NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
ファームウェアアップデートの際など、シャットダウンや再起動をするのですが、シャットダウンまで10〜15分かかります。
みなさんもこれくらいの時間でしょうか?
業務で使用していますので10〜15分業務が止まって困っています。
QNAP製品でシャットダウン、再起動が、windows並に早い機種は、ありますでしょうか?
あれば機種名を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:21806802
1点
『QNAP製品でシャットダウン、再起動が、windows並に早い機種は、ありますでしょうか?』
対応策は異なりますが、以下の機能で代用できませんか?
省エネ設計
TS-231Pは、高性能なシステム動作を維持できる省エネのデュアルコアARM®プロセッサーを備えており常にオンラインのパーソナルクラウドに最適です。高い電気代を支払うことがありません。ハードディスク待機、電源のオン/オフのスケジュール、Wake on LANなどの省エネ機能も備えています。
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-231p
計画されたオン/オフまたは再起動
便利な電力管理
Turbo NASを使用しないときがあります。Turbo NASには電源のオン/オフをスケジュールする機能があり、毎日のスケジュールに合わせてシステムの稼働時間を管理できます。週の任意の曜日にTurbo NASを自動的に電源オン、電源オフ、または再起動するように時間を設定できます。より便利かつ効果的にエネルギーを節約できます。
https://www.qnap.com/ja-jp/family_apply_v2/con_show.php?op=showone&cid=7#f6_09
電源
このページでNASを再起動または停止し、電源回復後NASの動作を指定し、システムの自動電源オン/オフ/再起動のスケジュールを設定したりできます。
http://docs.qnap.com/nas/4.1/Home/jp/index.html?power.htm
書込番号:21806848
0点
アップデート時にはいたしかたないような気もします。
2回ぐらい再起動する場合もあるんで。
手動での再起動も遅いのかな?
書込番号:21807330
0点
スケジュールによる再起動も考えましたが、以前、手動で再起動したときに永遠(まる1日くらい)に再起動しなかったことがあるので、怖くてできません。
通常の手動のシャットダウン、再起動も最低10分以上はかかります。
数分で再起動する方とかいらっしゃるのでしょうか?
数分で再起動するのなら少し上のグレードの機種の購入を検討するのですが。
書込番号:21807504
0点
『スケジュールによる再起動も考えましたが、以前、手動で再起動したときに永遠(まる1日くらい)に再起動しなかったことがあるので、怖くてできません。』
『数分で再起動する方とかいらっしゃるのでしょうか?』
「ハードディスク待機」や「電源のオン/オフ」をスケジュールできると言うことは、システムを完全にシャットダウン状態にするのではなく、所謂、スリープ状態で待機させ、指定時間に通常状態に復帰させていると思われます。
運用の基本を再起動する場合には、起動時間が短い製品が仮に存在しても、「再起動したときに永遠(まる1日くらい)に再起動しなかったことがある」というリスクは、零にはならないかと思います。
常時起動を運用に取り込まれては如何でしょうか?
一般論で申し訳ありませんが、HDDへの遅延書き込みが発生していますので、キャッシュデータのHDDへの書き込みや、多くのプロセスをシャットダウンするには、データ量も多ければ数分では難しいかと思います。
書込番号:21807596
0点
>以前、手動で再起動したときに永遠(まる1日くらい)に再起動しなかったことがあるので、怖くてできません。
もしも・・もしもですが、こんなところに恐怖を感じぜざるをえないと言うことであれば、それは、かずくんよさんが「業務で」使用すべき機種ではないと考えます。
色々と、思うところはあるのですが、早急に、根本的に、ということであれば、とっとと別機種あるいは別メーカーに乗り換えるべき案件と考えます。
安心して、運用できるものを選ぶことが最も大切なことと思います。
業務使用ということであればなおさらです。
じゃぁどうすればいいの?ってことであれば、ここは大きく変えて、Synologyあたりになさってはどうでしょうか?
書込番号:21807602
1点
所有する TS-231P で計測してみました。
・シャットダウン:45秒
・再起動:7分
合計)7分45秒
電源等の設定はデフォルトのままです。
以上、ご参考までに。
書込番号:21807847
2点
>かずくんよさん
シャットダウンに要する時間は、利用サービスや接続外部機器の影響が大きいと感じています。このため利用するNAS装置本体を変更されても、その辺りのことを見直さなければ、大幅な時間短縮は難しいかと思われます。
ちなみに添付画像は、同じx31Pですが231Pではなく431Pにおいて、前回ファームウェアをアップデートした際の状況です。再起動プロセスが始まってからシステムが再開するまでに要した時間は、約9分間でした。
書込番号:21808329
0点
どうしても気になるようであれば
自分でファイルサーバーを構築してみるといい
今時サーバーを用意するのも10万かからないし
ストレージだって5万あれば12TBぐらい組める時代になってるよ
ちなみに私はTS-231Pを買い取りに出して、
変わりに自分で構築するつもり
書込番号:23988817
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-231P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/16 10:08:43 | |
| 4 | 2024/02/06 14:14:47 | |
| 3 | 2023/07/30 13:30:43 | |
| 15 | 2022/07/22 1:02:19 | |
| 6 | 2022/03/07 18:54:17 | |
| 13 | 2021/10/11 0:53:07 | |
| 44 | 2021/04/24 22:39:20 | |
| 13 | 2020/10/01 19:40:36 | |
| 6 | 2020/07/06 10:18:09 | |
| 2 | 2020/06/27 0:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










