FlexScan EV2780-BK [27インチ ブラック]
USB Type-C端子搭載の27型フレームレス液晶(ブラック)
FlexScan EV2780-BK [27インチ ブラック]EIZO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月18日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2780-BK [27インチ ブラック]
最後に液晶ディスプレイを買ったのは2010年頃です。
当時『目が疲れず画質も良いディスプレイ』という基準で吟味し、結局はEIZOのL997というディスプレイを買いました。
https://www.eizo.co.jp/support/db/products/model/L997
実売価格14万円ほどのe-IPSパネルディスプレイでしたが、目が疲れず画質も良いものとなると、当時は15万円前後の液晶でなければ駄目でしたね。
まだ国産パネルの液晶がギリギリ買えた時代だったので、もちろん国産しか選択肢にありませんでした。
そして私もそろそろWQHDあたりの新しいディスプレイが欲しいのですが……
この機種(FlexScan EV2780)はどうなんでしょうねぇ?
現状、30インチ以下でWQHDの液晶は、価格の高い順に並べるとEIZOのColorEdgeもしくはEV2780しかないと思います(安物は論外)。
https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec101=16,8&pdf_Spec301=22-24,24-30&pdf_so=p2&pdf_pr=1-150000
私はゲームもやりたいので応答速度の遅いColorEdgeはやめようと思いますが、しかしEV2780の約9万円という価格は……
昔なら確実に『安かろう悪かろう』の地雷だと思いますが、どうなんでしょう……?
最近の液晶は昔より発達していて、高品質のものが低価格で供給されるようになっているのでしょうか?
どうせ韓国あたりの、あまり質の良くないパネルのような気がするのですが。
EV2780に関しては「目に優しい」というレビューが結構あるので、一応期待はしています。
目の負担と画質がL997と同レベルならそれでいいです。
書込番号:23218893
3点
FlexScanL997は私も使っていましたが、確か日立製のIPSパネルだったと記録に有りますね。
日立製のIPSパネルの技術は、LG等へ引き継がれました。
私はEIZOの4Kモニター EV 2785を使っていますが、LG製のIPSパネルを使っているとは思いますが、確かに目は疲れません。
けれど、性能的に突出していなし、ゲーム向きではなく、オールマイティな感じです。謂わば、中途半端。
EV2780も型番から言えばEV2785と下一桁しか変わらないので、同じような性格の液晶モニターだと思います。
私はゲームをしないので分かりませんが、確かに目は疲れないけれど、ゲームをバリバリするようなモニターではないかと。
>>目の負担と画質がL997と同レベルならそれでいいです。
L997は昔過ぎて、記憶にないので比較出来ません。
書込番号:23218981
1点
人に拠るからねぇ。
「これいいよ」ってものでも、自分には合わないこともある。
実践あるのみ。
書込番号:23219024
0点
「最近の液晶は目が疲れないのか?」といったら全くそんなことはないですからね。
最近のMac、最近のiPadなども触ったことがありますが、普通に目が痛くなります。
ブルーライトカットなども実際はほぼ無意味で、目に痛いディスプレイはどうやっても目に痛いのです。
海外の安物パネルはそんなもんでしょう。
ただL997なんてもう2005年の機種なわけで、さすがに液晶業界も少しは進歩していると信じたいですね。
当時15万円クラスだったものが今は10万円程度で買えても不思議はないはずです。
無輝点保証なんて昔は無かったのに、今はありますからね。
書込番号:23220376
1点
そういえば2015年にColorEdge CX241という機種を買ったら普通に目潰し液晶で、ガッカリしてすぐ売り払いましたねぇ……
ハイエンドモデルなはずのColorEdgeですら目潰しなんですから、やっぱり海外パネルは駄目だなぁ……と思った記憶があります。
あー、EV2780も目潰しだったら何使えばいいんだろう。
液晶はほんと怖いです。
目が疲れる『正確な科学的根拠』って未だに不明ですし(輝度やブルーライトだけの問題ではない)。
書込番号:23220974
1点
店頭でじっくり観察して疲れ具合を確認して欲しいと思いますが、購入経験からLGのナノを含むIPSは良い感じですね。
34インチWQHDでしたっけ?2560の1080です。
ゲーム用途で理不尽な描画遅れを感じることが少ないです。
あーこれはビデオカードの話か(笑)
んと画面長時間見ていて疲れる感じがあまりしません。
映画観てても特に不便や疲れは無いです。
書込番号:23771920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan EV2780-BK [27インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/11/06 15:50:10 | |
| 6 | 2020/12/31 5:23:16 | |
| 3 | 2017/12/09 11:04:07 | |
| 5 | 2016/11/03 9:19:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







