NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S2
HVL-AV1.0の調子が悪くなりRECBOX HVL-S2への買換えを行いましたが前の環境と同じように使えず困っています。
諸事情で、リビングでテレビの録画したものを見れない為、HVL-AV1.0を使い、別の部屋でパソコンで録画番組を鑑賞していました。しかし、HVL-AV1.0の調子が悪かったので機器購入のためいろいろ調べ、メーカーサイトを確認しHVL-DR2.0の後継機であるHVL-S2を購入したのですが前の環境のように使えず困っています。
HVL-DR2.0を購入しないと同じような環境にならないのでしょうか?それとも、別途ソフトを購入すれば録画番組の閲覧が可能でしょうか?
すみませんが教えてください。
書込番号:22373374
1点
まずは、使用環境を詳しく書いてみてください。
テレビの型番、PCの型番、録画モード、など。
書込番号:22373460
1点
>前の環境のように使えず困っています。
それと、どー使えないのかを書いてもらわないと、アドバイスのしようがないっす。
書込番号:22373463
1点
環境の説明がなくすみません。
テレビはREGZA 40V30
パソコンは自作でCPU Intel E8500、マザボ GA-EP45UD3R、グラボはH467Q512P
今までは、テレビの外付けHDDに録画を行い、パソコンでみたい映像をHVL-AVにダビングしてパソコンで鑑賞していました。ちなみに、ネット環境は、wifiでパソコンとは繋がっており後はすべて有線環境になります。
上記のような内容でわかるでしょうか?言葉足らずで申し訳ありません。
書込番号:22373619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビの外付けHDDに録画を行い、パソコンでみたい映像をHVL-AVにダビングしてパソコンで鑑賞していました
HVL-AV1.0の特長ページに以下の記載あり。
(1)パソコンでも番組を再生できる!(「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」をダウンロード提供)
https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-av/index.htm
しかし、HVL-S2の特長ページにはパソコンで再生する方法の記載はない。
https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-s/index.htm
また、
DiXiM Digital TV plus for I-O DATA は RECBOX HVL-S2 対応していない。
https://www.iodata.jp/lib/product/d/3533.htm
HVL-S2の特長ページのHVL-DRについての記載に
HVL-DRには、DTCP-IPに対応した古いレコーダー等に入っている番組を変換して配信する機能があります。
HVL-Sと合わせることで、HVL-DR側の設定でHVL-Sに保存された番組を
「DiXiM Play SE(HVL-DR付属アプリ)」を使ってパソコンやスマートフォンでも再生することができます。
上記から、HVL-S2+HVL-DR でないと パソコンでは再生できないかと。
書込番号:22373700
0点
>上記から、HVL-S2+HVL-DR でないと パソコンでは再生できないかと。
DiximPlay SEの必要要件見ると
(DiximPlay SE)
https://www.digion.com/sites/diximplay/nas/
CPUやマザーボードから推測するにWindows7なのでは。(OSはWindows8.1以降)
CPUやマザーボードも(LGA775では)古すぎるので無理。せめてHaswell以降に変えないと。
DVDプレイヤーかBDプレイヤー買ってパソコンモニターに繋ぐのが安いでしょう。
ただし、モニターにHDMIが無かったりDCP非対応のDVIだと、DLNA表示すら無理のようですが。(D-SUB接続では無理)
書込番号:22373827
0点
スレ主さん
で、以前出来ていて今回できなくなったのはPCでの再生ですか?
それともレグザTVからHVL-Sへのダビングですか?
もし前者ならPCの再生ソフトは何ですか?
後者ならばダビング先にはHVL-Sが現れないのですか?
そのあたり具体的に書き込み願います。
書込番号:22373867
0点
DLNA視聴ソフトの場合(基本的に)使用期限は無いはず。(Dixsimでもネット経由のBD書き込みソフトなどは、AACSが更新されなくなって書き込み不能になってますが)
ただし必要要件みるとLGA775は非対応のようですが。
(Dixim Digital TV PLUS)
https://www.digion.com/product/dtvplus/spec.htm
Dixim Digital TV2013がインストールされていたパソコン(IVY Bridge)で試しましたが、HVL-S系の動画も普通にDLNA視聴は出来ています。
参考
(DLNA対応のブルーレイプレーヤー 製品一覧価格の安い順)
http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/itemlist.aspx?pdf_Spec031=1&pdf_so=p1
書込番号:22374028
![]()
0点
書き忘れていましたので
(ハードウェアは別にして)
RECBOXからのDLNA視聴が出来ない場合、セキュリティ設定で対象機器(この場合PC)がアクセス許可されていない場合があります。
(詳細設定)→(セキュリテイ設定)でMACアドレス別アクセス許可設定にそのPCのMACアドレスがあるか確認。
まあ(上記リスト以外の機器からのアクセス設定)→(接続を許可)→(決定)にしておけば問題ありませんが。
以前アウトレット品買ったときにはこれでつまずいたことも。
(MagicalFinderやLANDISK CONNECTでRECBOXが見当たらないのなら)
IPアドレスの被り(同一IP)も可能性としてはありえますが、DHCP使っているのならルーターの故障以外には考え難い。
我が家のように全部固定IPだと、勘違いでたまにありえますが。
書込番号:22374098
1点
皆様返信ありがとうございました。
ご指摘の通り、パソコンのOSはWindows7です。
CPUやマザーボードが古いですがDiXiM Digital TV plus for I-O DATAで録画番組の閲覧は可能でした。(Windows Updateをしない状態でですが、だましだまし使っていました。)
HVL-AV1.0の不具合の為、パソコンから機器を認識できなくなったのでHVL-S2に取替えしました。
テレビの操作で外付けハードからHVL-S2にダビングすることができます。パソコンでLANDISKからHVL-S2を認識することもできますし、録画番組のリストを表示することも確認できました。
しかし、録画番組再生等ができません。
あとは、「DiXiM Play SE」等の導入をするのも、HVL-DRかDVDプレイヤーかBDプレイヤーの購入が必要そうですし、パソコン自体のグレードアップも必要になりそうですね。
あとは、おうちの財務省との交渉を進めてパソコンで視聴できる状態を作っていきます。
本当にたくさんの回答ありがとうございました。
書込番号:22374565
0点
あの後、いろいろ試してみまして「PC TV Plus」のお試しでHVL-S2に入れた録画映像をパソコンで再生することが出来ました。
HVL-DRかDVDプレイヤーかBDプレイヤーの購入も考えていましたが、おうちの財務省にこれで相談しなくてすみそうです。
ありがとうございました。
書込番号:22374985
0点
解決済みですし余談になりますが、、、
一応、HVL-Sシリーズの対応表を見ると製品版のDiXiM Digital TV Plusが○になっていますね。
どのみちPC環境的に無理でしたけど。(;^^)
(for I-O DATA版もVer.1.10以降は同じPC環境が必要なんですけどね)
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-s.htm
書込番号:22375708
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/04/10 21:20:26 | |
| 5 | 2020/01/31 18:24:32 | |
| 26 | 2019/07/19 22:17:13 | |
| 3 | 2019/03/02 21:56:58 | |
| 4 | 2019/01/14 15:40:57 | |
| 11 | 2019/01/06 16:21:44 | |
| 13 | 2018/10/29 23:06:27 | |
| 9 | 2018/10/02 18:04:21 | |
| 0 | 2018/09/25 13:04:54 | |
| 7 | 2018/09/20 21:21:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











