『4K HDR の質問です。』のクチコミ掲示板

2016年11月 9日 登録

NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル

  • GeForce GTX 1050Tiを搭載したビデオカード。
  • 低消費電力モデルで補助電源が必要なく、メーカー製パソコンや小型パソコンのアップグレードにも使用できる。
  • ハニカムブラケット設計を採用していて、空気流量を最大 15%増加させている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 1050 Ti バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/4GB 消費電力:75W NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルのオークション

NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルPalit Microsystems

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2016年11月 9日

  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル

『4K HDR の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みNE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

4K HDR の質問です。

2017/10/12 19:42(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル

スレ主 びっけ3さん
クチコミ投稿数:15件

こんばんは。

一個下の「東芝のTVで使いたいのですが、わからないので教えてください。」の物です。

分からないことがあり書き込みました。
これは
@4KですがsRGB出力なのでしょうか?
AHDR出力ですが、これもsRGBなのでしょか?

RGB出力だと良いのですが・・・
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:21273047

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2017/10/12 20:02(1年以上前)

10bit対応かという意味なら、ビデオカード自体は10bit対応です。ただし、実際に10bitで出力するかは、ソフトしだいです。
sRGB対応かという意味なら、これはモニター側にsRGBモードがあるかどうかが問題であって、ビデオカードには関係ありません。

その東芝のTVにsRGBモードやカラープロファイルがあるのなら、sRGBモードで表示できます。ないのなら、色校正的な意味での正しい色は扱えません。

書込番号:21273096

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/10/12 20:37(1年以上前)

こんばんは

>@4KですがsRGB出力なのでしょうか?

sRGB=StandardRGB=従来からのRGB  ※AdobeRGBが出てきてから標記が変わったと思われる
PCでの表示(出力)の基本です。(フルレンジ 0-255)

※TVでよく使われるデジタルビデオ規格のRGBはフルレンジではない

>AHDR出力ですが、これもsRGBなのでしょか?

無関係


ちなみに、このメーカの上位機種(GTX1060 6G)では、
RGB 出力色深度(ディープカラー)36bit(各12bit)まで確認できています。

書込番号:21273192

ナイスクチコミ!1


スレ主 びっけ3さん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/12 21:55(1年以上前)

>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。
心配になったTVを買ったヨドバシから東芝へ確認してもらったら
「sRGBになる条件は出力側がsRGBであること」
だったのです。

自分としてはsRGBは不本意なので、どうしたもんかと思っています。


>LVEledeviさん
コメントありがとうございます。
しばらく使ってみて、あまりにも・・・でしたら
GTX1060 6G考えてみます。
ありがとうございます。






書込番号:21273384

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2017/10/12 22:13(1年以上前)

>「sRGBになる条件は出力側がsRGBであること」
sRGBな出力というものは存在しません。ソフトがsRGBとしてデータを生成して、モニターがそれをsRGBととして表示するだけです。

「sRGBになる条件は出力側がsRGBであること」というのは、間違ってはいませんが。ビデオカードがsRGBに対して何をするかといえば、「何もしません」。sRGBとして出力するのは、Photoshop等の画像を扱う「ソフト」です。ビデオカードは、そのまま出力しているだけです。

書込番号:21273433

ナイスクチコミ!2


スレ主 びっけ3さん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/13 04:38(1年以上前)

>KAZU0002さん
こんばんは。
とても分かりやすい答えですね。
ハードじゃがなくってソフトの問題。
ありがとうございます!

書込番号:21273950

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/10/13 07:23(1年以上前)

>びっけ3さん
>自分としてはsRGBは不本意なので、どうしたもんかと思っています。
Photoshopのカラー設定の作業用スペース(RGB)を何に設定しているのだろうか。
REGZA M510Xの場合、Windowsのコントロールパネルの「色の管理」において、何を既定として関連付けるべきなのかが分からないが、現在、既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。

書込番号:21274104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/13 08:21(1年以上前)

RGBが各何ビットかと色空間は関係ないような。

書込番号:21274195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2017/10/13 09:51(1年以上前)

>RGB出力だと良いのですが・・・
>自分としてはsRGBは不本意なので、どうしたもんかと思っています。
色校正にこだわらないのなら、sRGBは、要は「普通モード」です。「綺麗」ではなく「正確」を旨とするPC向け用途の場合、色が加工されていないことが重要ですから。
上のRGBというのに、「普通」を期待しているのでしたら、sRGB≒RGBと考えて構いません。
ちなみに。東芝のM510Xには、sRGBモードがあるという記載は見つけられませんでした。言い方は悪いですが、所詮はテレビです。綺麗に見えるように加工するのが身上の製品なのですから、このへんに期待して使う物ではありません。


HDRですが。これには2種類あります。
従来、8bit(0-255)な色データを、10bit(0-1023)まで扱えるようにして、明るいところが最大4倍明くなるデータ(語弊があるけど、映像としては最大輝度を上げる手段として使われることが多いので)として表示するモードと。
部分的にコントラストをいじくって暗いところもはっきり見えるようにした、よく夜景が綺麗な類いのHDRのイメージ画像としてばらまかれている物と。
東芝では、前者を真正HDR、後者を復元型HDRと呼んでいるようです。このへんがごっちゃになっているので、製品説明もユーザーの求める物も、不鮮明になっています。

じゃあBDソフトはどうなのか…となると。
撮影したままの映像なら、真正HDRですが。見栄えが良いように加工されたデータは復元型HDRです。
真正HDRをリアルに見たいのなら、輝度の高い10bitモニター(HDR対応HDMIが付いている)が必要です。
復元型HDRなら、単に明暗が綺麗に見えるように加工されているだけなので、普通のモニターでも綺麗です(YouTubeにたくさんあります)。
モニターの輝度が高いと描きましたが。普通にPCモニターを使っている場合には、せいぜい20%も輝度を上げていれば十分ですので、最大輝度には余裕があると言って良いかと思います。要は10bit対応ならいいな程度で。

と、いろいろとややこしいのですが。
要点としては、そちらでどういった映像を映したいのか?で、求められる仕様が変わりますので。まずその辺をはっきりさせましょう。BDソフトを見たい? ゲームを高画質で? ブラウザやOfficeにそれを求めても…


個人的には。
真正HDR、室内でそんなにビカビカ光られても…PC用として考えるのなら、目に悪いだけ。
復元型HDR、止め絵としてみる分には美しいけど、ずっとこればかりだと立体感のない不自然な絵にしか見えない。ゲームで暗いところがはっきり見えるのは"便利"。

書込番号:21274359

ナイスクチコミ!5


スレ主 びっけ3さん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/22 05:39(1年以上前)

YCbCr420 で出力されてるようです。

TV画面ではsRGBとでます。

皆様、助言をいただき、ありがとうございます。
先日購入いたしました。
そしてTV(50M510X)も購入しました。
念願?だったRGB出力・4K60にも成功しました(5ちゃん・ドグザスレ参考)
が、
今見てみたところ、
YCbCr420しか選択肢がなく、TVにはsRGBとあります。
なんだかガックシきてしまいました。。。
もう、なにがなんだかわかりません。
どうしたらRGBになってくれますでしょうか?・・・
>LVEledeviさん
が言う通り、上位のGTX1060を購入しか手がないのでしょうか?・・・
教えてください・・・・

書込番号:21297390

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/10/22 14:39(1年以上前)

>びっけ3さん

>YCbCr420しか選択肢がなく、TVにはsRGBとあります。
なんだかガックシきてしまいました。。。
もう、なにがなんだかわかりません。
どうしたらRGBになってくれますでしょうか?・・・

UP画像を参照しました。

TV側の画像の情報表示の意味がいまいちわかりませんが、
PC側のNvidiaコントロールパネルの情報は、接続したディスプレイの性能表示がされますので、
それによると、接続しているTVのHDMI端子等の性能は、通常のビデオフォーマットのYUVだけですね。
あとは、ビデオカードの解像度を1080Pなどにしてみてどうなるか?でしょうか。

ちなみに本ビデオカードでも当然RGBに対応していますから、問題はTV側になりますよ。

書込番号:21298616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2017/10/22 16:54(1年以上前)

M510X
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/m510x/quality_04.html
に対して1個上のBZ710X
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/bz710x/quality_05.html
を比較してみると、M510XにはBZ710Xにはあるピュアダイレクトモードなどがありません。
ALL12ビット4:4:4で映像処理するとは書いていないM510XだとYCbCr420しか選択肢がないのは・・・・・・仕様でしょう。
知りたくないかもしれませんが・・・・・・機材の限界でどうにもなりません、という答えになるかと思われます。
M510Xはそれなりの価格(と言っても結構な値段にはなるけれど4Kテレビとしちゃ安い方だし)でそれなりの高画質を得られれば、というものだと思うので写真を扱うPCのモニター代わりにするのはちょい力不足だったかな、と。
たとえば居間のテレビでふんぞり返ってネットショッピング、とかそんな用途なら全く文句ないのでしょうけど。

書込番号:21298978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2017/10/22 17:02(1年以上前)

50M510X取扱説明書92ページ抜粋

>びっけ3さん

50M510X取扱説明書92ページのHDMIモードは変更されましたでしょうか。

「通常モード」を「高速信号モード」に変更してください。

購入時は、「通常モード」で 4Kが 420 です。
変更は、「高速信号モード」で 4Kが 444 か 422 になります。

書込番号:21299001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2017/10/22 17:07(1年以上前)

>びっけ3さん

上記の追記です。

レグザの設定変更後に、PCを再起動してグラフィックボードとレグザのHDMIネゴシーエーションを更新してから、Nvidiaコントロールパネルの設定を確認してみてください。

書込番号:21299017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2017/10/22 17:08(1年以上前)

>ポンちゃんX2さん
おお、そんなモードが有るんですね。
じゃあわたしのレスは撤回です!!よかったよかった!!

でも高速信号モードってことはあれですか、お高いHDMIケーブル向け、みたいな。

書込番号:21299019

ナイスクチコミ!0


スレ主 びっけ3さん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/22 18:30(1年以上前)

RGB出力できるようになりました。

RGB(リミデッド)になりました。

>LVEledeviさん
>クールシルバーメタリックさん
>ポンちゃんX2さん

情報ありがとうございます。
その後いったんアンイントール・再インストールしました。
また、「高速信号モード」にし、再起動させたところ
RGB選択ができるようになりました。

ありがとうございます!

ドライバが悪かったのか「高速信号モード」だったのか分かりませんが、
本当にありがとうございました!!

書込番号:21299267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/22 19:36(1年以上前)

解決おめでとうございます。
凄い!!
久々に感動しました!!

書込番号:21299445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2017/10/22 20:37(1年以上前)

>びっけ3さん

ご希望どおりに設定が完了して良かったです。

ドライバーの問題では無く、レグザのHDMIモードを「高速信号モード」に変更した結果と思います。

「通常モード」の 4K帯域が 4:2:0 ですので、YUV伝送のみとなります。(4:2:0 のRGB伝送はありえません) 


既に解決済みのところ余計なお節介で恐縮ですが、RGBがリミテッドになっています。レグザの詳細仕様が確認できませんがRGBフルレンジが入力可能であればそちらの方が情報量は多いことになります。

Nvidiaコントロールパネル、出力のダイナミックレンジが「限定」の場合が、RGBリミテッド(各色階調 16〜235)です。
出力のダイナミックレンジ枠のドロップダウンリストに「フルレンジ」が表示される場合は、フルレンジにすると、RGBフルレンジ(各色階調 0〜255)で出力されます。
この場合、レグザの信号情報リストでRGB(フルレンジ)と表示されれば、OKです。

出力のダイナミックレンジ枠のドロップダウンリストに「フルレンジ」が表示されなければ、レグザがRGBフルレンジ入力できないことになると思います。

書込番号:21299659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 びっけ3さん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/22 21:35(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

ありがとうございます!!


>ポンちゃんX2さん

情報ありがとうございます。
フル出力でレクザでフルレンジ入力することができました!
表示もRGB(フル)となりました!

ほんとありがとうございます!!

書込番号:21299857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2017/10/23 15:55(1年以上前)

>びっけ3さん

フルカラー伝送が可能になったとのとこにて何よりです。

ところで、当初表題の4KHDR使用目的についてです。

拙宅は未だ2K環境なので、4KHDRについては実践がありませんが、>KAZU0002さん が書かれているとおり、4KHDRのビット深度は10bitです。(規格上は10もしくは12bit)
EIZO社WEBの以下にて詳しく解説されています。

http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index2.html

ついては、Nvidiaコントロールパネルの「出力の色の深度」枠が現在は、8bit(0-255階調)ですが、ドロップダウンリストに10bittが表示されれば、選択してみられたらいかがでしょうか。

10bit深度でレグザが問題なく表示されれば、4KHDR伝送されていると思います。
その場合、レグザの信号情報リスト 色深度が、30bit と表示されると思います。

PCで再生するソフトが4KHDRであれば、レグザで4KHDR表示されているとの認識です。

書込番号:21301416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2017/10/26 21:47(1年以上前)

ところで、Nvidiaならディスプレのカラー設定からコンテンツタイプも指定できますよ♪
自分は映画にしてます。。

ポンちゃんX2さん
が言ってることが気になるので、知りたいです!

ちなみに、自分は東芝M500XとNvidia GTX960の組合せで!
フルHDの場合>444かRGB、8・10・12ビット、フルが選択可能です 
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000933678/SortID=21203218/ImageID=2851120/
4Kの場合>444かRGB、8ビットのみ、フルが選択可能です。 
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000871943/SortID=21088499/ImageID=2840376/
(今は4KのRGB、フル使ってます)
4Kネイティブとありますが、10ビット以上選択可能でしょうか?

書込番号:21309651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2017/10/27 01:31(1年以上前)

>カタログ君さん

GTX960のスペックを確認したところ、HDMIバージョンが 2.0 でした。
HDR伝送が可能なHDMIバージョンは 2.0a 以降のため、GTX960の4KはHDRの色深度10bit伝送に対応していないようです。
ついては、東芝M500XとのHDMI接続では、4Kの出力の色の深度は 8bit になり、10bitは選択出来ないと思われます。

GTX960の発売開始時期が、2015年1月頃で、HDMI2.0aが規格化された時期が、2015年4月です。
GTX960設計当時のHDMI最新バージョンは、2.0 だったようです。

なお、フルHDで出力の色の深度を 10bit、12bit と選択できるのは、東芝M500XとGTX960がフルHDのディープカラーに対応しているためです。
10bit、12bitのディープカラーは、8bitより色を表示できる数が多くなり、色のグラデーションを滑らか表現できることになります。
(8ビット約1677万色、10ビット約10億7374万色)

このスレッドで>びっけ3さんがご使用の GTX 1050 Ti のHDMIバージョンは、2.0b  ですので、HDMIM接続の4Kで10bit伝送が可能と思われます。

私の知識では、この程度の想定しかお伝えできません。
誤謬があると困りますので、博学の方々からの添削をお願いいたします。

書込番号:21310175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Palit Microsystems > NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
Palit Microsystems

NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2016年11月 9日

NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング