ルーミーの新車
新車価格: 174〜211 万円 2016年11月9日発売
中古車価格: 29〜301 万円 (3,498物件) ルーミーの中古車を見る
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| ルーミー 2016年モデル | 1153件 | |
| ルーミー(モデル指定なし) | 770件 |
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 196 | 25 | 2025年7月6日 19:57 | |
| 973 | 54 | 2024年1月24日 13:04 | |
| 281 | 21 | 2023年10月9日 12:45 | |
| 733 | 40 | 2021年9月27日 00:43 | |
| 13 | 11 | 2019年3月19日 22:15 | |
| 76 | 13 | 2018年9月3日 12:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAの2WDで5人乗車、エアコンOFFの状態で坂道走りを試したけど、かなり速度が落ちる。これでは高速道路での合流はかなり気を使いますね。小生と同じご意見の方、いるかな??さすがにフル乗車での高速合流までは検証しませんでしたが。
21点
要はアクセルベタ踏みでも自分が思うような加速が出来ないから、こういった特性に慣れないと気を使う場面が多い。ルーミータンクを街で見かけた際は遅いからと言って煽らないように。
書込番号:24270859
16点
>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
ルーミーに限らず、小排気量の非力なエンジンの車ではどれも同じようなものですよ。
今更始まったことではありません。
書込番号:24270888 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
CVTの弊害だお(´;ω;`)
アイツはベルトとエンジン回転を調整して効率重視で走ろうとするから
気持ちよく加速してくれないんだお(ノ_・。)
ダイレクトに加速しないんだお(´;ω;`)
書込番号:24270898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
私の友人は50プリウスからルーミーに乗り替えました。
ターボモデルなので、調子がいいといっていました。
それで家族(3人)で東北方面に遊びに行っています。
NA? 販売店では薦められませんでしたとのこと。
兄弟車のトールのデータですが、ほぼ軽四並のパワーウエイトレシオでは苦労するでしょう。
https://greeco-channel.com/car/daihatsu/thor-6/#spec
書込番号:24270903
11点
>対消滅エンジンさん
おっ!邪心ちゃん!元気だった??またおじちゃんに詳しく教えてねぇ〜!
書込番号:24270913
3点
>イナーシャモーメントさん
>funaさんさん
返信ありがとー エンジンはやっぱり軽四だよなぁ。。。。タイヤも軽規格の物だし。
書込番号:24270920
10点
>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
こんにちは、それはエンジンのパワー不足でもなければ、CVTが悪いわけでもありません、燃費を良くするために
べた踏みでもCVTをギアダウンさせるファームウエアがそうさせていると思います。
書込番号:24271083
3点
>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
そもそも、非力エンジンで、
フル乗車したら、重くて走らないのは当然。
書込番号:24271295 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
街行くクルマの大半は1名(2名)乗車、フル乗車のクルマは稀。
もしかしたら、フル乗車は想定していないのかもしれませんね。
書込番号:24271407
4点
>EP82_スターレットさん
>マイペェジさん
あえいがとうございます。
書込番号:24271414
2点
>フル乗車したら、重くて走らないのは当然。
いえいえ、1.5リッターの現行ヤリスも乗らせて頂きましたが、こちらは特に走行には問題ありませんでしたから。確かに1人乗車の時より出だしは悪くなりますが、ストレスが貯まるほどではありません。ルーミーはストレスが貯まりまくりで坂道走りはイライラしましたからね。
書込番号:24271418
7点
スロットル・コントローラー
通称スロコンを入れればかなり改善されます
https://www.blitz.co.jp/products/throcon/throcon/throcon_series.html
書込番号:24271569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1リッターのNA、あくまで定員が5人だけであって最低限度の車に何を求めてるんですか??
書込番号:24271630
17点
>最低限度の車に何を求めてるんですか??
せやな、自分でもようわからんようになってきたわ。(笑)最低限度の車に最低限の快適さを。(笑)
書込番号:24271706
2点
>アークトゥルスさん
このスレでスロコンについて詳しく述べてるよ。電子パーツはトラブルの原因となるので付けちゃダメです。OBD端子も同様。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001203284/SortID=24163757/#tab
書込番号:24272001
6点
車いじりは、タイヤホイール、ホーンの交換程度までだろ。最近の車はいじれないようになってるから、基本、いじらないほうがいい。
昔は86だの、ボアアップだのなんだの言って弄り回してた奴が多かったけど、今は純正の状態で乗る時代なんだよ。
書込番号:24272010
5点
>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
ヤリスとルーミーは、車重がほぼ一緒で、
馬力がヤリス120馬力で、ルーミーが69馬力
車格が違うので、比較にならん。
比較したいなら、ルーミーがターボモデルで比較するか、パッソとNAルーミーと比較なら問題無し。
書込番号:24274014 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レンタカーで5人しっかり乗るなら
シエンタかフリードあたりが下限じゃあないですか?
1.5NAの3列シート前提じゃあないと厳しいと思います。
書込番号:24274069
3点
あの車、0-100加速は17秒台と軽NA並みですからね。YouTubeの加速検証動画ではコメ欄が荒れまくってます。
https://www.youtube.com/watch?v=v6qdWN9S7ko
サイズ的にはスズキのソリオが比較対象ですが、あちらは1200NAマイルドハイブリッドなので動力性能では完敗です。このような擁護のしようもないNA版の性能の低さからか、同じエンジンを採用するライズではターボのみのラインナップとなっています。
書込番号:24277189
7点
↑このYouTuber、全てクローズドとか言ってるけど、どうやら公道走行らしいね。ヤフコメで少し前に見たけど、サイバー警察への通報があったようだ。まあいつかは逮捕されるわな。
書込番号:24277235
2点
以前ルーミーに試乗してからカタログをみて感じたことがあります。
最近のトヨタは、車体全体を見直してさらに煮詰めましたというアピールをされてます。
ルーミーのカタログを見る限りターボ車は遠出向け、NAは街乗り向けともとれるアピールもされてます。
あと、小さい子供さんがいる家族向けにともとれるようなアピールも感じられました。
これに限定っていう「○○向け」の感じでアピールになってるんで、遠出で高速乗りで快適に走りたいのであればルーミーとは違う車種のほうがいいんじゃないかなって?気はします。
そうなってくると、排気量とパワーのある車に乗るしか方法はないと思います。
書込番号:24538625
2点
売れてきたルーミー。NAでは軽カーに負けていると言われ、税金泥棒とは言われてはないけど、軽カーより走行性能に劣るなら買う価値はないのでしょうね?
ターボ車はどうなのでしょう?
こんなに言われてきた車は聞いたことがありませんよね?初めてではないでしょうか?
当初タンクも売られていましたが、現行型から統合されましたね。スズキソリオとの競り合いで負けてはいますが、世界のトヨタというブランド、車形とグリル顔がポイントなのでしょうか?
ダイハツトール、スバルジャスティスもあるのですが…
モデルチェンジするようですがソリオも新型出すみたいですね。これ以上言われ続けたらトヨタはどうするのか?楽しみです。
書込番号:25971337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーミー、トール、ジャスティーはNAではトルク馬力とも5人乗用では軽カーにも負けます。一人二人または、スーパーに買い物なら問題ないですが、高速や山道は残念としかありません。手を伸ばしててもターボ車が必須であり、ターボなら5人乗用でも普通車並みです。次回作を期待するしかありません。それまで我慢してローンを返しその頃にはルーミーに代わる良い車があるはずです。数キロの試乗で車のよさがわかったらすごいですよ。レンタカーで借りて乗っておくのもありですね?
書込番号:26022327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現時点でルーミー系のNA車には走りを追求には期待できません。次期ルーミーに期待しましょう!どう変化し変化しないのか?スズキソリオに負けるようならもう終わりです。ダイハツの不正、品質の甘さ、時代流れの悪さからのの歴史が今あざとなったのでは?
書込番号:26230599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
シートベルトの配置が悪く5人乗れません。リアシートの真ん中の席の座面に左右のシートベルトのバックルがきてしまいます。
その為、真ん中の席に座るとシートベルトのバックルの上に座ることになります。
トヨタ自動車のお客様センターに電話したところ、国土交通省の認可が降りているので問題ない。これは、仕様です。購入前に確認されていないものが悪い。とのことでした。
現在、シートベルトは義務であり五人乗りとして売っている以上、必要条件を満たしていないと思います。
書込番号:21117281 スマートフォンサイトからの書き込み
219点
>sueh2001さん
ソリオもゆったり乗れませんよ。
この手の車は5人ではなく、4人で乗ることを前提に
していますので、仕方ないと思います。
ミニバンで言う、3列シートみたいなものです。
来週、ソリオでフル乗車旅行するので、
クッションを買って来ようと思います。
クッションも検討されて見てください。
書込番号:21117286 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>sueh2001さん
あと、余計なお世話かもしれませんが、
レビューはタンクに投稿しているのに、
なぜこちらはルーミーに投稿されているのですか?
あなたは2台所有しているのでしょうか?
どちらを所有しているのでしょうか?
書込番号:21117290 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>sueh2001さん
こんな、ベルトが交差しているのですね。
ビックリしました。
真ん中に座ったらバックルの上ですね。
ソリオより車幅があるのに…
ベルトが付いて法規クリアしててもこれは無いでしょう。さすがユーザーよりコスト優先のトヨタならではの仕様ですね(苦笑)
書込番号:21117311 スマートフォンサイトからの書き込み
70点
ご返信ありがとうございます。
やっぱりそんなもんなんですかね^_^;
ソリオのカタログを見たところ、左右のシートベルトのバックルは、座面と背面の間のところから出ているように見えるのですが、タンクは座面(太ももの辺り)にあらように思います。ソリオの方がまだ中央席の負担が少なそうですね。
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21117312 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
間違ってこちらに書いてしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:21117317 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>sueh2001さん
確かにソリオよりもバックル同士の幅が狭いですね。
これは軽自動車と同じくらいの幅じゃないですか(笑)
いやーこれはさすがに無いね(;^_^A
流石ダイハツって感じ。
書込番号:21117318 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
追記
>sueh2001さん
気にすることは無いですよ。
失敗は誰にでもありますから。
書込番号:21117324 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ご返信ありがとうございます。
シート以外、気に入っているのですが、トヨタの対応にガッカリです。
スバル、ダイハツに同じ車がある中、トヨタの対応に期待して購入しただけに余計に残念でなりません
( ; ; )
書込番号:21117330 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>sueh2001さん
確かに写真を見ると後部座席に3人がシートベルトを装着して座ることは子供でも難しそうですね。
無理矢理5人乗りにした感が否めないですね。
実質4人乗りって事でしょう。
メーカー側の返答で確認しなかった方が悪いという言い方も?ですが、確かに保安基準は満たしているのでメーカー側は構造上問題ないという解釈も分からなくもないです。
一人当たり座席幅は400mm以上必要ですが後部座席のようなタイプだとこの基準は適用されません。
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn0000000mg5.pdf
書込番号:21117380 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ご返信ありがとうございます。
法的には明記されていないのでしたら、交渉も難しいですね^_^;
ただ、天下のトヨタさんが、五人乗りとうたい販売している車が、義務であるシートベルトをして五人乗れないのには、素人の私には納得できなくて^_^;
また、販売店さんでもおかしいことは認識しておられ、本社に申告していただいているのですが、取り合っていただけないようです。
良い車なのに、リアシートとトヨタさんの対応が凄く残念でなりません。
詳しく教えてくださりありがとうございました
m(_ _)m
書込番号:21117425 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ステップワゴンも二列目の部分はこんな感じだから同じだね。いざって用に使える程度だけどいざっていうときには役に立つっていうことだよね。
書込番号:21117436
14点
後部座席に大人を乗せるか子供を乗せるかで違うと思うけど使う人次第だしね。
購入時に確認しないのが悪いとしか。
書込番号:21117479
18点
>sueh2001さん
有用なスレ、5人乗車が必須の方々にはとても参考になるのではないでしょうか
同じトヨタのプリウスPHVは価格が倍でも定員は4人なのでトヨタも分かってやってます。
確信犯ですね
プリウスPHVで5人乗りでシートベルトが同じ状態だと高級感が損なわれますので。
最近は後席シートベルトをしなかったせいで死亡、重症になることが問題になっており、一般道でも義務化されそうな風潮になりつつあります。
そうなったら、マイチェンでこっそり定員4人にしちゃいそうですね
書込番号:21117656 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
写真入りの貴重な情報ありがとうございます!
5人乗ることはほとんど無いと思ってルーミー買いましたが
シートベルトランプが後席3つ点く仕様の割りに、と思いますね。
この室内幅では後席3人はそもそもキツいですし、常に4人以内
を心がけたいと思います。
書込番号:21117689
23点
>sueh2001さん
お客様センターに相談したとのことですが、どんな回答を期待したのでしょうか。
破損や不具合ならともかく、根本的な構造上のことではどうしようもないと思うのですが。
書込番号:21117706 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
まあダイハツが作ってトヨタとスバルでも販売してる車だから、車の作りは
ダイハツ発なんだろうね。(実際作っているのもダイハツ工場だからね)
メンテナンスや店舗(チャンネルの多さ)によるカバーは期待できるとはいえ
トヨタでも、この手の対応なんて何もできないと思いますよ。
(逆に何が出来ると思ったんだろう?と考えてしまいますが)
視認(試乗)してないのはマイナス点ですがカタログ(アピールポイント)優先の
販売姿勢には(どこの車メーカーもそうですが)疑問を感じますね。
書込番号:21117772
16点
これはちょっとひどいですね。
あくまでも「乗車可能」レベルであって、「5人乗り」レベルではないですよね。(^^;)
このクルマを検討中の方には大変参考になるレビューだと思います。
設計、製造はダイハツですから、本来は軽自動車と同じ4人乗りで設計されたのではないでしょうか。
それが量産体制になって、トヨタから「いやいや、乗用車なんだから5人乗りでないとダメだよ!」と言われて、急遽5人乗りにした。
なんてバカなことはないでしょうが、どう考えてもおかしな配置ですね。
ダイハツのトールのカタログ画像を見ると「これは大丈夫なの?!」と思わせるものがありますが、これを見ても普通はなかなか想像できませんよね。
お気持ち察します。
でも、だからといって、「返品、他車種に交換」なんてことは不可能ですし、改良型シートが開発されるとしても、それに交換できるわけでもないでしょうから、残念ですがスレ主さんに至っては泣き寝入りしかないでしょうね。
トヨタ、ダイハツには今一度設計チェックを念入りにするように頑張ってほしいものです。
書込番号:21117996
25点
後部座席の中央なんか補助席扱いでしょ。
5人乗ろうとするならまずそこを確認しなきゃ。
書込番号:21118035 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>後部座席の中央なんか補助席扱いでしょ。
確かにそれも一理ありますね。
一昔前のクルマならその理屈でOKのような気がします。ベルトも2点式でしたし。
でも最近のクルマなら、それはちょっと許されないかな?と。
他車種で恐縮ですが、エスティマの3列目なんてそれこそ補助席のようなものですが、それでも3人並んで座れるように作られています。
もう何十年もトヨタ車を作っているダイハツなんだから、細部の設計ももう少し頑張ってほしいものです。
書込番号:21118079
24点
たくさんのご返信ありがとうございます。
やはり、中央席は補助なんですね。
当方も補助的な扱いで五人は稀です^_^;
購入時に確認しなかった当方に責任はあると思いますが、なかなか試乗に行って五人なることはなく、まさかトヨタさんの販売される車でこんな仕様になっているとは思いませんでした。
また、購入時に子供も含め五人乗りなることもあると説明していたので、できればこのことも説明いただいていれば嬉しかったと思っております。
ただ、みなさんのご意見をいただいてやはりどうしょうもないことがわかりました。
ただ、今後購入される方が、私と同じようにならないようお知らせしたかったのともしかするとこんな使い方で回避や軽減できるよとご意見をいただければと思い投稿させていただきました。
また、トヨタさんには「多数の声をいただいたことから、バックルを座面と背面の間から出せるよう対策品を作成中です」みたいななんらかの対策中との回答を期待しておりました。現実、幾らかの声はあるようです。
何をどう言っても、購入時の契約に押印したということは、車両に納得して購入したと言われればそれまでの話なのですが、トヨタさんならとなんらかの対策品があるのではと淡い期待を抱いたのも否定できません。
購入はできませんが、ソリオのようにバックルの位置が改良されることを願っております。
多数のご意見をくださり参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21118090 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
このクラス、街行く大半のクルマを見れば、フル乗車する機会はマレだと思います。
もう一つ。シート形状を見れば、ヘッドレストやシートベルトはあるものの4名乗車なのは明白ですね。
5名乗車する時は、シートベルトを着用しない(グレーです)様にするしかありません?
クルマの企画上全幅が5ナンバー未満ですが、登録車なので5名乗車はマスト。
後席を3等分すれば可能かと思われますが、マレな機会の為に後席の快適性が犠牲になってしまいますね。
建前上シートベルトとヘッドレストを付けました。本音は4名乗車。5名乗車は緊急時に。
5名乗車は法律上であって、実際とは異なるのではないでしょうか。
書込番号:21118096
8点
ソリオのシートの方がヘッドレストが無くてムチ打ちリスクが高いので話にならないですね。
アームレストも背中にあたって痛そう?
どう見ても二人乗りの座席にシートベルトの穴を開けただけ仕様
ソリオを買ってヘッドレストないじゃん!って怒る人もいるのかな?
買う側の確認不足としか・・・。
書込番号:21118142
15点
タンクを3月から乗っている者です。
元々、期待もしていないので気にもしませんでしたが、うちが買ったディーラーでは、中央用のシートベルトの使い方を説明しながら「後席3人乗車はキツイと思う」と営業さんは説明していました。
そういう説明をディーラーはしてるのでは。
見れば解るからしない所も有るのかな。
あと、4人以上乗るつもりは無かったのですが実際に一度だけ5人乗りたいので後席3人乗車で使った事が有ります。もちろんシートベルトは全てしてです。中央に乗る人の体格にもよりますが、短時間乗る程度には使えましたよ。
過去に旧型ソリオの後列3人は(私じゃなく家族が)経験済みですが、タンクの方がましらしいですよ。
書込番号:21118262 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ダンニャバードさん
エスティマって3ナンバーでしょ、5ナンバーとは広さも違うから何とか座れそうだね。
全幅140mmも狭い車だと無理なのも頷けます。
>sueh2001さん
何も5人で出向けって話ではないです。
1人でも後部座席の広さは目測で確認できるはずです。
書込番号:21118277
9点
多数のご意見、ありがとうございます。
やはりこのサイズに五人乗りは、厳しいのですね。
ますあの皆様のご意見を参考にさせていただきます。
多数のご意見をいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21118353 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
後席の真ん中には、キューティーハニーを乗せましょう。
♪お尻の小さな女の子〜〜〜
お粗末!( ̄▽ ̄)
書込番号:21118402 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
sueh2001さん
スバリ、今回の知ってほしい『本質』は
『本皮風シートカバー』を付けているでしょう!!!
※ちびまる子ちゃんの丸尾君のように
トークしてみました。
知ってほしいところは
スバリ其処だったと存じます。
『君の名は』の三葉風に言うと
私も実は本皮風シートカバーに
憧れてたんよ!!
でもそんなにお金が
無かったんやさー。
書込番号:21118675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
君の名は。
DVD買ったけど見てないな〜。(笑)
@ふくいはじめ
書込番号:21118783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sueh2001さん
そもそも、ベースが軽自動車のタントから派生した設計なので、乗車定員が5人となってますが、
あくまで数字上で辻褄合わせで、乗車するのが大変だと思います。
開発製造担当がダイハツなので、仕方が無い気がします。
書込番号:21119326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>EP82_スターレットさん
ベースはブーンですよ。
書込番号:21119336 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私のところは5人家族ですが、ルーミーフル活用してます〜笑
書込番号:21119521 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
多数のご意見をいただきありがとうございます。
色々なご意見をいただき大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
誠に勝手で肌がいますが、誤ってこちらの掲示板に書き込みしたことにより注意を運営側よりいただきましたのでこれにて終了させていただきたいと思います。
また、お聞きしたいことがあれば、本来書き込むべきタンクの方で駆け込みさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21119596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これは酷いですね。
ほぼヘッドレストの真ん中辺りまでバックルが来てるじゃないですか。
いくら小さい人でも右の尻の骨に当たりそう。下手すりゃ穴に直撃です。
いくら割り切ったとしても、シートベルトが義務化されてるこのご時世に
5人乗車と称した上でこの仕様は酷いですね。
ベースのパッソはそんなことないのに。
ユーザーの確認不足だとしても、5人乗りと称してる以上
子供尻の幅くらいのスペースはあるだろうと確認せずに買う客もいるだろうに。
書込番号:21119602 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
実際に後ろ大人3人乗りましたがシートベルトの部分は気になりませんでしたよ
太もものところに隠れますから
書込番号:21119780 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>第二次糠糠とりで合戦さん
それは、製造時のシャシーベースの事では?
書込番号:21119800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
『教科書通りならそうかもしれない』
シートベルトは教科書通りに使用すれば
使い辛いのは確か。
夏休みは近所の子供が5人から6人は遊びにくるので公園に連れていくときにクルマ1台では不可能ですから2台で移動しておりますので
『5人乗車は絶対にしないです』
20年前にキュービックが登場したときに
徳さんがエマージェンシーブレーキのときに
危ないと警鐘を鳴らしていましたのが記憶にありますのでその経緯から子供を乗せて高速道路運転は絶対にしたくないと思っております。
ましてや近所の子供さん乗車の際は
時速40kmくらいのセーフティマージンを残した運転を心掛けてます。
書込番号:21120221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EP82_スターレットさん
シートの骨格も基本的にはブーンがベースです。
書込番号:21120356 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ダイハツのチーフエンジニアの方が
仰るには
@ダイハツが軽自動車で培ったパッケージング技術をトールであるコンパクトカーに活かし。
Aプラットフォームは半年先に開発が進んでいるパッソ・ブーンを流用することで大きくディメンションを変更することなく、新ユニット投入やセッティングによって磨きを掛けました。
ダイハツの企画室副主任の方が仰るには
@フェイスデザインには
・高級感や品格が感じられるもの
と
・スポーティでアグレッシブな印象
の2通りに設定しました。
これはノアとヴォクシー、アルファードとヴェルファイアの関係・距離感に近いものです。
【ここからは持論】
●セダンから乗り換えたお客様からは
『見た目も立派だし装備も充実しているし車格を下げた気がしない』との感想もあります。
要はダウンサイジングで選んでいただくことが多いモデルなのでそういうニーズを実現できる絶妙なサイズということで
私が感じるのは、
だからソリオよりも少し広いのかなと思います。
【結論】
自動車免許を取得した人が最初に乗る
『エントリーカー』として
選ばれることの多いサイズですので
5人乗車は稀有ですので
シートベルトはそれはそれで完成しているのでは!
という想いです。
書込番号:21120486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソリオもダウンサイジング向けの車なんだけどね(;^_^A
書込番号:21120511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
第二次糠糠とりで合戦さん
お疲れ様です。
ソリオとの全幅の差は
僅かに45mmですから
誤差の範囲内ってくらい
似ているクルマですよね!!!
※個人的には
ソリオバンディットの方が
切れ長の目をしていて
カッコ良さを感じます。
書込番号:21120534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>国土交通省の認可が降りているので問題ない。これは、仕様です。
と言うのはわかりますが、お客様視点で言えば「4人乗り」にすべきなのでしょうね。
しかし一方で「5人乗車」を想定しているならば試乗やディーラーで実車見る際にチェックして落とすべきだったとも思います。
書込番号:21120595
5点
スレの本題として書くと、3人座るつもりも無いし3人乗車を意識して無い人が殆どだろうから、このスレを見て実車が有る人は初めて確認して「3人座れるのに」「シートベルトはクロスしてて扱い難いが出来のに」と思っているんだろうね。
スレ主さんは実車も有るだろうし試して3人座れないと言ってるのかな?
そらこのクラスなんだから補助席的なもので常時使用はキツイだろうけどね。
写真だけ見て「お尻に刺さるのでは、3人はムリ」と思うのもよくわかる。
確かにそんなふうに見える。でも実際はそんな事無い。
個人的には、狭いスペースとして考え抜かれた配置のシートベルトだなと思う。
本題からずれた話です。
スレ主さんは「注意を運営側よりいただき 」と書いているけど、タンクなのにルーミーのクチコミに間違って書いて注意されるのかな?
それならスレたてるたびに注意される人がいそう。ルーミーのクチコミにジャスティの写真やスバル車の話題をかく人とか。
車を大から小に買い換えるのダウンサイジング
というのだろうか?
Downsizingは、サイズを小さくすることを指す用語だから間違いじゃないけど、普段の使い方からすると違和感があるな。
ダウンサイジング向けの車とかの表現とか。
書込番号:21120704 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>安物買いの金失いさん
で、結局は何が言いたいの?
ダウンサイジング向けの車という表現は間違っているの?
書込番号:21120839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>第二次糠糠とりで合戦さん
正しい間違いじゃなく
ダウンサイジングの単語の使い方に違和感を感じると書いてるだけ。
気にしてくれなくていいです。
書込番号:21120863 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>第二次糠糠とりで合戦さん
そりゃ、製造時のシャシーベースがブーンならば、
利用する部品もそれに合わせた方が安く上がるので、当然だと思います。
わざわざタントから部品を流用するとは思えません。
どの様な指摘なのか解りません。
書込番号:21120896 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>EP82_スターレットさん
あなたがベースはタントだと言ったのでしょう。
>masakun7さん
コメントするのは自由です。
お帰りください。
書込番号:21120964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんのレビューを見たら12月購入になってる。
何ヶ月もたって今更こんなクチコミやレビューを書いたんだ。
それまでは何とも思って無かった?
あと今の話の話題は、シャシーはブーンベースで後部シートはタント系と共用てところですかね。
書込番号:21121123 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>第二次糠糠とりで合戦さん
自分の文章をよく読んで頂いているのか否は解りません。
『軽自動車のタントから派生した設計』
としか記載していませんよ。
元々の設計思想のベースで、タントから派生と記載しただけで、
どんな車のシャシーベースを利用しているかや、どの車種の部品を利用しているか等は記載しついませんよ。
ボディ形状からして、設計思想がブーンとは思えませんね。
書込番号:21121337 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
人の名前を見て思い出しました。
スターレット( ダイハツ・コンソルテ)の後部座席に3人座るより快適。当時と違ってシートベルトしないといけないからシートベルトが窮屈に感じるだけ。
当時の車は後部座席にシートベルト有ったのかな?
年齢を感じさせる書き込みでした。
書込番号:21121510 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>安物買いの金失いさん
実際、自身の所有している車は、EP82です。
後部座席にはちきんと、二名分三点シートベルトと、中央は二点シートベルト付きですよ。
書込番号:21121772 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この数年間で安全対策に対する法令がドンドン厳しくなってきていますから、リア全席も3点式シートベルトが義務付けになってからは特にそのタイミングでFMCしていない5NO車種は”無理矢理3点式にしました”みたいな構造になってきたような気がします。
失礼ですが所詮このサイズの車に5人乗るのは厳しいでしょう。購入の際、その点も確認されましたよね。リア3人の場合は黄色の○で囲んだ部分 (窪み) に左右用のバックルを押し込むようにして真中は座るしかないでしょうね。
でなければ諦めましょう。
書込番号:21123728
6点
>YS-2さん
【リア3人の場合は黄色の○で囲んだ部分 (窪み) に左右用のバックルを押し込むようにして真中は座るしかないでしょうね。
でなければ諦めましょう。】
家族5人でフルで活用してますという人がいるように酷いものでもないですよ。
諦めるレベルでもないかと。これで諦めるなら(最近の中央も3点式の)5ナンバー枠の車はほとんど諦めないといかないかも。
これを書いたスレ主さんの思惑は他に有ったりして?
書込番号:21123888 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ソリオはたしか後席シートベルト2箇所しかなかったんじゃ?
それに比べればルーミーはまだましかと
書込番号:21207444
4点
こんな後席なら、定員4人の軽ハイトワゴンの方がよっぽどマシですね。
逆に言えば、日本は軽規格があるので、リッターカーは定員を5人にしないと、対軽自動車の利点が失われるので、定員4名にできないのでしょう。
ルノーのトゥインゴなんか、車幅1650mmで定員4名と割り切っています。
軽規格がないので、無理に定員5人にする必要がないのでしょう。
書込番号:25595692
0点
自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
ルーミー、タンク、トールのユーザーへ。
奥さんのルーミーを購入して2ヶ月後に、バックドアの歪みを発見しました。2メートルくらい離れて、光に透かしてみると明らかに凹みが。トヨタの説明だと、樹脂だから仕方ないとから、購入して日が経ってるからどうにもならないということ。
他の車もさりげなく見てみると、バックドアに凹みや、歪みのある車もありました。これってリコールちゃうの?
ユーザーの皆さん、一度チェックしてみて下さい。
書込番号:23084337 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
他のダイハツ車の樹脂製バックドアも
確かに歪んで見えますよね。特にウェイクとか
でも使用上は全く問題ないので
リコールにはならないでしょう
書込番号:23084358 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
”これってリコールちゃうの?” ちゃいます。
外装部分の見栄えの問題ですから、この歪が原因で安全走行や排ガスに支障が無ければリコールにはなりません。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-automobile-recall/
”樹脂だから” とありますが、どの部分でしょう。バックドアに樹脂部分ってありますか ? 鉄板部分の歪なら最低のプレスレベルか、品質管理かと・・・
書込番号:23084361
20点
熱による変形とか 膨張ではないですか?
会社で使っている車 タウンエースのリアゲート、バネットの右サイド側は 「誰かぶつけた?」って 勘違いするくらい凹んでる事がありますよ。
暫くすると普通になってますので…
書込番号:23084365 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
これもリアハッチは、樹脂製なんですね。
平たいのには、あんま向かないのかもね。
カローラなんかもリアハッチは樹脂製だね。
もっこり造形が深いのには、向くかと個人的に思う。
書込番号:23084425 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フロントフェンダーも樹脂らしいよ。
軽のタントやらは、ボンネットも樹脂らしい。
良く見ると、ウネウネしてくるそうな。
書込番号:23084702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ウチもタンクを所有してますが、ナンバーの両端下に1ヶ所ずつ、バンパーのまん中上あたりに1ヶ所で3ヶ所ありますね。
といっても樹脂製だから製造行程でどうしても出来るモノだと思うので仕方ないかなと思ってますが。
これが気になるなら樹脂製以外のゲートの車両を選ぶしか無いんじゃないですかね。
書込番号:23084888 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
へー、知らなんだ。
リアゲートが樹脂製なのね。
歪みが生じているのは、ロックハンガーやガーニッシュ、内張りの取り付け等で、力がかかっている場所じゃない?
書込番号:23085288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
製造ラインの面検工程でチェックされているはずだが、凹みがあってもスルーしてるってことだぞ!
これって、トヨタの品質として会社が容認してるってことだよね?
書込番号:23085566 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>イトイトイトイトさん
これってダイハツ製ですよね。次回はダイハツ製はやめましょう。
書込番号:23085614
31点
>イトイトイトイトさん
funaさんの書き込みにある通り、この車はトヨタ製ではありません。
ダイハツ生産のトヨタ向けOEM供給車です。
ですからトヨタの品質基準ではなく、ダイハツの品質基準で生産されていると思います。
書込番号:23085688 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
トヨタブランドで売る限り、トヨタの責任です。
決して安くない買い物なので、歪みのあるもの売ったらダメでしょう?
もし最初から気付いていたら皆さんは買いますか?
200万円出せますか?
ここ少し歪んで見えるのですが、我慢して買ってください!って言われて買いますか?
書込番号:23085738 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>イトイトイトイトさん
板で形成されているなら、歪みがない事が条件だけど、
内外装の部品が取り付けている関係上
部品同士を勘合させるには、各部品にテンションが掛かり
その場所がゆがむのは性質上仕方が無いでしょう。
自動車は、停車しているだけでも車体がゆがんでいるですから。
書込番号:23085748
16点
外装迄樹脂部品の多用なら、所詮大衆車なら、型枠での成形はこんなレベルかと・・・
でも、樹脂部品でボディ強度は取れているのかしら ? 国交省の完検はOKでしょうけど、追突は怖い。
書込番号:23085789
13点
写真を撮るのがめんどくさかったので先程は書きませんでしたが、自分の車で凹んでる部分とそれの内側からを撮ってみました。
内側から撮ったものの赤丸を付けた部分ですが、外装になる部品の内側と中の骨格がスポンジのような物でくっついてるのが分かりますかね?
凹んでるとされる部分は凹んでるというよりも内側で骨格部分に接着されて引っ張られてるので凹んでるように見えるんですよね。
なので、品質的に問題があるというよりも構造上そうなっているんだと思います。
あまりオススメはしませんが、ここの接着部分を剥がしたら凹みが無くなるかもしませんね。
書込番号:23085934 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
しかしこれは自分の車の場合なので、もしスレ主さんの車両は別の部分が凹んで見えるようなら、また違った要因かもしれないので違っていたらすいません。
書込番号:23085948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイハツでも トヨタの品質チェックを受けて
何でこんなの通してるんだ?と指摘されてますよ。
書込番号:23085957 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
貴重な情報ありがとうございます。
いろんなパターンで変形があるとわかりました。
もしかすると、展示車は、チャンピオンロット(かなり品質の良いもの)を飾ってあるのかもしれませんね。
これから購入される方は当たり外れに気をつけて下さい。
書込番号:23086320 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
高級車ならば、アルミ材とか使うのでしょうが、違いますから。
書込番号:23089728
0点
ダイハツメーカーを呼びましょう、あっさり品質問題と認めます。多発してメーカーも把握してるそうです。
書込番号:23228972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
ダイハツに言うと何か対応してくれますか?
トヨタで購入したので、トヨタの問題だと思っています。
書込番号:23229141 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
わたしの所有しているダイハツ車でゆがみがでています。その後、ディーラー側の対応はどうなりましたか?
書込番号:25455464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホとの相性問題が出てる。YouTubeで詳しく解説されてた。 https://www.youtube.com/watch?v=JbFl6xXTres
アンドロイドスマホの人は要注意です。
無茶苦茶高いけど、9インチナビを選びましょう。こちらのナビが当たり前ですが、一番高性能なナビになります。
41点
型落ちiPhone買った方が安いじゃん
書込番号:24275708 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
>型落ちiPhone買った方が安いじゃん
それ、ここで言いますか??
私はナビ単体で地図を広げたいですね。スマホを接続させたり、同期させたり、それは今は主流のようですがどうも安定面に不安があります。ナビ単体のほうが信頼性、安定性はかなり高いですよ。
書込番号:24275733
52点
ナビをしてる時に着信が入って来たり、私はそういうのが一番気になりますね。少しでもこういった不安要素を減らすために、スマホはスマホ、カーナビはカーナビと言った感じで必ず私は単体で動かしますから。
書込番号:24275743
51点
>必ず私は単体で動かします
それ、ここで言いますか??
書込番号:24275786 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
Carplay使ったことないでしょ?
シンプルで高精度なんだけどね
目的地に向かうのに高機能なナビなんて必要ないよ
書込番号:24275876 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
いやいやいや、まず私は精度云々よりも安定性と機動性を重視するからねぇ。食わず嫌いと言われても仕方が無いけど、どうしても今まで使い慣れたナビのほうがよくってよ。マニュアル車に乗ってた人がいきなりオートマに乗せられて文句たれてると言われればそれまでですけど。
書込番号:24275896
25点
ダメダメダメ!!うちは一番安いスマホプランに入ってるからネットなんかしようものなら毎月のスマホ代は3000円から10000円になっちまう。格安スマホだの何だの言われてるが、そんな訳の分からんような所と契約する気はない。スマホはドコモ、au、ソフトバンクしか選択肢は一切考えていない。
書込番号:24275908
33点
Carplayが、一番安定していると思う
まあ、私は他メーカーは純正ナビCarplayだけど、純正ナビはもう使う気にならない。
iPhoneXソフトバンクだけどね
書込番号:24275909 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>目的地に向かうのに高機能なナビなんて必要ないよ
もしスマホが故障とかで使えなくなったりしたら、ナビも使えなくなるのは困りますね。かず@きたきゅうさんは困らないかもしれませんが、私は高機能ナビで制覇する事にします。時々、スマホを家に忘れたりする事もあるし。
書込番号:24275914
30点
少なくともこれからルーミーのオーナーさんになられる方にディスプレイオーデォオなんか勧めちゃいけないよ。理由は上記にも書いてるけど、安定性と信頼性第一。
こちらのスレッドも多数の方が純正ナビを勧めています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000921207/#24208849
書込番号:24275919
15点
私はディスプレーオーディオのせいで、標準装着されている車は、基本購入は辞めています
高い値段を払って、あの性能じゃ。。。。買う気になりません
メーカーは導入前に各スマホでの実証検証をしてないのでしょうか
書込番号:24276019
71点
ダイハツのDAは買っちゃダメってのはここでは有名よ、今更って感じ
トヨタ製ならなんとかって感じだけど、DA以外の選択肢は無い車種が多い
取りあえず俺はトヨタとマツダは購入対象外になった。
書込番号:24276038
30点
こんにちは、
ニュージーランドでは、オフラインで使えるマップスミーにずいぶん助けられました。
グーグルマップは、オフラインでは使えません。対応する範囲に制限ができるので。
これだと通信量はかかりません。ただ、地図情報はあらかじめダウンロードする必要はあります。
年齢が行くとどうしても保守的になりますけど、いろいろやってみるのも活性化のためには良いです。
書込番号:24276075
8点
>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
アハハ。
オモロ。
書込番号:24276267
6点
>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
こんにちは。
ちょっと荒れ気味ですが、あおるつもりも批判コメントでもありません。ちょっと思うところがあり書いています。
私は数年前から専らGoogleマップナビ派です。
クルマには据え付けのナビがありますが、地図データが古いし、案内してくれるルートは無難な幹線道路ばかりだし、渋滞情報も加味してくれてるはずですが、精度がかなり悪いし。
でも登山が趣味の一つなので山奥に行った帰り、さあ帰ろうとGoogleマップを開くと圏外...(T_T) なんてことは頻繁にあります。
来た道戻る場合は良いのですが、そうではない場合は困りますので、そういう場合だけはさすがに据え付けのナビを使います。
でもそれ以外はやはりGoogleマップナビの方がかなり良いです。使いこなしに慣れは必要ですが。
なお、まだ活用したことがないのですが、Googleマップにはオフラインデータを保存する機能も追加されています。
電波の怪しい場所へ行く際には、事前にダウンロードしておけば使えるかもしれませんね。
Googleマップナビのメリット
・無料で最深値図データが使える
・衛星写真で地図にない道も探せる
・行きたい場所などの検索が簡単。ついでに営業状況や評価などもさんこうにできる
・渋滞状況がリアルタイムで確認できる。ナビは自動で渋滞を避けるルートになる
・到着予想時間が驚くほど正確。これはホントにビックリします。3時間後の到着だったとしても誤差は数分以内の場合がほとんど
・その他、思いつきませんがまだまだあると思います
DAモデルを購入してしまったのなら、せっかくなので活用されてみてはいかがですか?ホントに便利です。
あと、車載専用に方遅れのiPhoneと専用の通信SIMを用意するのも現実的な案です。
ナビで使うだけなら3GB/月もあれば十分です。月額料金は数百円からあります。
20万円のナビを買うよりもよほど安上がりです。
書込番号:24276381
32点
あとここの「ナイス」ボタンは廃止した方がいいね。全く持ってヤフコメと同じレベルの扱い。ヤフコメもナイスボタンは廃止する方向だけど、ここはそのまま放置なのね。そろそろ見直したほうがいいよ。ウケ狙いでナイスボタンが使われている事に。
書込番号:24276431
9点
こんにちは、
先レスでは端折って書きましたが、
グーグルマップのオフライン使用ですが、
第一次スペイン旅行ではこれに頼りました。
しかし車移動ではとても不便でした。理由は
ダウンロードできるエリアの最大サイズは 50km x 50km なので
バスで到着地点が決まってるバックパッカーなどには良いのですが。
車では使いにくいです。
それで第二次スペイン旅行ではマップスミーに頼りました。
情量量はグーグルの圧勝ですが行きたいところは呼び出せました。
キャンプ場やスーパー、博物館など。
体験的には、海外で、ただでオフラインナビ機能が欲しい場合は、マップスミーが向いていると思います。
書込番号:24276432
5点
>「ナイス」ボタンは廃止した方がいいね
いちいち気になるのは気が小さいというか自信がないということ。
掲示板慣れしたものは 、こんなものに一喜一憂したりしません。
小さな石ころが飛んだり跳ねたりしているようなものです。集団的無責任の極み。
書込番号:24276455
36点
>いちいち気になるのは気が小さいというか自信がないということ。
それはあなた個人の意見でしょう。こういうボタンで意外と傷付く人も居るのですよ。
https://xn--detail-2r4etjzd1a.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10163122650
少しは他人の気持ちも考えましょう。
書込番号:24276498
8点
なんでリンク張れないんだ??
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10163122650
書込番号:24276503
2点
>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
ずいぶんと荒れているようですが、、私も昨年、新車の軽自動車を購入した時にディーラーオプションのカーナビは付けませんでした。理由は使用頻度が極端に少ないからです。
そこで、Pioneer 8500DVSというDAをと思ったのですが、あまりにも今の時代にそぐわない低機能にウンザリして、一番安いカーオーディオのみとなりました。
どうしてもナビが必要な時は、Yahooカーナビで十分です。都心の複雑な下道も全く問題ありません。
データ通信量は2時間ほどの使用で、40〜60MBと予想より少なかったです。
2年後にマトモなDAが発売されるのを切望しています。
書込番号:24276511 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スマホナビは決定的な欠点がある、GPS電波を受信できないと、止まってしまう。
首都高の10K以上連続する山手トンネルの途中ICで作動します?
VICSはどうなんですかね?
IPAD並みの画面ならば、見やすいでしょうが。
書込番号:24276603
8点
ディスプレイオーディオって何だそれというくらい低機能だけど
純正ナビは3万円程度の性能も無いのに20万円とかするのはもっといらないな。
パイオニアの10万円のDAは中身は中華製1万円程度のAndroidナビより性能が低いね。
CPUは何?RAMは何GB,ROMは何GB?
画面はHDだしブルートゥースは4.2なんて何年前?
通信SIMは使えないしWiFiはあるのかな?WiFiあって無線で繋がらないのは古い。
そもそもカープレイとか無線で繋がらないようじゃ面倒だし
通信が出来なくてもGoogleマップやアマゾン、アップルMusicなどオフラインで使えない。
Androidなら通信しなくてもナビは使える。
360度カメラは接続出来ないしドラレコ機能もなさそう。
純正ナビの性能はもっと低そう。
画面解像度が低い、PC買うときにスペック見ないで買う人はいないでしょう。
動きから見て1GHz程度の4Core、RAMGB,ROMは16GB程度かそれ以下。
こんなのは今や1万円以下。
3万円程度のAndroidナビ付けた方が高性能で便利
9-13.3インチ高精度画面
360度cameraが使える。
360度ドラレコも使える
4G5G通信、Wifi5G、無線カープレイなど使える
8Core6-8GB、ROMが128GBとかあればUSBとかも使わないで済むし高速。
HDMI,DVD、TV、外部出力など何でも使える。
2画面3画面同時に使えるしDSP搭載で音も良いし超細かい設定が行える。
何も接続しなくてもナビや音楽など録画すればYouTubeもオフラインで使える。
音声検索はGoogleなので高機能。
360度カメラはメーカー純正より高機能。
ウィンカー出したときの鳥瞰図表示などは普段運転に便利。
https://www.youtube.com/watch?v=8OmiIfYvNRg
燃費などの車両情報やディーラー行かないとやってくれないような設定なども行える。
(ライト自動OFFの時間設定やウィンカーの点滅回数など色々)
こんなので3万円程度
>NSR750Rさん
>首都高の10K以上連続する山手トンネルの途中ICで作動します?
出来ますよ。地下街でも使えますね。
中級以上のスマホなら大抵で自律走行出来ます。
国産スマホやiPhoneは出来ないかも知れない。
VICS・・・今や化石
書込番号:24277410
5点
結論DAで十二分です。
表示はシンプルで見やすいし、トンネルで途切れるってもよほど長くないと切れないし、トンネル内の分岐なんて何か所ありますかね?
もう古い地図データで空飛んでるのは懲り懲りです。
海外のレンタカーで使っても問題なし。
まあナントカとハサミは使いようなので(笑)。
書込番号:24277428
8点
>ミヤノイさん
>いぬゆずさん
ナビは今の所、賛否両論ですね。ご意見、ありがとー
書込番号:24277480
1点
確かにグーグルマップの予想到着時間はかなり正確だね。これには驚いた。
書込番号:24277503
7点
>純正ナビの性能はもっと低そう。
>動きから見て1GHz程度の4Core、RAMGB,ROMは16GB程度かそれ以下。
こんな事、今まで一度も考えた事無かった。純正ナビも押せばストレスなく反応してテキパキ動作するからね。純正ナビでも音も良いよ。9インチはハイレゾにも対応してる。オプションで10万円のスピーカー付ければオーディオマニアでも納得の音質だよ。
書込番号:24277518
4点
各々好きなものを使えばいいだけでしょ。
私は車載ナビ派だけど到着予想時刻はスマホナビで事前に調べて参考にしたりもするし、両方使うかな。
なんにせよ車載ナビとスマホ両方あればどちらか一つが使えなくなった時の保険にはなるよね。
書込番号:24277573 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
岩ダヌキさんに1票!!考え方が凄く保守的で素晴らしいわ!!こういう考え方の人は出先でパンクしても困らない人。スペアタイヤは必ずメーカーオプションで注文しておきたいものです。
書込番号:24277596
4点
>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
安定性と機動性を重視するなら選択肢を多く持ってた方が良いと思いますよ。
自分はマツコネのナビに、Androidタブレットを+して2つ同時にナビを動かします。
勿論、スマホも持ってます。これなら万が一何かが故障しても補えます。
ナビの精度に関してもマツコネが得意とする所と、タブレットのグーグルマップが得意とする所は
違うのでお互いが欠点を補う形を取れば使いやすいです。
あと、古典的ですけどやはり普通の地図やガイドマップを1冊でも車に置いておくと安心感が増すかな。
書込番号:24279447
5点
ルーミーディスプレイオーディオ(DA)検討中の方の参考になればと投稿します。
Xperia sov43 Androidバージョン11で問題なくDA使えています。九州地方ですが、ナビもGoogle Mapが普通に使えて、音楽も音も悪いと思いません。
ナビが無料更新なのは嬉しいですね。
音楽は、手持ちのCDをロジテックのCD録音ドライブで、PC不要で高音質でスマホに落とし、Rocket Playerという無料音楽アプリで再生させています。
ケーブルはメーカー忘れましたが、普通にヤマダ電機で1000円位で買ったデータと充電用の物を使っています。運転中車体の揺れで、ナビや音楽が途切れる事もないです。
DA自体の操作も、Android Autoというアプリをインストールしておけば、車のエンジンをかけてスマホとケーブルを繋げば自動的に起動するので、難しい操作も必要ありません。
アラフィフのオバちゃんで、機械系に詳しくない者でも簡単に出来ています。
DAの欠点は、車の乗り降りの度にスマホを繋ぎ直すのが面倒なところ。
なので、ナビを使わず音楽だけ聞く時は前のスマホXperia Performance を音楽専用に使用(アプリは全て前出のものを使用)し、車に繋ぎっぱなしにしています。
DA検討の方は、私はしませんでしたが、実際に使用するスマホを試乗で試すのが1番安心かもです。
書込番号:24320053 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ことりとこいぬさん
DA酷評されていますが私は試乗のときに
担当者から説明を受け、自分のスマホ(Android)が使えるか確認し、そのままナビや音楽を実際使用しながら試乗させてもらいました。
百聞は一見にしかず、情報収集も大事ですが
まずは自分はどう感じるのか?確認するのは必須ですね。
ちなみに私はかなり好感を持てました。
基本的に音楽メインでナビは月に一回使用する程度
ライトユーザーには価格も安く使い勝手は抜群かと
気になった点はバックカメラ画質が悪いことですかね。
高いものですから車もナビも利用環境に合わせて選ぶ
自分で体験して納得して買ってもらいたいものですね
書込番号:24355861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>気になった点はバックカメラ画質が悪いことですかね。
それはご自身の選択ミスでしょう。9インチナビならしっかりそこは確認しないと。
必ず別売りの「03 マルチビューバックガイドモニター」を選んでくださいって営業にアドバイスされませんでしたか??
ナビレディパッケージのバックカメラは引き伸ばし処理なのでボケますよ。
あとメーカーオプションなどは車両注文時に忘れると、後からは付ける事は出来ないです。
書込番号:24361811
3点
>きき/VRChatさん
こんばんは、バックカメラの画質が荒い件
私の情報不足でした。
試乗車でそう思いましたので
市場車は普通のバックカメラだったような?
アンチではないので(T_T)
しかしながら有益な情報ありがとうございます。
ちなみに当方はパノラマビューを、チョイスしております
書込番号:24364650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パノラマビューを、チョイスしております
全方位カメラとマルチビューバックガイドモニターは同時取り付け出来ませんよ?
7インチならナビレディでも綺麗に表示されますが、9インチがボケボケです。
そういう重要な事はきちんと営業通して確認したほうがいいよ。
書込番号:24365137
1点
2台で年間26000くらい払っていますが
今月は全く繋がりません。
災害時に混み合ってる・・・・・サーバーでエラーが出てるから繋がらない・・・・
そんなの知らねーよ
これでも利用料払わんとダメなんですかね。。。
地味ーにクレーム出す予定です。
少なくとも料金は払っていますんで
チャンした対応を望みなす。
2点
今はリーズナブルな車種にも、DCM(デジタルコミュニケーションモジュール)が搭載されているんですね。
時代は進んだなぁ〜昔は高級車にしか装備されなかったのに。
しかしトヨタスマートセンターに繋がらないのは残念ですね。
書込番号:22327064
1点
>イナーシャモーメントさん
まぁオペレーターに繋がりにくいのと
携帯から検索して車への情報が送れません。
大体のユーザーって月1〜2度程度の利用だと思うんですが
それが繋がらないんですよ。
しかもエージェントも使えません。。。。
まー今月分は割引要求していいですよね。
。。。。と思っています。
書込番号:22327094
3点
僕はDCM入ってません。
Wi-Fiで十分対応できますし、すぐ繋がるので。
DCMは困ったもんですね。
SoftBankの通信障害で大々的なお詫びもなさそうなんで、カーナビの通信ぐらいじゃクレーム言っても無駄な気がします。
書込番号:22327303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
時間帯によっては混み合いますのでどの時間に繋いでどうだったかも含めて
データを取られるのが良いと思いますよ。
割引要求は言ってみても良いと思いますが原因が通信機器かサーバーかが分からなければ
はぐらかされて御仕舞(相手も出来る事ない)ですので、無駄に相手に交渉するよりは
DCMをちゃんと繋げるようにしてもらう方に注力してもらった方が良い(不満なく)仕事すると
思いますけどね。
書込番号:22327978
3点
みなさんこんばんわ。
>coroncoronさん
私も最初はデザリングで使用していました。
○問題点
1)地図の更新が面倒でした。
2)目的地設定した後にコンビニなどによった場合再接続が必要で不便でした。
上記等の理由でDCMを後付けしたんですが
ま〜年間12000円〜の価値はないような気がします。
今回はcoroncoronさんのアドバイスがあって
きついクレームは出さなかったんですけどね
ま〜次回買わないだけですね。。。。。
>白髪犬さん
時間帯などの分析をしてクレームを出すのはごもっともだと思います。
ただね月々換算で1000円くらいなので
そこまで目くじら立てる必要もないのかな?って思っています。
現在の本音としては当然過不足なく繋げたりコミニュケーションができて
欲しいんですが、やはり現状は難しそうですよね。
1)まずコネクトクラウンが出た事
2)コネクトカローラが出た事。。。。
まー次はTコネクト買わないかな。。。。。
よけーな機能はたくさんあるんですけど
営業も把握できてませんよね。
そもそも携帯で十分だったりします。。。。。
まーこの辺の付加価値は難しいですね。
ちなみに今日も繋がりません。
回線の不具合だどうです。。。。
まーいーけどね。。。。
みんなありがと
書込番号:22329247
1点
結局今日も繋がりません。
これでも一月分取られるんですね〜。
困ったもんだ。
書込番号:22344177
0点
悪いことはいいません。
DCMは解約して、通常のWi−fiモデルとして使って下さい。
https://tconnect.jp/faq/contract/cancellation/1097.html
無駄に捨てるお金があるなら被災した人達へ寄附をお願いします。
https://fukko.yahoo.co.jp/
書込番号:22540053
0点
>神社プレイさん
ま〜無駄に高すぎですよねw
最近つくづく思います。。。。
先日自然災害の時に渋滞状況を聞こうと思ったら
回線も渋滞してました。。。
次は買いたくないかな・・・・・・
書込番号:22541551
0点
>ルーミーですけど?さん
今はスマホがあるので、これ1台で電話からネットまで全て賄えます。
私の場合、スマホで音楽鑑賞してる時に電話が掛かってくると鬱陶しいので、今はWi−fiのタブレットをいつも持ち込んでますよ。
話を戻しますが、このナビはコンビニの前を通れば自動的にフリーWi−fiを拾ってくれるのでそれでネットは使えます。
何か調べ物があるなら、コンビニの駐車場でゆっくり検索するのも手です。
レジ前にあるセルフの100円コーヒーでも飲みながら考えれば、きっと良い案が出るはずです。
まあ確かに9インチのナビの方が操作性はすぐれていますが、出先ではスマホで簡単に検索できるようにすると便利です。
その渋滞状況はスマホでも調べられませんでしたか?
まずはスマホに頼るクセを付けた方が良いと思います。
所詮、使えない、持ち出せないDCMなんかに頼るよりもよっぽど信頼性が高いかと。
あと事故った時に自動で911、じゃなくて(^^;
オペレーターへ自動発報してくれる機能もあるらしいですね。
運悪く事故った時が主さんのような回線状況だったら、無意味ですしね。
あまり信頼出来る機能とは言えないのが現状です。
何も無いよりかはマシな程度ですが、ただ値段の事を考えると少し正直勿体ないかなと言う感じです。
書込番号:22542546
0点
あと渋滞情報などの文字情報はナビに接続されたETC2.0のユニットからも情報取得可能です。
高速道路利用中などは頻繁に情報更新されますよ。
もちろん音声で知らせてくれます。
書込番号:22542555
0点
>神社プレイさん
ふむふむ納得しますです。。。。
携帯もipadも新しいのがあるんですが
そちらを有効利用する方が賢いかもしれませんね。。。。
そもそもがディーラーがネット接続で
カーケア?メンテナンス?の管理をするようになってるんですが
設定もされてなし・・・・今だに定期点検のハガキが来ます。
ナビから点検予約みたいなのもできるんですが
電話した方が早いですねw
あとヘルプボタンみたいなのがありますけど
こいつもおそらく「非常時」には使えないでしょうね・・・。
先日の水害では全く繋がりませんでしたからw
あはははは
困ったもんです。これで約40万ですからね。
書込番号:22544097
0点
はじめまして。
レンタカーで気になっていたルーミーを借りました。車内の広さなど概ね満足はいくのですが、スマアシが気になりました。
大雨の中、走行しワイパーを二段階にすると「スマアシ停止 E11」と表示されスマアシが機能していないようです。
マニュアルには悪天候あるいはワイパーを低速、高速で作動していると説明がありました。
ワイパーを一段階に戻すとエラー表示は消えましたが、視界が悪く走行に支障を来します。
スマアシはこういうものなのでしょうか。
書込番号:22074165 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
ディスプレイに表示されていたのは正しくは「スマアシ 停止11E」でした。
書込番号:22074182 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
カメラで撮影したデータを処理してるんで
「誤動作防ぐために雨粒一滴でも降ったら動作停止してもいいんじゃないか?」
と私は思ってます。
条件次第で自動でエラー停止することもあるでしょうけど
ワイパー操作に関しては間欠の次、低速連続運転で止まるようになっています。
「機能が止まる位置が固定で判断できる」なら、その方がいいです。
機能停止の理由がわからない所で不規則にON,OFF繰り返すのは最悪ですからね。
書込番号:22074222
6点
あともう一つ、
>「スマアシ停止 E11」と表示されスマアシが機能していないようです。
この表示はXグレードのLCDインフォメーションディスプレイでの表示だったと思います。
GグレードのTFTカラーインフォメーションディスプレイになれば
「悪天候によりスマートアシストを停止します」と具体的な内容を表示するようになります。
(雨降ってなくてもワイパー低速で動かせばこの表示がありで機能停止する)
エラー表示に対しE11の様な数字でを覚えなくても、ある程度エラー理由がわかるので
気になるならGグレードを検討してみてはどうでしょうか?
書込番号:22074272
13点
車への期待も必要でしょうが、最後は自身です。
雨の日に限らず、安全運転で行きましょう。
書込番号:22074374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動運転とはいえ、まだすべての責任は、運転手にあります。
視界や路面の悪い中、誤作動による事故を防止する為に、解除されるように設定されているんじゃないですかね(^^ゞ
路面コンディションが悪い中、ドライバーの意図しないところで、きつめのブレーキかけられたら恐いと思いますよ(^^ゞ
書込番号:22074443
4点
>aw11naさん
丁寧な回答ありがとうございます。
この手の安全機能は使ったことがなかったため、こういうものなのかと理解しました。
慣れないレンタカーでエラー表示が出たため最初、何事かと思いましたが納得しました。
購入するならもう少し上のグレードにしたいです。
書込番号:22074450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Martin HD-28Vさん
安全機能は初めて利用したのですが、機能を過信せず限界を知っておくことも重要ですね。
書込番号:22074468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wani2waniさん
そうですね。
今の車 約2年乗ってますが、自動(?)ブレーキは、
一度も作動した事無いです。そう言う場面に遭遇して無いんでしょうが、本当に機能してるのか?
なんて、思う時もあります(笑)
機能に過度な期待をせず、お互い安全運転
しましょう!
書込番号:22074486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トラ運転手さん
考えてませんでしたが、誤検知は誤検知で怖いですね。他で書きましたが、安全機能を使ったことがなく、期待していましたが、過信は禁物だと認識しました。
書込番号:22074487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wani2waniさん
家のウェイク(スマアシU)もそうです。
おそらくレーザーレーダーが外に設置してあるからでは
無いでしょうか?
一応カメラはワイパーの拭き取り内に有りますので。
書込番号:22075144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Martin HD-28Vさん
ルーミーで自動ブレーキかもしれない一度だけ状況がありました。
簡単な図を添付したが。。。
(信号は両交差点にあり、交差点間は50メートルほどで歩道などは省いてます。あと青の右折待ちは2台だけ書きましたが実際は4,5台くらい居ます。)
赤が自車のルーミー、入ろうとしてた右折レーンにはミニバンが止まっていた。
十字路抜け、丁字路の右折レーンに入ろうとハンドルを切った直後
「自分がブレーキの踏力を掛けようとするタイミングの0.2秒ぐらい早く、何かが作動してブザーが鳴った」
もう踏もうと動作を初める位のタイミングだったのでビビってその後フルブレーキ気味に(踏力アシストだったのかもしれないが)
何の警告だったか確認できませんでしたが方向指示器は出してたのでレーンキープでは無いなので多分自動ブレーキ。
通常の信号停止では車間1m以下になるよう最初から狙って止まらないのですが
狭い所ですので車間詰めて入ろうとした所が、危険と判断されたのかもしれない。
自分から障害物へハンドルをわざと切ってると判断されてもこれは仕方ないなと思いました。
以後、気を付けて乗ってるので2度目の経験はまだないです。
書込番号:22078563
1点
>aw11naさん
絵まで描いて頂き有難うございます。
右折待ち車に反応したのでしょうね。
有難いとは思いますが、ビックリしますよね。
おかま掘られたら洒落になりませんね・・・。
書込番号:22078579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アラートは、ちょくちょく出ます。
数値を確認したことはないですが、前走者との距離に対して、速度が出て接近の時とか。
でも、クルマにガッツリブレーキを掛けられた事は、まだ無いです。
余程の状況にならないと、緊急ブレーキは発動しないような気がします。
試すのは危険なので、やめておきます。
書込番号:22079964
0点
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