『同価格帯の単体dacと比べて』のクチコミ掲示板

2017年 2月上旬 発売

Sonica DAC

32bit/768kHz PCM&22.6MHz DSD(DSD512)のハイレゾ対応USB DAC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ Sonica DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonica DACの価格比較
  • Sonica DACのスペック・仕様
  • Sonica DACのレビュー
  • Sonica DACのクチコミ
  • Sonica DACの画像・動画
  • Sonica DACのピックアップリスト
  • Sonica DACのオークション

Sonica DACOPPO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

  • Sonica DACの価格比較
  • Sonica DACのスペック・仕様
  • Sonica DACのレビュー
  • Sonica DACのクチコミ
  • Sonica DACの画像・動画
  • Sonica DACのピックアップリスト
  • Sonica DACのオークション

『同価格帯の単体dacと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonica DAC」のクチコミ掲示板に
Sonica DACを新規書き込みSonica DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

同価格帯の単体dacと比べて

2017/03/16 19:43(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC

クチコミ投稿数:127件



sonica dac を予約する前に手持ちのdacを手放してしまいました。sonica をとても楽しみにしているのですが手元に来るまでに音楽が聴けないのが苦しいです…泣

なので、sonica が来るまでに別の同価格帯の中古のdacを購入してsonicaが着次第2つを聴き比べてどちらかを売却しようかと考えています。

検討中の機器はpsオーディオのnuwavedsdです。

DAC→hdva600→旧T1
DAC→srm007ta→sr009

という組み合わせで聞こうと考えています。
音が太くて高音の伸びと低音の沈み込みが欲しいのですが、sonicaが俺に合ってないような気がしますが。

また、この二機種の他に10万前半で購入できるようなdacにおすすめはありますでしょうか?

書込番号:20743558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/16 20:26(1年以上前)

前スレの「ハイレゾ気になる」です
私はBabyFaceProと比較したいところです
http://www.stereosound.co.jp/specialreview/article/2015/09/15/40364.html
ヤフオクでレンタルもしてるので、Sonica DACを入手したら比較したいと思っております

書込番号:20743671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:347件

2017/03/16 23:23(1年以上前)

tam-tamプリンさん

単体DACではありませんがCHORD Hugoが音が太くて高音の伸びも特筆すべきものがございます。新品特価でたまに15万円以内で出ていますし程度の良い中古であれば10万円前後で購入可能です。見た目が小さいので据置型を検討されておられるのであれば問題かもしれませんが音質は折り紙付きです。

なお、Hugoは後継機種として150万円のハイエンドDAC DAVEのダウンサイジング版であるHugo2の発売を控えており、DAVEにも搭載されていない暖かくソフトな音から鋭く鮮明な音へのフィルタ切替機能も搭載しています。1800ポンドなので日本代理店からは30万円前後で発売されると想定します。予算を大幅にオーバーしますがお持ちの機材がハイエンドクラスなので上流に投資されてもバランス的には良いかもしれません。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1049757.html

ご参考になれば幸いです。

書込番号:20744296

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/03/17 00:06(1年以上前)

私も現在HDVA600にバランスのHD650,HD800を使っててDACはNT-503で
SonicaはLAN再生はストレスフルとかいう話もあるのでいっそNuwaveDSD買おうかDNP-2500NE買おうかとか脱線して悩んでるところでした。
CHORDのもちょうどいい具合のお値段でPCとDAPで使うことにすれば魅力的ですね……

書込番号:20744413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2017/03/18 03:46(1年以上前)

>tokiwasyatoさん
>ёわぃわぃさん
>ハイレゾ気になるさん


Hugoに関しては結構迷ったんですが、味付けが濃すぎるのとアンバランスしかなく、xlrケーブルしか所持してないのでケーブルから揃えるのは金がかかりすぎて…という感じです^^;
ベイビーフェイスはネットで音楽制作ようにはいいけど、リスニングにはあまり向いてないと言われているので今まで視野に入っていませんでした。視聴できる環境があればいいんですがね。それに見た目がどうしても受け付けれないです。

dbp2500neに関してはネットワークプレイヤーは全然考えていなかったです(笑)
今思えばsonicaもネットワークオーディオプレイヤーでしたね!dac単体として値段以上の価値があるのかが気になりますね!部屋が狭いのでネットワークを駆使する意味がほぼないのですけどね(笑)机の上にポン置きしてますんで。

書込番号:20746859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/18 18:09(1年以上前)

>tam-tamプリンさん

こんにちは。

HUGOは濃すぎるとの評でしたが、新モデル発表に伴う在庫セール?で13万円弱で新品を購入可能です。
発売当初は25万円程度でした。

新モデルは£1,800ですから、日本の代理店を通した正規品(新モデルから確かリモコン付)は30万円程度になることが予想されます。

スペック性能は倍以上に向上したようですが、旧モデル13万円だったら未だに魅力があるかもしれません。

私はSONICA DACもHUGOも所有しておりますが、(その他にもDAC数台…)汎用DACにはないFPGA独特の音色を楽しんでます。どちらも概ね世間の評価通りかと思っております。

※別スレの件ですがミニミニケーブル1.5万円の価値はありましたか?とても関心がありました。。。

書込番号:20748337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/03/18 19:11(1年以上前)

>tam-tamプリンさん

Mojoは?
どうせ手放す予定なら惜しくないんじゃない?

書込番号:20748455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2017/03/20 18:26(1年以上前)

tam-tamプリンさん、こんばんは。

Sonica DACとnuwavedsdについては、
いま発売中のDigiFi No25に比較したような記事があります。
山本浩司氏は
>クォリティ感は拮抗している印象
>音場表現はSonica DACがわずかに上
>音像の実体感の表現は五分と五分
だそうです。
ですが、個人的な意見として、
NuWaveDSDのDACチップは、Sonica DACと同じESS社の同系統のもので、
モバイル用のES9018K2M(2DAC内蔵)です。
DACチップがすべてを決めるわけではないですが、同じ系統のDACチップを使っていて、
ES9038Pro(8DAC内蔵ですが、内部構成的には32DAC構成らしい)より安いES9018K2Mで、
価格が1.5倍ほどするわけですから、商品的な魅力はいまいちのようにも思います。
すでに、HugoやMojoの名前は出ているので、TeacのUD-503を推薦しておきます。
でも、
>Hugoに関しては結構迷ったんですが、味付けが濃すぎる
これがいまいちわからない。
音的にどう感じるということなんですか?

書込番号:20753881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2017/03/20 19:49(1年以上前)

>blackbird1212さん
>元菊池米さん
>ただ今工事中さん
>tokiwasyatoさん
>ёわぃわぃさん
>ハイレゾ気になるさん

>blackbird1212さん
>元菊池米さん
>ただ今工事中さん

Hugoの濃すぎる発言で「?」な感じの感想抱かせてしまって申し訳ありません(笑)
俺Hugoは1度も聞いてません!別スレで個性が強いみたいなの見て勝手な先入観で物申してました。すみませんm(_ _)m
Hugo購入検討者は俺の意見無視してください。

ポータブルなので電源の影響を受けないかな?と思って購入を検討していたのですが、アンバランスしか無いのと、音を気に入ってしまって「Hugo2購入したいぃ」ってなってしまったら懐が痛むので試聴さえしてません^^;
誤解させてしまったこと申し訳ありません。

現在mojoとsrm007taに数百円のケーブルで接続しているのですが、ボーカルの表現や弦楽器の張りに潤いがあって聞いてて気持ちいいです。それに、mojoはcdとハイレゾの違いが出てきやすいような気がします。ハイレゾの方が高音の透明感があって刺さらないし聞き疲れがないです。jpop音源の比較なので録音自体がそんなによくありませんでしたがそのように感じました。ポータブルでpiccoloと接続して今使っていますがノイズ感がなく、聴いててストレスがないので愛用してます。後継機が出たら購入すると思います。

ud503は以前使用していましたが、単純に音が好みじゃなかったので手放してしまいました^^;


今日結局nuwavedsd注文致しました。明日辺り届くと思うので届いたら適当に感想書こうかと思います。

書込番号:20754089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件

2017/03/24 00:52(1年以上前)


nuwavedsdが届いてhdva600とsrm007taとそれぞれ繋いでみました。以前使っていたud503よりも空間表現、解像度などワンランク向上したようにおもいます。しかし、srm007taとsr009との接続ではもう少し潤いがある音が欲しいなと感じました。
nuwavedsdとhdva600とt1の組み合わせはバッチリハマっているように感じたのでnuwavedsdは手元に置いておいて、srm007taとの接続のためにhugo1を購入しようと思います。

様々なレビューを見てsonicaは自分には合わないかな?と感じたのでhugoをdacとして買おうと思います。

書込番号:20762360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:347件

2017/03/26 06:22(1年以上前)

tam-tamプリンさん

Hugoにいかれるのですね。Hugoのラインアウトモード(出力3V)の音質は限りなくストレスのないしなやかな美しい音質です。
なお、Hugoのラインアウトはボリュームと連動していますので、ラインアウトモードから微調整して音量を上げていくことで音質に力強さが加わっていきます。上げすぎるとパチパチしますので微調整の範囲で上げるのが良いかもしれません。

当方ではノイズ対策を施した音楽専用PCからクロックを接続したDDC経由でHugoにデジタル入力して楽しんでいます。

Hugo2からはUSB経由でも入念なノイズ対策が施され「USB入力と光出力は(ジッタの測定結果が)ほぼ同じというとてつもない状態」だそうですのでDAVEのダウンサイジング進化版として今から試聴が楽しみです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:20767568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/03/26 22:28(1年以上前)

>tam-tamプリンさん
貴重なレビューありがとうございます!
UD-503/NT-503に比べてもNuwaveDSDはワンランク向上感があるんですね
俄然Nuwaveの方に傾いてきました…

書込番号:20769820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2017/03/26 23:20(1年以上前)

>ёわぃわぃさん

nuwavedsdも12万で考えたら凄くいい製品でt1だけ聴くならこれで充分でした。しかし、出力が大きくてアンプの音量を少し上げるとかなりの音量になってしまいます。今srm007taに繋いでいる時は基本0.5メモリまでしか音量を上げていません。おかげで自分の環境だとhdva600に繋いだt1の方が音質よく感じるくらいです。

1度4メモリまで上げたときは音に芳醇さと奥行が出て来て「ふぅおおぉっ」と興奮するぐらいにいい音でした。。
真空管っていいですね!トースト焼けそうな熱さになるのは怖いですけど(笑)


出力が大きいのが原因でsr009のみhugoに行こうと思います。今なら中古で9万辺りでとても手ごろな価格ですし、rcaケーブルと合わせても11万切る値段で買えそうなので。
しかし、後継機がとても気になっていて発売日まで待って新旧を比較視聴していこうかも悩んでいます。


>tokiwasyatoさん
ud503しか聞かなかったのでnt503の音質は分かりません!ごめんなさい!
それとud503はオークションで出品されていたケーブルを使っていたので俺の評価は悪いですが、電源ケーブル変えたらもう少し評価が変わるかも知れません。ud503は特に電源ケーブルやUSBケーブルでの音の変化が顕著だったので。

nuwavedsdもオークションのケーブルを繋ぐと微かに低音のキレがグイグイ来るようになり、金属の粉が混じったような高音でほんの少し刺さりデジタル臭かったですので。
結局nuwavedsdとhdva600とsrm007taのケーブルをオヤイデのL/i50 G5に変え、聴いたらガラッと音の雰囲気が変わりました。高音中音低音の立ち上がりがスムーズでスッと空気に馴染んでそれぞれの音が湧きたって来るようでした。それぞれの音は分厚くなりフラットな音になりました。低音のキレがかなり減少してフラットよりになったのでつまらない音に感じるときもありますがケーブルを買い換えて良かったと感じました。

何が言いたいかと言うと、電源ケーブルでも結構音が変わりますよ〜ってことです。nuwavedsdも低価格帯のdacですがいい値段するので、購入失敗ってことにならないように参考になったらいいです^^

バランスケーブルはwireworldのoasis7とeb16balを使用しています。電源タップはまだオークションの商品を使っているのでそのうち買い換えようと思います。

書込番号:20769968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/03/27 22:45(1年以上前)

>tam-tamプリンさん
わざわざ詳しいご評価ありがとうございます!
NT-503はDACとしてはUD-503と同等ですのでtam-tamプリンさんの印象と変わらないはずですからとても参考になりました。
私は電源ケーブルはJPA-15000を使ってまして、TEACのも良いDACではあるんですが
あまり特徴がなくてこれも特に色付けのないhdva600とのコンビは飽きてくるんですよね……

書込番号:20772341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:347件

2017/03/28 23:36(1年以上前)

tam-tamプリンさん

>しかし、後継機がとても気になっていて発売日まで待って新旧を比較視聴していこうかも悩んでいます。

春のヘッドフォン祭でHugo2の試聴が予定されているようですね。お気に入りのヘッドフォンと音源を持ち込んでの試聴をお薦めいたします。

http://www.fujiya-avic.jp/blog/?cat=23
http://www.fujiya-avic.jp/blog/?p=29875

ご参考になれば幸いです。

書込番号:20775264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2017/03/29 02:54(1年以上前)

tokiwasyatoさん、こんばんは。

ウチのUD-503は、マスタークロックジェネレーターを使うことで、Hugoよりも高音質になってます。
いままでの経験で、いちばん効くのはクロックの精度ではないかと思っています。
たとえば、Sonica DACですが、かなり高解像度、高音質ではありますが、
女性ボーカルの艶がないという評価もありますが、声が若くなるという感じでもあります。
ですが、クロックジェネレーターが接続出来るDDCを使って、クロックの精度を上げたものを入れると、
艶が復活するというか、もう少し落ち着いた声音に変わってきます。
NT-503もマスタークロック(10MHz/50Ω)端子がついていますから、
そちらの方向を考えてみてもよいのではないでしょうか。
UD-503+マスタークロックジェネレーターについては以下など
参考:Tersolさんのクチコミと縁側
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000784892/SortID=18957489/#20729411
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2015/#2015-10

書込番号:20775538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/03/29 23:23(1年以上前)

>blackbird1212さん
こんばんは。レスありがとうございます
私もそのクロック導入をちょっと考えたんですが、多分買ってもわずかばかりの変化を
音が良くなったと自分を騙して正当化するハメになるんだろうなと直感が警告していたのでやめたんですが
そんなに音質の向上があるんでしょうか……
なにぶんクロック品質の差による変化を体験したことがないもので躊躇してしまうんですが
ちょっと検討してみる価値はありそうですね

書込番号:20777930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/30 03:45(1年以上前)

マスタークロックジェネレーター

デジタルオシロで観察すると、方形波が崩れている機種がある
ファンクションジェネレータではきれいな波形ですが

書込番号:20778271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2017/03/30 10:08(1年以上前)


俺もtokuwasyatoさんと同じ考えで導入せず買い換えてしまいました…
やっぱ買ったほうが良かったのかな…

書込番号:20778674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:347件

2017/03/31 02:06(1年以上前)

tam-tamプリンさん

クロック導入効果は試聴してはっきりわかる効果が得られます。もちろんクロック機種によっても効果の程度は異なります。当方でも音楽専用PCからクロックを接続したHifaceEVOとEvo Clock+CAPRICEemEdition×2(I2S)で聴いていましたが、DENTECのクロックと交換した所、後者の方が好もしい音質になりました。現在はHugoとも接続していますがクロックの有無で音質変化が相当に大きいです。

<Evo Clock>
http://kakaku.com/item/K0000545452/

<DC-MhE/SC>
http://www.soundden.com/dentec/clock/low-jitter-clock.html

個人的にはDACに直接クロック入力できる機種の方が導入効果が高い感触を持っています。Hugo2は独自技術でジッターを極限まで排除する構造なので外部入力クロッが不要なほど高音質なのかもと妄想していたりします。

クロックの効果を疑似的に体感されたいのであれば、PC上の再生ソフトのドライバ設定でバッファサイズを最大まで上げた状態で試聴した後、今度はノイズが出ない最小値まで一気に下げて試聴すればクロックが音質に与える効果を体感できます。あくまで疑似的にですけれども。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:20780801

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > Sonica DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonica DAC
OPPO

Sonica DAC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

Sonica DACをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング