NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S3
素人質問ですみません。
最近テレビの調子が悪く、買い替えも検討しなければと思っていたところ、外付けHDDはテレビを買い換えてしまうと録画してある番組は見れなくなる、ということを知りました。
そこでrecboxのことも知り、使用したいと思ったのですが、Hisense HS24K300 は recboxに接続できますか?
Hisense の説明書には、LAN接続についてはデータ(双方向)サービスのことしか書かれていませんでした。
もしrecboxが使えないなら、他の、レコーダーを使いDVDにダビングするなどの方法を、できるだけ詳しくお教えいただけるとありがたいです。
なにか知らせたりない内容等ありましたら、お聞きいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22678688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そこでrecboxのことも知り、使用したいと思ったのですが、Hisense HS24K300 は recboxに接続できますか?
ムリっす。(;^_^A
テレビの機能として、LAN経由で録画データをやり取りする機能そのものがないっす。
>他の、レコーダーを使いDVDにダビングするなどの方法を、できるだけ詳しくお教えいただけるとありがたいです。
詳しくって・・・。(;^_^A
まずは、DTCP-IPに対応したレコーダーを買うっす。
だがしかし、RECBOXのサポートページで「動作保証」されているレコーダー以外は、
「ゼッタイ100%ダイジョウブ」
ってことは保証できないっす。
まぁそうはいっても、たいていは大丈夫なんすけどね。
「IOデータ HVL-S 対応表」
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-s.htm
書込番号:22678717
2点
それとっすね、たとえRECBOXを使ったとしても、「著作権保護」の呪縛からはのがれられないんで、RECBOXが壊れたらぜーんぶパーってことには変わりないっすよー。
そこんところの認識は大丈夫っすか?
「トンだら飛んだでいいやぁぁ」
って録画ならいーんすけど、
「ゼッタイに、なんとしても、失いたくはないんだぁぁ( `ー´)ノ」
ってことならっすね、ブルーレイディスクに保存することがイチバンのオススメっすよ。
そうすれば、ぜーんぶもろとも・・・ってことは避けられるっすよ。!(^^)!
書込番号:22678726
2点
>Saaak1221さん
こんばんわ。
私はこの機種を使用したことはありませんが説明書を見た限りではLAN録画(ダビング)の記載はないので
今まで録画したデータを移動することは出来ません。
したがって新たにレコーダーを導入してその後RECBOXを導入した穂が良いかと思います。
ただしRECBOXの生産は終了しています。現在製造しているのはLANDISK(HDL2-AAシリーズ)だけですので注意
して下さい一応流通在庫はまだありますので普通に販売はしています。
以前より個人のNASの需要は減っています。
書込番号:22678771
2点
>Saaak1221さん
話が脱線します事申し訳ありません。
私はHVL-Sシリーズはお勧めしません。すでに購入していたらごめんなさいです。
何故ならそもそもHVL-Sはその前に発売されていたHVL-DRシリーズの保管場所に過ぎません。以前はアイオープラザで8TBまで
ありましたが現在は販売していません(HVL-S8)
本来はHVL-DR+HVL-Sで一セットになります。
例えば再生環境もWindows10版のDiximPlayでは再生出来ますがandroid版のDiximPlayでは再生出来ません。宅内ネットワークでもです当然DTCP+に対応していないのでリモートでも見れません。
自分だけだと思いますがWindows10noDiximPlayだとドラマは再生出来るもアニメはブロックノイズが乗るなど再生が不安定なので
パナソニックのディーガやケーブルテレビのSTBのお部屋ジャンプリンクでHVL-Sシリーズを再生していました。
自分はよく外出中に見ることが多いのでRECBOXのHVL-AT3.0とディーガ(DMR-SCZ2060)とケーブルテレビのSTB(TZ-HDT621)
を使用しております。
書込番号:22678808
2点
>Saaak1221さん
〉最近テレビの調子が悪く、買い替えも検討しなければと思っていたところ、
もし、テレビを買い替えるなら、SeeQvault 対応のテレビを購入することを検討されてはと思います。
SeeQvault 対応のテレビで、SeeQvault 対応の外付けHDDに録画すると、同一メーカのSeeQvault対応のテレビで再生することができます。
書込番号:22678817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つたない質問に丁寧にお返事頂きありがとうございます!
HVL-Sシリーズ、万全という訳では無いのですね...
幸いまだ購入はしておりません^^
ということは、外出先で録画番組を見る等の目的がなければ、
@DTCP-IP対応のレコーダーを購入
A現在のテレビから@のレコーダーにダビング
BDTCP-IP対応の液晶テレビを購入
という方法の方がいいんですかね。
見当違いなことを言っていたら申し訳ありません。
書込番号:22679614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます!
現在の外付けHDDに録画してあるものをダビングして、また新しいテレビで見たいな、と思っているので、まずはレコーダー購入等を検討しようかと思います。
ダビング成功したら、次はSeeQvault対応のものを揃えてみることを検討しますね^^
ありがとうございます。
書込番号:22679617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nato43さん
HVL-Sシリーズ、万全という訳では無いのですね...
幸いまだ購入はしておりません^^
ということは、外出先で録画番組を見る等の目的がなければ、
@DTCP-IP対応のレコーダーを購入
A現在のテレビから@のレコーダーにダビング
BDTCP-IP対応の液晶テレビを購入
という方法の方がいいんですかね。
見当違いなことを言っていたら申し訳ありません。
書込番号:22679633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
お返事ありがとうございます!
現在の外付けHDDに録画してあるものをダビングして、また新しいテレビで見たいな、と思っているので、まずはレコーダー購入等を検討しようかと思います。
ダビング成功したら、次はSeeQvault対応のものを揃えてみることを検討しますね^^
ありがとうございます。
書込番号:22679636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>A現在のテレビから@のレコーダーにダビング
すでにUSBハードディスクに録画されているものはっすね、おそらくは外部にはダビングできないと思うっすよ。
>BDTCP-IP対応の液晶テレビを購入
レコーダーを買えば、テレビはそのままでいいっす。
RECBOXからの視聴のためにテレビを変えるとすればっすね、「DLNAクライアント対応」ってモデルを考えてみてくださいねー。
書込番号:22679654
0点
んで・・・、
確かに、「RECBOX」なんかに取り込むと、「一元化」ができて、いろーんな端末からの視聴とかには便利なんすけど、じつは保存性、安全性はとぉ〜っても悪くなっているってことは忘れずにね。(^^)/
「便利に閲覧するのが最優先!トンだらトンだでいいやぁ」
って覚悟が必要っす。(;^_^A
基本的にはっすね、録画サーバー、配信サーバー的に使うっちゅーのが、「IOデータ RECBOX」とか「バッファロー LinkStation」とかの真骨頂であって、安全な保存としての目的っていうことは、違うと考えるっすよ。
書込番号:22679657
0点
なので、いろ〜んな端末からの視聴が不要だったら、最終的にはブルーレイレコーダーを買えばそれでオッケーって気がするっすよ。
んでも、今のテレビからは、なにをどーしたって、録画は持ってこれないと思うっすよ。
書込番号:22679683
0点
>Saaak1221さん
Excelさんも言われているようにUSB-HDDに貯めたデータはLANダビング機能が無い以上外へは持っていけません
レコーダを購入し接続しても初期化を求められ当然データは消えます。
まずテレビ(LAN録画あり)を購入してその後レコーダを購入して最後にアイオーデータのNASの購入をお勧めします。
ただテレビも最近はLAN録画(ダビング)は標準ではなくなり、DLANクライアントだけで視聴は出来るがダビングは出来ない
メーカーもありますので注意して下さい。
一応私の構成ですが録画用にケーブルテレビのSTB(TZ-HDT621)とディーガ(DMR-SCZ2060)でCS(コピーワンス)をW録画して
2つのデータをSTBとディーガに保存して適度に溜まったらLANDISK(HDL2-AA2とHDL2-AA0)のそれぞれにダビングして
保存しています。最近HDL2-AA0のRAID崩壊してしまいましたので当日にHDDを購入して当日中にもう一方のLANDISK
に全てムーブさせた所終了後残りのHDDも壊れ一時HDL2-AA0が動かなくなりました。もう一台HDDを購入し
ファームウェアを入れ起動させて再度HDL2-AA0にデータを戻してほぼ事なきを得ましたが、
つぎもこのようにうまくいく保証はありません。猶更HVL-Sは1ドライブなどで安全性は疑問がつきます。
あとディーガですが、ディーガからの指示ではダビングは出来ません、あくまでRECBOXやLANDISKの方から
指示を出さないとダビングは出来ません。あくまでディーガのダビングはHDDとUSB-HDDとディスクしか出来ません
ので注意して下さい。他のメーカーのレコーダを使ったことが無いので分かりません。
あとLANDISKはサポートはしていませんがケーブルテレビのSTB(CSを含む)のダビングも出来て失敗していません。
ただこれをするには有償(1000円)の拡張パッケージが必要になりますが。
書込番号:22679751
![]()
1点
あとディーガ単体で外出中でも、どこでもディーガと言うアプリをスマホに入れれば見られます。
ただしLTEだとパケット代が結構かかります。どこのメーカーでもこのようなアプリは有ると思いますが確認して下さい
あとLANDISKはディスクの自由度があります。わたしもHDL2-AA2を購入したあと1TB2台から4TB、6TB
8TB2台まで成長しました。間の6TB2台をHDL2-AA0に入れて起動させたら普通に起動しました。
ただメディアサーバーとしては動いていないので全てのデータが入ったままファームウェアを入れた
所一応データも消えてメディアサーバーとして復活させましたが2か月後RAID崩壊を起こし再度6IB2台を
購入し再度ファームウェアと有償パッケージを入れて現在に至っています。
書込番号:22679809
1点
>nato43さん
>当日中にもう一方のLANDISKに全てムーブさせた所終了後残りのHDDも壊れ一時HDL2-AA0が動かなくなりました。
ヒヤヒヤっすねー。(;^_^A
日頃のおこないが良かったんでしょーね。!(^^)!
書込番号:22679861
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2019/05/20 20:37:40 | |
| 13 | 2019/04/30 13:23:55 | |
| 17 | 2019/04/30 15:02:01 | |
| 0 | 2019/02/16 14:34:44 | |
| 2 | 2019/03/20 15:06:10 | |
| 27 | 2019/01/19 19:22:33 | |
| 15 | 2018/07/10 20:42:05 | |
| 5 | 2018/06/13 18:23:03 | |
| 3 | 2018/03/10 13:11:54 | |
| 42 | 2018/01/23 14:46:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








