『Windowsのテキストファイルは、スマホで文字化けしませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE TS-231Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-231Pの価格比較
  • TS-231Pのスペック・仕様
  • TS-231Pのレビュー
  • TS-231Pのクチコミ
  • TS-231Pの画像・動画
  • TS-231Pのピックアップリスト
  • TS-231Pのオークション

TS-231PQNAP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年12月 9日

  • TS-231Pの価格比較
  • TS-231Pのスペック・仕様
  • TS-231Pのレビュー
  • TS-231Pのクチコミ
  • TS-231Pの画像・動画
  • TS-231Pのピックアップリスト
  • TS-231Pのオークション

『Windowsのテキストファイルは、スマホで文字化けしませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-231P」のクチコミ掲示板に
TS-231Pを新規書き込みTS-231Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P

スレ主 pinesunさん
クチコミ投稿数:123件

SynologyのNAS中のファイルを閲覧するアプリ DS fileをスマで使用すると、Windowsのメモ帳で作成したANSI文字コードのテキストファイルが文字化けします。その原因は、DS fileがUTF-8コードとして扱うためです。

QNAPのQfileは、この文字化けはどうでしょうか?

書込番号:22795910

ナイスクチコミ!0


返信する
煮イカさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:156件

2019/07/14 01:49(1年以上前)

QfileアプリはデフォルトだとUTF-16のようで、そのままではShift-JISのテキストは文字化けします。

表示時にテキストエンコーディングの変更はできるので、ちゃんと読むことはできます。
(開くたびに毎回変更する必要はあり)

書込番号:22795955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinesunさん
クチコミ投稿数:123件

2019/07/14 02:41(1年以上前)

>煮イカさん

早速のご返答ありがとうございます。
Qfileでテキストファイルを開くごとに、文字コードを指定する一手間掛かりますが、文字化けは回避できるようですね。

Windows 10 メモ帳でファイル作成時のデフォルト文字コードは、従来ANSI(=Shift-JIS)でしたが、May 2019 UpdateでそれがUTF-8に変更されたようです。

ところで、Qfi;eでテキストファイルを開くときのデフォルト文字コードは何ですか?

書込番号:22795989

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2019/07/14 02:44(1年以上前)

Qfileにはビューワーの機能はなかったと思うのですが…
別のアプリで開かれてませんか?

書込番号:22795993

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2019/07/14 04:04(1年以上前)

>pinesunさん

参考までに
TS-231P
506SH Android8.0.0(Softbank)
使用アプリ:メモ帳(プリインストール)

Qfile -> メモ帳
ではShift-JISおよびUTF-8(BOMあり、なし)は自動認識。

私の環境では、アプリQfile単独でのテキストファイルの表示は出来ませんでした。

書込番号:22796027

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/14 09:56(1年以上前)

ワタクシの認識では、Synologyにせよ、QNAPにせよ、「ファイラー」自体はエディターへの「橋渡し」をするだけで、
最終的にどう扱われるかは、エディターのほうの責任って認識なんすけど・・・ちがうのかしら。(・・?

書込番号:22796378

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:156件

2019/07/14 13:15(1年以上前)

(iOS版Qfile)文字化けが表示されたらテキストエンコーディングを選びます

デフォルトはUTF16なので適切な項目を選びます

ただしく表示されました

Androidをお使いでしょうか?
こちらはiOS版なので、QFileアプリにテキストビューア機能がついてます。(Android版は不明)

デフォルトはUTF-16表示なので、Windows10のメモ帳デフォルト(UTF-8)を表示するのもエンコーディング変更が必要です。

書込番号:22796830 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2019/07/14 14:00(1年以上前)

>煮イカさん

なるほど、iOS版はテキストビューア内蔵なんですね。
情報ありがとうございます。
iOS版Qfileをインストール出来る端末がなかったので未確認でした。(所有機がiOS10.0以下なので ^^;)

書込番号:22796920

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinesunさん
クチコミ投稿数:123件

2019/07/15 02:22(1年以上前)

本質問をさせて頂いた理由は、数年使用していたNETGEAR ReadyNAS 102の代替機として、Synology DS218+を購入しましたが、スマホ(Android)のDS fileで前述の理由で文字化けが発生します。
それで、TS-231Pに買い替えた場合、DS file相当のQfileでこの問題が解消されるかです。

煮イカさんによるとQfileのデフォルト文字コード(UTF-16)以外であれば、ファイルを開く前にその文字コードを指定できるようなので、当方の問題が解決することになるようですね。

書込番号:22798392

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2019/07/15 06:59(1年以上前)

>pinesunさん

おはようございます。
DS218+のスレでも答えましたがSynologyのNASは持っておりませんので、DS fileについては確認出来ないので判りませんが
他のアプリで開くように設定は出来ないのでしょうか?
AndroidのQfileでテキストファイルを開いた場合は、添付した画像の様にどのアプリを使用するか聞かれます。
常時を選択すると、そのアプリ(画像の場合はメモ帳)が規定として設定され毎回聞かれなくなります。

あと、煮イカさんが使用された端末は、おそらくiPhoneかと…
Androidではありませんので、同様の結果にはならないと思われます。
確認ですが使用を希望されてるスマホはAndroidとiOSどちらでしょうか?

蛇足かと思いますが…
私個人の主観ですが、各メーカーのアプリを基準にNASを選ぶのも悪くないのですが
所詮おまけ程度と思っています。
スマホ等端末が古くなるとアプリのインストールやアップデートが対応しなくなるので
自宅のLAN内でも利用とか難しくなります。

またESファイルエクスプローラの様に突如追放されてしまって
新規端末に変更してもインストール出来なくなったりするので
特定のアプリに依存しない、ごく一般的なアプリでの使い方を模索する方が建設的かと思います。

書込番号:22798557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pinesunさん
クチコミ投稿数:123件

2019/07/16 02:15(1年以上前)

>煮イカさん

AndroidのQfileの仕様がiOSのそれと同じであればよいのですが。

>たく0220さん

DS218+でもお世話になり、ありがとうございます。
たく0220さんのご提案のように、メーカ提供の専用アプリの使用にこだわるのではなく、一般のアプリの使用を考えるのが良いのかもしれませんね。

書込番号:22800901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-231P
QNAP

TS-231P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年12月 9日

TS-231Pをお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング