを買いましょう。
書込番号:21107440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今、手元に実機が有るのでAF-Cを試してみましたが、ダメでした。
書込番号:21107448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正です。
実は、AF-Cに設定してあっても、セルフタイマーにすると強制的にAF-Sになる仕様のようです。
本機だけではなく、α6500でも同様です。
書込番号:21107813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
sumi_hobbyさん、でぶねこ☆さん、そして皆さん、ありがとうございました。
アドバイスいただいた方法を色々試してみましたが、なかなか思いどおりにはいかないものですね。
やはり、絞り込むか、リモートコマンダーあたりで決着をつけたいと思います。
スマイルは苦手なんで、ちょっと練習が必要そうです。www
ご尽力いただき、ありがとうございました。
書込番号:21108017
2点
>MacBook133さん
AF-Cでもダメでしたか〜〜
なんででしょうね・・
書込番号:21109763
2点
Paris7000さん、ありがとうございます。
AF-Cは半押しの状態でピントが合い続けるようなので、そもそも半押しできないですwww
書込番号:21109796
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/16 23:10:23 | |
| 11 | 2024/03/01 12:17:59 | |
| 6 | 2022/05/30 19:15:33 | |
| 3 | 2022/05/14 21:18:40 | |
| 3 | 2021/04/24 11:34:03 | |
| 5 | 2021/02/02 14:29:47 | |
| 9 | 2020/06/12 14:18:52 | |
| 6 | 2020/03/06 18:18:55 | |
| 9 | 2020/02/22 1:38:56 | |
| 5 | 2019/12/11 21:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









