NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S2
以前、こちらで質問させていただき、前テレビレグザHE-1 でHVL-s RECBOXへ番組録画、視聴が可能で、M520xで再生も可能だとご回答頂き、早速購入して出来たのですが、この度レグザ43c310xを購入しました。
設定→LANハードディスクの登録 で 機器が見つかりませんでした。
となり、RECBOXの登録ができません。。
RECBOX-LANケーブル-ルーター
43c310x-LANケーブル-ルーター
と繋がっている状態です。
こちらの製品で番組録画、再生は出来ますでしょうか?再生は出来ても録画はできないのでしょうか?
登録出来ないことには始まらないと思うのですが登録出来るようになりますでしょうか?
書込番号:22216619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの目的にのためには
>設定→LANハードディスクの登録 で 機器が見つかりませんでした。
↑↑は不要です。
LAN-HDD登録はPC保存動画等を再生のためのものなので、テレビ番組のダビングや再生には一切不要です。
まず、HE1、C310X、RECBOX、PCを同一ルーターに接続してますか?
LANのポートが足りなければLAN-HUBで増やせると前スレでお伝えしたところです。
まず、HE1もC310Xもルーターに正常接続できているか要確認です。
確認方法は
設定→初期設定→通信設定→接続テスト
これで結果がOKならよいです。
HE1、C310X両方確認したほうがよいです。
結果がNGなら
通信設定→IPアドレス設定
で、「自動取得する」になって、IPアドレスが薄い数字で表示されているはずです。
その数字をお伝えください。
セキュリティ上この数字を開示しても、全然もんだいありません。
書込番号:22216729
0点
この度もお世話になります。ご返信いただきありがとうございます。
RECBOXとテレビ本体は同ルーターに接続していますが、PCは所持していいません…。
HE-1ではスマホアプリをダウンロードしてPCは使用しないで出来たので、新しい製品でも出来るものと思っていました。
ネットワーク接続テストをしましたがOKとなっております。
書込番号:22216749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません!ちゃんと理解しないで返信してしまいました。HE1は同ルーターに接続していません。
最初からLANケーブルは最低4本必要だったということですね。。
あと、今分かったのですがHE1に繋いでいない状態でもクラウドメニューのメディアプレーヤーという所からは再生だけは出来ました。
録画するためにはやはり4つLANケーブルの差込口がないと不可能とゆうことでしょうか?
書込番号:22216768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの目的は
@HE1に録画した番組をRECBOXにダビングしてC310Xで再生視聴
AC310Xで録画した番組をHE1で視聴
ではなかったのですか?
であれば、PCを除いてもHE1、C310X、RECBOXを同一ルーターに接続必要です。
RECBOXの設定のために、PCも同一ルーター接続したほうがさらによいです。
まず上記@のために、HE1→RECBOXへレグザリンクダビングが必要です。
それが成功したら、RECBOXにダビングした番組をC310Xで視聴となります。
上記AのためにはRECBOXは不要です。
C310Xで録画した番組を直接HE1で再生視聴できます。
そのためにはC310Xの設定で
設定→レグザリンク設定→外部連携設定→サーバー機能設定
で「使用する(常時)」
アクセス制限は「制限しない」などの設定が必要です。
整理のためにも、スレ主さんの目的を詳細に書き込んだ方が良いです。
書込番号:22216812
1点
あと追加ですが、C310XにしてもHE1にしても録画はRECBOXへ直接録画はできません。
両機ともに、一旦USB-HDD又は内蔵HDDに録画後、LAN-Sと表示されたRECBOXへレグザリンクダビングするのが通常の使用方法です。
>録画するためにはやはり4つLANケーブルの差込口がないと不可能とゆうことでしょうか?
この録画というのはRECBOXへの直接録画を意味しているのですか?
であれば前途のとおり、LANのポートに関係なく不可能です。
書込番号:22216833
0点
はい、ちゃんと目的を整理して書き直します。
@HE1に録画した番組をRECBOXにダビングしてC310Xで再生視聴
AC310Xで録画した番組をC310Xで視聴
です。新しいテレビを購入するに当たってHE1は処分する前提でHE1で録画した番組とC310Xで録画した番組をC310X で視聴したいです。
RECBOXを購入した際に説明書にテレビからRECBOXへ直接録画が可能だと書いてありましたので、C310XでRECBOXへ直接録画が出来てC310Xで視聴出来る方法を今は知りたいです。
書込番号:22216835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの目的のためにはまず
HE1の録画番組をRECBOXへダビングすることです。
そのためにはまず、RECBOXとHE1を同一ルーターに接続することです。
>HE1は同ルーターに接続していません。
↑↑の状態ではまず第一段階をクリアできません。
一つ気になっているのですが、同一ルーター接続は確実ですか・
通常のルーターにはLAN端子4つ、WAN端子1つあるのですが、スレ主さんルーターは違うのですか。
WAN端子はインターネット接続用のONUなどに接続するためのものなので、ここにRECBOXやテレビを接続しても無意味です。
書込番号:22216863
0点
>RECBOXを購入した際に説明書にテレビからRECBOXへ直接録画が可能だと書いてありましたので、C310XでRECBOXへ直接録画が出来てC310Xで視聴出来る方法を今は知りたいです。
RECBOXへ直接録画できたレグザはZ1世代までのZシリーズ(ZXやZH含む)のみで、現在のテレビ直接録画出来るテレビは存在しません。
これはRECBOXの機能ではなく、テレビの機能により決定されます。
書込番号:22216871
![]()
0点
HE1からRECBOXへの録画は出来ました。
その録画した番組は43C310Xでクラウドメニューからメディアプレーヤー動画から再生は可能な状態です。
私の所持しているルーターはLAN端子2個、あとは無線LAN接続が可能でWAN端子はついていません。
書込番号:22216877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ということはスレ主さんの目的の
>@HE1に録画した番組をRECBOXにダビングしてC310Xで再生視聴
↑↑は目的達成ですね。
もう一つの目的
>AC310Xで録画した番組をC310Xで視聴
↑↑については、USB-HDDをC310Xに接続して録画、視聴となります。
これで目的すべて達成となりますか?
また、C310Xで録画した番組もRECBOXへダビング可能です。
書込番号:22216901
0点
はい、その通りです。あとはAだけです。
ただ、直接録画が可能だと思いこんでいましたのでその方法を聞きたかったのですが出来ないとのことでそれは諦めてUSB-HDDに録画してからまた再度必要な時に改めてRECBOXにダビングしたいと思います。
何度も本当にありがとうございました(><)
書込番号:22216919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
参考までの情報ですが、過去のテレビの機種ではRECBOX等NASに直接録画できる機器がありました。
しかし、その直接録画した番組は録画したテレビでのみしか視聴できないという、LAN-HDDのメリットはほとんどないものでした。
このREBOXへ直接録画した番組を他のテレビなどで視聴するには録画したテレビの操作で
REBOX(LAN1等と表示)→RECBOX(LAN-S表示)へダビングすることひつようだったのです。
ということは、USB-HDDへの録画とおなじですよね。
RECBOX等へ直接録画して、他のテレビで再生できるものは、スカパープレミアムサービスチューナー等による録画番組などのみではないかと思っております。
書込番号:22216983
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/04/10 21:20:26 | |
| 5 | 2020/01/31 18:24:32 | |
| 26 | 2019/07/19 22:17:13 | |
| 3 | 2019/03/02 21:56:58 | |
| 4 | 2019/01/14 15:40:57 | |
| 11 | 2019/01/06 16:21:44 | |
| 13 | 2018/10/29 23:06:27 | |
| 9 | 2018/10/02 18:04:21 | |
| 0 | 2018/09/25 13:04:54 | |
| 7 | 2018/09/20 21:21:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








