328P6VJEB/11 [31.5インチ ブラック]
- ウルトラクリア 4K UHD(3840x2160)解像度に対応した、4K 液晶モニター。「Ultra Wide Color」を採用し、鮮明な画像を実現する。
- 「MultiView」機能により、デスクトップPCとノートPCを同時表示するなど、マルチタスクに対応する。
- 「MHL テクノロジー」に対応し、携帯電話などのポータブルデバイスを接続して、写真や映画、アプリなどが大画面で利用可能。モバイルデバイスの充電にも対応。
328P6VJEB/11 [31.5インチ ブラック]フィリップス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月



PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > 328P6VJEB/11 [31.5インチ ブラック]
このモニタの購入を検討しています。
VAパネルということであまり期待はしていませんが、フォトレタッチにも使用できるレベルでしょうか?
無論、本格的・シビアなレベルを要求してはいません。差支えない程度の色再現性であればいいと思っています。IPSのモニタなどと比較してどうでしょうか?
実際に、ご使用になられている方のご感想を頂けますと幸いです。
書込番号:20405711
1点

>招き猫福助さん
使い始めて1週間以上になります。
当方は動画編集とカラコレをよく行いますが、このモニタで色調整もしやすくなりました。
これは10億7,400万色のUltraColorということで、従来使っていたIPSパネルの1,677万色より発色は遙かに上ですね。一目で分かります。
この機種はVA LEDパネルですが美麗で、認識が変わりました。4K動画も大満足。
CADやフォトレタッチ、グラフィック制作等にも向いているのではないでしょうか。
編集作業中の文字やアイコン表示は125%設定くらいが当方感覚で丁度良いです。中高年なので。
書込番号:20416565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>色異夢悦彩無さん
328P6VJEB/11は、仕様によると色域がNTSC 95%とのことなので、適切に使用しないと、ド派手に狂った表示になる。
もしかしたら、以前のディスプレイに表示されていた色の方が、データ本来の色に近いのかもしれない。
328P6VJEB/11本体の画質調整機能をどのような設定にしてお使いなのだろうか。
sRGBモードに設定しているのだろうか、sRGBモード以外だろうか。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」で、ディスプレイについて、「このデバイスに自分の設定を使用する」のチェックはされているだろうか、されていないだろうか。
チェックされている場合、「このデバイスに関連付けられたデバイス」欄で、既定として関連付けられているICCプロファイルは何だろうか。
以前お使いになっていたIPSパネルディスプレイのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
なお、「表示色数 10 億 7000 万色に対応」についてだが、10億7000万色表示のためには対応するGPUとソフトが必要で、条件を満たさない場合は16777216色表示となる。
書込番号:20416673
2点

あまりシビアでなくてもいいのですが・・・
現在使っているのが、2012年発売のアイ・オーデータLCD-MF271CGBRという27インチWQHDモニタです。
グレアかノングレアかはあまり気にしていません。
上等のモニタではありませんが、これと同レベルならいいと思っています。
ただ、TNパネルっぽい発色だったらガッカリです。
書込番号:20417044
0点

>招き猫福助さん
328P6VJEB/11は、今お使いのディスプレイよりも、まず確実に上位の性能だろう。
しかし、前述のとおり色域がNTSC 95%の特殊なディスプレイのため、ただつなぐだけでは、狂った表示になる。
http://pc.usy.jp/wiki/250.html#w47053ee
DELL UltraSharp U2410/U2413は、特殊な色域という点において、328P6VJEB/11と同様のディスプレイ。
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。
招き猫福助さんは、撮影時、RAW記録だろうか、JPEG記録だろうか。
JPEGの場合、色空間はsRGBに設定しているだろうか、AdobeRGBに設定しているだろうか。
RAWの場合、RAW現像ソフトは何だろうか。
書込番号:20417232
1点

>DHMOさん
今使っているモニタの数値は分かりませんが、ほぼ同時期、同価格帯のIIYAMAのWQHDモニタに
【NTSC比 82%、 sRGB116%をカバー】
とありました。IPSでも、多分パネルも違うとは思いますが、同じくらいの性能だと思います。328P6VJEB/11の方が色域が広いと解釈してよろしいのでしょうか?
で、色域が広い分、上手く調整しないと変な色合いになるが、上手く調整すれば現状より良くなる可能性があると。
お教え頂いたURLを拝見しましたが、まだ、良く理解できません。
カラーマッチングは今まで殆ど気にしていませんでした。たまに変な色合いの液晶モニタを買ってしまって、モニタのRGBを調整したことがあるくらいです。
Photoshop CS6を使っていますが、sRGBの設定になってましたね。jpgファイルを直接編集することが多いです。
エントリークラスの一眼レフしか持ってませんので、RAW現像は滅多にしません。使ったとしても、CanonやNikonのカメラに標準添付されている現像ソフトくらいですかね。
書込番号:20417508
0点

>招き猫福助さん
>【NTSC比 82%、 sRGB116%をカバー】とありました。IPSでも、多分パネルも違うとは思いますが、同じくらいの性能だと思います。
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/27/XB2776QS/print01.html
LCD-MF271CGBRの色域は不明だが、おそらくProLite XB2776QSよりもsRGBカバー率が低いと思われる。
ProLite XB2776QSと同等であれば、セールスポイントとして、商品説明に明記されている可能性が高い。
>で、色域が広い分、上手く調整しないと変な色合いになるが、上手く調整すれば現状より良くなる可能性があると。
正しく設定し、写真データがsRGBでなく、sRGBより色域が広いAdobeRGBなどであること、被写体にsRGBの色域を超えた、鮮やかな色があることを満たせば、現状より良くなる可能性がある。
書込番号:20418924
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィリップス > 328P6VJEB/11 [31.5インチ ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/11/07 8:41:52 |
![]() ![]() |
6 | 2020/06/01 2:42:30 |
![]() ![]() |
5 | 2019/01/20 13:51:35 |
![]() ![]() |
2 | 2018/04/21 6:35:01 |
![]() ![]() |
0 | 2018/04/19 11:34:04 |
![]() ![]() |
0 | 2018/03/04 16:22:51 |
![]() ![]() |
6 | 2018/01/27 12:29:11 |
![]() ![]() |
3 | 2019/04/18 20:32:35 |
![]() ![]() |
1 | 2018/01/01 23:10:37 |
![]() ![]() |
6 | 2017/11/09 19:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



