ノート e-POWER 2016年モデル
612
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全399スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 11 | 2020年5月13日 17:23 | |
| 7 | 9 | 2020年12月11日 00:14 | |
| 29 | 10 | 2020年6月3日 09:03 | |
| 556 | 200 | 2020年4月9日 21:32 | |
| 12 | 1 | 2020年3月18日 19:20 | |
| 343 | 200 | 2020年3月22日 20:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
新しいケルヒャーの高圧洗浄機が届いたから洗車をしました
追突事故で買い替えて、同じメダリストに乗ってます
2018年7月改良のメダリストは高圧洗浄機で洗車すると運転席の内側の窓に水滴が付いていつも不思議に思ってました
雨で水漏れ等も無かったです
他の窓は異常なし
2020年の2月納車の方も高圧洗浄機で洗浄して運転席の内側の窓に水滴が付きませんでした
これってどう思いますか?
6点
当時の外気温、湿度
車内温度
季節や、天気。
全く同じ条件なのでしょうか?
書込番号:23375492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>at_freedさん
3週間ペースで洗車してましたが、毎回運転席の窓の内側に水滴が付いてました
書込番号:23375499
1点
窓に直接高圧洗浄機を噴射するなんて、どうしてするのでしょう?
ブラシレス洗車機でもそんなに高圧で窓ガラスに噴射してません、多量にドア内部に入って内部に水溜りができます。
ノズルは1Mで1秒ほどで移動してるます。
鉄板はいいですよ、でも数センチだと凹みます。
書込番号:23375546
3点
いつ事故られたのか不明ですが単に運転席のウインドーモールが新しいからでしょうね?あまり窓の縁部分には高圧洗車機は使わないほうが良いですよ。
書込番号:23375577
1点
地味に小変更でウェザーストリップの形状変更があって水滴が付かなくなってるに1票(^^)
書込番号:23375705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通販サイトが正解だとは言えない、売るために作ったやらせ映像をそのままやってみるのは、御自由ですが
作っているメーカーのHPをみてください。
しかし、ノズルで絞ってるから圧力が高そうに見える、試しにノズルを外して運転してみると、ちょっとしか出ない、水道の蛇口のほうが圧力が高い。
書込番号:23376116
2点
高圧洗浄機って泥や砂埃除去等、下洗いには効果あるけど
雨シミや花粉みたいなこびり付き系除去は、かなりノズルを近づけてもボディを凹ましたり、塗装を剥がしたり、室内に水を侵入させたりするだけでそれ程効果が得られません。
仕上げには結局ブラシやスポンジで擦る必要があります。
>NSR750Rさん
>水道の蛇口のほうが圧力が高い。
流石にそれはないでしょう、水量は少ないけど圧力は高いです
書込番号:23387207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケルヒャーの高圧洗浄機は各種ノズルが付属しています。
最高圧ノズルは、約90気圧を発生するので、車の洗浄には不向きです。
中圧の洗浄用ノズルを使うべきと思います。
書込番号:23392675
0点
ちょうど良い角度で洗車してしまっているのでしょうね。
ドアの隙間へ高水圧を掛ければ大半のクルマは水の侵入がありますよ。
気になるようでしたら、あえて水が入る状況を確認してみるのも良いかと思います。
明らかに、ジャバジャバ入るようでしたら、ドアの歪みの可能性も有るので、
その場合はクレーム入れたほうが良いかと思いますが、
コメント見る限りでは、不具合とは思えませんでした。
書込番号:23401489
2点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
yta2caさんやppapappaさんの情報を元に遮風板を取り付けました。その効果を燃費の変化という形で具体的に示すことができないかと思い、色々検討してみました。今日はその結果報告です。
●結論 左図の「遮風板の効果」で赤色が遮風板なし、青が遮風板ありのデータと近似曲線を示します。遮風板の効果は分かりませんでした。正確に言えば遮風板の効果は小さく燃費データの揺らぎの中に埋没したのか、あるいはこの期間の10度前後の比較的高い気温では効果は小さかったのかもしれません。いずれにしろ明確に言うことはできません。ただ、肌感覚としては遮風板の効果は明確にあると思っていますので、来年も遮風板を取り付けるつもりです。
●データの諸元
@走行条件 往復30キロ 高低差30メートル 燃費データは1日ごとの平均燃費
A気温 往路、復路終了時の気温の平均値
B走行速度 平均20キロ 平均速度の発生頻度を右図に示します。
C出発時エンジン水温 屋内駐車場のため水温は気温の変化に係らず、17から18度でほぼ一定。
燃費への影響はほぼないと思われます。
D近似曲線に累乗を使ったのは、他の曲線にくらべてR二乗値が大きいため
●感想
@燃費データの変化幅を減らすために色々工夫しましたが、残念ながら遮風板の効果を捕まえることはできませんでした。今後も工夫を続けていくつもりです。
Appapappaさんのドイツ式の高燃費を横目に見ながら、一生懸命努力しましたが、私の運転環境では「ぐぐっと加速」をうまく行うことができませんでした。60キロに到達するのが1日数回、無い日もありました。白1加速、すぐに回生ブレーキが実態です。
B満タン法によるこの期間の燃費は796キロ走行で25.8、807キロ走行で26.2、823キロ走行で25.6でした。目標26キロを割ることもありましたが満足しています。
C外は雪が降っています。スタッドレスを履いていない私のePowerは走れませんが、外出自粛要請の中、なんの問題もありません
D遮風板という新しい体験のきっかけ作っていただいた、yta2caさんやppapappaさんにお礼申し上げます。
5点
すみません。記載ミスがありました。
走行距離は往復30キロではなく往復39キロでした。
訂正します。
書込番号:23311020
0点
>tpptkさん
詳細な記録と分析、お疲れ様です。こういうの見ると、とても参考になりますね。
気温と燃費には、正の相関関係がありますね。
また、遮風板の効果は、データ数がもう少しあれば、あるいは気温を限定すれば、有意差が出るかもしれません。
プリウスにはグリルシャッターがあるぐらいですから、エンジン停止時間を伸ばせる可能性のある、遮風板は冬場の燃費向上に効果があると思います。
書込番号:23311172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hitonami3さん
ご理解のあるコメントを頂き本当にありがとうございました。
小学生時代の夏休みの自由研究をしている気分になりました。自分なりの創意、工夫を考えるのは本当に楽しいものです
今後も続けていくつもりです。
書込番号:23311321
1点
>tpptkさん
気温と燃費のグラフは、すごいですね。
そういう切り口で、見る発想が私にはありませんでした。
(自データも、その切り口で見直してみたいと思うます)
私も
遮風板と燃費の関係は考えたのですが、
なかなか
いい案が思いつきませんでした。
多分
遮風板効果は、
・水温上昇速度を加速させている
よって
・暖房使用時の、温風吹き出し開始時間の短縮
・暖機運転の短縮化
に、寄与してると思っています。
燃費は、別の外乱が大きすぎるように感じています。
特に
・気温
です。
次の事ですが。
・遮風板をいつ取り外すべきか?
いまのところ、
・花冷えがおさまったころ
から、
・冷房を本格的に使いだすころ
の間かな?
と思っています。
書込番号:23313635
0点
>ppapappaさん
コメントありがとうございます。少しでもお役に立つことがあればうれしいです。
本文で記載できなかった事を追加します。
●本文では屋内駐車場のデータを使ったため、出発時の冷却水温は17から18度で一定でしたが、これとは別に屋外駐車場で冷却水温が7から17度迄のデータがあります。両者の燃費を比べてみましたが、大きな差は見つかりませんでした。これは45度まで暖機するのに2から3分程度では燃費に大きな影響を与えないのではないかと考えています。一方、45度以上は走行状態であり気温の影響が顕著だと思います。
●出発時の気温が重要だと思いましたが、測定できませんでした。それは出発時の気温は車庫の温度になっており、走行するほど気温が低下していく現象のためでした。
また気温に影響を及ぼすものとして、日射(輻射熱)があると思い天候も記録しましたが有意な差は見つけられませんでした。
●車速の変動幅は本文で示した通りです。色々やってみましたが、この車速範囲では有意な結果を見つけることができませんでした。なお車速の精度を高めるためメーター指示値ではなく、経過時間と走行距離から計算しました。
●バッテリー残量は3から4の間で推移しましたが、燃費に補正するすべがなかったのが心残りです。
書込番号:23314496
0点
>tpptkさん
遮風板の効果の検証データーをまとめていただきありがとうございます。
私にはとてもとても日々データーを取って整理をしてまとめることができませんが
本当に貴重なデーターの公表 ありがとうございます。
結果 燃費にはほとんど効果が見られないことが確認されましたが
私もtpptkさんと同じく 肌感覚としては遮風板の効果は明確にあると
感じています。
今シーズンは箱根に3回行く機会があり元気よく駆け上がっても特に不具合
弊害はありませんでしたので
来年も遮風板を取り付けるつもりです。
また よろしくお願いしますね
書込番号:23319255
0点
>yta2caさん
お久しぶりです。
返信ありがとうございます。
来年もまた遮風板を付けましょうね。
楽しみにしています。
書込番号:23319291
0点
>tpptkさん
お久しぶりです。
いよいよ冬です。
昨日、気温5度で風が冷たく、EV走行するとエンジンが冷え再暖機を始めましたので、
今年も遮風板を取りつけました。(今年は新設計で、5枚羽根型です。)
全段ボールに黒ガムテープ貼れば良かったのですが、手持ちが少なく
貼っていない段ボールは、のぞけば丸見えです。
(今度、百均で買って来ます。)
昨シーズンの遮風板の効果は、
<体感的には>
・暖機時の水温上昇が確実に早くなった。(水温45度に上昇まで、3分→1分くらいか?)
・EV走行中の水温低下が遅くなった。(再暖機頻発回避)
ので、
・暖機時間の縮小、再暖機頻度の減少
になったかと思います。
(ちなみに、暖機中のガソリン消費量=30cc/分でした。)
<実燃費的には>
・冬季全4シーズンの酷寒月間実燃費
・2016−17年冬季:22.36km/Lーーー(2/21給油:遮風板なし)
・2017ー18年冬季:22.83km/Lーーー(2/23給油:遮風板なし)
・2018ー19年冬季:22.56km/Lーーー(2/16給油:遮風板なし)
・2019−20年冬季:25.24km/Lーーー(2/10給油:遮風板初取り付け)
という、結果でした。
実燃費的には、2〜3km/Lの向上かと思います。
<遮風板取り付け期間>
・取り付け:12月初旬(再暖機頻発前)
・取り外し:5月初旬(エアコン冷房使用しはじめ前)
が、
水温上昇的にも問題ない期間だと思います。
書込番号:23841067
0点
おお、これはナイスなカイゼンですね!
書込番号:23841899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
nismo Sを購入して半年が過ぎました。
1ヶ月に1回程度、九州自動車道を走行することがあります。
走行時はDレンジ、ノーマルモードでインテリジェントクルーズコントロール(ICC)を使用することがほとんどです。
先日、試しにDレンジ、ノーマルモードでICCは使わずに自分でアクセル操作をして走行したところ、燃費が向上していました。
(具体的にどれくらい向上したかは失念してしまいました。)
ICCを使うときも使わないときも、どちらもほぼ100km/hで走行していました。
そこで、ECOモードやSモードにICCを使ったり、使わなかったりするとどうなるのだろうと、単純に疑問がわいてきました。
いずれ、自分で試してみようとは思っていますが、普段、みなさんがどのように高速道路を走行されているか参考までに教えていただければと思います。
以上、よろしくおねがいします。
7点
>Valtanさん
私もnismo sですが、燃費を重視してecoモードで高速は運転しています。
ecoの方が燃費が良いと感じています。
書込番号:23302682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Valtanさん
自分で運転して向上するってことは ACCに不向きなコースだったってことだと思う。
ACCが不向きなコースや場面は
アップダウンが多いコース。(特に登りが多いコース)
スピード変化が多い車を追従した場面。
このようなコースや場面では 自分で運転した方が燃費が良くなる傾向ですね。
書込番号:23302765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
早速、ご回答ありがとうございます。
>タコシくんさん
次回、高速道路を走行する時はECOモードで走行してみようと思います。
ただ、前の車との車間を調整するためにアクセルを緩めるとブレーキランプついたりしないのかが心配ですけどね。
>新型セレナ乗ってますさん
確かに、設定速度100km/hで、頻繁に前の車に追いついていましたので、そのせいかもしれません。
ところで、所有されているのはセレナe-powerですか?
車種は違いますが、高速道路はどのような走行をされていらっしゃいますか?
よろしければ、教えてください。
書込番号:23303505
2点
>Valtanさん
今晩は!!
私もNISMO Sに乗ってます。
高速道路は6〜7割ICCを使ってます!!
またICCを使う時はほとんどECOモードですかね〜?
SモードでICCを使うと前の車に敏感に反応してしまい疲れてきてしまうのでECOモードにしています。
3段階の距離は高速道路だと2〜3に設定してます。
気をつける時はカーブを曲がる時や渋滞が酷くなってきたらオフにして自分で走ります。
今日も片道100キロを運転してきましたがICCのお陰で疲労感が軽減できました!!素晴らしい機能です。
書込番号:23303517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
街中で見かけるのはnismoがほとんどだったので「S」乗りの方の回答に感謝します。
>すねかじりマンさん
モードによって、追従の反応の仕方が違うのですね。
今度、体感してみたいと思います。
書込番号:23303531
3点
>Valtanさん
セレナは プロパイロットなんですけど、90q/h設定で遅い車に追従した運転がほどほどですね。(トラック等の運転がうまい車の後ろがほどほどです。)
夜間等の場合は 100q/h設定にすることもあります。
アップダウンの道は 基本的にSモードで、自分の運転ですね。
書込番号:23303658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パワーモードとエコモードとは1割くらい燃費違います
おいらは 最近は 右足が疲れた時だけパワーモード使っています
基本 エコモード入れっぱなしでもアクセル吹かせば加速は早いですから
書込番号:23310203
3点
>新型セレナ乗ってますさん
>つぼろじんさん
ご回答ありがとうございます。
私はノーマルモードがアクセルオフの空走で、高速道路の走行は適しているのではないかと思っていたのですが、ecoモードで走行している方の書き込みが多くてびっくりしました。
次回、高速道路を走行する時はecoモードを使ってみたいと思います。
書込番号:23312205
0点
自分は ノーマルBです。
理由は
・ECO、Sは頻繁に回生作業=ブレーキランプ点灯で後続者に不安を与え、危険。
まあECOはそもそもパワー不足であり、瞬発的な危険回避も出来ず危険
・ディーラーからはノーマルDを推奨されたが、Dでは回生無いので勿体ない。
Bは自分で回生を適度にコントロールでき、パワーもあり一番適している。と思う
書込番号:23444433
3点
>Wavestreamさん
高速走行で
運転しやすいのは ノーマル、ノーマルBモードですけど、燃費を追求するならば Sかエコモードですね。
一応ワンペダル走行モードでも、中立(滑空)ができます。繊細なアクセル操作が燃費向上には 必要ですね。(高速走行でも、バッテリー残量コントロールは 重要です。ノーマルモード等は バッテリー満タン近くにする制御ですので、燃費はいまいちですね。)
ただワンペダル走行モードは アクセルから足を離せないことが、難点です。かなり熟練していないと、周りに迷惑ですし、足が疲れますね(^_^;)
ACCを使うならば、ワンペダル走行モードでもいいかな?強い回生が使えるので、減速の反応が早くなります。
書込番号:23444490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
ノートe-POWER4名乗車時の関越トンネル直前の法定速度でのエンジン回転数を知りたくて、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=23290313/
を作ったのですが、論議が収束しそうもないので、続スレを作りました。
私の予想は以下の通りですので、よろしくお願いします。
ノートe-POWER S:
走行抵抗は41Kgf+sin(arctan(0.05))×1500Kgf≒116Kgf
要求馬力は80Km/h×116Kgf/270≒34.4PS
発電効率×モーター駆動効率を約85%とすると、エンジンの要求馬力は約40.5PSになります。
回転数は(40.5PS/最大馬力79PS)×最大馬力発生回転数5600rpm≒2870rpm
気圧の差やカタログ馬力やその他ロスを15%と仮定し、負荷変動に対する余裕の為に必要な回転数を2割と仮定すると、約4000rpmとなるのではないでしょうか。
ヤリス1.5X:
走行抵抗は40Kgf+sin(arctan(0.05))×1300Kgf≒105Kgf
要求馬力は80Km×105Kgf/270≒31PS
CVTのエネルギー効率を約83%とすると、エンジンの要求馬力は約37.3PSになります。
回転数は(37.3PS/最大馬力120PS)×最大馬力発生回転数6600rpm≒2050rpm
気圧の差やカタログ馬力やその他ロスを15%と仮定し、負荷変動に対する余裕の為に必要な回転数を2割と仮定すると、約2800rpmとなるのではないでしょうか。
ヤリス1.0X:
走行抵抗は40Kgf+sin(arctan(0.05))×1250Kgf≒103Kgf
要求馬力は80Km/h×103Kgf/270≒31PS
CVTのエネルギー効率を約80%とすると、エンジンの要求馬力は約39PSになります。
回転数は(39PS/最大馬力69PS)×最大馬力発生回転数6000rpm≒3400rpm
気圧の差やカタログ馬力やその他ロスを15%と仮定し、負荷変動に対する余裕の為に必要な回転数を2割と仮定すると、約4700rpmとなるのではないでしょうか。
1点
机上の緩い計算を楽しんでいるところ水を差すようですが、
成人男性4人+60kgの大荷物を積んで出かけるシチュエーションには、
ラゲッジが広くないノート e-POWERは相応しくないと思います。
ヤリスの場合は、成人男性4人乗車で遠出をすること自体が拷問級なので、
エンジン回転数がどうであろうとも、選択肢にしたくない車と思いました。
書込番号:23299591
16点
>とにかく暇な人さん
本当の値が分からないのに、どうして、
>誤差25%から50%の計算結果をもって、
と言われる理屈が全く理解でしないのは私だけでしょうか。
正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。
つまり、ノートの計算結果の4000回転自体に25%から50%の誤差があるにも関わらず、おかしな予想ではないとして、
2800回転や4700回転の車と比較してみても、それは使用した計算方法から出された差に過ぎません。
この計算方法によればこんな差が出たと言っているだけです。
書込番号:23299732
6点
スレ主の特権で言わせていただきますが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=23290313/
が終わっていないのに、我慢が出来ない方がいらっしゃるようですね。
書込番号:23299754
0点
意味無い疑問ですね。
最近はあまり公表していませんが、走行性能曲線って有りますからそれをよく読み解くとよく分かるかな。
書込番号:23299769 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もうスレ主にはウンザリだが。
ちなみにkgfは工学単位系での力の単位。
質量1kgの物体に作用する重力は1kgfで定義される。
いまはSIだから工学単位系使ってる時点で相当な高齢者だとわかる。
自分の写真のスレに誘導したりとかといい、技術者を定年退職して時間を持て余してる老人だろうね。
書込番号:23299880 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
ほらね、わざとらしく貼り付けた。
書込番号:23299919 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
関越トンネル直前を法定速度で走行する場合、
ノートe-POWER Sよりもヤリス1.5Xの方が相対的に低いエンジン回転数であることに
異論がある人はいないように見えます。
ただし、ノートe-POWERの関越トンネル直前の法定速度でのエンジン回転数は、
緩い机上計算をいくら繰り返しても正しい結論は出ませんけどね。
で、とにかく暇な人さんは、貶したいだけのノート e-POWERのクチコミ掲示板に
いつまでへばり続けるつもりなのでしょうか?
書込番号:23300625
![]()
15点
dosdoさんがまとめを行っていただいたので、このスレは解決済みにさせていただきました。
前スレで未解決だった、Fit4のe:HEV車のエンジン直結運転の件は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231287/SortID=23301101/
で論議したいと思いますので、興味がある方はどうぞよろしくお願いします。
書込番号:23301105
0点
>dosdoさん
関越トンネル直前を法定速度で走行する場合、
ノートe-POWER Sよりもヤリス1.5Xの方が相対的に低いエンジン回転数であることに
異論がある人はいないように見えます。
はい同意します。二つのエンジンに同じ負荷をかけた場合、定格出力出力が低い方のエンジン(ePower)の回転数は、定格出力が大きいエンジン(ヤリス1.5X)の回転数より高いことは、普通に言える事だと思います。
「やはりでかい車は静かだなぁ…」昔は大きな排気量の車があこがれでした。
最近、関越トンネル直前のePowerの回転数を知りたいと思うようになりました。
色々考えた結果、登りの直前までにバッテリーを満杯にしておくこと、加速やブレーキが必要ない一定速度で登攀できるような交通環境に恵まれること、などの条件を満たせば、通常の発電回転数の2400回転で登れるのではないかと想像しましたが、計算には乗りそうもないので、確かめるには実際に走行してみるしか方法はありません。いつとは言えませんが機会があれば試してみたいと思っています。但し2名乗車のクーラー無しのそこそこの荷物の条件です。
書込番号:23301132
5点
>tpptkさん
>通常の発電回転数の2400回転で登れるのではないかと想像しましたが、
tpptkさんは、
>正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。
という事をすっかりお忘れになっているようですね。
書込番号:23301142
1点
>とにかく暇な人さん
2020/03/23 08:41をまとめとして受け入れてくださってありがとうございました。
なお、これにより、最後の一文については誤りであることになるため、お詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
>tpptkさん
同意してくださってありがとうございました。
書込番号:23301197
0点
>dosdoさん
どうもありがとうございました。
尚、
>いつまでへばり続けるつもりなのでしょうか?
というご意見を真摯に受け止めて、Fit4のe:HEV車のエンジン直結運転について、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231287/SortID=23301101/
で論議を行っていますので、宜しければご覧ください。
書込番号:23301209
0点
>とにかく暇な人さん
>tpptkさん
>通常の発電回転数の2400回転で登れるのではないかと想像しましたが、
tpptkさんは、
>正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。
という事をすっかりお忘れになっているようですね。
よく理解できない事を述べられていますが、2400回転は私の計算などで予想した数値ではなく、ePowerがバッテリーが減少した時、充電するための決められた回転数であって、最も燃費が良くなる回転数として定められたと聞いています。
今回のように、大きな登攀力を求められた場合、2400回転ではバッテリーへの充電をやめても出力が足りないとePowerが判断した時、バッテリーからの供給に加えて、エンジンの回転数を上げて駆動モータに電気を供給するシステムになっています。たぶんそんな事態にはならないだろうと考えただけです。
また私は自分の予想を分かりやすく説明しているだけです。そして、自分の予想したことを実際に確かめてみるつもりだと言っているだけです。
多くの時間をかけて推敲した投稿です。決して忘れてはいません。もちろん貴殿の投稿もすべて熟知しています。侮らないでください。
書込番号:23301269
6点
>tpptkさん
>通常の発電回転数の2400回転で登れるのではないかと想像しましたが、
と
>正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。
という主張があからさまに矛盾していると思えたので、以前の主張をお忘れになったものと勘違いしてしまいました。
深くお詫びを申し上げます。
尚、私の計算結果について、
>誤差25%から50%の計算結果
と主張されていますが、この主張の正しさを、簡単で結構ですので、数式を用いて説明していただけないでしょうか。
書込番号:23301287
0点
>とにかく暇な人さん
尚、私の計算結果について、
>誤差25%から50%の計算結果
と主張されていますが、この主張の正しさを、簡単で結構ですので、数式を用いて説明していただけないでしょうか。
分かりました。少し長くなりますが一読下さい
●万世橋のアライグマさんが動画「ノートePowerのエンジンは何回転で発電しているの?」を紹介してくださいました。
●これを見た私は動画に新しい事実を教えられたこともあり、「本掲示板と趣旨が異なり横道にそれますがご了承下さい」と断ったうえで、万世橋のアライグマさんにお礼とともに、動画を見た私の感想を投稿しました。この中で、「エンジン回転数が最大回転数(たぶん5000から6000回転)に達し、定格発電量50KWまで増やしたのだと思います」と記しました。実際の動画では5000回転を超えていることは確認できますが、6000迄は確認できません。したがって6000回転は私の確かと思う推定値です。
●これに対して貴殿が割り込んでこられ、以下のコメントを載せられました。
>tpptkさん
>それでも足りない時、エンジン回転数が最大回転数(たぶん5000から6000回転)に達し、
という事なら、
>約4000rpmとなるのではないでしょうか。
という予想はそんなに可笑しな予想ではないと思いました。
●これに対して私は次のように回答しました。
それでは、4000回転の予想が、誤差25%から50%だったことを「そんなに可笑しな予想ではない」ということになりますね。
当方は、最大回転数(たぶん5000から6000回転)は貴殿の計算された約4000rpmとは意味の異なる値だと思っています。
(後注)この時点で私は、貴殿が4000回転と5000から6000回転を結び付けられたのは、何か勘違いされと思っていましたが、ストレートに書くわけにもいかないので、当方が意味の異なる値だと思っていると記載しました。なお25%、50%は5000/4000=1.25,6000/4000=1.5から出しました。
●次の貴殿の回答が
仰る意味は分かりませんが、tpptkさんは、ノートe-POWERで4名乗車+それなりの荷物の状態(約1500Kg)で、法定速度(80K/h)で関越トンネルの直前でどの程度の回転数になるのかご存じなのですか。
(後注)ということで当方のスレにある「誤差25%から50%」も「意味の異なる値だと思っています」も共に、「仰る意味は分かりませんが」の一言で完全に無視されました。
●それで当方は次のように、「仰る意味は分かりませんが」の部分に回答しました。
誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えないという意味で書いています。もちろん,どんな計算結果であれ、計算過程そのものを論ずるつもりは当方にはありません。問題は計算結果の説得力です。誤差が大きい数値には説得力が少ないです。
●貴殿の回答はこれでした
ノートe-POWERで4名乗車+それなりの荷物の状態(約1500Kg)で、法定速度(80K/h)で関越トンネルの直前でどの程度の回転数になるのかご存じない事はよく分かりましたが、本当の値が分からないのに、どうして、
>誤差25%から50%の計算結果をもって、
と言われる理屈が全く理解でしないのは私だけでしょうか。
●最後の私の回答です
正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。
つまり、ノートの計算結果の4000回転自体に25%から50%の誤差があるにも関わらず、おかしな予想ではないとして、
2800回転や4700回転の車と比較してみても、それは使用した計算方法から出された差に過ぎません。
この計算方法によればこんな差が出たと言っているだけです。
以上です。
書込番号:23301412
2点
>tpptkさん
>なお25%、50%は5000/4000=1.25,6000/4000=1.5から出しました。
の根拠が理解出来ませんでした。
現在の問題に当てはめて、こちらの根拠を数式で示していただけないでしょうか。
それと、
>通常の発電回転数の2400回転で登れるのではないかと想像しましたが、
と
>正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。
という主張は矛盾していると思うのですが、いかがでしょうか。
書込番号:23301430
0点
>とにかく暇な人さん
>なお25%、50%は5000/4000=1.25,6000/4000=1.5から出しました。
の根拠が理解出来ませんでした。
現在の問題に当てはめて、こちらの根拠を数式で示していただけないでしょうか。
>それでも足りない時、エンジン回転数が最大回転数(たぶん5000から6000回転)に達し、
という事なら、
>約4000rpmとなるのではないでしょうか。
という予想はそんなに可笑しな予想ではないと思いました。
と言う貴殿のスレを読んで、4000rpmの予想が、最大回転数(たぶん5000から6000回転)とくらべてそんなに可笑しな予想ではない
と主張しておられると理解しました。
私の書いていることのどこがどのように矛盾しているかを書いてください。
書込番号:23301442
2点
>tpptkさん
済みませんが、疲れたので、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=23290313/
の画像を見ながら一休みさせていただきます。
書込番号:23301450
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
これをオンにしてないとナビなしの人はアラウンドビューモニター使えないんですか?
ミラーモードだと当然カメラ画像は映らないので車の周りに人が通ってもピピピッて警告音も鳴らないんですか?
書込番号:23290899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何言ってるの?
この車を持ってるの?持ってないの?
自分で調べなよ
なんでも書けば答えてくれるとでも思ってるのか?
書込番号:23291806 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
ノートe-POWERに4名乗車し、そこそこ荷物がある場合、東京方面から新潟方面に向かった場合、関越トンネルの直前で回転数がどこまで上がるのか教えてください。
このスレは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920632/SortID=23284158/
の続スレです。
1点
どのような条件でもいいので、実際にノートe-POWERで東京方面から新潟方面に向かった事がある方は、関越トンネルの直前で回転数がどこまで上がったのかと、その時の路面の状況と、その時の乗員と荷物の合計重量を大体で結構ですので、教えていただけないでしょうか。
書込番号:23290368
0点
皆様。いろいろとご意見、epowerの欠点があるとはおいますが、epowerの面白さは、この動画に尽きるのではないでしょうか
・新型フィット と ノート e power で、ゼロヨン(風)やってみた結果
https://www.youtube.com/watch?v=FGdAByJG38I
書込番号:23290519
3点
何でそんなこと知りたいの?
何か意味があるの?
書込番号:23290529 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
済みませんが、ノートe-POWERはタコメーターが無い為、エンジンの回転数は感覚値をお教えください。
ノートe-POWER以外のコンパクトカーでも、東京方面から新潟方面に向かった場合、関越トンネルの直前で回転数がどこまで上がるのか記憶されていれば、車種や速度やその時の路面の状況と、その時の乗員と荷物の合計重量を大体で結構ですので、併せて教えていただけないでしょうか。
それと、大変重要な事を言い忘れていましたが、収集しているのは、法定速度程度で走行した場合のデータのみですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
書込番号:23290534
3点
発電機なのに、回転数気にしてどうするの?
だから、何が目的なの?
一生懸命答えても目的と違ったら意味ないでしょ
書込番号:23290546 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
k_yokoさん紹介の動画、面白かったけど・・・
モーター車ではホント純然なスペック差でしかなく車を操る楽しさってのが少ない感じですねぇ。
ロートルとしてはやっぱりMTとかパドルに車としての楽しさを求めちゃうな。
書込番号:23290713
1点
私の現車はモーター出力 22kW ですが、細かい条件はともかく、それくらいあれば 100km/h も視野に入って来るみたいですよ。
実際はエンジン走行になり、平地の 100km/h だとエンジン回転数は 2000rpm 程度で、出力曲線のエンジン出力は 20kW 程度ですね。
また前車の 5MT 660cc NA 軽自動車で、同乗者1及び2名で前橋から新潟まで関越を運転した事(★)はありますが、特に印象が残っていませんね。
仮にノート e-POWERが同じ場所で 5000rpm 50kW 位が必要なら、(★)でも強烈な印象が残っていたと思うけど…
書込番号:23290776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設計速度100kmの場合の勾配は4%以下になるように設計し、事情により7%まで許容するが連続する距離に制限があるようです。冬季に凍結の恐れがある場所だと6%未満かと。
以下は個人の妄想を根拠にしていますので、話半分で見てもらえればと思います。
・発電効率を90%ととし、モーターの効率を95%とします。(約85%?)
・リチウムイオン電池(容量より出し入れの効率を重視とのこと)の充電効率を96%,放電効率を98%とします。(上と合わせて約80%?)
・気温5℃で無風
・5名乗車と荷物で436kgを車両重量に加算
・勾配を6%
・車速を120km/h
・電装品50w消費
の条件でエンジンが約64kwの計算です。
実際にはこのような状態だとリチウムイオン電池への出し入れは無い(そのロスがもったいない)ので単なるシリーズハイブリッドとかんがえて約85%の効率で計算すれば良く、約61kwになるかと思われます。
ちなみに車速を100km/hに落とせば約46kwですね。
このエンジンは3600-5400rpmまで最大トルクは同じなので61kw時なら約4750rpmでしょうし、46kw時なら約4300rpmと予想します。
勾配が無いと100km/hで約80%効率で約16kwですからエンジンの燃費の目玉で稼働して走行抵抗を上回った分を充電に回しますね。で、バッテリーがある程度溜まったらEV走行に切り替えると。
目安として時速70-80km/h以上になったら直結したほうが全体の効率が上がるのは間違いないです。
ホンダのは真面目で賢いなと思います。トヨタのTHSはモーター出力小さめの場合すごくよくできてるとおもいます。
書込番号:23290797
4点
>とにかく暇な人さん
ちょっとググればepowerのエンジン回転数に関するこんな記事、たくさんヒットしますよ
https://motor-fan.jp/tech/10005760
書込番号:23290864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました。エンジンの最大出力を68kwと勘違いしていました。58kwでしたね。
>k_yokoさん
ご紹介のリンクからすると発電効率も95%として良いみたいですね。計算し直そう。
書込番号:23290912
0点
>槍騎兵EVOさん
e-powerには ワンペダル走行モードという回生力をアクセルペダルで調整できるモードがあるので、操る楽しみはありますよ?
書込番号:23290930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
制限速度ならECOもーど2400rpmでいけます。
書込番号:23290953
1点
>kuma_san_A1さん
>エンジンの最大出力を68kwと勘違いしていました。58kwでしたね
やっぱりそうですよね。
それとスレ主さんの希望している、関越トンネル前の道路状況は、約3km にわたって平均4%ほどの登り勾配です。
そして、制限速度80km/hですので、その数値を使ったほうが、スレ主さんは喜ぶと思います。
また、これはバッテリー次第ですが、モーター出力は80kWなので、3kmほどの距離なら120km/hも可能かな?
書込番号:23290965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
私はゴルフカートみたいで面白いな、とは思いましたけど楽しさはあまり感じなかったなぁ。
山道に行けば違うかもしれないけど。
書込番号:23291090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
>それと私は、
>>関越トンネルの直前の制限速度は確か80K/hだったのではないかと思いますが。ノートe-POWERで4人乗車して荷物が多ければ、5000rpm以上回るのではないでしょうか。
>というように予測しましたが、この予測に対抗する予測を示さないで私を批判しても、意味がないと思うのですが、いかがでしょうか。
という事で宜しかったようですね。
尚、関越トンネルの直前で勾配はきつくなるから、勾配は5%程度は確実にあると思いますよ。
>k_yokoさん
https://motor-fan.jp/tech/10005760
を確認しましたが、
>エンジン発電機の最大出力55kWで走ると連続最高速度180km/h、10%連続登坂100km/h程度の性能のクルマだ。
というのは、バッテリーがフルにある場合の話だと思うから、この速度で巡航できないと思いますよ。
>kuma_san_A1さん
80Km/hの場合にどの程度の回転数になるのか教えていただけないでしょうか。
書込番号:23291120
0点
>温泉ペンギンさん
>制限速度ならECOもーど2400rpmでいけます。
というのは、
https://motor-fan.jp/tech/10005760
を見て言われてますか。
書込番号:23291138
0点
>とにかく暇な人さん
ご自分で計算なさらないのでしょうか?
計算した結果、50kWの出力が必要となれば、ノートe-POWERのエンジンが、5000rpm近く回っていることの傍証になります。
私は、赤城ICまでの登りについて計算しました。
関越トンネルの手前は、とにかく暇な人さんが計算してください。
計算に必要な式と数値は、前の板に書いてあるものを参考にしていただければ、簡単です。
書込番号:23291142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tarokond2001さん
こんにちは。
逆に言うと、1人が荷物混みで 100kg で4人分、120km/h で 6% の登坂でも、ざっくり 53kW くらいで 120km/h を維持できそうだから・・・
5000rpm でざっくり 50kW としても、関越道トンネル手前で 5000rpm が必要になるとは思えませんよね。
書込番号:23291162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
加速しようとすると、5000回転で稼働するかもしれません。
それにバッテリー容量が減ってくると、バッテリーに充電しようと回転数アップさせる感じですので、充電と走行で5000回転で稼働するかもしれませんね。
書込番号:23291165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,880物件)
-
- 支払総額
- 83.9万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
-
ノート S ワンセグナビ ドライブレコーダー ETC レーンキープアシスト 電動パーキング Bluetooth接続 オートワイパー オートライト
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.0万km
-
ノート e−パワー X SDナビ フルセグTV 全方位カメラ スマートキー LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ Bluetooth 純正14インチ鉄 ETC
- 支払総額
- 70.8万円
- 車両価格
- 57.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.7万km
-
- 支払総額
- 165.2万円
- 車両価格
- 156.2万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜305万円
-
15〜499万円
-
15〜418万円
-
11〜163万円
-
15〜445万円
-
30〜330万円
-
119〜515万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 83.9万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
ノート S ワンセグナビ ドライブレコーダー ETC レーンキープアシスト 電動パーキング Bluetooth接続 オートワイパー オートライト
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
ノート e−パワー X SDナビ フルセグTV 全方位カメラ スマートキー LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ Bluetooth 純正14インチ鉄 ETC
- 支払総額
- 70.8万円
- 車両価格
- 57.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 165.2万円
- 車両価格
- 156.2万円
- 諸費用
- 9.0万円




















