NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S2
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
本製品の購入を検討中なのですが、やりたいことが出来るかの判断が自分ではつかなかったためご相談いたします。
よろしくお願いいたします。
現在、東芝のテレビ「37Z1S」より外付けHDDに録画をしています。
そのHDDに録画したものを、別の東芝のテレビ「37Z9000」で見たいのですが。
以下のやりかたで見られると考えて問題ないでしょうか。
1.「37Z1S」の外付けHDD → RECBOX →「37Z9000」の外付けHDD に移動することで「37Z9000」で見られるようになりますでしょうか
2.「37Z1S」の外付けHDD → RECBOX
RECBOXを直接「37Z9000」と接続して録画が見られるのでしょうか
3.「37Z1S」の外付けHDD → RECBOX
「PC TV Plus」を使用してブルーレイもしくはDVDに書き込み
そのブルーレイもしくはDVDを「37Z9000」で見られるのでしょうか
これができない場合、何かアドバイスいただけると助かります。
書込番号:22011895
1点
>1.「37Z1S」の外付けHDD → RECBOX →「37Z9000」の外付けHDD に移動することで「37Z9000」で見られるようになりますでしょうか
RECBOXからTVの外付けHDDにはムーブ不可能です。
>2.「37Z1S」の外付けHDD → RECBOX
RECBOXを直接「37Z9000」と接続して録画が見られるのでしょうか
Z9000の場合、LAN端子が3つ並んでいる真ん中に繋いでください(Z9000のネットワーク設定は必要)
機器同士をLANケーブルでの直接接続も広義のネットワークですから。
3.「37Z1S」の外付けHDD → RECBOX
「PC TV Plus」を使用してブルーレイもしくはDVDに書き込み
そのブルーレイもしくはDVDを「37Z9000」で見られるのでしょうか
書き込みは可能のはずです。
(SONY製テレビ視聴アプリ「PC TV Plus」に対応!RECBOXに保存された録画番組をパソコンで視聴できる)
http://www.iodata.jp/news/2017/information/news_recbox_sony-win.htm
ただしZ9000で見るためには、DLNA対応(DVD、BD)プレイヤーまたはHDMI付きパソコンが必要。
書込番号:22012024
![]()
2点
>撮る造さん
教えてくださり、ありがとうございます。
直接接続(2の方法)での使用が可能ということがわかりましたので、RECBOXを購入しようと思います。
また、37Z9000には東芝のレコーダーを接続してDVDを見ているため、DLNA対応かどうかも確認してみます。
RECBOXからの外付けHDDへのムーブは不可能とのことですが。
今回の37Z9000に限らず、他のテレビでも「37Z1S」の外付けHDDの録画を見続けていくことを考えたときは。
どうしても残したい録画はRECBOXにムーブし、2の方法が可能なテレビを購入し続けるか、3の方法が可能なDLNA対応(DVD、BD)プレイヤーまたはHDMI付きパソコンを使用する感じなのでしょうか。
HVL-SシリーズとHVL-DRシリーズがあるので、今度はそこを悩んでみようと思います。
こっちの方がオススメ!ということがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
書込番号:22012197
0点
>HVL-SシリーズとHVL-DRシリーズがあるので、今度はそこを悩んでみようと思います。
一番の違いはインターフェイスです。HVL-SはRECBOXで以前から使われているものと同じ、DR系はバッファロー者などと同じDIGION社のソフトウェアです。(そのため、当初はフォルダ機能がありませんでした)
RECBOXからダビング(アップロード、ダウンロード)する場合のインターフェイスとしてはHVL-Sのほうが使いやすいです。
DIGAやAQUOS、ソニーなどのBDレコーダーではダウンロード型(RECBOXの画面で相手機器から引っ張り出す型式)となります。
ついでDR系にはトランスコーダが搭載されているので、外出先からの視聴には便利です。(HVL-S系はこれを省いて安価にしたもの)
(低価格版 RECBOX)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000716489/SortID=20376694/
まあ多少高いですが、REGZA連携なら東芝のブルーレイレコーダー購入したほうがダビング、ディスク焼き、DLNA(レグザリンク)視聴など使いやすいですが。(DVDやBdは再生機必須ですし)
なお、ディスクに焼いたものは規定上DLNA再生は出来ません。
(レグザブルーレイ 価格比較)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000917742_K0001021851_K0001033391_K0000917741_K0001033390&pd_ctg=2027
書込番号:22012256
![]()
2点
>撮る造さん
外出先からの視聴の予定はないので、トランスコーダは無くてもよいと考えると
今回はHVL-Sシリーズが有力だなと思いました。
将来的に東芝のブルーレイレコーダーを購入したとしても、現在残しておきたいと思っている録画をRECBOXからムーブできるレコーダーもあるようですので。
購入する際はよく調べたいと思います。
いろいろ教えていただき助かりました。
ありがとうござました。
書込番号:22012341
1点
老婆心ながら・・・、
「どーしても残しておきたい」
ということならば、コピーワンス、ダビング10、どちらの録画であっても、ハードディスク保存ではなく、ブルーレイメディアで保存すべきと考えます。
ハードディスクは、「必ずコワレル!」という前提で使うべきものでございます。
そのあたりのご認識はダイジョブだったりします?
書込番号:22012766
1点
>無知にゃんさん
解決済ですが〜しょうもない意見を。
私はブルーレイデッキも無いし、有料テレビにも登録してないので〜
たまに、友人に話題になったような番組をブルーレイに焼いてもらって借ります。
で〜どうするかってっと 〜。
それなりのソフトを使うとPCにTV番組を焼き込んだディスクから取り込める。
取り込んでしまえば〜ただのデーターになるので〜
自由にエンコードだろうが加工だろうができますよ。
当然 それをまたPCで焼くこともできる。
個人が作ったディスクなんだから〜リッピングOK?
なんちゃって〜 役に立たないでしょうねこんなのは(大笑い)
書込番号:22013352
1点
>キンちゃん1234さん
この場でお話しできるまっとうなことであれば、もっと「ハッキリと」スレ主さんに教えてあげてね〜〜。
この場でお話しできないことであれば・・・まぁなんというか・・・そーゆうーことです。
書込番号:22013539
1点
>Excelさん
>キンちゃん1234さん
解決済み後にもかかわらず、書き込みありがとうございます。
今回こちらでお聞きしたことの背景としましては。
友人のために録画したものを、どうにかして友人の家のテレビで見せられないものか。ということと。
今後、テレビを買い替えた時に今のテレビで録画したものをみたいなということでした。
質問させていただいたテレビ「37Z1S」には、外付けHDDと再生用のブルーレイプレイヤーを付けているだけで、録画したものをDVDやブルーレイに保存する環境は現在ありません。
とりあえず、本機を購入することで友人に録画を見せられますし、テレビを買い替えた時にも使えると思っておりますが、Excelさんもおっしゃるようにハードディスクは壊れるものですので、やはりブルーレイなどに保存できると便利だとも考えております。
そのため、「PC TV Plus」を使うことで簡単にブルーレイなどの媒体での保存ができるのではと考えたのですが。
あまりお金をかけたくないということと、レコーダーを置く場所がないということ、ソフトに無知ということもありまして。。。
一番イイのは、外付けHDDに入っている録画したものが、パソコンを使ってどのテレビでも無条件に見れるDVDなりブルーレイディスクにやけることなんですよね。
ブルーレイレコーダーを買えばすべて解決しそうですが。。。
書込番号:22014029
0点
>無知にゃんさん
まぁ 私のやり方は邪道なんで・・
ちゃんとブルーレイデッキも買って 規定通りにするのが良いのだと思います。
電メーカーの方針どうり、既定のルールで既定のデッキ使って〜
既定の通り保存するってしかないですよね。
まぁ それが一番確実です。
長期保存はブルーレイディスクに焼いておくのが一番 。
自由に保存をできない 自在にデーター動かせない・・
不便ですよね・・心中お察し申し上げます。
書込番号:22014111
0点
>キンちゃん1234さん
とりあえず、その場しのぎではありますが本機を注文しました。
今後につきましては、よく考えたいと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:22014155
0点
「37Z1S」でしたらREC-BOX等へネットワーク・ダビングをしなくても、直接PCの「PC TV Plus」へ
ネットワーク・ダビングが出来ると思うので(近い世代の19RE1では出来ているので)、
もしPC環境が揃っているのなら、「PC TV Plus」の体験版(1時間以内の番組のみ14日間無料)
でブルーレイディスクへの書き込みまで動作を確認してみると良いかもですね。m(_ _)m
(再生の確認をするソフトが無い場合は「Leawo Blu-ray Player」辺りで;^^)
書込番号:22015396
1点
>ヤス緒さん
嬉しい助言、ありがとうございます。
直接PCの「PC TV Plus」へ「37Z1S」の外付けHDDからネットワーク・ダビングが出来るということでしょうか?
それができるのであればブルーレイディズクやDVDなどへの書き込みをRECBOXを間に通さずに出来てすごく便利ですよね。
現在、我が家は「37Z1S」もPCも有線LANで繋がっていますが、この状態がPC環境が揃うということに該当するのでしょうか。
「PC TV Plus」のことも、まだ何ができるのかよくわかっていない状態ですので、よく調べてみてから体験版をダウンロードしようと思います。
書込番号:22016163
0点
>直接PCの「PC TV Plus」へ「37Z1S」の外付けHDDからネットワーク・ダビングが出来るということでしょうか?
>それができるのであればブルーレイディズクやDVDなどへの書き込みをRECBOXを間に通さずに出来てすごく便利ですよね。
はい、繰り返しになりますが、
ブルーレイディスク等へダビングするだけならREC-BOXは必要ないと思います。
「PC TV Plus」の「アプリの設定」の「番組の受信」の「アップロード受信機能を有効化する」
をONにすれば「37Z1S」のレグザリンク・ダビングが利用できるかと。
(19RE1では利用出来ているので)
手順としては「37Z1S」のレグザリンク・ダビング操作で
一旦PCの「PC TV Plus(HDD)」へダビングを完了させてから
(上記の時点でもPCで再生出来ます)
ブルーレイディスクへのダビングを操作します。
逆に言えば、持ち運び出来るノートPC(HDMI出力を持つ)であれば、
ブルーレイディスクへまでダビングをしなくても
HDMI接続で視聴できるかもですね。(Z9000で)
>現在、我が家は「37Z1S」もPCも有線LANで繋がっていますが、この状態がPC環境が揃うということに該当するのでしょうか。
対応OSやBDドライブまで含めた環境ですね。
私には無知にゃんさんが何を所有しておられるか分かりませんから;^^
質問をされるのであれば利用環境まで書かれた方が良いでしょう。
書込番号:22016603
1点
なんか、「PC TV Plus」ってよさげですねー。
SONY製品ってことなのかしら?
知らんかったですよ。('◇')ゞ
PCベースであることが苦にならない人だと、RECBOXよりもいいかもねー。
書込番号:22016678
0点
>ヤス緒さん
>Excelさん
RECBOXから質問内容が変更になっているにもかかわらず、コメントありがとうございます。
「PC TV Plus」の設定方法も教えていただきまして、大変助かりました。
ありがとうございます。
また、利用環境なども書かず失礼いたしました。
PCにつきましては、残念ながらデスクトップであり、OSはwindows10です。
そして、PCには現在DVDドライブは付いていますが、BDドライブは購入を検討しているところでした。
BDドライブにつきまして。
どんなBDドライブでも、ライター機能がついていれば「PC TV Plus」で書き込みでき、作成したBDはDLNA対応のプレイヤーで見ることができると考えてよいでしょうか。
作成したBDがDLNA対応のプレイヤーでないと見られないように、BDドライブ自体にも決められた規格でないとダメということはないのでしょうか。
書込番号:22016729
0点
>PCにつきましては、残念ながらデスクトップであり、OSはwindows10です。
>そして、PCには現在DVDドライブは付いていますが、BDドライブは購入を検討しているところでした。
う〜ん、そうですか。
環境が揃っていれば安上がりなのですが、「BDドライブ」と「PC TV Plus」
を購入するとなると魅力が薄れるかもですね。
PCを利用する場合は他の周辺機器やソフトの影響を受けたりで
REC-BOXやBDレコーダー等の単体の製品に比べて
安定性に欠けるところもありますから。
>BDドライブにつきまして。
普通に書き込み対応のBD(ブルーレイディスク)ドライブであれば利用出来ます。
>作成したBDはDLNA対応のプレイヤーで見ることができると考えてよいでしょうか。
誤解があるみたいですが、
BDは、あくまでBDプレイヤー(据え置き機やPCソフト)で視聴する形になります。
DLNAはBDで使われる著作権保護機能/コピープロテクト(AACS)
に対応していませんのでBDの視聴には利用出来ません。(正攻法では)
DLNA対応(DTCP-IP)のプレイヤーで視聴したいのでしたら、
BDにはしないでREC-BOXに保存された方が良いでしょう。
書込番号:22017036
0点
べつにデスクトップPCでも、そこで再生までできるんだったら、その先はテレビにChromecastって手もあるんでないかなぁ?
んでも、その場合には、画質を求めちゃいけませんけどね。
書込番号:22017130
0点
「PC TV Plus」の再生画面をNexus PlayerのChromecast機能の画面キャストで試してみました
が「著作権保護エラーのため再生できません。」が出て止まりますね(;^^)
おそらく単体のChromecastでも同様かと。
ただ「Fire TV Stick+AirReceiverアプリ」では画面キャストが出来ました。
でも画質が悪い上に始めにPCでキャスト設定の操作が必須になるので、あまり
お勧めでは無いですね。(個人的には好きですけど;^^)
書込番号:22017330
0点
>ヤス緒さん
検証お疲れ様です。
BDの視聴には利用出来ません。(正攻法では)
↑
まぁ 私みたいな邪道の人もいますけどね。
スレ主さん グーグル先生に いろいろ聞いて知識と情報を集めるのも良いかもしれませんよ。
製品を買うのは、いつでもできる。
買ってから 後悔は・・・しない方が良いかと思います。
書込番号:22017365
0点
そうすか・・・Chromecastダメだったっすか。
まぁ正攻法で、ブルーレイレコーダーを、シングルチューナーの安っすいやつでいーんで「買う」っちゅーことかいなぁと。
カンタン、シンプルな方法が一番でしょー!
あえて勉強して、時間を無駄にするよりもねー!
書込番号:22017566
0点
>ヤス緒さん
>Excelさん
>キンちゃん1234さん
みなさん、提案や検証ありがとうございます。
私が知らないだけで、いろいろな方法があるんですね。
とりあえず、RECBOXは購入してしまいましたので、
当初の質問の「37Z9000」で見るためにはRECBOXを使用し。
今後の録画の保存方法につきましては、よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22018268
0点
スレ主さん
RECBOXはもう届きましたか?
まずは
>当初の質問の「37Z9000」で見るためにはRECBOXを使用し。
↑↑を実施されていることと思います。
スレ主さんパソコンで書き込んでらっしゃるので、自宅にはPCを接続しているルーターがありますか?
であれば、RECBOXの接続は添付の図のようにルーターに接続するのが一番便利で簡単ですよ。
スレ主さんの場合、図の
DTCP−IPサーバー⇒RECBOX該当
REGZAと表示されているメインTV⇒Z1Sに該当
DTCP-IP対応他のテレビ⇒Z9000に該当
ということになります。
RECBOXの有効利用を最優先に考えると添付の図の接続を推奨します。
なお添付図のルーターにPCが接続されているとさらに、RECBOXの設定、コンテンツ操作など便利な機能が利用できます。
書込番号:22023509
1点
スレ主さん
一つ書き忘れましたが、Z1SはLAN端子一つなので、大丈夫と思いますが、Z9000はLAN端子が3つあります。
必ず三つある端子の真ん中をルーターに接続してください。
Z1SとZ9000のネットワーク設定等は各々取説で確認したほうがよいです。
書込番号:22023520
0点
>ローカスPCIさん
アドバイスありがとうございます。
既にRECBOXは届いておりまして、Z1Sの外付けHDDより録画を移動しまして
Z9000に接続してRECBOX内の録画を確認できました。
我が家にはもう1台Z8000というREGZAがあり、こちらでもRECBOX内を
見ることができましたので、これからいろいろ便利に使えそうだなと
思っています。
書込番号:22036629
0点
ほんとにほんとに、大事なものであれば、便利さにおぼれてしまって、かなしー事がおきる前にメディアへ退避できる方法を確立することを忘れずにねー。(^^)/
書込番号:22037047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/04/10 21:20:26 | |
| 5 | 2020/01/31 18:24:32 | |
| 26 | 2019/07/19 22:17:13 | |
| 3 | 2019/03/02 21:56:58 | |
| 4 | 2019/01/14 15:40:57 | |
| 11 | 2019/01/06 16:21:44 | |
| 13 | 2018/10/29 23:06:27 | |
| 9 | 2018/10/02 18:04:21 | |
| 0 | 2018/09/25 13:04:54 | |
| 7 | 2018/09/20 21:21:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









