NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E
試した方がいない雰囲気だったのでHDL2-AAを追加購入して実験してみました
【予想】
DTCP-IPで著作権保護された番組は見えるが再生不可となる
【確認結果】
DLNAサーバーが公開されない(BDレコーダーの一覧にHDL2-AA自体が出てこない)
「ログイン-共有-メディアサーバー設定」までは遷移できるが、「管理画面を開く」が拒否されて開けない
「メディアサーバー設定」で表示されているライセンスキーはHDD側に登録されているキー
共有ディレクトリにはアクセス可能
本来の組み合わせに戻した後は著作権保護された番組も再生可能
そんな結果になりました
書込番号:23656309
3点
私は以前HDL2-AA2の6TBをHDL2-AA0に入れて起動させました。
起動そのものは問題ありませんでした。以前のパスワードで起動しました。
ただ以前の機種でUPSの設定をしていたので警告音が鳴り続けました。
写真等の共有フォルダーはアクセスが出来ました。ただ動画はスレ主様と同じと思い
確かめませんでした。やはり試すべきでした。
私はすぐにファームウェアを入れ直したましたので確認は出来ません。
書込番号:23656356
0点
挙動自体は予想と異なりましたが、得られる結果はほぼ同じ、「本体側が壊れたらどうしようもない」ってことですね。
ついでに同じ本体でRAID再構築をした場合の挙動も確認しました。
【確認結果】
リビルド直後は取り外しておいたHDD(旧ドライブ1)、新しいHDDセット(新ドライブ1、旧ドライブ2)共に再生可能
取り外しておいたHDD(旧ドライブ1)に新しく番組を録画した後、新しいHDDセット(新ドライブ1、旧ドライブ2)は再生不可能になった
(具体的な挙動は他の機体にセットした場合と同じ)
再度取り外しておいたHDD(旧ドライブ1)に戻したらそちらは再生できました。
再生できなくなるタイミングはHDL-AVとかと同じですね。最後に録画、削除等を行ったドライブセットだけが読めるみたいです。
個人的にはLS-WVLは手放せないなと思いました。
あちらはこのような制限は一切ありませんし、最初にひと手間かけてあれば異なる本体に交換しても問題なく再生できるので。
書込番号:23656674
2点
HDL2-AAでのnato43さんの結果および私の確認結果から、HDL-AAにおいても、少なくともDTCP-IP以外の部分については他の機体のHDDでも動く可能性があると思われました。
旧機種ではこれができなかったので、HDDがないガワのみがヤフオク等で激安で処分されています。
HDL-AAのシステムをバックアップする機会があったので、ちょっと寄り道してみました。
【結果】
他の機体で使われていたHDDでも問題なく利用可能。
最初の起動時にHDL-AAの名称に含まれるMACアドレスは、HDDが使われていたガワのものだった。
内蔵HDDの容量は0。(HDD換装に領域を解放、確保の手順が含まれる為。通常の換装時と同じ挙動)
初期化実施後、名称に含まれるMACアドレスはガワのものになった。
※但し、以下が未確認です。
- メディアサーバーをインストールしてからとったバックアップでの挙動はどうなるか。
- ガワ側を初期化していなかった場合はどうなるか。
- この状態からDTCP-IPを有効化できるのか。
(HDL2-AAの経験からガワで使っていたキーは無効。新規ライセンスの適用はOKだと予想しますが。)
【前提】
以下の組み合わせで確認
HDL-AA1から抜き出したHDDをデュプリケーターで複製したもの
- 新品購入後、1.11にアップデート。
- 10TB HDDに換装
- メディアサーバーは未インストール。
- 本体から抜き出す前に初期化を実施。
- 新規パスワード設定前に電源オフ。
- 10TB HDDから120GB SSDにデュプリケート後、WindowsおよびGpartedで領域調整
HDL-AA1のガワ
- 新品交換後、1.11にアップデート
- DTCP-IPのライセンスを購入し、録画サーバーとして使用
- 本体から抜き出す前に初期化を実施
書込番号:23717353
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/16 11:34:25 | |
| 7 | 2023/04/06 11:42:12 | |
| 7 | 2023/01/05 21:25:56 | |
| 7 | 2022/12/07 20:01:59 | |
| 8 | 2021/12/03 12:09:24 | |
| 13 | 2021/11/05 0:04:27 | |
| 1 | 2021/07/31 17:07:55 | |
| 6 | 2021/05/06 15:16:58 | |
| 0 | 2021/04/24 20:39:57 | |
| 10 | 2021/04/17 8:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







