サイバーショット DSC-RX100M5
- 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
- AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
- 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5
RX100系でこういうパターンは初なので驚きました
ソニーは、コンパクトデジタルカメラ「DSC-RX100M5A」を7月13日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格は税別11万円前後。2016年10月に発売された「DSC-RX100M5」の後継モデル。
画像処理エンジンに最新の「BIONZ X」を搭載し、従来比1.8倍の高速処理とした。これに伴って様々な性能アップや機能追加が盛り込まれている。DSC-RX100M5との機能的差違は次の通り。
基本性能
・ディテール再現性の向上
・高感度撮影におけるノイズ粒状表現の向上
・連続撮影可能枚数の増加(連続撮影Hi時に画質ファインで150枚→230枚)
・EVF表示タイムラグの低減(パネル仕様やポップアップ機構は従来通り)
AF関連
・瞳AFの検出精度、速度、追随性能の向上
・フォーカスエリア「ゾーン」を追加
・縦横フォーカスエリア切り替えを追加
・AF時の顔優先設定を追加
・フォーカスエリア登録機能を追加
ホワイトバランス・測光・カスタマイズ関連
・AWBが「標準」「雰囲気優先」「ホワイト優先」に拡充
・測光モードに「ハイライト重点測光」「画面全体平均測光」を追加
・RAW+JPEG撮影時のJPEG画質選択が可能に
・撮影時のカスタムキー設定が、静止画と動画で独立
・シャッターボタンでの動画撮影(録画開始/停止)が可能に
・5段階レーティング機能の追加
・メニュー画面がカラータブレイアウトに変更
DSC-RX100M5にあったが、非搭載になった機能
・PlayMemories Camera Apps
・マイフォトスタイル
・Eye-Fi対応
まぁタッチパネルや1プッシュポップアップが入っていないので個人的にはいりませんが、
瞳AFなど、現行機能が多く盛り込まれたので結構魅力的なような。
プライスタグだけでM5を選んだ人たちからは不満が出るかも?
書込番号:21938533
17点
レンズ違いのシリーズだから、こういうアップデートはこれから買う人にとっては
歓迎すべき状況でしょうね。瞳AFは最新版を使いたいし、レンズも24-70でND付
いてる方がいい。
しかし M5 をお祭り価格で買えた人は、ハッピーでよかったんじゃ?
しかしファームの更新だけで終わる機能アップは反映して欲しいよな〜
書込番号:21938703
5点
M6が予想に反して暗い望遠だったのに加えてM5のお祭り価格でM5に飛びついちゃったちゃったものです。
実はα6300でも失敗していまして、SONYの戦略に嵌ったのはこれで2度目です。
まあ、今回はM5のリセールバリューが大幅に下がる訳でもなさそうですし、
M5Aも肝心なタッチパネルやワンプッシュEVFがなかったから買い替えるほどの魅力もないし、
まあ、良しとしましょう。
書込番号:21938761
6点
>灯里アリアさん
地道な努力は良しとするけど、どうせなら
最低でもワンプッシュポップアップファインダーは
付けて欲しかったですね。
惜しいなぁ(>_<)
書込番号:21938812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ササイヌさん
確かに惜しい♪
でも、SONYらしい♪(笑)
書込番号:21938976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も、メールマガジンが来て驚きました。
しかし、今までのM3やM4からの併売の流れと違い、M5とM5Aが併売されるとは考えにくく、M5は廃版となるんでしょうね。
他商品と同じようにマイナーチェンジによる市場価格の吊り上げと同じようなものと思います。
今回のマイナーチェンジで10万円前後からの売価に戻ってしまうことになります。
ということは、淀キャンペーンに始まる実質7万円前後でM5を購入できた方は、非常に得をしたことになります(^^♪
もし、同様の条件でM5が購入できるところがあったとしたら「今でしょ!」(笑)
早晩、M5は廃版となり、しばらくはM5Aを9万円以上でしか買えなくなります。
M5Aの使命は、M6と市場売価を近づけることにより、M6に目が向くように仕掛ける戦略かもしれませんね。
書込番号:21939109
11点
確かに・・M5Aの登場でM5は切り替わって行くでしょうね。
初代RX100もファームアップではなく
Vre2.00の新しい内容にこっそり切り替わって併売ですからね。
Fnボタンを押してM3に似た設定画面が出ればVer2.00です。
でも、、仕様内容が変わっていなさそうで値段も現状維持!?
M5→M5Aで処理が速くなっているのは良いですね。
書き込み中でも設定変更ができるようになっているのかな!?
24-70mmでもテレ端F2.8が良いこともあるから
M6並みの処理速度になれば有りですねぇ。
書込番号:21939469
4点
6年前に購入したRX100は今でも販売しているのに、10日前に購入したM5はもうディスコン。
複雑な気持ちです。
書込番号:21939565
10点
RX100M6の発表のときちょっと「うーーーん」と思ってました。
ので、RX100M5Aは何だか嬉しい。はずみで買ってしまいそうです。
M5→M5Aの交換キャンペーン!とかやってくれたら惚れてしまうかも。
書込番号:21941102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイムラプスが使えなくなるのは残念ですね。
PlayMemories Camera Appsが使いたい人は旧式が売ってるうちに買った方がよさそうです。
廃止するだけあって、需要は少ないのかもしれませんが。。
書込番号:21941699
1点
知ったかぶり2さん
>6年前に購入したRX100は今でも販売しているのに、10日前に購入したM5はもうディスコン。
>複雑な気持ちです。
みんなが勝手に言ってるだけで、決まった訳ではないでしょう。
書込番号:21943131
2点
>WBC頑張れさん
こちらのサイトには終了って書いてありますね。
https://news.mynavi.jp/article/20180703-658754/
「従来のRX100M5は在庫限りで販売終了となる。」
個人的には
マイナーチェンジ前後の両バージョン併売メリットはないと思われるので、叩き売りして終わりかと。
それゆえにM5在庫処分目的でM6発表とズラしてM5Aを出したのではないでしょうか。
併売ならM5A発売をプレスリリースしたと思われます。
書込番号:21949242
1点
併売にしてもM5がM6発売直前の投げ売りよりは高くなるでしょうし、5Aのみにすべきでしょうね。
書込番号:21949275
0点
>灯里アリアさん
スレ主さま こんにちは
>併売にしてもM5がM6発売直前の投げ売りよりは高くなる
なるほどと、いまWEBのソニーストア見たら
M5 \109,880 +税
M5A \104,880 +税
と、投げ売りできないのでもう逆転してますね。
そして、24回分割手数料無料と手持ちのクーポン達が目に入り、毎月のちょっとした節約で手に入るじゃない・・・見なければ良かったかなぁ。
書込番号:21949489
0点
>QOさん
ソニーストアでM5は一見買えそうですが、入荷終了で買えないようです。
液晶テレビは昨年モデルをソニーストアで投げ売りしてたので、同じように安くなったら買おうかと狙ってたんですが…。
下にM4もあるし難しいんでしょうね。
書込番号:21949567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>POM太郎さん
>ソニーストアでM5は一見買えそうですが、入荷終了で買えないようです。
情報ありがとうございます、買うとしたらM5A狙いですので問題ないんですが、
試しにM5をカートに入れて支払い選択まで進んでも「翌日出荷」表示なので今は在庫していると思われます。
実店舗のソニーストア情報でしょうか。それともWEBで在庫切れの時間があったのでしょうか。
書込番号:21949689
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/16 23:10:23 | |
| 11 | 2024/03/01 12:17:59 | |
| 6 | 2022/05/30 19:15:33 | |
| 3 | 2022/05/14 21:18:40 | |
| 3 | 2021/04/24 11:34:03 | |
| 5 | 2021/02/02 14:29:47 | |
| 9 | 2020/06/12 14:18:52 | |
| 6 | 2020/03/06 18:18:55 | |
| 9 | 2020/02/22 1:38:56 | |
| 5 | 2019/12/11 21:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








