ノート e-POWERの新車
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このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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80 | 14 | 2025年1月4日 20:24 |
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8 | 2 | 2024年6月16日 00:11 |
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363 | 33 | 2024年1月30日 23:14 |
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137 | 78 | 2024年11月16日 19:34 |
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41 | 10 | 2023年6月11日 17:30 |
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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
プロパイロット使いずらくありませんか。
運転するのが楽になるはずなのに
使ってる間余計な気を使いすぎて疲れないですか
私の感想ですが無い方が良いような
使われてる方どうでしょうか。
前回低速で走行中車が、PCに例えるとフリーズして止まり
10秒ほどして再起動して走る出すと書き込みましたが
ディラーで点検の結果システムに異常なランプ付いていたのでプログラム書き換えましたので
取りあえず、これで御使用下さいと車帰ってきましたが
なんか怖いですけど、車使わないわけにも行かず毎日使ってます。
1点

プロパイロットって
高速とかの運転支援の事ですよね
ないよりは楽ちんですよ
書込番号:25790030 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>運転するのが楽になるはずなのに
>使ってる間余計な気を使いすぎて疲れないですか
>私の感想ですが無い方が良いような
個人の感想ですが、使いづらい機能をムリして使う必要ないと思います。
あるものは全て使わねば、という感じですか。
ない方がよければシステムオフにするだけで良いのではないでしょうか。
>10秒ほどして再起動して走る出すと書き込み
これもプロパイロットの事でしたら、書込みって何をですか。
何か書込むのが正常動作でしたら無知ですみません。
書込番号:25790038
7点

説明が全く理解出来ない。
もう少し文章をわかりやすく書いてほしい。
使いにくいなら使わなければ良いだけでは?
書込番号:25790075 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

プロパイロットそのものが未熟ということですかね、個体的に異常でないとすれば。
書込番号:25790085
1点

>エスエス@12さん
プロパイロットは、高速道路や自動車専用道路専用で、一般道での使用は思わぬ事故につながるおそれがるので使用しないようユーザーに求めています。
以前の書き込みを拝見したところ、細い道を低速で走行中に警告が出て、低速衝突軽減ブレーキが作動したようですが、使用してはいけない一般道でプロパイロットを使用したということでしょうか?
こちらは、ノートE-13のスレッドです。
スレ主さんの車は2012年8月との事で、スレッドが違いますし、プロパイロットがついたのは、E-13からです。
ちょっと混乱されていますか?
とても怖くて乗れないのは、説明書を読んで、仕様を理解していないからだと思います。
高速道路で、プロパイロットを使用していますが、運転手が二人いるような安心感があり、運転手は料金所・合流・ジャンクション・出口等の運転や、いざというときの安全確保に集中できるので、とても楽です。
渋滞時もとても楽です。
書込番号:25790107 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

説明不足で申しわけありませんでした。
皆さんのおっしゃる通りですね。
使いたくなければ使わなければ良い事でした。
過去の私の質問に進展があったので回答したつもりでした。
そんな事を今更記入しても意味不明ですよね。
ほんとうに申し訳ありませんでした。
ノートとても良い車だと思います。
書込番号:25790153
3点

過去の書き込みは
>質問します。
2012年8月の車です。
ドライブレコーダーに、映像は残っていてパソコンにコピーしましたが〜
ですか?2012年のノートはプロパイロットついてませんが…
書込番号:25790175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

仮に2020年以降のノートだったとして。
街路樹のあるような道?車幅ギリギリの道?でのプロパイロットの使用は想定されていませんよ。
自動車専用道路での使用しか認められていません(ニュアンス的に)
書込番号:25790186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

過去の投稿から、昨年購入とあり、
2023年購入のノートのようですね。
スレ違いですね。
でも、前の投稿は今のノートのところですね。
スレ主さま、自覚無いのか、ワザとかどうでしょうか。
数人疑問に思われてるのに、その後の投稿で訂正もない、なぜでしょうかね。
書込番号:25790804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、スレ違いではないですね。
過去の投稿で、間違えられてるので、
その時の記載が2012年とかになってるので誤解が生まれてるのですね。
失礼いたしました。
書込番号:25790805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525
まちがいました、申しわけあるませんと。記載しました
しつこいコメント、お暇なんでしょうが、必要ありません。
書込番号:25790893
10点

>エスエス@12さん
ありがとうございます。
>まちがいました、申しわけあるませんと。記載しました
そうですか。どこでしょう、こちらのスレには見当たりませんね。
気づけなくて申し訳ありません。
書込番号:25790975
4点

>エスエス@12さん
それで、どのようなことがあってプロパイロットが使いづらいのでしょうか?
トラブルが起きたのであればそのシチュエーションを詳細に教えていただきたいのがここに書き込んでいる人たちの希望です。
自動車専用道路でもないところで、衝突軽減ブレーキが作動したことが良くないということでしょうか?
書込番号:25791162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

最初は物珍しく使ってましたが
使えば余計な緊張感があって疲れるので
まったく使わなくなりました。
妻や娘も教えて使いましたが
信用できないとまったく使いません
余計な装備でした。
書込番号:26024676
3点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
残念ですねー
ほんとに残念ですね
書込番号:25773803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

売れないものは淘汰されるだろうね。
余裕が無いのかも…
書込番号:25773942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
マイナーチェンジが行われました。
せっかくの高そうなフロント周りは昔の大衆車、残念 。
いつの間にか グレードもワングレードになり、220万もするのにアルミホイル すらついてない。
書込番号:25542544 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

グレード整理と5万円程度の値上げしただけで、MC前もアルミは付いていませんよね。
内装はまだしも、外装は劣化したな。
アレをカッコイイと褒めてる人の感性が分からない。
Vモーショングリルだけでも辞めて欲しかった。
オーラも続くのかな・・・
書込番号:25543381
33点

ノートのライバルに対する強みは
1) アクセルレスポンスの良さ
2) シンプルで精悍なデザイン
1)はライバルがマイナーチェンジでモーター出力を
強化してきているので、優位性は無くなってきている。
2) 精悍さが減り豪華(ボリューム感)に変わったフロントマスク
私的には、マイチェン前の方が良かった
やはり、マイナーチェンジでの販売台数増は期待できないかな? トヨタ車の長納期が解消すると、値引きに頼らざるを得ない状況に陥ってしまうかも?
書込番号:25543562
7点

劣化しましたね 前のアイアンマンみたいな方がよかった
特に後ろ バックドアの特徴的なプレスラインのつなぎ目からのラインが新しいバンパーになって台無し
ボディカラーもダメ
マイナーチェンジって 同じデザイナーがやってないのがよくわかりますね。見習いなのかな
書込番号:25544818
21点

ネット記事として、
〉仕様が判明 日産 新型「オーラ e-POWER」マイナーチェンジ デジタル・Vモーションでデザインを一新 2024年7月発売
ってのが出てます。
そもそも兄弟車というより上位グレードみたいなもんだから、ノートの新しい顔の上位グレードとして登場確定かな。
ぶっちゃけホンダの南さんのセンスより酷いんじゃね…
書込番号:25545857 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

オーテックはオーラになるみたいですよ。
書込番号:25546147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日 カタログ もらってきたら、未だにプロパイロット ついてないんですね。
あれだけ コマーシャルでプロパイロット プロパイロットと言ってるのに日産はケチる。
書込番号:25548251 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

マイナーチェンジで、デザイン、内装の少し改良したが、リアランプ類は、オーラとの差別化なのか、電球のままなんですね。
また、オーテックは、オーラでマイナーチェンジとなりますし、今のオーテックグレードは、1代限りとなってしまいましたね(^^ゞ
書込番号:25549538
3点

https://car-repo.jp/blog-entry-2024-nissan-new-aura-e-power.htm
>じゅりえ〜ったさんも書かれてるオーラについても外装は最近の例にもれず「デジタル・Vモーション」が採用される可能性が高いようですね。
好みの問題ですが個人的には劣化に感じます。
このデザインはワイド&ローに向かない気がするのですが違うのですかね。
値上げと装備の劣化はホンダも同じようなものですが量販車のデザインってデザイナーの自己満足では成り立たないと思うんですけど単純じゃないのでしょうね。
あとナビリンク付きじゃないプロパイロットも選択できるみたいですね。
MC前もそうだったらすみません。
書込番号:25549598
4点

〉今日 カタログ もらってきたら、未だにプロパイロット ついてないんですね。
昔はプロパイロットという名で衝突被害軽減ブレーキ含めたシステムでしたけど、今は衝突被害軽減ブレーキは標準装備とし、プロパイロットはメーカーオプションとしました。
まあ日産はEVの充電ケーブルを絶対必要なのだから別売りにで買わせろ…と、車両販売価格は上げるのに標準装備だったものを別売りにするほどケチですからスレ主の
〉日産はケチる。
は否定しません。
書込番号:25549812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>H.comさん
劣化しましたね。
これでは日産ファンの人がかわいそうです。
トヨタはレクサス以外そうでもないのに、他のメーカーがこぞって金太郎飴デザインを踏襲するトレンドは何なんでしょう。
欧州車コンプレックス?
デザイナーが美しさより会社の面子を優先するようになったら終わりじゃないですか?
息苦しい時代になりました。
書込番号:25550138 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

〉今日 カタログ もらってきたら、未だにプロパイロット ついてないんですね
私はプロパイロットはいらなから1円でも安く!という人には最適だと思います。
付けたい人にはオプションがあるし、選べないわけではありません。
書込番号:25551149 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ゴルゴ7.5さん
>私はプロパイロットはいらなから1円でも安く!という人には最適だと思います。
お得なSグレードが廃止されたことを考えると、1円でも安く!を求める人はノートを買わないのとの実績に基づく判断があるのではないですかね?
私はプロパイロット不要ですが、ACCは欲しいです。
書込番号:25551632
3点

>MIG13さん
私はプロパイロットもACCもいらないと最近わかりました。
移動距離が比較的短いのと街中での移動が多いからです。
その代わりオートブレーキホールドは使用頻度が高く、電動パーキングブレーキと共に楽なので気に入っております。
書込番号:25552405 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

https://creative311.com/?p=156654
マイナーチェンジのデザインが不評で顧客がオーラに流れているとのディーラーの声もあるようですね。
上手く高価格なオーラに誘導できれば良いが、今後の潜在顧客は、価格で選ぶ傾向があるだろうから、ライバル他車(フィット、アクア)に流れるケースが増えそうですね。
書込番号:25563348
3点

>MIG13さん
でもフィットも外観が犬顔で良くないと不評ですし、アクアは電パやオートブレーキホールドの設定が無く、フロントはノートより悪いナマズ顔。
どれも良くないデザイン、感じかたは人それぞれですが。
書込番号:25563966 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ゴルゴ7.5さん
>どれも良くないデザイン、感じかたは人それぞれですが。
私のコメントは、私が好きか嫌いかをコメントしているわけではありません。
日本ユーザにウケるか否かという(=多数売れるか)視点でコメントしています。
答えは、2月の販売台数で出るだろうということで、
1/25時点での工場出荷までの期間を見ると1ヵ月ですね。(=受注残無し?)
少なくとも、計画を大きく超える注文が入っていることは無さそうですね。
書込番号:25602164
1点

>H.comさん
あなたが心配しなくても、どれもそこそこ売れますから大丈夫ですよ。
ちなみに私には販売台数とか順位なんてどーでもよい話なんです。
書込番号:25602289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>H.comさん
すみません間違えました。
>MIG13さんでした。
ちなみに販売台数はまだ現れないのでは?。
書込番号:25602305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゴルゴ7.5さん
>ちなみに販売台数はまだ現れないのでは?。
販売台数に現れるのは2月の販売数が発表になる3月ですね。
ただ、現時点での状況(認識)
・今(1/28)注文するとマーナチェンジモデルが納車されるだろう
・マーナチェンジモデルの工場出荷までの日程は1カ月と最短(オーラより短い)
から『計画を大きく超える注文が入っていることは無さそう』と推測しています。
まあ、
>ちなみに私には販売台数とか順位なんてどーでもよい話なんです。
であれば、ゴルゴ7.5さんには興味のない話なのかもしれませんね。
私は、日産の業績(先行き)に興味があるので、メイン車種であるノートの売れ行きが気になっています。
書込番号:25603224
1点

>MIG13さん
確かに計画を大きく超える注文が入っていることは無さそうですね。
でも同じ価格帯のアクアとかフィットよりは発売当初より売れているので、この先もそこそこ売れるのでは?。
現行アクアとフィットはデザインがイマイチで売れていないとされているので、これで同じ土俵かも?。
ヤリスは、ヤリスクロスがライズなどの肩代わりにもなっていて、この先も爆売れするでしょう。
これが私の予想です。
書込番号:25604166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
現在燃費が15km/L程です。酷い時は3km/Lから始まり二桁に中々到達しません。以前は夏で20km/Lは切らなかったのですが。ディーラーに行っても異常は見られず…
最近涼しくなってきたのでエアコンオフで走行したら25km/L!久々に見れた数字で感動しました。その後も数回試しエアコンオフなら以前の燃費に戻ることが確定しました。しかしエアコンオンでは相変わらず…暑い日に乗るのが嫌になってきています。
燃費が悪くなったのは今年の夏からです。冷風が出なくなりエアミックスアクチュエータを交換しています。古い方に戻しても燃費は変わりません。
書込番号:25422044 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>由布院太郎さん
エアコンの温度測定は、室内の突き出し口に、普通の温度計を突っ込めばいいだけですよ(理科の実験で使ったことのあるやつでOK)
また、キッチン用でもいいのでは無いですか?
例えばこんなものでもいいと思いますよ。
温度計 料理 防水 -50℃〜300℃測定 ABS+304ステンレス鋼 キッチン温度計 https://amzn.asia/d/gs2rEwD
書込番号:25429017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冬でも適度にACボタンを押してエアコンオイルを循環させる必要があるらしいのですが自分はやっていませんでした。これがコンプレッサー故障の原因かもしれません。
書込番号:25429047
0点

>由布院太郎さん
100均の調理用温度計でいいですよ!
書込番号:25429308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MIG13さん
おぉ100均にもあるんですね!
書込番号:25429327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>由布院太郎さん
E12のラジエータファン故障が多いのは知っていましたが、本日たまたま以下の記事を発見しました、ラジエータファンが中途半端に壊れていて、なかなか故障に気が付かなかったようです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/11625/car/2707704/6033437/note.aspx
書込番号:25429535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑上記不具合が燃費の悪化繋がるにシナリオは
1)ラジエータファンが中途半端に壊れ、ラジエータとファンを共用している
エアコンのコンデンサーの熱交換能力(排熱能力)が落ちる。
2)排熱能力が落ちると、ドライバーが指定する温度まで室温が下がらないので、
コンプレッサがフルパワーで動作し続ける。
まあ、ラジエータファンが完全に機能停止すればディーラー(+ドライバー)も見逃さないが、紹介例のように中途半端に壊れる(=不安定に動作する)と見逃すかも? という話です。
書込番号:25430609
0点

>MIG13さん
なるほどラジエーターファンの故障ですね。
交換費用がどれ位掛かるか、コンプレッサーと合わせたら買い替えも検討したくなるかも…
書込番号:25430701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>由布院太郎さん
>なるほどラジエーターファンの故障ですね。
はい、ただ、故障といっても (ラジエーター)ファンには、完全停止ではなく
"静かに弱く回る"という故障モードがあるようなんですよね。
以下2つが "静かに弱く回る"という事例(コメント)です。
Aはノートの事例とは限りません、
@ 先日紹介した事例
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/11625/car/2707704/6033437/note.aspx
A 価格コムにおけるtpptkさん のコメント
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920632/#25430726
での
『クーラー用のラジエータフアンが凄い音で回るのは正常だと思います。
昔、静かに回転していたため、(停止していなかったので)故障だとき気付くのが遅れ、コンプレッサーの故障だと思い込んだ、苦い経験があります。』
書込番号:25432033
1点

>MIG13さん
当方のコメントを引用いただきありがとうございます。
少し脱線になりますが、当時の状況を少し述べさせていただきます。
10年くらい昔、まだ日産シルフィの時代でした。真夏のある日、全く突然にクーラーから熱風が飛び出してきました。
すぐに、路肩に駐車し、エンジンルームを見た限りでは、クーラコンデンサーの冷却フアンも回転しており、特に異常は見つかりませんでした。だとすれば、熱風が飛び出してくる原因はコンプレーサーの故障しかありえません。とすれば交換費用に二桁の万は必要、暑さ以上に懐に悪寒が走りました。一旦家に帰り、一晩かけて、自分なりの、金銭の折り合いをつけてから、デーラーに行きました。
メカニックがエンジンをみて曰く「これは冷却ファンの故障です。コンプレッサーではないと思います」 「ファンは回っているではないか?」、「いえ、こんな回転数ではだめなのです。ブーンと唸りをあげるくらいでないとだめなのです。」、「なんでそんな高速回転のファンを使うのだ」、と吠えましたが、これは自分が知らなかった事への腹いせで、理由は明らかで小型化のため以外にあり得ません。そんなことよりも修理代がグッと少なくて済んだのでほっとしましたのを覚えています。
書込番号:25432089
0点

R134aエアコンガスとチャージホースを購入し入れてみました。結果18℃設定で25km/L達成できました。
書込番号:25694378
0点

>由布院太郎さん
>R134aエアコンガスとチャージホースを購入し入れてみました。結果18℃設定で25km/L達成できました。
結局、不具合の原因は、エアコンガスの不足ということですよね。
だとすれば、日産ディーラーのチェック
>「冷媒ガス漏れをしてる様子はなかった。点検中にコンプレッサーが停止する事があった、これから>涼しくはなるが暑い日は完全停止する危険があるので交換推奨(修理費16万)」とのことでした。
>ただコンプレッサー停止の故障ならバッテリー消費が減り逆に燃費が上がります。なのでコンプレッ>サーを新調しても燃費が戻るかは不明だそうです。コンピューターに掛けても異常なしの様でした。
は、まったくお粗末ですよね。
書込番号:25716137
1点

冷媒ガス不足でコンプレッサーが必要以上に回っていたため、燃費が悪化したけど、ガス充填によりエアコンの効きが回復し、燃費悪化も治ったということで、良かったね。
ですけど、冷媒ガスの漏れ原因を見つけて根本的に治さないと、またガス不足になるのでは。
書込番号:25716143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MIG13さん
恐らくボンネットを開けてブラックライトを当てる→漏れが確認できずガスが原因ではないと診断されたのかなと。しかし車内側から漏れてる事を見逃したのだと思います。
https://youtu.be/idSbgwTrpuU?t=128
>ナイトエンジェルさん
漏れ止め剤のドクターリークを注文してみました。
https://leaklab-japan.jp/dr-leak-poe
書込番号:25717365
1点

>由布院太郎さん
>恐らくボンネットを開けてブラックライトを当てる→漏れが確認できずガスが原因ではないと診断されたのかなと。しかし車内側から漏れてる事を見逃したのだと思います。
5年経過してエアコンガスが不足気味になってきた(一応冷房は効く)
程度の漏れだと、ガス漏れ検出器での検出は不可能で、蛍光剤を入れて
ブラックライトで確認するのも難しいのかもしれませんね。
今回のガス補充で廃車までエアコン使える可能性があるということです。
ただ、せっかく蛍光剤を入れるなら、同時にエアコンガスの補充もしそうで、
エアコンの効き改善しなかったことから、蛍光剤を使っていないのではないか?
とも推測されます、、、
実際は、サイトグラスをのぞいてエアコンガスがあることを確認しただけでは?
ディーラーから蛍光剤(+エアコンガス)代金請求されましたか?
いずれにしても、エアコンガス不足を想定したチェックをしなかったのは、
お粗末だろうね。
書込番号:25717511
1点

こんにちは。元自動車競技していた半プロレーサーです。
この車乗ってますが 今の8月の時期に家族の暑い!という苦情が出るので普通にエアコン使ってますが アクセルの踏み方を燃費計見ながら超微調整しながら走っても結局15km/L程度の燃費でイラッとします。
ただ ここでストレス溜めても どうにもならないので 秋の燃費上がる時期まで諦めることにしています。
いろいろ試したところで この車は知らないところで いろいろな制御してるみたいで燃費悪化を起こしているようです。
特に駆動用バッテリーの温度に対応するところ。旧型は影響受けてそうに感じます。
そのせいで先に不具合の報告をネットでしているような方がいるようなことが起こり私も何回か危険な思いもしました。もちろんメーカーはダイアグ見て原因不明と回答してきました。
これから気温上がる時代なので乗り続けるのも 更にストレスになると予想するので秋に燃費計に出る30km/L以上の数字を見てから気持ちよく? 乗り換えようと思います。
最近 高齢者が この車 運転しているのも見ますが この車とか某社の早い時期から出しているハイブリッド車は乗ってみて あれ?なんか言うこと聞かない!危ないと感じることがよくありますので 個人的に大丈夫かな?と思ったりします。
エネルギー回生するなら 無理に運動エネルギーを電気に変えないで この驚異的な暑さ、日差しを電気変換することをメーカーさんに進めて欲しいものです。
書込番号:25866947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手放したので最後のレポートです。乗っていたのは2018年のX でした。
購入するときは 新しいハイブリッドの車と期待してワクワクしながら納車を待ちましたが 納車されてからは本当に予測しないことばかりが この車ではありました。
その経験から これから 少し値段下がった中古を買って同じような思いをする人がいないよう 注意点を書いておきます。
慣れるまではワンペダルの走行は違和感あると思います。また後ろについた車はひっきりなしにワンペダル走行のときの減速時にブレーキランプ点くのにイラっとくる人もいそうで 煽られることもあります。
夏や蒸し蒸しする季節はエアコン、ファンを使うことで燃費が極端に悪化しますが エアコンやファン使わずにエンジン掛からないように慎重にアクセル操作すると90から60km/L 台の表示がでます。こちらは道が平坦、下りのとき限定で 上ってたりすると すぐに一桁から10km台になり 大体 燃費計で26km台くらいになるかと思います。
つまり この車は季節で燃費が変わる車です。
燃費を気にする方は頑張ってエアコンを使わずに乗っているのだと想像しますので スゴイです。
燃費気にしないで走っている同じ型のepowerも良く見ますが あの走り方だと1.3Lガソリン車よりも悪いだろうな・・と見ています。
前方の追突防止用のカメラはリコールにはなっていないようですが 私のは誤動作多く交換してもらって やっとキチンと動作するようなりました。
アラウンドビューは便利なので付けていましたがBMWでソナー付いてる車くると警報音鳴り続けて焦ります。
基本的なところではAピラー邪魔で死角が大きくなってたり 狭い路地で曲がるときには早めに切りはじめないと曲がりきれなくなり 早すぎると内側をこすってしまいそうになります。他のメーカーのコンパクト車よりも狭いところでは 気を使うようになってました。
フロントウィンドウの傾斜が寝ていて 暑い時期の陽の当たるため 眩しい、暑いです。
あとは車の大きさの割に荷物が積みづらい。後ろの席を倒しても 自転車は載せられないことがありました。
こんな車でしたが なんとか乗り換えまで乗りました。
次のオーナーさん は私みたいな 期待ハズレと思わないことを祈ります。
書込番号:25962237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つまり この車は季節で燃費が変わる車です。
燃費を気にする方は頑張ってエアコンを使わずに乗っているのだと想像しますので スゴイです。
2016年モデルは、ベルト駆動のエアコンコンプレッサを使用していますから、冷房を使えば、純ガソリン車と同じだけのガソリンを消費します。
その影響ですが、純ガソリン車なら燃費悪化は3Km/Lとかで済みますが、燃費の良いe-power車だと6Km/Lとかになるんだと思います。
2016年モデル(E12)は、既存部品を寄せ集めて作った車なので、商売としては大成功でしたが、効率という点では中途半端な車だったということだと思います。
2020年モデル(E13)は、エアコンコンプレッサを電気式に改良したので、燃費悪化の程度は、ライバルと同程度にまで改善された。
書込番号:25962891
2点

>けーたくさん
>普通にエアコン使ってますが アクセルの踏み方を燃費計見ながら超微調整しながら走っても結局15km/L程度の燃費でイラッとします
>秋に燃費計に出る30km/L以上の数字
私はエアコンガス注入、エアコン設定は内気で送風弱め、短距離走行は控える。これで今年の夏は20km/Lは切りませんでした。しかし以前ディーラーにガス漏れはしてないと言われ、まだガスを入れてなかった時期はなんと10km/L表示。春秋の30km/Lとの差もあってイライラしていましたね。
>ワンペダル走行のときの減速時にブレーキランプ点くのにイラっとくる人もいそうで 煽られる
車間を広めに取って、できるだけランプ点灯しないように走行してます。逆にスムーズに減速するとランプが点かないので、旧型e-powerの後ろに着いたら車間空けろという意見もありますね。
>BMWでソナー付いてる車くると警報音鳴り続けて焦ります
何もないのにピーピー鳴るのはそういう事だったんですね。幽霊にでも反応しているのかと。
>Aピラー邪魔で死角が大きく
常日頃から感じています。現行ノートやフィットはピラーが細くて見やすいです。
>車の大きさの割に荷物が積みづらい
後席が広い分、ラゲッジは狭いですね。しかも広いのは膝部分だけで、前席下がバッテリーで埋まってるので足を伸ばせません。
書込番号:25963489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
私が、購入しましたディラーでは、営業の方が横で説明されながら5キロほど試乗しました。回生ペダルを少し体験しましたが、今までの車とは違い回生ブレーキが作動するため少し車酔いしそうな感覚でした。使ってる間になれるかなと思い。プロパイロットは試乗では使えませんでしたが、機能に憧れもありセットで購入しましたが、これが私には最悪な機能になりました。プロパイロット使って運転すると追従など自分では無い方が運転されているようで、車酔いします。高額なオプションだっただけにとても残念です。このような経験されてる方おれれますか。幸い回生ブレーキも解除のノーマル走行・プロパイロットも解除できるから良かったです。
8点

プロパイロットは他のトヨタやホンダなどのオートクルーズコントロールと基本的に同じで、どの車も「自分では無い方が運転されている」感じです。
ですので回生ブレーキ同様慣れるしかないです。
どちらともとても便利な機能で、私はこの装備が無い車には戻れません。
特にオートクルーズコントロールは高速道路での疲労感がまるで違います。
やはりアクセルに常に何時間も力を入れているのと、いないの違いだと思います。
書込番号:25288871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>popai123さん
ノートe-Powerは使っていませんが、T32エクストレイルでプロパイロットを使っています。私が使っているのはナビリンクではない一般的なプロパイロットです。
ガソリン車ということもあり加速度は大きくはありませんが、「エコモード」にしたり、車間距離を「長」にすると緩やかな加減速になるようです。
ノートe-Powerには、エコモード設定で「クルーズコントロール」をON(燃費優先)にすると、インテリジェント クルーズコントロールの加速度をOFF時に比べて穏やかにすることで、燃費向上を図る機能があるようです。(取説162ページ)
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/NOTE/2210/manual_t00um6xj5a.pdf
書込番号:25288898
5点

>popai123さん
>プロパイロット使って運転すると追従など自分では無い方が運転されているようで、車酔いします。
自分はノートではありませんが、ACCは何が便利かわからず数回使っただけで今は全く使ってません。
同じくオートパーキングとか、ブレーキホールドとか、オートエアコンも不要ですね。
車酔いまではしませんが、自分とは違うタイミングで勝手に動くのは違和感があり落ち着きません。
オプションで付けたなら使わなきゃと思う気持ちもわかりますが、無理に使う必要もないのでは?
書込番号:25289383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>popai123さん
ACCで車酔いして使えないは、もったいないですね。
前のほうのスレでカックンブレーキのようになると、言ってた方もおりましたね。
加減速が滑らかでなく、ガクガク揺さぶられるようなら、制御が未熟ということでしょうが、その辺りは、どうなんでしょうか?
書込番号:25289945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
>加減速が滑らかでなく、ガクガク揺さぶられるようなら、制御が未熟ということでしょうが、
>その辺りは、どうなんでしょうか?
ユーザーから一言。
ノートのACC(プロパイロット)の、加速・減速の制御は滑らかです。
シリーズハイブリッドですから、
減速も走行用モーターによる回生ブレーキで行います(0.15G)ので、
純ガソリン車のACCの油圧ブレーキによる減速に比べると、シームレスかつ滑らかです。
また加速(例えば、高速道路上で、前走車に追従中に、前走車が車線を変更した際などの再加速)の際も
急な加速はしません。滑らかに加速度を増しつつ、速度を上げていきます。
また
>前のほうのスレでカックンブレーキのようになると、言ってた方もおりましたね。
これは、「アクセルペダルを一気に戻す操作」をした場合のことだと思います。
ノートは、アクセルペダルをゆっくり戻せば、少しづつ
急に戻せば急速に、減速度が立ち上がるように制御されてます。
通常のAT車では、Dポジションではアクセルオフしても、燃費の向上のために高いギア比を維持したまま、
言い換えれば、エンジンブレーキがあまり効かずに空走に近い状態の車が多いものです。
したがって、
減速しようと思えば
アクセルペダルを一気に離して、素早くブレーキペダルに足を移して、減速度をブレーキペダルでコントロールせねばなりません。
これと
同じようなペダル操作をノートで行えば、急に減速度が立ち上がって、車がギクシャクする運転になります。
これを、「カックンブレーキ」と表現したのではないかと、想像します。
(本来の「カックンブレーキ」は、ブレーキペダルを踏んだ際の微妙な減速度のコントロールが難しく、
スムーズな停車ができない事を指す言葉だと理解してます。
とくにセルフサーボ効果が大きいドラムブレーキ時代の現象でしょう)
参考まで。
スレの本筋に戻れば、
私は、他車と比較しても、ノートのACCは優秀な方だと思います。
(他車とは、ゴルフ7、フォレスター、レガシー、マツダ2です。いずれも家族の車です)
書込番号:25290152 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>tarokond2001さん
>ナイトエンジェルさん
>ゆうたまんさん
>funaさんさん
>ゴルゴ7.5さん
>ゴルゴ7.5さん
回答ありがとうございます。
たまたま私には合わない機能だっただけで、。車はとても気に入ってます
奥さん娘さんは使われますか?
我が家の女性3人は、車購入もノートの良さ説明すると無関心で、いつもの事ながら自分で色々と他社の車と比較しながら購入しました。
プロパイロット教えても面倒だ自分で運転した方が良いなどと言ってます。プロパイロット付けた金額言えば罵倒されそうで言ってません。
書込番号:25290568
2点

確かに機械音痴な方は面倒なのかもしれないです。
でもプロパイロットはまだ簡単な方です。
右手にある青いマークのボタンを押し、速度を設定するだけです。
3年くらい前の車と違い、渋滞の時など自動で停止し30秒以内なら追従を再開します。
女性はオートブレーキホールドの方が喜ばれますね。
書込番号:25290878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゴルゴ7.5さん
まだ購入したばかりですが、メーカーナビを始め操作が良く理解してません。他社からすれば色々と新しいく取り入れれた機能が多種多様で、どれが燃費が1番良いのかなど模索中です。
書込番号:25292122
1点

こんにちは。渋滞中は私も酔いそうになります。通常はエコモードで走ってますが、試しに渋滞中だけノーマルモードにしたらスムーズでした。対処法の一つとして良かったら試してみてください。
書込番号:25297299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAR 魔の巣さん
回答ありがとうございます。プロパイロットは使いませんが、エコモードで走ってましたら回生ブレーキも違和感ありましたが、だんだん慣れてきました。あれば便利な機能だと思いました。パソコンも出来ない嫁さんにはハードルが高すぎる車で、1回説明したら車は見向きもしません。Nボックス下取りに出さずに良かったです。購入するまでは色々機能があって良いと思いましたが、まだ純正ナビ使いこなせません。
書込番号:25297491
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
派手にヒビが入りました。
大分前から飛び石のキズが有ったらしいのですが、一夜にして成長したようです。
やっぱり放置はダメですねぇ。
修理代は工賃、調整費込み約15.5万円
保険使用時一等級ダウン3.6万円のため保険修理です。
にしてもカメラとか付いてて15万円強は意外に安いな。
16点

そんな追突のリスクをとらなくたって、車間を開ければ良いだけでしょ。
たしかに理屈では、放物線で落ちる滝の、裏側に入れば濡れないかも知れませんが、濡れたくなければ滝から離れればいいわけで。
書込番号:25291551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白熱した議論の最中に恐縮ですが私には皆様の物理や数学が到底理解出来ませんので教えて欲しいのですが。
1.フロントガラスが割れる被害者にならないようにするのはどうすれば良いのか?
車間距離をとったりダンプの後にはつかないは、してますが他に方法は無いのですか。ガラスに薬品を塗って強化するとか、パトカーみたいにボンネットに何かを着けるとか。
2.逆に加害者にならないようにするのはどうすれば良いのか?
訴えられることがあるのか知りませんが少しでも事故が減るようなことは出来ないものか。
ダンプやトラック、ラリーカーみたいに各タイヤに大きなフラップ?を着けるとかオプションのマッドガードを着けるとか。
昔昔々のシトロエンって後輪は下半分しか見えてなかったけど、これは有効なんですかね?
3.自動車メーカーは何も対策を出してないんですかね。
運が悪いってこと?
書込番号:25292261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>梅昆布茶大好き〜さん
>昔昔々のシトロエンって後輪は下半分しか見えてなかったけど、これは有効なんですかね?
それは主に空力を考えただけで飛石の為ではないですね
車両保険でいいのでは?
書込番号:25292300
0点

>ktasksさん
〉車両保険でいいのでは?
それがベストですかね。最近、運がないので軽トラにも車両保険を検討します。
書込番号:25292322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
> 1.フロントガラスが割れる被害者にならないようにするのはどうすれば良いのか?
他のクルマからできるだけ距離を取ることです
・高速道路ではコロニー(集団)で固まって走らずにできるだけ単独走行する(ストレスも減ります)
自分はオートクルーズの速度設定はこまめに調整します
(コロニーに追い付いたら少し速度を上げてさっさと抜き、単独走行になったら次のコロニーに早く追い付かないように少し速度を落とす)
・前にクルマを置く場合は十分な車間距離を取る
・速度は控えめに(速度が高いと本来なら少し先に落ちる飛び石に追い付いてしまう)、ぶつかった時に衝撃も少ない
・追い越し車線は対向車から飛び石を受けることがあるので、走行車線の方がリスクは低い
・3車線では最も左側が有利、左車線からは飛んでこないのと、車速が低く抑えられるのもよし
どうしても接近するときは距離が近い状態が短い時間になるように、追い抜きや追い抜かれはできるだけ短時間で完了させる
> 2.逆に加害者にならないようにするのはどうすれば良いのか?
マッドガード的なものでデパーチャーアングルを低くするのは有効です(飛び石を発射しても遠くに飛びにくくなり、被害が抑えられる)
タイヤ(特に後輪)のトレッドを普段からよく観察し、小石などが挟まっていれば取り除く
> 3.自動車メーカーは何も対策を出してないんですかね。
タイヤが隅っこにあるダンプは長めのフラップを付けたりしてますね
ほかに何かあるかな
書込番号:25292456
1点

>> 3.自動車メーカーは何も対策を出してないんですかね。
>タイヤが隅っこにあるダンプは長めのフラップを付けたりしてますね
>ほかに何かあるかな
ここが不思議なんですよね
強化ガラスを合わせガラスに変更義務付けしたり 強度の規定を制定したりしてるのに
フェンダーの規定は 前30度後ろ50度 なので 130度もアングルが許されており
マッドガードも無くて車検に通ります
社会全体のリスク・コスト低減ならマッドガードは義務でもよさそうなんだけど
書込番号:25292466
1点

>フェンダーの規定は 前30度後ろ50度 なので 130度もアングルが許されており
>マッドガードも無くて車検に通ります
飛び石は加害者責任発生します(車から落とした荷物と同立場)
実際は被害に遭っても相手を特定できず現状の対応になったと思います
今ドラレコが普及し解像度やレートが高性能な物も有ります
前車を特定し石の軌跡が確認できれば加害者に賠償を求める事例が出てくると
前車(加害車両)も今より石はね対策するようになるんじゃないでしょうか
ダンプでない大型トラックが後輪の後方多少間隔を開けた所にひきずりそうな長い泥除けつけていたりしますが
見た目(ファッション)以外の飛び石対策も有るのかもしれないななんて思ったりもしています
(コメントされている原理ではタイヤから(後方に)離れて長いマッドガードがθが0に近づき
距離はともかく高さが上がらなく有効って事ですよね)
書込番号:25292715
0点

>gda_hisashiさん
>飛び石は加害者責任発生します(車から落とした荷物と同立場)
加害者責任は発生するけども予見可能性も結果回避可能性もほぼ認められないでしょうから、ドラレコなどで車両が特定できても通常は請求が認められる可能性は限りなく0でしょうね。
まぁ無い事もない様ですが・・・
https://www.think-sp.com/2021/05/01/houritsu-91-tobiishi/
書込番号:25292753
0点

>ドラレコなどで車両が特定できても通常は請求が認められる可能性は限りなく0でしょうね。
なるほど
僕は大昔砂利道で後方の車への飛び石を自車の保険で賠償した事あります
後車が軽い知り合いで保険代理店もやってました
時代と砂利道だから予見できただろうってのもあったかもしれません
(よく覚えていませんが車両でなく対物で処理したような気がします)
今は違うのかもしれませんね
先のフェンダーやマッドフラップの件を出し飛び石はあり得る対策もできたはずと争えば別の判決も出るかもしれません
(弁護士次第)
刑事的責任はないが結果責任として民事的責任を生じさせれば飛び石対策は進むでしょうにね
(少なくとも有りうるんだからある程度の飛び石対策の泥除けで対策したのかしていないのか)
泥除けは空力や燃費的にはネガなんで世の中の空気として難しいかもしれませんが
書込番号:25292776
0点

飛び石加害者責任については、槍騎兵EVOさん
に同意です。
たとえドラレコで当たる瞬間を撮ったとしても、
飛び石の発生元を特定するのは難しいから。
書込番号:25292907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当たった瞬間(に前にいた車ってだけ)じゃダメでしょ
軌跡もないと
書込番号:25293019
0点

だから不可能って言ってるんだよ。
書込番号:25293034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

軌跡も何も、前方や対向車が何台も走っている中で、乱反射した石が、どの車のタイヤから飛び出した石かなんて、ドラレコ映像でも、分かりっこないと思う。
前のトラックの荷台から落とされた石ならドラレコで証明できるかも。
書込番号:25293076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドラレコ映像でも、分かりっこないと思う。
現状はね
将来はどうでしょうね
書込番号:25293096
0点


興味ある方はご覧ください
【条件】をいろいろ変えながらぶつかる車間距離を求めました
デパーチャーアングルより大きい打出角度は車体にぶつかってしまいますが、
室内を広くとるために後輪をできるだけ車体の四隅に配置してタイヤが後ろから丸見えに
なっている軽自動車とかもあるので、θ=90°近くまで計算しています
初速度v=80km/hで一定の時
打出角度 θ=87° 車間距離X=5.27m
打出角度 θ=77° 車間距離X=24.54m
打出角度 θ=67° 車間距離X=36.20m
打出角度 θ=57° 車間距離X=45.99m
打出角度 θ=52° 車間距離X=48.84m
打出角度 θ=47° 車間距離X=52.92m
打出角度 θ=42° 車間距離X=50.03m
打出角度 θ=37° 車間距離X=48.44m
打出角度 θ=32° 車間距離X=45.22m
----- デパーチャーアングル27.5°[CX-30] -----
打出角度 θ=27° 車間距離X=40.78m
打出角度 θ=22° 車間距離X=35.02m
打出角度 θ=17° 車間距離X=28.26m
打出角度 θ=12° 車間距離X=20.43m
打出角度 θ=7° 車間距離X=12.13m
打出角度 θ=2° 到達高度3cmで低すぎてぶつからない
上記から分かること
・デパーチャーアングルをより小さくすると飛び石被害を受ける車間距離は短くなる
⇒マッドフラップ等は有効な対策
・v=80km/hではX=53mあたりまでが飛び石被害を受ける最大範囲
・同じ車間距離でも飛び石被害には打出角度が異なる2パターン(高いやつと低いやつ)がある
例)
打出角度 θ=52° 車間距離X=48.84m
打出角度 θ=37° 車間距離X=48.44m
ただし、それぞれで飛び石の軌跡(高さや着地点)は異なり、同じ車間距離であっても飛び石とぶつかる位置は変わります
ひろ君ひろ君さんから、車間を詰めれば当たらないのでは?と良い質問をいただいていましたが、
それでも打出角度θ=90°近い真上に飛んだ飛び石があれば当たってしまいます
書込番号:25295591
1点

>しいたけがきらいですさん
>・v=80km/hではX=53mあたりまでが飛び石被害を受ける最大範囲
昔、聞かされていた安全な車間距離、速度の1000分の1メートル(速度100キロなら100メートル、80キロなら80メートル、40キロなら40メートル)を取っていれば大丈夫そうですね。
書込番号:25295624
0点

>ナイトエンジェルさん
> 昔、聞かされていた安全な車間距離、速度の1000分の1メートル(速度100キロなら100メートル、80キロなら80メートル、40キロなら40メートル)を取っていれば大丈夫そうですね。
v=80km/h以外は計算していないんですが、大丈夫だと思いますよ
ちなみに書込番号:25290516で示した最近の車間距離の目安として書かれているのは
v=100km/h 83.3m(3秒)
v=80km/h 66.7m(3秒)
v=40km/h 22.2m(2秒)
でした。距離が短くなっているのは近年のブレーキやタイヤの性能向上によるものかもしれませんね
書込番号:25295894
1点

後方の車両が飛び込む速度についてはそうなんだけど
前車もスピード上げてるとすれば 跳ね上げ速度成分も上がる Vsinθ も大きくなるんじゃないですかね
Vsinθが上がれば 滞空時間は 2乗 で増えます
被弾確率は 3乗 なんじゃないかな
書込番号:25296025
0点

先行車の車速が上がったら被弾範囲は確かに増えますね
ちなみに今回の計算は先行車と後続車は同じ車速です
書込番号:25296079
1点


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