『ノートe-POWER4名乗車の関越トンネル直前のエンジン回転数は?U』のクチコミ掲示板

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ノートe-POWER4名乗車時の関越トンネル直前の法定速度でのエンジン回転数を知りたくて、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=23290313/
を作ったのですが、論議が収束しそうもないので、続スレを作りました。
私の予想は以下の通りですので、よろしくお願いします。

ノートe-POWER S:
走行抵抗は41Kgf+sin(arctan(0.05))×1500Kgf≒116Kgf
要求馬力は80Km/h×116Kgf/270≒34.4PS
発電効率×モーター駆動効率を約85%とすると、エンジンの要求馬力は約40.5PSになります。
回転数は(40.5PS/最大馬力79PS)×最大馬力発生回転数5600rpm≒2870rpm
気圧の差やカタログ馬力やその他ロスを15%と仮定し、負荷変動に対する余裕の為に必要な回転数を2割と仮定すると、約4000rpmとなるのではないでしょうか。

ヤリス1.5X:
走行抵抗は40Kgf+sin(arctan(0.05))×1300Kgf≒105Kgf
要求馬力は80Km×105Kgf/270≒31PS
CVTのエネルギー効率を約83%とすると、エンジンの要求馬力は約37.3PSになります。
回転数は(37.3PS/最大馬力120PS)×最大馬力発生回転数6600rpm≒2050rpm
気圧の差やカタログ馬力やその他ロスを15%と仮定し、負荷変動に対する余裕の為に必要な回転数を2割と仮定すると、約2800rpmとなるのではないでしょうか。

ヤリス1.0X:
走行抵抗は40Kgf+sin(arctan(0.05))×1250Kgf≒103Kgf
要求馬力は80Km/h×103Kgf/270≒31PS
CVTのエネルギー効率を約80%とすると、エンジンの要求馬力は約39PSになります。
回転数は(39PS/最大馬力69PS)×最大馬力発生回転数6000rpm≒3400rpm
気圧の差やカタログ馬力やその他ロスを15%と仮定し、負荷変動に対する余裕の為に必要な回転数を2割と仮定すると、約4700rpmとなるのではないでしょうか。

書込番号:23299546

ナイスクチコミ!0


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dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/22 18:00

机上の緩い計算を楽しんでいるところ水を差すようですが、
成人男性4人+60kgの大荷物を積んで出かけるシチュエーションには、
ラゲッジが広くないノート e-POWERは相応しくないと思います。

ヤリスの場合は、成人男性4人乗車で遠出をすること自体が拷問級なので、
エンジン回転数がどうであろうとも、選択肢にしたくない車と思いました。

書込番号:23299591

ナイスクチコミ!12


tpptkさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/22 19:14

>とにかく暇な人さん
本当の値が分からないのに、どうして、
>誤差25%から50%の計算結果をもって、
と言われる理屈が全く理解でしないのは私だけでしょうか。

正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。

つまり、ノートの計算結果の4000回転自体に25%から50%の誤差があるにも関わらず、おかしな予想ではないとして、
2800回転や4700回転の車と比較してみても、それは使用した計算方法から出された差に過ぎません。
この計算方法によればこんな差が出たと言っているだけです。

書込番号:23299732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/22 19:27

スレ主の特権で言わせていただきますが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=23290313/
が終わっていないのに、我慢が出来ない方がいらっしゃるようですね。

書込番号:23299754

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:481件

2020/03/22 19:39

意味無い疑問ですね。
最近はあまり公表していませんが、走行性能曲線って有りますからそれをよく読み解くとよく分かるかな。

書込番号:23299769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2020/03/22 20:33

もうスレ主にはウンザリだが。

ちなみにkgfは工学単位系での力の単位。
質量1kgの物体に作用する重力は1kgfで定義される。
いまはSIだから工学単位系使ってる時点で相当な高齢者だとわかる。

自分の写真のスレに誘導したりとかといい、技術者を定年退職して時間を持て余してる老人だろうね。

書込番号:23299880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/22 20:38

>スーパーキャメロンさん
「自分の写真のスレ」って、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23293426/
の事ですか。

書込番号:23299898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/03/22 20:45

ほらね、わざとらしく貼り付けた。

書込番号:23299919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/23 08:41

関越トンネル直前を法定速度で走行する場合、
ノートe-POWER Sよりもヤリス1.5Xの方が相対的に低いエンジン回転数であることに
異論がある人はいないように見えます。

ただし、ノートe-POWERの関越トンネル直前の法定速度でのエンジン回転数は、
緩い机上計算をいくら繰り返しても正しい結論は出ませんけどね。

で、とにかく暇な人さんは、貶したいだけのノート e-POWERのクチコミ掲示板に
いつまでへばり続けるつもりなのでしょうか?

書込番号:23300625

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 14:38

dosdoさんがまとめを行っていただいたので、このスレは解決済みにさせていただきました。

前スレで未解決だった、Fit4のe:HEV車のエンジン直結運転の件は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231287/SortID=23301101/
で論議したいと思いますので、興味がある方はどうぞよろしくお願いします。

書込番号:23301105

ナイスクチコミ!0


tpptkさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/23 15:06

>dosdoさん
関越トンネル直前を法定速度で走行する場合、
ノートe-POWER Sよりもヤリス1.5Xの方が相対的に低いエンジン回転数であることに
異論がある人はいないように見えます。

はい同意します。二つのエンジンに同じ負荷をかけた場合、定格出力出力が低い方のエンジン(ePower)の回転数は、定格出力が大きいエンジン(ヤリス1.5X)の回転数より高いことは、普通に言える事だと思います。
「やはりでかい車は静かだなぁ…」昔は大きな排気量の車があこがれでした。

最近、関越トンネル直前のePowerの回転数を知りたいと思うようになりました。
色々考えた結果、登りの直前までにバッテリーを満杯にしておくこと、加速やブレーキが必要ない一定速度で登攀できるような交通環境に恵まれること、などの条件を満たせば、通常の発電回転数の2400回転で登れるのではないかと想像しましたが、計算には乗りそうもないので、確かめるには実際に走行してみるしか方法はありません。いつとは言えませんが機会があれば試してみたいと思っています。但し2名乗車のクーラー無しのそこそこの荷物の条件です。

書込番号:23301132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 15:20

>tpptkさん

>通常の発電回転数の2400回転で登れるのではないかと想像しましたが、

tpptkさんは、

>正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。

という事をすっかりお忘れになっているようですね。

書込番号:23301142

ナイスクチコミ!0


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/23 16:13

>とにかく暇な人さん
2020/03/23 08:41をまとめとして受け入れてくださってありがとうございました。
なお、これにより、最後の一文については誤りであることになるため、お詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

>tpptkさん
同意してくださってありがとうございました。

書込番号:23301197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 16:21

>dosdoさん
どうもありがとうございました。
尚、
>いつまでへばり続けるつもりなのでしょうか?
というご意見を真摯に受け止めて、Fit4のe:HEV車のエンジン直結運転について、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231287/SortID=23301101/
で論議を行っていますので、宜しければご覧ください。

書込番号:23301209

ナイスクチコミ!0


tpptkさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/23 17:15

>とにかく暇な人さん
>tpptkさん
>通常の発電回転数の2400回転で登れるのではないかと想像しましたが、
tpptkさんは、
>正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。
という事をすっかりお忘れになっているようですね。

よく理解できない事を述べられていますが、2400回転は私の計算などで予想した数値ではなく、ePowerがバッテリーが減少した時、充電するための決められた回転数であって、最も燃費が良くなる回転数として定められたと聞いています。
今回のように、大きな登攀力を求められた場合、2400回転ではバッテリーへの充電をやめても出力が足りないとePowerが判断した時、バッテリーからの供給に加えて、エンジンの回転数を上げて駆動モータに電気を供給するシステムになっています。たぶんそんな事態にはならないだろうと考えただけです。
また私は自分の予想を分かりやすく説明しているだけです。そして、自分の予想したことを実際に確かめてみるつもりだと言っているだけです。

多くの時間をかけて推敲した投稿です。決して忘れてはいません。もちろん貴殿の投稿もすべて熟知しています。侮らないでください。

書込番号:23301269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 17:26

>tpptkさん

>通常の発電回転数の2400回転で登れるのではないかと想像しましたが、



>正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。

という主張があからさまに矛盾していると思えたので、以前の主張をお忘れになったものと勘違いしてしまいました。
深くお詫びを申し上げます。

尚、私の計算結果について、

>誤差25%から50%の計算結果

と主張されていますが、この主張の正しさを、簡単で結構ですので、数式を用いて説明していただけないでしょうか。

書込番号:23301287

ナイスクチコミ!0


tpptkさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/23 19:02

>とにかく暇な人さん
尚、私の計算結果について、
>誤差25%から50%の計算結果
と主張されていますが、この主張の正しさを、簡単で結構ですので、数式を用いて説明していただけないでしょうか。

分かりました。少し長くなりますが一読下さい
●万世橋のアライグマさんが動画「ノートePowerのエンジンは何回転で発電しているの?」を紹介してくださいました。

●これを見た私は動画に新しい事実を教えられたこともあり、「本掲示板と趣旨が異なり横道にそれますがご了承下さい」と断ったうえで、万世橋のアライグマさんにお礼とともに、動画を見た私の感想を投稿しました。この中で、「エンジン回転数が最大回転数(たぶん5000から6000回転)に達し、定格発電量50KWまで増やしたのだと思います」と記しました。実際の動画では5000回転を超えていることは確認できますが、6000迄は確認できません。したがって6000回転は私の確かと思う推定値です。

●これに対して貴殿が割り込んでこられ、以下のコメントを載せられました。
>tpptkさん
>それでも足りない時、エンジン回転数が最大回転数(たぶん5000から6000回転)に達し、
という事なら、
>約4000rpmとなるのではないでしょうか。
という予想はそんなに可笑しな予想ではないと思いました。

●これに対して私は次のように回答しました。
それでは、4000回転の予想が、誤差25%から50%だったことを「そんなに可笑しな予想ではない」ということになりますね。
当方は、最大回転数(たぶん5000から6000回転)は貴殿の計算された約4000rpmとは意味の異なる値だと思っています。

(後注)この時点で私は、貴殿が4000回転と5000から6000回転を結び付けられたのは、何か勘違いされと思っていましたが、ストレートに書くわけにもいかないので、当方が意味の異なる値だと思っていると記載しました。なお25%、50%は5000/4000=1.25,6000/4000=1.5から出しました。

●次の貴殿の回答が
仰る意味は分かりませんが、tpptkさんは、ノートe-POWERで4名乗車+それなりの荷物の状態(約1500Kg)で、法定速度(80K/h)で関越トンネルの直前でどの程度の回転数になるのかご存じなのですか。

(後注)ということで当方のスレにある「誤差25%から50%」も「意味の異なる値だと思っています」も共に、「仰る意味は分かりませんが」の一言で完全に無視されました。

●それで当方は次のように、「仰る意味は分かりませんが」の部分に回答しました。
誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えないという意味で書いています。もちろん,どんな計算結果であれ、計算過程そのものを論ずるつもりは当方にはありません。問題は計算結果の説得力です。誤差が大きい数値には説得力が少ないです。

●貴殿の回答はこれでした
ノートe-POWERで4名乗車+それなりの荷物の状態(約1500Kg)で、法定速度(80K/h)で関越トンネルの直前でどの程度の回転数になるのかご存じない事はよく分かりましたが、本当の値が分からないのに、どうして、
>誤差25%から50%の計算結果をもって、
と言われる理屈が全く理解でしないのは私だけでしょうか。

●最後の私の回答です
正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。
つまり、ノートの計算結果の4000回転自体に25%から50%の誤差があるにも関わらず、おかしな予想ではないとして、
2800回転や4700回転の車と比較してみても、それは使用した計算方法から出された差に過ぎません。
この計算方法によればこんな差が出たと言っているだけです。

以上です。

書込番号:23301412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 19:16

>tpptkさん

>なお25%、50%は5000/4000=1.25,6000/4000=1.5から出しました。

の根拠が理解出来ませんでした。
現在の問題に当てはめて、こちらの根拠を数式で示していただけないでしょうか。
それと、

>通常の発電回転数の2400回転で登れるのではないかと想像しましたが、



>正確には・・・・誤差25%から50%の計算結果をもって、「可笑しな予想ではない」として、他の車との比較など、物事を論ずるのは適切とは思えない・・・・・・と私は書いています。

という主張は矛盾していると思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:23301430

ナイスクチコミ!0


tpptkさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/23 19:30

>とにかく暇な人さん
>なお25%、50%は5000/4000=1.25,6000/4000=1.5から出しました。
の根拠が理解出来ませんでした。
現在の問題に当てはめて、こちらの根拠を数式で示していただけないでしょうか。

>それでも足りない時、エンジン回転数が最大回転数(たぶん5000から6000回転)に達し、
という事なら、
>約4000rpmとなるのではないでしょうか。
という予想はそんなに可笑しな予想ではないと思いました。

と言う貴殿のスレを読んで、4000rpmの予想が、最大回転数(たぶん5000から6000回転)とくらべてそんなに可笑しな予想ではない
と主張しておられると理解しました。

私の書いていることのどこがどのように矛盾しているかを書いてください。

書込番号:23301442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 19:34

>tpptkさん
済みませんが、疲れたので、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=23290313/
の画像を見ながら一休みさせていただきます。

書込番号:23301450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 19:36

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23293426/
が正解です。

書込番号:23301452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 20:15

Fit4 e:HEVについて、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231287/SortID=23301101/
で論議していますので、ノート e-POWERの話に飽きた方は、こちらを見てやってください。

書込番号:23301514

ナイスクチコミ!0


tpptkさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/23 20:41

>とにかく暇な人さん
お疲れのようですし、このスレが一旦閉じられていることもありますので、これにて終わりにしたいと思います。
では失礼いたします。
tpptk

書込番号:23301567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:72件

2020/03/23 20:58

>tpptkさん

お疲れ様です。

「とにかく暇な人」さんは、こちらからの質問には、「真摯に答える姿勢に欠けた人」と判断してます。

何を言っても、何を聞いても、余り意味が無いので、tpptk さんのお腹立ちはごもっともですが、許してやってください。

このスレの初めの方で、
「スーパーキャメロン」さんの分析通りの方だと思います。相手にされるだけ時間の無駄です。

ただ、時間の余った暇な高齢者 ではあると思いますが、技術者 とはとても思えないんですよね。

ちゃんと計算してる風だけど、
走行抵抗を、35年以上前のk10型マーチの性能曲線を根拠に持ち出して、
グラフから数値を読み取ってます。ただ数値を入れて計算すれば済むことなのに…。
その他にも、今までのやり取りの中から理系ではないと感じるところは多々ありました。

自分がいうのもなんですが、こんな「とにかく暇な人」さんが、20年も30年も技術者として給料を稼げるなんて、とても思えません。
ま、世の中広いからそんな会社もあるかもしれませんが…

写真スレでも同じような評価をされている方もいらっしゃいます。

「tpptk」さんも余り疲れないようにしてください。


書込番号:23301623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 21:27

>tarokond2001さん
何でもいいですけど、ニュートン力学の初歩について私に質問される方から、

>20年も30年も技術者として給料を稼げるなんて、とても思えません。

と言われるとは夢にも思いませんでした。
尚、私が一番得意なのは、コンピュータープログラミングですが、ニュートン力学の初歩ぐらいは知っている為、その知識をベースにして計算して見ただけです。
私に文句があるなら、私の計算内容の誤りを具体的に指摘し、私の予想値に対抗する予想値を数式できちんと示してもらいたいものです。

書込番号:23301716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/03/23 21:31

kgfを使用するということは、工学系の学校を卒業したのだと思います。大学、高専、工業高校、いろいろあります。
工学単位系を見て、時空がゆがみました。

文章には感情を表しませんが、書き込みパターンは感情的です。高齢者の特徴です。

次はフィットにスレたてをしたりとか、自己中心的行動です。これも高齢者の特徴です。

書込番号:23301725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 21:35

因みに、私が作ってきたプログラムは、カメラ産業に関連するプログラムではないですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23269152/
を見ると、私のプログラミングスタイルの一端が垣間見えるかもしれません(笑)

書込番号:23301735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/03/23 21:53

貴殿の、他をマウントする姿勢にウンザリ

書込番号:23301791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 22:01

>スーパーキャメロンさん
私の方こそウンザリですが、
>掲示板のカテゴリやスレッドの趣旨と関係ない投稿
>特定の個人につきまとう投稿
は止めていただけないですか。

書込番号:23301813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 22:04

Fit4 e:HEVについて、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231287/SortID=23301101/
で論議していますので、ノート e-POWERの話に飽きた方は、こちらを見てやってください。

書込番号:23301829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:72件

2020/03/23 22:20

>とにかく暇な人さん

>私の予想値に対抗する予想値を数式できちんと示してもらいたいものです。

前のスレで、もう既に出してます。

前のスレで、もう既にあなたの式の疑問点も投げかけてます。

私の予測値の問題を、特にエンジン回転数の差について問題点の指摘は頂けていません。
そして、私が指摘した、あなたの式の疑問点もについてもお答えを頂いてません。

ついでに、なぜ40年近く前の k 10型マーチの性能曲線図から、走行抵抗を読み取るようなマネをするのか、教えて下さい。
ノートの値を計算した方が簡単でしょうに。

よろしくお願いします。

でも、教えてはくれないんだろうな…。

また、「あなたの家来ではないから教えない」とかいうのかな…。

書込番号:23301865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/23 22:41

>tarokond2001さん
>前のスレで、もう既に出してます。
tarokond2001さんがきちんと根拠がきちんとした数式で示された予想値は見つけられませんでした。

k 10型マーチの性能曲線図を使用したのは、値をそれなりに正確に読み取れそうな図がそれしかなかった事と、メーカーの公表値を参考にしたほうが間違いないと思ったためです。

兎も角、もういい加減勘弁してくれないですか。

書込番号:23301914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 11:50

ところで、今は寒いので気が付かなかったのですが、エアコンを使ったら要求馬力は10PS程多くなると思いますが、その場合は、関越トンネル直前で5000rpm程度まで上がるのでしょうかね。
だとすると、猛暑によるエンジンの熱効率の低下も考慮すれば、私が
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920632/SortID=23284158/#23289749
で書いた
>関越トンネルの直前の制限速度は確か80K/hだったのではないかと思いますが。ノートe-POWERで4人乗車して荷物が多ければ、5000rpm以上回るのではないでしょうか。
という予想通りになるかもしれないですね。

書込番号:23302612

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:2533件Goodアンサー獲得:88件

2020/03/24 12:22

>とにかく暇な人さん

>エアコンを使ったら要求馬力は10PS程多くなると思います

10PS って、消費電力 7kW クラスの電動コンプレッサ搭載ですか?

あとから「たられば」で誤差範囲をアレコレ積み上げていけば、最初がテキトーな見積りでも、いつかは「俺の言った通りだ」とドヤ顔できますね。

書込番号:23302648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:33件

2020/03/24 12:57

すごく緻密な計算をされているようですが、走行抵抗の部分に慣性って加味されているのでしょうか?

0km/hから坂を登るはずはないと思いますので…

書込番号:23302707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 13:13

>ku-bo-さん
https://www.youtube.com/watch?v=VvHFL0Ynq0Y
をご覧ください。

書込番号:23302734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 15:19

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231287/SortID=23301101/
でFit4 e:HEV BASICについて同様な計算を行いましたので、こちらにも記しておきたいと思います。
尚、最大馬力発生回転数5600-6400rpmというのは、諸元表に書いてある表現をそのまま採用している為です。

Fit4 e:HEV BASIC:
走行抵抗は41Kgf+sin(arctan(0.05))×1500Kgf≒116Kgf
要求馬力は80Km/h×116Kgf/270≒34.4PS
発電効率×モーター駆動効率を約85%とすると、エンジンの要求馬力は約40.5PSになります。
回転数は(40.5PS/最大馬力98PS)×最大馬力発生回転数5600-6400rpm≒2310-2640rpm
気圧の差やカタログ馬力やその他ロスを15%と仮定し、負荷変動に対する余裕の為に必要な回転数を2割と仮定すると、約3200-3600rpmとなるのではないでしょうか。

書込番号:23302907

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クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 16:03

とにかく暇なんで、ヤリス HYBRID Xの予想回転数もこれまでと同様な方法で計算して見たいと思います。

車両重量1050Kg
乗員58×4=232Kg
荷物60Kg
合計1342Kg
ですが、きりがいいように総重量を1350Kgとします。

平坦路での80Km/h走行抵抗は、2020/03/20 00:03 [23293893]でヤリスの空気抵抗を約20Kgfと仮定していて、1300Kg時の転がり抵抗を20Kgfと仮定しているため、(1350Kg/1300Kg)×20Kgf≒21Kgfである為、合計で41Kgfと仮定します。
この値を使ってこれまでと同じ方法で計算すると、以下の通りになりますが、ヤリスは軽くて馬力がある為、順当な結果ではないでしょうか。

ヤリス HYBRID X:
走行抵抗は41Kgf+sin(arctan(0.05))×1350Kgf≒109Kgf
要求馬力は80Km/h×109Kgf/270≒32.3PS
THSは高速の坂道をエンジンだけで走行し、その場合の駆動効率を約90%と仮定すると、エンジンの要求馬力は約35.9PSになります。
回転数は(35.9PS/最大馬力91PS)×最大馬力発生回転数5500rpm≒2170rpm
気圧の差やカタログ馬力やその他ロスを15%と仮定し、負荷変動に対する余裕の為に必要な回転数を2割と仮定すると、約3000rpmとなるのではないでしょうか。

書込番号:23302969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:80件

2020/03/24 16:32

>とにかく暇な人さん
いくら卓上で あれこれ計算しても、暇つぶしくらいにしかならないですよ。
あっ暇をもて余しているから、いい暇つぶしか!

書込番号:23303005 スマートフォンサイトからの書き込み

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民の眼さん
クチコミ投稿数:1539件Goodアンサー獲得:16件 縁側-場外の掲示板

2020/03/24 16:43

とにかく暇な人さん

>尚、
>>いつまでへばり続けるつもりなのでしょうか?
>というご意見を真摯に受け止めて、

ご自分の投稿をお忘れになったようですが・・・


>とにかく暇なんで、ヤリス HYBRID Xの予想回転数もこれまでと同様な方法で計算して見たいと思います。

価格コムのクチコミ掲示板は、あなたの暇つぶしの場ではありません。
僕には、あなたの知識的な満足感を満たすだけのようなスレに見えます。

また、スレ主に「特権」なんかありません。
あるとしたら、スレッドが他人の迷惑にならないように流れを修正する「責任」でしょうか。

コミュニケーションも大事です。
「聞かれたら答える」は、その最たるものでしょう。
ku-bo-さんの質問にただURLを貼って、「それをご覧ください」では答えになっていません。
動画が質問の答えになっているんですか?

ここのルールにもある「読み手を意識した書き込み」をしてもらえればと思います。

書込番号:23303013

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 17:01

>こちらをご覧の皆さん
>THSは高速の坂道をエンジンだけで走行し、その場合の駆動効率を約90%と仮定すると、
というのは多分誤りでしたので、
>約3000rpmとなるのではないでしょうか。
というのは一旦撤回させていただきます。

>新型セレナ乗ってますさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=23299546/
で問題になった、関越トンネル直前でFit4 e:HEVが直結運転できるかどうかは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231287/SortID=23301101/
で質問していますので、どうかご覧ください。

>民の眼さん
>ご自分の投稿をお忘れになったようですが・・・
忘れていました。
済みませんでした。

書込番号:23303040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 18:17

>THSは高速の坂道をエンジンだけで走行し、その場合の駆動効率を約90%と仮定すると、
という仮定は多分誤りなので、ヤリス HYBRIDの予想を以下の通り訂正させていただきます。

ヤリス HYBRID X:
走行抵抗は41Kgf+sin(arctan(0.05))×1350Kgf≒109Kgf
要求馬力は80Km/h×109Kgf/270≒32.3PS
THSの急坂の駆動効率がノートe-POWERの効率と同じ約85%と仮定すると、エンジンの要求馬力は約38.0PSになります。
回転数は(38.0PS/最大馬力91PS)×最大馬力発生回転数5500rpm≒2300rpm
気圧の差やカタログ馬力やその他ロスを15%と仮定し、負荷変動に対する余裕の為に必要な回転数を2割と仮定すると、約3200rpmとなるのではないでしょうか。

>ku-bo-さん
https://www.youtube.com/watch?v=VvHFL0Ynq0Y
を見ると、関越トンネルの手前までずっと上りになっているため、慣性力は働かない事は理解していただけましたよね。

書込番号:23303160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 18:37

>チビ号さん
>10PS って、消費電力 7kW クラスの電動コンプレッサ搭載ですか?
10PSというのは少し大げさだったみたいですね。
済みませんでした。
それでも、5PSは必要のようですから、ノートe-POWERは、猛暑になれば関越トンネルの手前で5000rpmを超えないとしても、4000rpmは多分超えるのではないでしょうか。

書込番号:23303182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/24 19:17

私も間違っていましたが、慣性力ではなく、ku-bo-さんのおっしゃる慣性が正解でした。

速度が出ている以上慣性は働いていると思います。

書込番号:23303254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 19:22

>モリニューさん
http://fnorio.com/0060inertial_force1/inertial_force1.htm
をご覧ください。

書込番号:23303266

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:2533件Goodアンサー獲得:88件

2020/03/24 19:24

>とにかく暇な人さん

>それでも、5PSは必要のようですから

それでも 3kW 超ですね。家庭用の 14〜18 畳のエアコンが冷房定格 200V 1.5kW なので、5PS でもまだ多い気がします。

e-POWER でハイブリッドモニター等の充放電電流が観測できるモノを使用しているオーナーさんに、夏場にエアコンを最強にして試してもらえば、分かるかもしれませんね。

書込番号:23303276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:105件

2020/03/24 19:26

旧リーフの電力消費計 (暖房中)

私のリーフは電力消費計でモーターの消費/回生電力とエアコンの消費電力、それと電装品の電力消費(12Vバッテリーへの電力)がリアルタイムで表示できます。
それを見ていると猛暑での冷房エアコンも最初の10分ほどは3kW以上消費していますが、冷えてくると0.5〜1.5kWの間で揺れています。
ずっと最大電力でで稼働しているわけではないですね
また、モーター駆動も一定速度で走っていてもわずかな加減速で大きく変動します。
例えば時速80kmで走行していて30kW出力していても、前車との車間が縮まったと感じてわずかにアクセルを緩めて減速しても一瞬出力はマイナス(回生発電)になります。 逆に開いたと感じてわずかに加速しても瞬間45kWになったりと変動は大きいです。

e-Powerはこの駆動電力の変動をバッテリーの充放電に任せて、エンジンは一定(主な回転数は2400回転)で回していると認識しています。
そしてバッテリーの充電が一定以上になればエンジンを止めてバッテリー走行に移ったり、負荷が大きくて2400回転で追いつかない場合はもっと回転数を上げているものと思います。 いつも充電量をある幅で確保するようにコントロールしているのでしょう
バッテリーの空きも確保していないと一番重要な回生発電できませんから、そのへんのコントロールが技術なんだと思います。
たとえ急な坂であっても、もしバッテリーの電力残量が十分だったら2400回転でも走れることもあるかもです。

書込番号:23303278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 19:31

>らぶくんのパパさん
>それを見ていると猛暑での冷房エアコンも最初の10分ほどは3kW以上消費していますが、冷えてくると0.5〜1.5kWの間で揺れています。
どうもありがとうございました。

>たとえ急な坂であっても、もしバッテリーの電力残量が十分だったら2400回転でも走れることもあるかもです。
赤城山高原の手前から急坂が始まって、関越トンネルの手前までずっと上り坂なので、「バッテリーの電力残量が十分」という事は無いと思いますが、
https://autoc-one.jp/nissan/serena/report-5002113/
をまだご覧になっていなければ、ご覧ください。

書込番号:23303287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:80件

2020/03/24 19:33

>とにかく暇な人さん
>5PSは必要のようですから、ノートe-POWERは、猛暑になれば関越トンネルの手前で5000rpmを超えないとしても、4000rpmは多分超えるのではないでしょうか。
実際猛暑日は パワーメーターの目盛り読みで、一目盛り分消費電力が増える程度、及び高速走行時はコンプレッサーの出力そんなに必要ないと思いますよ?

書込番号:23303293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 19:40

>新型セレナ乗ってますさん
エアコンの件は分かりました。
ただし熱機関は、外気温が高くなると効率が低下する事に御注意ください。

書込番号:23303304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:105件

2020/03/24 20:32

>とにかく暇な人さん
坂道が続くのは承知していますよ
以前にこちらの書き込みをしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920632/SortID=23284158/#23290181
私の推測ではe-Powerのバッテリー残量は確保できていると思います

書込番号:23303387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 20:43

>らぶくんのパパさん
つまり、関越トンネルの手前でも、

>もしバッテリーの電力残量が十分だったら2400回転でも走れることもあるかもです。

という予想をされているという事ですよね。

私は関越自動車道の赤城高原の手前から急坂が連続する為、
https://autoc-one.jp/nissan/serena/report-5002113/
を読むと、バッテリーの電力残量は関越トンネルの手前以前で恐らく10%程度になっていると思えるため、以下の予想が正しいと思っています。
したがって、意見の相違という事にさせていただきたいと思います。

ノートe-POWER S:
走行抵抗は41Kgf+sin(arctan(0.05))×1500Kgf≒116Kgf
要求馬力は80Km/h×116Kgf/270≒34.4PS
発電効率×モーター駆動効率を約85%とすると、エンジンの要求馬力は約40.5PSになります。
回転数は(40.5PS/最大馬力79PS)×最大馬力発生回転数5600rpm≒2870rpm
気圧の差やカタログ馬力やその他ロスを15%と仮定し、負荷変動に対する余裕の為に必要な回転数を2割と仮定すると、約4000rpmとなるのではないでしょうか。

書込番号:23303407

ナイスクチコミ!0


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/24 21:15

>とにかく暇な人さん
本スレッドを解決済みにされた方が、次の論議がお望みでしたら、
別のスレッドで進行すべきではないでしょうか。

なお、本スレッド及びその派生スレッドは、ノートe-POWERや
フィットハイブリッドのクチコミ掲示板には相応しくないと思います。

例えば、車種に依存せず、とにかく暇な人さんの知的欲求を満たすための
専用スレッドを立ち上げてはいかがでしょうか。

書込番号:23303466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:105件

2020/03/24 21:23

>とにかく暇な人さん
>したがって、意見の相違という事にさせていただきたいと思います。
もちろん私も推測であってノートe-Powerで実走したわけではないですから意見の相違でおおいに結構です。

ただ、こちらも読んでくださいね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=23290313/#23295743
こちらも推測にすぎませんがあの評論家は直前にマナーモード(エンジン強制停止)を使ってギリギリまでバッテリー残量を減らしていると思います。

書込番号:23303484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 21:32

>dosdoさん
確かにこのスレは解決済みなので、私の方から能動的にコメントするのは基本的に控えるようにしたいと思います。

書込番号:23303509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/24 21:43

全体を見るため駒寄PA-谷川岳PA間で計算してみました。

距離47.3km 必要電力量14.88kw 時速80kmで35分 平均回転数 2484rpmとなりました。

渋川伊香保―下牧間は、ほぼ平地ですので最初の坂で3000rpmぐらいになるかもしれませんが、
トンネル手前は2400rpmで行けると思います。

書込番号:23303532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/24 21:52

>モリニューさん
関越トンネルの直前が一番勾配がきついと思うのですが、
>トンネル手前は2400rpmで行けると思います。
と考える理由を分かり易く教えていただけないでしょうか。

書込番号:23303552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/24 22:07

すいません、平坦な区間は、赤城ー下牧間でした。

電力消費量と距離で比較すると、渋川伊香保ー赤城間のほうが勾配がきついようです。

書込番号:23303597

ナイスクチコミ!0


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/24 22:17

>とにかく暇な人さん
一部の人がこのスレッドを終わらせないような行動をしていることは理解します。
しかし、だからこそ、スレ主の特権を発動しても良いのではないでしょうか。
あなたは関連スレッドを閉じて微笑むことができるはずです。

書込番号:23303622

ナイスクチコミ!3


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2020/03/25 10:17

Fit4 e:HEVについて、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231287/SortID=23301101/
で論議していますので、暇な方は、こちらも見てやってください。

書込番号:23304182

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クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/25 14:14

ヤリス HYBRIDについても、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001203285/SortID=23304475/
で論議が出来るようにしましたので、暇な方は、こちらも見てやってください。

書込番号:23304478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4219件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/25 21:25

これは重要だと思われるため書かせていただきますが、"ノートe-POWER 回転数"でネットを調べたら、私の予想を支持しているのではないかと思える情報を発見しましたので、皆さんも暇があったら調べて見て下さい。

書込番号:23305197

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2020/03/31 20:43

>こちらをご覧の皆さん
Kgfという単位は誤りだという指摘がありましたので、Kmとともに現段階のノートe-POWER Sの予想を以下の通り差し替えさせていただきます。

ノートe-POWER S:
走行抵抗は41kgf+sin(arctan(0.05))×1500kgf≒116kgf
要求馬力は80km/h×116kgf/270≒34.4PS
発電効率×モーター駆動効率を約85%とすると、エンジンの要求馬力は約40.5PSになります。
回転数は(40.5PS/最大馬力79PS)×最大馬力発生回転数5600rpm≒2870rpm
気圧の差やカタログ馬力やその他ロスを15%と仮定し、負荷変動に対する余裕の為に必要な回転数を2割と仮定すると、約4000rpmとなるのではないでしょうか。

書込番号:23315294

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