CX-5の新車
新車価格: 281〜422 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 110〜462 万円 (3,278物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 7 | 2019年6月11日 19:42 |
![]() |
1324 | 54 | 2019年6月25日 22:58 |
![]() ![]() |
115 | 16 | 2019年5月24日 09:18 |
![]() |
69 | 29 | 2019年6月17日 15:08 |
![]() ![]() |
85 | 28 | 2019年5月22日 18:48 |
![]() |
93 | 41 | 2019年5月23日 13:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
当方2500ターボを乗車しています。前車2.2XDでした。
最近気づくようになったのですが、信号待ちなど止まった時にディーゼルでPM除去中の時のようなエンジンの微振動というか少し揺れを感じます。
これはガソリンターボ車特有のものなのでしょうか?
同じくガソリンターボ車乗られている方どんな感じでしょうか?
書込番号:22727697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アイドリング中ターボのタービン回ってないのでは?
DPF再生時に揺れませんが?
書込番号:22727866
5点

>しろながすらじくさん
2017年CX-5ということで、あまり年数を乗っていないようですが、新車時と比べて揺れが大きくなったでしょうか。
なにか特徴があれば、例えば周期的に揺れれば4気筒のうち1気筒が死んでいるとか、故障かも知れません。
ディーラーか修理工場で点検を受けてみたらいかがでしょうか?
書込番号:22728073
4点

エアコンつけてませんか?23TやXDでもあります。
書込番号:22728129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しろながすらじくさん
こんにちは!
信号待ちの時にオートブレーキホールドがかかっていますか?
私は25S(2019年式)ですが、信号待ちでオートブレーキホールドが作動していると、作動していない時に比べて、ハンドルから伝わる振動が微妙に大きくなぁ〜って感じます。
書込番号:22728288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん返信ありがとうございます。
>canna7さん
タービンが回ってるか確認する方法はありますか?
ディーゼル時代にDPF再生時にしていたような少し振動が大きくなるような感じが現車でもします。
>funaさんさん
もうすぐ6ヶ月点検なのでその時に聞こうとは思っています。
>ピッカンテさん
エアコンはつけていません。
XDにはありました。ただガソリンターボでもそういう事が起こるのかなと思って質問しました。
>ノラネルさん
ホールドしています。ハンドルに限らず車全体という感じですね。
エンジン回転数上がるのもメーターで分かります。が、ホールドかけない程度のブレーキでも同じ症状ですね。
書込番号:22728311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

点検時に症状を伝えて診てもらった方がいいですね。
書込番号:22728358
2点

ターボ車の不具合でなく、エンジンの不具合と思います。
書込番号:22728615
5点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
こちらで色々と勉強させていただき
お陰様で先日納車されました
数日後エンジンルームを見たくて
ボンネットを開けたら
液体が乾いた汚れがついたままでした(´・ω・`)
ウォッシャー液かクーラントかと思うのですが
例えば、時間を要するクーラントのエア抜きを
納車前に販売店で行ったりするのでしょうか?
私としては、
拭くと簡単に取れたこの汚れのことよりも
この状態で納車した販売店に苛立ちます。
ノーチェックということですから今後のメンテ作業も心配です(´・ω・`)
勿論1ヵ月点検で指摘します
書込番号:22697446 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

うぅむ...
最近の販売店さんは大変ですね...(^^;)
書込番号:22697473
167点

あくまでも想像ですが、例えば納車前にウォッシャー液を補充したとして、その際に少し液体がこぼれたかもしれない。
が、こぼれた直後は液体のままなので目立たなかったかもしれない。乾燥して目立つようになっただけかも。
もしかすると、後で拭き取ろうと思っていたが、別の作業に移行したため忘れていた、または他の作業員から呼び出されて忘れたかも?
これがエンジンオイルをこぼした、等であれば忘れるはずはないが、ウォッシャー液ならどうと言うことはないので忘れてしまっていたとしても仕方がないのでは?
拭き取れば綺麗になるようなことだし、ボンネットを開けなければ気づかないようなことだし、こんなことでクレームを入れたら顧客としての評価が下がるだけだと思いますよ。
黙って気にしないのが宜しいのではないでしょうか?
書込番号:22697487
94点

エンジンルームは密閉されていませんから、どこからともなく汚れは入り込みます。
駐車してあるだけでそうです、走れば尚更です。
いやなら大事に床の間に飾っておくしか無いですね。
書込番号:22697497 スマートフォンサイトからの書き込み
114点

>時間を要するクーラントのエア抜きを納車前に販売店で行ったりするのでしょうか?
新車の納車前にエア抜きなんてまず聞いたことがないです。
画像を見ると跡が緑色っぽいのでクーラントでしょう。
ラジエターキャップの下辺りにも跡があるので、キャップが怪しいです。
初回点検の時に指摘してください。
書込番号:22697503 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

外を走るものですよ。
指摘すれば謝って頂けると思います。
しかし、クレーマー認定されると思います。
書込番号:22697530 スマートフォンサイトからの書き込み
82点

細か過ぎます。
書込番号:22697542 スマートフォンサイトからの書き込み
106点

どうも。
その痕跡はね、車の涙だよ。
車はオーナーを選べない
つまりそういうことかと...
書込番号:22697553
92点

安くない買い物ですから、心中お察しします。
ボンネットの支柱も汚れているので、恐らくラジエーターキャップを外して、内側にの折り返しに溜まっていたクーラントが零れたのかと。
その場で確認しただけではなく、取り外してグリルの側まで持ってきているので、何をしたのか不明。
私のはキャップが180度向きが反対に取り付けてあったので、自分で戻しましたが。
これから長い期間付き合うので、汚れの事ではなく、「このキャップを外して何かしたのでしょうか?」などと聞いた方が無難かな。
気がつく担当なら、汚れを指摘したのだと解釈すると思いますよ。
書込番号:22697598
22点

納車前に洗車した際にボンネットを開けて隙間を拭いた後にボンネットに付いた水滴が落ちただけだと思いますよ。
こんなのクレームにもなりません。
書込番号:22697628
63点

>ふん転菓子さん
>180度反対
正気か?
書込番号:22697653 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>ラッキーとココアさん
多分てすよ
お店では工場から来た車のボンネットの中は確認しないかも
工場でクーラント入れた時縁にちょっとかかったとか
確認の時キャップの縁に付いたとか
それでエンジンを掛けた時(ファンが回った時)
風で吹き飛ばしたのではないでしょうか
勿論気に入らなければクレーム付けても良いと思います
結果
申し訳ありませんでした
と拭き取って綺麗にしてくれるでしょう
菓子折り(貢ぎ物)を期待したり
車の交換は難しいかと思います
原因はともかく
綺麗な車を納品して欲しいと思うのは自然で
この状態が標準って事は無いと思います
書込番号:22697658
17点


樹脂カバーの他に
ボンネットのつっかえ棒根元に飛び散り
キャップ下に跡 2つ
ラジエターパイプに斑点 2つ
エンジンカバーに 斑点 1つ
ボンネット裏には無いのかな?
キャップから吹いたんじゃないかと思うけど。
書込番号:22697905 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

気になるようでしたら
綿棒か何かで拭いてそれを研究機関に送り調べてもらいましょう
かなり金額がかかりますが。
書込番号:22697930
21点

無理して買うから小さいことも気になるのかな?
そんな事をわざわざ言う人要るんだ。
書込番号:22697933 スマートフォンサイトからの書き込み
52点

>勿論1ヵ月点検で指摘します
残念ながら遅すぎると思います。
納車時にキズひとつ無いか隅から隅まで確認すべきでしたね。
(まあ外観はチェックしてもボンネットやトランクなどを開ける人はごく少数だと思いますが)
後からではあなたが何かしたせいだと言われても文句は言えませんよ。
書込番号:22697991
9点

>後で向きを揃えまた。
揃えるとパワーアップでもするんか?
どっちでも変わらんだろ。
書込番号:22698027
42点

日本車はこういう指摘をして頂ける方々のおかげで品質がよくなってきました。
個々の案件だけ見ると細かすぎるとかいう人がいると思いますが、それが日本品質を作っていると思います。
そのうち乾いても跡が残らないクーラントが開発されることになると思います😆
書込番号:22698110
8点

>(ーдー;)さん
私には改善に役立つ埋もれさせてはいけない声と今回の指摘を同列に考えるのは出来ませんでした。
書込番号:22698128
28点

>乾いても跡が残らないクーラント
純水でも入れてれば良いんじゃないかな。
書込番号:22698130
14点

新しいキャップだとは思いますが、ちょっと昔の日本デンソーのマーク
?
書込番号:22698177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キャップが
バネの圧力弁と知らない者が
70%ぐらい居そうで、そっちの方がなんか怖い。
どうでもいいけど、そんなに噴いちゃ
ダメと思うが。
書込番号:22698209 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

エンジンルームより、下回り見て見たら?
1ケ月も経てばマフラー錆びてるかも!。
書込番号:22698249
8点

>ラッキーとココアさん
おいおい置物じゃねーぞ
書込番号:22698606
8点

ディスクローター見て錆びてる言うクレーマーも居たな笑。
書込番号:22698636 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

自分は皆さんの投稿を見て、クーラントではなくモーニングコーヒーを噴きました(笑)
書込番号:22698708 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

みんなで責めるから出てこれなくなった。
書込番号:22698904 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

クレームは「宝の山」です。
『苦情がうまく処理されれば、その顧客は不満を感じたことのない顧客よりも
ロイヤルティを有するようになる。』
苦情を伝えてくれるお客様は、ビジネスを成長させてくれる方達。
とても大事なお客様ですね。
しっかり対応してもらいましょう!
書込番号:22698931
10点

>サンサンサン太陽がサンさん
何ごとにも限度があります。
まあ、感情表現部分をクレンジングして除外。
一観点として残る程度でしょう。
書込番号:22699016 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>しっかり対応してもらいましょう!
って、拭き取るだけ、10秒だな
書込番号:22699074 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>おいおい置物じゃねーぞ
確かに置物じゃないけど、それはオーナーがいう事。
走れば汚れるだろうが、汚して良いのはオーナーだけ。
ディーラーはお客の車預かる訳だから、置物かそれ以上の扱いをするべき。金取ってんだから。
よく「今後の付き合いも有るからクレームはほどほどに」って言うが実際は逆。
最初に細かく言う客の仕事は面倒くさいから丁寧にやる。
最初から何も言わずにニコニコしてる様な客のクルマは新人にやらせる。
書込番号:22699137 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

僕はタイヤの溝に小石が挟まってましたが、心が広いのでスルーしましたよ。
書込番号:22699148
36点

ディーラーもクレーム対応の教育はしっかりしているから大丈夫。
小さなクレームが大きな不具合の発見につながることもある。
それと「面倒くさい人」に認定された方がいろいろ得することが多いよ。
車でも仕事でも・・・。
ゴリ押しする人が得する世の中。
ただ、周りからの目に耐えうるメンタルは必要だけどね。
書込番号:22699663
8点

>サンサンサン太陽がサンさん
ロングスパンでは、イーブンが経験値です
世の中そんなに甘くない
書込番号:22699671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ラッキーとココアさん
クーラントが漏れたにしても、エンジンルームを綺麗にしておきたい人にとっては頂けませんね。
ちょっとメカニックに言ってもいいと思いますよ。
なおエンジンルーム磨きには、シリコンスプレー系がいいと思います。
書込番号:22699816 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

中古車販売店も顧客対応が大変ですね。
完全無欠のキレイな車がほしいのでしたら、新車を買ったら良いのでは…。
書込番号:22700133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ラッキーとココアさん
納車後2ヶ月目になろうとしていますが、1ヶ月点検でのディーラーさんの対応はいかがでしたでしょうか?
多分、みなさんその辺心配されていると思いますので、ぜひご報告お願いいたします。
書込番号:22702567
7点

>ボア・ソルチさん
後続車の為に、勿論、その小石は取ったんだよね。
タイヤ交換時にも小石を取るのは公道を利用する者皆んなのマナーだよ。
書込番号:22703248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ラッキーとココアさん
さくら@ばにさんが言われるようにエンジンルームってどことなく汚れは入り込むんですよ。
今回綺麗にされたら、また数か月後に開けて見てみてください。汚れていますから。
ディーラーの方に「こいつド素人かよ」と思われなくて良かったですね。
さあ、辛辣な方もいますが皆さんに感謝しましょう!
書込番号:22703961
3点

>白髪犬さん
〉さくら@ばにさんが言われるようにエンジンルームってどことなく汚れは入り込むんですよ。
でも
クーラントが入り込んだりはしない
書込番号:22704330
9点

|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|
書込番号:22704738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>懐古セナプロ時代さん
すみません。割りとマジで何言ってるのかよくわかんないです
書込番号:22706333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

買っていきなりこれだったら腹立つけどね!拭けばいいじゃんって言うけど、何か食べ物買って虫が入ってたらその周りだけ取ればいいじゃんって言われてみんな納得するのかな?
書込番号:22712554
5点

納得もなんも、比較の対象が振れすぎ
書込番号:22712618 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ぽたぽた焼き焼きさん
同感です。
皆さん否定的な意見が多いけど、自分の車が納車の際にこの状態なら嫌だわ。
拭けばいいとかそういう問題ではないよ。
今後の整備に不安感じて当然だと思う
書込番号:22712971 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ぽたぽた焼き焼きさん
うーん たかが汚れでしょ?
多分平行線なんだよね これ
書込番号:22713622 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

エンジンルームなんて走れば汚れるものではないでしょうか?
それくらいが気になるなら雨の日、高速道路を時速100キロで、2時間も3時間も走れませんよ。
フロントグリルから雨だ汚れだバンバン入って来ますよ。
書込番号:22713689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ホントの事が知りたいでござるさん
そうですね〜ただ別にいいじゃんて言ってる人たちは現実自分だった場合、嫌な気持ちにひとつもならないのかなぁて。
戦場で自分だけは死なないと思ってるみたいに自分だけは大丈夫と思ってるんじゃないかと思ってね。
書込番号:22714410
5点

>別にいいじゃんて言ってる人たちは現実自分だった場合、嫌な気持ちにひとつもならないのかなぁて。
こんなことでイヤな気持ちになどならないですよ?
「おっ、汚れてるやん。ぞうきんどこだったかな...?」とぞうきんを探すだけです。(^^ゞ
書込番号:22714454
15点

>嫌な気持ちにひとつもならないのかなぁて。
僕はなりますね
でもその後それがそのメーカーや販売店の実力で車の本質(性能)には変わりないから
雑巾でふくだけ(と言うかそのままかも)
でも
新車が納車時に汚れてていても全然気にならないって事は無いかな
書込番号:22714518
7点

>ラッキーとココアさん
今後のメンテナンスに不安を感じるなら、他のディーラーに持ち込めばいいのでは?
信用できないならそのお店を利用しなければいいだけの話です。
そんなことでイチイチ騒ぎ立てていたら、何も買えませんよ?
結局、あなたはどうしたいんですか?
また、貴方が似たようなミスや見落としを犯したときに、全国公開されたらどう思います?
こんなことで、イチイチ口コミ投稿するようじゃ、店舗さん迂闊に商品を売れないでしょ。
それに、納車してもらったときに足回りとブレーキの利き具合、エンジンルームを確認してその場で指摘しなかった貴方にも過失はある。
さっさとその汚れを拭くなりなんなりして、購入店は信用できないから他のディーラーへ今後の整備を依頼すればそれで万事解決でしょう。
書込番号:22718837
8点

>ラッキーとココアさん
一回見て貰えば?
もしかしたらキャップから噴出してたら後々故障の原因にもなりますし
何も問題無ければ何故汚れたか聞いてみたら良いでしょう
相手の整備士が汚して放置されたなら綺麗に拭き取った後で謝罪の一つもしてくれるかもしれません
もしかしたら思いも寄らない原因で汚れているのかも知れません
最初から相手が悪い!だからクレーム入れちゃる!
ではなく、必要ならクレームを入れましょう
クレームガンガン入れた後で、全く別の理由で汚れている事を知らされたら・・・
恥ずかしい思いをするのは貴方ですし
書込番号:22759668
3点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
ALH皆さん使われてますか?どういう場面で使いますか?
たまにどんな感じなのか使ってはみますが、本当に相手側からは眩しくないのか気になります。反応するのは対車なので人の場合には普通の状態に戻しますが。
書込番号:22682725 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

|
|
|、∧
|Д゚ 常に使ってます!
⊂) とりあえず苦情は来てません!
|/
|
書込番号:22682750 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

常時オートでOKと思います。
私の感覚では、問題なく自動切替しています。
私の経験上ですが、対向車のライトが見えるとロービームになり見えなくなるとハイに変わります。
また前方車のテールランプでも自動切替されています。
特に問題なく切り替わりしていると思います。
対向車がまぶしくないか心配しているようですね。
対向車の運転手の顔に光が当たってるか見れば良いです。
顔に光が当たってれば当然、相手はまぶしい状態です。
顔が見えないなら光は当たっていません。
書込番号:22682826
14点

私は常用しています。
たまに誤作動する(先行車がいるのに高い位置を照らす)ことがありますが,いったんLowに切り替えると復帰します。
一度長ーい直線の土手道で,200mくらい先の対向車にパッシングされましたが,パッシングとどちらが速かったかと言うくらいのタイミングで自動的に切り替わりました。200m位離れると対向車を認識できないのかも知れません。
まれに市街地で,ハイビームの青ランプがついていないのにパッシングされることがあります。私はアテンザで着座位置が低いせいか,たびたび対向車(主に軽のハイトワゴン)が眩しいと感じることがあります。LEDライト自体が眩しいものだと思っています。
書込番号:22683025
8点

私はアクセラで
多分、性能的には一世代前の物だと思いますが
常時使用しています。
ですが、日常の生活域や日常の時間帯の交通量では、ほとんどハイビーム(メーター内に青いLEDが点灯)になる事がありません。(真夜中だと動作してます。)
帰省して田舎道を走るとALHが機能していることが確認できます。(前景でも、青LEDでも)
帰省の際に大人4人乗車した時は、
ALHがうまく機能せずに、対向車のトラックに怒りのパッシングされました。もちろん直ぐにALHを解除しました。
車体が沈み込むと判別が難しいのかもしれません。
明らかににパッシングされたのはこの1回だけです。
最近の車はLEDヘッドライトが多くて
ハイカットラインがクッキリしているので、
パッシングされているのか、
路面の凹凸で一瞬上向いて眩しいのか
わからないんですよね。
原付きでヘッドライトローで走っていても
「ん?パッシング?」って思える対向車がしょっちゅうあります。
書込番号:22683426 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>しろながすらじくさん
自分は、常にオートにしてますがたまにトラックのテールランプの反応が鈍いと感じてます。
なのでトラックが多い時はオートを外してる時があります。
雨の日は大体誤作動するので、オートを外してます。
書込番号:22683741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

別で気になるのですが、
ちょっとした街灯があるところでもハイビーム状態になりますか?
どういえばいいかな。
住宅街のところは一定間隔で街灯があると思いますが、街中ほど明るくはないですよね。
そういう場所でハイにしてほしいのですが。
初代アクセラXDではALHではなくて自動ハイ/ロービームの切り替えですが、
使い勝手が悪くて使ってないです。
ちょっと街灯が点いていてもハイビームにしたいのですけれどね。
モノ的に変わったALHはどうかと思いまして。
書込番号:22684114
5点

皆さん回答ありがとうございます。
使用してる方が多いですね。これを参考にこれからはONにしておきます。
パッシングされたらOFFにすれば良いだけなんで。
ちなみにバイクのヘッドライトorテールランプにも反応するんでしょうか?
書込番号:22684192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しろながすらじくさん
1度、山の中で、離れたところから懐中電灯を持って近づいて行きながら状況を報告されては
すごく気になります
書込番号:22684205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>光闇さん
街灯のある住宅地ではハイにならないです。
それに低速でもハイにならないので
最初の頃、私もこれにはヤキモチしました。
アクセラに乗り換えるまでは
低速でも住宅地ならハイにしてましたので
それが出来なくて困りました。(今も困っています)
ウィンカーレバーをパッシングの位置で
ずっと引きっぱなしにするしか無い。。。何て事だ!!
mazda3 からは別のスイッチになったようですので
改善されている事を願います。
書込番号:22684404 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ライトのスイッチポジションをオートではなくて、普通の前照灯にすれば、常時ハイビームですよ
書込番号:22684645 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>しろながすらじくさん
CX-8ですが基本的には常時オートで使用しています。
高速でバイクの後ろに着いたときは適切に下向きになりました。対抗のバイクはどうなんでしょう、経験がないので不明です。
書込番号:22685019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

常に使っています。
パッシングされた事は皆無です。
書込番号:22685224
5点

私も常に使ってます。
パッシングなどで知らされたこともないですね。
前方に歩行者が見えたらローにするくらいです。
高速などで先行車について行く場合などは、先行車に対してはロー、左の標識あたりはハイになっている事はあります。
よく出来てるなぁと感心しますよ。
書込番号:22685780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パッシングされたことがない人が多いのは,うらやましいなぁ。私のは2015年2月のアテンザなので最初期の4分割のタイプだから,照射範囲の制御が大雑把すぎるのかも。
購入後半年ぐらいたった時にエラーが出て,両ユニットを交換してもらったのですが,それまではなかなかハイビームにならなかったところでもハイビームになるようになりました。現在では概ね50km/h以上では,つまりそれくらいの速度でも走れるような道路状況ではほぼハイビームになりますね。
バイクについては意識したことないですが,ACC(MRCC)ではちゃんと認識しているので,ALHでも認識していると思います。私しか走っていないような山道では標識の反射に反応して一瞬遠方が暗くなることがあるので,恐らく対向車のシングルライトにも反応していると思います。
先行車の両側,それもかなり前方まで照射するのは気持ちいいですね。
書込番号:22686005
1点

>Tomotomo-Papaさん
CX−5のアダプティブLEDヘッドライトは片側12分割、両方で24分割なんです。
スゲーのが付いてるんです。
ライバルのハリアーは片側5分割ですから、まー、押して図るべしです。
ほんと、コスパ、ハンパ無ねーですね。
書込番号:22687224
14点

私は4分割のアクセラスポーツですが、それでもパッシングされたことはないですね。
ただ、前車のトラックのテールランプを認識しそこない、ハイビーム→ロービーム→ハイビーム→ロービームと繰り返し、まるでこちらがパッシングしているかのように動作した時は慌てました。
ハイロー自動切り替えでは、前方全域に車両がない状況にならないとハイビームにならないのに対して、ALHでは車のない方向は常にハイビームなので、歩道方向はハイビームになることが多いです。
警察などがハイビームを推奨するのも、歩行者事故の増加(ロービームで歩行者の発見が遅れた)によるものですから、ALH は非常に優れた装備であり、装着車は常用すべきだと思っています。
書込番号:22687720
8点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2019年3月31日納車、4月末から異音に悩まされております。
異音発生個所と思われるのは、ブレーキペダルから上部辺りで、特定出来ておりません。
音の特徴は、スイッチが入る「パチン」「カチン」の様な音です。
走行中不定期に鳴り、エアコンONで走り始めの30分、特に多い気がします。
鳴りだすと連続して鳴り、鳴らない時は鳴らない、様な...
関東マツダ(購入店)に行って相談済ですが、そういったクレーム現状ないので調べておきます、との回答です。
皆さん、アドバイスなど頂戴出来ると助かります。
9点

ブレーキ踏んだらどこかしらから
音はしますよ、それを何でもかんでも異音と言ってしまうとね・・・
運転席のブレーキ周りを見れば鉄やなんやいろいろ部品があると思います
それが交差し入り組んでブレーキが作用しているんです
この車がロールスロイスなら許されないです異音と言えますが
この車では異音ではないです、それが当たり前の車ですよ
なんでも異音異音というのは求めすぎです
書込番号:22679738
6点


グリスアップで少し改善するかも
鉄と鉄の交差するところが原因ならですけど
書込番号:22679799
3点

オートクルーズ使用中だったりして。
書込番号:22679810 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

以前盛り上がっていた(?)下記のスレッドにアップされている音に似ていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22400563/#tab
結果的に原因は不明で
「音の発生は製造上の個体差であり、保証の対象とはならない。」
とのディーラ回答だったらしいですが。
書込番号:22679822
3点

>偉御素さん
想像していたよりハッキリした音ですね。
ブレーキだけに、怖いですよね。
販売店より、メーカーの客相に問い合わせた方が良いのでは?
私はトヨタの車に乗っていますが、あるトラブルに悩まされた時、販売店に相談したけど回答が有りませんでした。ただ、客相に相談したら、販売店は何処か?って聞かれますので、◯◯店ですって言えば、数日で返答、部品の交換をしてくれましたよ。メーカーから販売店に連絡が行ったんでしょうね。
大ごとになる前に、治ると良いですね!
書込番号:22679834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リレー音っぽいですね
エアコンオフでも出ますか?
書込番号:22679842
6点

ブレーキのリレーですね
カチッと鳴ったらブレーキが光ります
夜確かめてみてください
仕様でせ
書込番号:22679865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>偉御素さん
MRCCが作動中ですか?
もし、作動中なら私も同じ様な音がします。
美智子を愛してるさんのおっしゃる通りのリレーの作動音の様な気がしますが...
書込番号:22680177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん早速のご返信、また、ご心配を頂き、本当にありがとうございます。
仕事終わった後、皆さんからのアドバイスをもとに検証しに行ってきました。
ピッカンテさん、虎市パパさんが仰っているオートクルーズ・MRCCではないか?とのご指摘、こちらでも公開させていただきました異音動画もそうですが、オートクルーズ・MRCCは使用しておりません。
雪見大福大好きさんからご指摘いただきました、ブレーキではないか?
ですが、異音発生時はアクセルのみコントロールしており、ブレーキは踏んでおりません。
すごく親身にご心配を頂戴し励みになりました。本当にありがとうございます。
そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん、参考サイトのリンクを頂戴し、ありがとうございます。更に詳しく検証していきたいと思います。
1stlogicさん、ドンピシャです。エアコン作動時のみ、10分程度気になるパチン音が出ました。
再現としては、計40分ドライブ、最初の20分エアコンOFFで異音確認、全く再現しません(異音出ません)。
ところが、折り返しでエアコンON(クーラー)で最初の10分くらいがパチン音が出ました。エアコンONして10分後くらいからパチン音が激減します。
ですので、エアコンのコンプレッサー?を制御するリレー音が異音として聞こえてると断言して良いような気がします。
しかし、マツダはこれが今のマツダの限界だと顧客に伝えて諦めさせているようですが、「人馬一体」「Be a driver」を掲げ、外的要因の遮音に自信を持っておられるようですが、インテリア内からリレー音が出るようでは、遮音しても中から音が丸聞こえ。
まだ、関東マツダ(ディーラー名は「今のところ」伏せておきます)から正式な回答が来ておりません。6月2日が1カ月点検として予約しているので、それまでに何かしらの反応をこちらに再アップさせていただきたいと思っています。
書込番号:22680517
5点

更に
美智子を愛してるさん、確かに異音は気にしないでいられれば一番いいのですが、気になりだすと...気になってしまうんですよねぇ、性格的に。
折角付けたボーズサウンドも今や異音確認するので聞いてなく、勿体ない代物の一部と化しております。
何とか解決の糸口を見つけ出したいと考えています。他にも同じような同士の方もおられるようですし。
ディーラーの担当者も良い方なのですが、それはそれ、これはこれという姿勢で臨んでいきます。
書込番号:22680541
6点

ブレーキ踏んでないんですね
エアコンのコンプレッサーが音がすることがありますが・・・・
そんな感じでもないようですし・・・
音がするあたりにどんな部品があるのかディーラーで調べてもらうといいかもしれないですし
他の車も同じような音がするのかとか?
アクセルと連動はしていませんか?
書込番号:22681012
0点

美智子を愛してるさん
そうですね、CX−5試乗車など他の車も含めて確認してみたいです。
アクセルONと異音は、現状関連しておりません。
運転席側パネル内にエアコンをつかさどるコントローラ部品が組み込まれていないか確認してみます。
書込番号:22681410
2点

仕様じゃないのですか?
クルコン使うと、自分も出ますよリレー音。かなりカチカチ。慣れました。
書込番号:22682689
1点

BOSEの車速検知だったりして。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20190513001/
書込番号:22683211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エアコン関連のようですが,
1) エアコンコンプレッサーの起動音(マグネットクラッチの締結音).これはボンネットを開けて聞けばはっきり確認できます.
2) そのリレー音(昔の車では露骨でしたが)アイドリング回転数が音に合わせて上昇することから判断できそうです.(私の車では全く聞こえません)
3) ディーゼル車の上位グレードが備えるらしいPTCヒーターの制御音(リレー?)過去のスレッドでも話題になってました.
A/Cスイッチでコンプレッサーをオフ(純粋な暖房)でも音がするかで切り分けできそうですね.
30分も経つとあまり音がしないということですと,PTCヒーターの制御音かもしれないですね.エンジンがあたたまって不要になる.(装備追加時にリレーを室内に置く設計にしてしまった?)
私の車(2017アテンザガソリン)では,コンプレッサーのON/OFFは長時間走行しても頻度が落ちる気はしませんので.
書込番号:22683570
0点

可能性ですが・・
熱膨張・収縮で
ビスなどでの金属と金属の継ぎ目が動くことがあります。
そのときの動きは徐々に移動するのではなく、
徐々に力がかかって、締め付け強度を超えたときに瞬間的に動きます。
そのとき、キッ・チッ・パチンなどと聞こえる場合が有りますね。
とりあえず、
車を動かさないで、エアコンで温度を変化させてみたらいかがでしょう。
それが原因だとしても、その場所を特定するのはとても難しいでしょう。
そこらへんの各部を全て締め増しでしょうかね。
書込番号:22684115
0点

>tipoibさん おっしゃるように,私の車(2017アテンザ)も新車のうちは走行中にダッシュボード付近から「パキッ」という音が度々鳴っていました.一度の走行で何度も鳴ってましたね.如何にも,温度変化による感じでした.
それが,今は鳴りません.馴染んだようです.(内装の異音は退治する性格ですが,この音は勝手に無くなりました)
書込番号:22684398
0点

>偉御素さん
◆音は、アクセルを踏んでいた状態から、エンジンブレーキをかけるように
アクセルを戻したときから始まっているように感じます。
なので、油圧装置の電磁弁が作動した時に発生するカチ、カチ音と思います。
例えば、可変バルブのリフト量制御時や、スロットルボディの空気量制御時の
油圧制御音ではないでしょうか。
◆まとめると、
音源は、エンジンルーム内の電磁弁の音で、その音が、
ステアリングロッドの開口部を伝わって室内に入ってきている
と思います。
◆ちなみに、私のCX5は、クロスDではなく25Sですが、
スロットルボディの作動音が、カチカチ音ではないですが、
「グアーン」と室内で響いています。
メーカーとディーラサービスの見解は、
「原因はわかっているが、直す手法がわからない。」
「また、この現象は不具合出ない」
とのこと。
書込番号:22685231
2点


ご返信遅くなり申し訳ありません。
psycho-killerさん
私の場合は、クルコン使用していなくても異音が発生しております。
クルコン使用しても異音が出るのですか?(質問返しになってしまい申し訳ありません)
気になりだすと、気になってしまいますよね...
ピッカンテさん
BOSE車速検知の場合は、マツコネナビの自社位置が狂うそうですが、私のは大丈夫です。
対象車種はロードスターになっておりますが、そんな事もあるんですね。
あるご3200さん
ご指摘いただいた
1)ボンネット開けてコンプレッサー起動音確認出来ます。また、このコンプレッサー起動音が車内に聞こえる異音ではありません。
2)コンプレッサー起動音と車内で聞こえるリレー音とリンクしているか近々に確認してみます。。
3)私のCX−5はXD LパッケージでA/Cスイッチを切っておくと全く異音発生しません。
ですので、
3)A/Cのコンプレッサーを掌るスイッチ?のリレー音ではないかと考えます。
ただし、エアコンOFFのまま20分走行後(エンジン暖気完了)、エアコンON(クーラー)にすると異音がしっかり発生します。
ご指摘いただいたPTCヒーター制御音は暖気完了後でもリレー音発生するものなのですか?(質問返しになってしまい申し訳ありません)
tipoibさん、あるご3200さん
納車2ヵ月弱ですので、確かにまだ馴染んでいない部分もあるかと思います(走行距離600km)。
多少なら工業生産品の塊ですから気にしないでもいいのですが、音楽を聴いていても聞こえるときには聞こえてしまうので、なんだか腑に落ちていない状況です。さらに検証してみますね!
#sun-rise"さん
すごくお詳しい解説、また、ご心配いただきありがとうございます。
油圧装置の電磁弁の異音もあるんですね。
私の場合、エンジンブレーキ時ではなく、アクセルオンで通常走行時、なんしろA/CがONの時だけ発生しています。
待ジャパンさんご指摘いただいた、エンジンブレーキ油圧装置の電磁弁の疑いも拭えないので、近々に検証してみます。
待ジャパンさん
参考リンクを頂戴しありがとうございます。
私の場合、異音は全くブレーキ動作とはリンクしていないんですよぉ。。。
ブレーキを踏まなくても、カチカチ車内で聞こえます。(断言は出来ませんが、車外からではない気がします)
ホント、皆さんご心配、またアドバイスまでも頂戴し感謝申し上げます。
6/2が1ヵ月点検で何かしらの回答を関東マツダディーラーからもらうことになっているので、あた、改めてご報告させていただきます。
書込番号:22699452
1点

6/2に関東マツダディーラーにて新車1ヵ月点検、兼 異音対策についてご報告申し上げます。
断定は出来ておりませんが、足元付近でする「カチッ」という音は、ご指摘頂いた方もいらっしゃいましたが、場所的におそらくPTCヒーター(部品番号61−AC0)のリレー音であろうとのことでした。PTCヒーターの本来の場所は運転席左足元左側辺りにある部品なので、私が異音発生の場所としているハンドル下あたり(ブレーキ上部)ではない、とのことでした。
消去法で異音を潰していきましょう、と営業担当者の方も前向きに接して頂けましたので、有難く無償交換でPTCヒーター部品を交換させて頂く運びとなりました。
部品自体はメーカーから取り寄せ、6/6にディーラー入荷、6/9に交換作業をしてもらうことになりました。
この対策で異音止まってくれ〜...と心から叫んでいます。
また、交換作業が終わりましたら、追記でご報告いたします。
書込番号:22712866
1点

一方は交換されず、こちらは交換対応。あまりにも差がありすぎて何が本当かわかりませんね。
書込番号:22712910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

確か他にもPTCヒーターのカチカチ音で悩んでる方がいらっしゃったと思いますので
そちらの方への情報にもなるといいですね
書込番号:22714527
0点

>偉御素さん
部品番号の末尾のアルファベットが更新されると部品の改善がされた事になるので確認しておいてください。実際にデンソー製部品なのかの確認もして頂けると助かります。
書込番号:22714570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>偉御素さん
カチカチ音、PCTヒータユニットを交換して、直りましたか?
書込番号:22733402
0点

その後のご報告です。
PTCヒーターをディーラにて部品交換をしていただきました。
ここのところ立て込んでおりましてあまり距離を乗れていないのですが、現状カチカチ異音がなくなりました!
#sun-rise"さん
ご報告遅れまして申し訳ございませんでした。
ピッカンテさん
新品部品交換ですが、対策品などではなく従来通りの部品番号(部品番号61−AC0)で更新部品アルファベットはありませんでした。あとデンソー製なのかは確認し忘れてしまいました。申し訳ありません。
canna7さん
そうですね、同じ異音現象でお困りの方は、是非ディーラに諦めず相談して、精神衛生上、安心してCX−5生活を楽しんでもらいたいですね。
書込番号:22741672
2点

本当にアドバイス、またご心配を頂けた同士の皆様には感謝しきれません。
この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。
ちなみにお代はディーラー負担にて、交換時間1時間15分位で修理完了しました。(ご参考まで)
書込番号:22741678
2点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
はじめに、うまく検索出来ず他の方の質問と被っていたら申し訳ありません。
2017年度モデル、XD PROACTIVE 4WDを乗っております。中古車で購入しました。購入後約1カ月が経ちますが、購入当初から子供が車酔いします。以前はトヨタ車アイシスでしたが酔った事はありませんでした。
このCX-5になってから、私の運転がまだ不慣れな事もあるのは分かっていますが、今までになかった性能が盛り沢山で、もしかしてそのせいもあるのかな?と思い質問しました。
同じ様な方がいるのか、またこの性能が考えられるかもなど教えて頂けたら幸いです。
スマホで検索してもなかなか解決出来ずこちらで質問させて頂きました。
書込番号:22674540 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>声を出して指差し確認さん
2017年モデルですよね?
うちの子供は乗ってたらスヤスヤねるようになりましたけどww
ディーゼルの振動ですかね?一旦ガソリン車借りて試してみるしかないですかね
それ以外に思い当たるのはタイヤ?ごめんなさい 人それぞれなのでなんとも言えず
書込番号:22674545
10点

考えられるのは…
1.アイシスよりは車高も重心も高いので揺れやすい。
2.新車の匂いで酔いやすい。
1.は丁寧な運転を心がけるに尽きます。
2.は窓を閉め切らずに外気をしっかり取り込んでください。
書込番号:22674555 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>まっきー1015さん
親子共々初めてのディーゼル車なので振動を感じるのかもしれないですね…。タイヤは19インチです、これも振動を感じる要因でしょうか?すいません、ありがとうございます。
>待ジャパンさん
車高が高いと酔いやすいのですね、勉強不足でした。
まずは運転に慣れる事、丁寧な運転を心がけてみたいと思います。ありがとうございます。
子供があまり車に乗りたがらなく少し焦ってました。
ご回答を参考に運転してみたいと思います。
書込番号:22674588 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>車酔い
まあ所謂乗り物よいの原因はいろいろですからね。
いままで全然酔わなかった人がある日から突然酔うようになったってことも
ありますから。
一般論では運転が下手だと酔いやすいとは言われてますけど。
何歳の子供かしりませんが、なんか意見を聞いてみたらどうですか。
以前より揺れるとか、視界が悪くて景色が見ずらいとか。
書込番号:22674619
5点

>ケーキ9135さん
色々聞いてはいますが、分からないけど気持ち悪いの一言になります…
スムーズな運転が出来る様に心がけたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:22674649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

背が小さいお子さんですか?
もし目線が窓より下になって、外が見えない状態なら、そのせいで酔いやすく成っている可能性があります。
大人でも本など読んで視界が狭くなると酔いやすくなるのと同じです。
小さいお子さんなら外の景色が見えるようにすると良いかもしれません。
書込番号:22674652
2点

いろいろ検索されているとの事なので。。下記のような事例もありませんでした?
・お子さんの年齢が上がってきた。乗り物酔いになりやすい年齢があります。
・以前の車に慣れていた。
車が変わったという事は揺れ方も変わったということです。乗り換えが逆だったら以前の車の方で症状が出たかもしれません。
一度酔い出すと苦手意識も出てきて治らなかったりしますね。普通は年齢と共に改善されていきますけど。
乗り物酔いどめの薬で苦手意識を持たせなくするなんてやり方もあるとは思います。
ご自分が子供の頃はどうだったでしょうか?
書込番号:22674790
8点

>0987654321abcdefさん
子供は小学六年生です。酔う様になってからは横になってしまい、外を見る事も無かったので悪循環だったのですね。
出来るだけ外を見たり、窓を開けてみたり工夫してみます。ありがとうございます。
書込番号:22674966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
車に乗る→酔うという考えがついてしまったのかもしれません…。実際車に乗りたがらなくなりました。私自身車酔いはした事が無かったので、酔いやすい年齢がある事も知らず無知すぎて、子供に申し訳ない気持ちです。
薬も飲む様にしました。話をしたりして気分転換させれる様にしていきたいと思います。ありがとうござます。
書込番号:22674983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん、お忙しい中質問に答えて頂きありがとうございました。
まずは私が車の運転に慣れ、色々教えて頂いた事を参考にしていきたいと思います!車の性能云々と言っていた自分が恥ずかしいです。CX-5を運転する事が楽しいので、なんとか車酔いを軽減しつつ、家族とのドライブを楽しみたいと思います!
書込番号:22675005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現有KF@と前車Aと比較すると、
(1)パワープラントが、@ディーゼルエンジン、Aガソリンエンジンなので、慣れない@独特の排気ガス臭がすることにより、車酔いの誘因だったりする。
(2)グリーンハウスのグラスエリア比が、@よりAが勝り、@の方が閉塞感を覚える。
(3)@とAはサスペンションセッティングが異なり、Aは@比で明らかにソフトな設定だったと思います、
また、「タイヤは19インチです」とのことなので、大径タイヤ装着による硬質な乗り心地が面状況に起因するピッチングやハーシュネス等を乗員に伝えており、それが車酔いの誘因だったりする。
なお、ハイト高は@がAを上回るが、サスペンションセッティングの違いから旋回時のローリングは@の方が少ないと思いますが、このローリング性能差が災いし、結果として旋回時速度がアップしピッチングやハーシュネス、遠心性を生み、デリケートな体感に影響を与えているのかも知れません。
車酔いの要因としては、上記(1)〜(3)が推測されますが、最も大きな要因としては(1)の「排気ガス臭」により、ディーゼルパワープラント独特の車内臭が原因の嗅覚的要素、(2)の前車と比較しての閉塞的なグラスエリアの視覚的要素、(3)のピッチングやハーシュネス等の体感が複合的に働いているように思いますので、
(ア)KFのガソリンパワープラント車両、(イ)インチダウン(17インチ?)車両をお試しなられ、、(ウ)加減速、コーナリングスピードに充分注意することでしょうか?
書込番号:22675081
2点

子供は成長するために大人よりも感覚が敏感なので、視覚、嗅覚、三半規管など運動に必要な神経が慣れないと拒絶反応が出ます。
それが酔いです。
三半規管は加速減速、左右への揺れなどが激しいと起こります。船酔いみたいなもの。
視覚では速度に慣れないので、遠くの景色を見るようにさせると比較的に視界の動きがゆっくりなのでマシにはなります。
嗅覚は車独特の臭いや排ガスの臭いなどで大人よりもはるかに敏感に不快に感じているはずです。
対策としてはアクセルワークをスムースに、ブレーキをスムースに、ハンドル操作をスムースに
コップの水が溢れないが如く操作出来ると良いです。
ブレーキで速度調整をする人が居ますが、結構クルマは上下に揺れています。
車独特の匂いは、どうしようもないので、フレッシュな空気を吸わせることです。(大人が感じれない匂いを感知します)
お子さんが成長している証しなので、成長を助けるように運転技術を身に着けるよう頑張って下さい。
ウチの子供は3、4歳時に峠で大人が吐くレベルまで耐えてましたw
街中では気分が悪くなったことはないそうです。ガチガチのシャコタンだったけどw
書込番号:22675124
4点

声を出して指差し確認さん、こんにちは。
昨年11月に納車されたXD-L AWDです。ブレーキベクタリングが追加されたモデルですが、ロールも少ないし同乗者には好評です。
トルクコントロールだけのGベクタだと、コーナリングの初期にトラクションが意図せず抜ける印象を私は受けました。
この初期ロールを敏感な人は感じ取るのかもですね。まぁ慣れの問題かなぁ。
書込番号:22675125
1点

効くか効かないわからないですが
とりあえず
「車酔い防止 リストバンド」
でネット検索して評価の高いヤツ買ってあげてはどうでしょう?
私の母親や私の次男坊が小学校低学年くらいまで車酔いしてて、このバンドでそこそこしのげました。
効果に個人差はあると思います。
そんなに高い物ではないのでダメ元でどうでしょう?
私も幼少の頃車酔いしたので
辛さがわかります。
書込番号:22675266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たろう&ジローさん
>大和鹿丸さん
ご回答ありがとうございます!
読ませて頂いてハッとしました。コーナーリングでの速度が速すぎるのかもしれません。また、抜け感も感じてました。
コーナーリングがなんだか苦手に感じてきたのも事実です。
自分では速度を落としていたつもりでもスピードが出ていたんだと思います。丁寧な運転心がけたいと思います。
書込番号:22675316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Re=UL/νさん
ご回答ありがとうございます!
匂いに敏感な様子は今までなかったのですが、初めてのディーゼル車なのでそれも考えられますね。今まで窓を閉め切っていたので天気の良い日は開けて空気の流れを作ってみたいと思います。また、私の運転技術の向上ですね!頑張ります。
書込番号:22675329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チーター魂さん
ご回答ありがとうございます!
リストバンド初めて聞きました!そして見てみました!いいですね。毎回薬を飲ます事にも不安だったので。
子供がリストバンドの画像を食い入る様に見てました!
情報ありがとうございます!
書込番号:22675347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>声を出して指差し確認さん
こんにちは。
小学校高学年から中学校低学年までくらいが、
車酔い年代のピークだそうです。
自分も車酔いがひどいので、
酔ったら薬以外ではどうにもならないのは良く解りますが、
>毎回薬を飲ます事にも不安だったので。
JAFのサイトに偽薬効果の事が掲載されています。
ご参照を。
http://qa.jaf.or.jp/trouble/prevent/03.htm
その他、コーラを飲む、瞬間的に汗をかくなど、
本当かわからない対策法もあるにはあるので、
検索してご自身で調べてみて下さいね。
責任は持ちません。笑
書込番号:22675517
0点

>落っこちパンダさん
六年生なので、当てはまります…。サイト見させて頂きました。偽薬効果、試してみたいと思います。都市伝説的なコーラ、子供が炭酸好きなのでこちらも自己責任で試してみます 笑笑
ありがとうございます!
書込番号:22675565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車酔いは動揺病と言われ、様々な研究機関が報告書を上げて居ます。
乗物酔い、動揺病、周波数
で
ググって見て下さい。
人間は基本的に1HZ未満の比較的にゆったりとした振り子型の揺れで酔いやすい事が分かって居ます。
要するに足回りのサスペンションのバネ剛性が比較的に小さい、柔らかい場合には酔いやすくなります。
また、ディーゼルエンジン特有の振動特性が悪影響を与えている可能性も考えられますね。
書込番号:22676181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今直ぐ出来る対策としては、タイヤ空気圧を高めにする=バネ下剛性を上げる、車内ではゲーム等をしない、ですかね。
ガソリンエンジン車に長めに試乗してみて、酔わなくなる可能性もあり得ます。
書込番号:22676195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>懐古セナプロ時代さん
ご回答ありがとうございます!
専門的な知識を教えて頂き勉強になりました。子供はガソリン車しか乗った事がないので、ディーゼル車の私も感じ取れない振動を感じてるのかもしれません。前もって子供にディーゼル車を試乗させるべきでした。まさかの車酔いに焦ってますが、皆様の回答のおかげで対策も分かりました!
書込番号:22676256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

我が家の娘とワンコも酔いやすかったです。
原因の第一は加速、減速による速度変化が大きいこと。ブレーキはジンワリと、加速もスムースに。
酔いの原因はエンジン振動のような高周波の振動ではなく、もっと低周波の揺れが三半規管へ影響しての現象でしょう。
コーナリングでは加減速に加えて左右への揺れも加わりますので、やはりコーナーリングは出来るだけスムースに。
フットブレーキはなるべく使用せずエンジンブレーキを使うのが良いかと。ただしエンブレもシフトダウンなど使用して急減速は避けた方が良いと思います。出来るだけ丁寧な運転をして下さい。あと早めに休息して新鮮な空気を吸ってリラックスすることも効果的です。
走りを楽しむのはお一人で!私も子供が小さい時はそうしてました。
私が乗ってる現行型のCX-5は密閉性が高く窓やドアを閉めてる限り走行中は排気ガスの侵入は考えられないです。
私は臭いには敏感な体質ですが排気ガスの匂いは車内では感じたことないです。
あとCX-5は比較的硬めのサスセッティングですので揺れの収束も早く一般論としては酔いにくいはずです。
中古車で購入とのことですので事故などでさすに異常がある可能性があります、強い衝撃でダンパーが傷んでると揺れが収束せず酔いやすくなる可能性があります。
一度ディーラーでサスの調子をチェックすることをお勧めします。
とりあえず思いつく範囲ですが参考になれば。
書込番号:22676809
2点

>定年再雇用さん
遅くなりました、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!
確かにドライブを楽しむのはしばらくは1人の時にします。今日も出かけるのに子供を誘ってみましたが、断られました…
今度点検の為販売店に行くので、話をしてみたいと思います。今日は丁寧な運転を心がけてみました。前よりかはスムーズになったよと主人から言われたのでよかったです。
書込番号:22678348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついでに私のやり方を紹介しておきます。
スムースな走行をするためのキーポイントは車間を開けて走ることです。
車間は前車と同じ地点を通過するのに2秒くらいの差が適正とヨーロッパでは言われてます。JAFでは前車通過ポイントを自車が通過するタイミングが「イチ、ニー、サン」のサンくらいと、ちょっと離れ気味です。教習所のテキストの車間は離れすぎで非現実的だと思います。
車間距離を開けることで前車が減速した場合でもブレーキを踏まずにアクセルを緩める(離す場合も)、離れていくようならジンワリとアクセルを踏み込む、感覚としてはミリ単位です。CX5はアクセルの反応が踏み込み量に比例してるので定速走行も非常に楽です。
ただ高速道路では追従式のオートクルーズを使うのが楽だと思います。ただ前車が下手だと道路の下や登りで加減速が多くて無駄も出るので様子見て抜いてしまうことも多いです。
さらに前車の動きだけではなく可能な限りその前車、さらにその前の車列の走りをみて、早めの対応をすることでブレーキはほとんど踏まずに対応できます。高速道路はもちろん市街地でも前方の信号のタイミングを可能であれば歩行者信号や交差する信号などから予測して早めにアクセルオフ、スタートはタイヤ1回転分くらいはジワリ、その後は流れに合わせて元気よくかつスムースに加速します。
ブレーキ踏むとせっかく燃料燃やして得た運動エネルギーが熱として捨てられますので、ブレーキを極力踏まない走り方で燃費も向上します。
高速道路を使った長距離走行が多いですがXDL AWDで4万キロ超走って満タン法でのトータル燃費は16.5キロ/リットルです。
時には一人で特に登りのワインディングを大トルクと優れたコーナリング特性を生かして豪快に走らせるととても爽快です。普段は燃費記録に挑戦してると、ゲーム感覚で運転を楽しめますし、結果として同乗者にも優しい運転になると私は思ってます。
よきカーライフをお楽しみください。
書込番号:22680150
0点

>定年再雇用さん
詳しいドライビングテクニックありがとうございます!
普段は私が会社へ行くのに使用しています。 今回のアドバイスを受け、少しでも上達する為に、遠回りではありますが広い道を選んでブレーキをあまり踏まないようにと練習しました。アイシスのアクセル感覚がまだ抜けきれず、CX-5は本当に踏んだ分だけググッとスピードが乗るので上手く調節出来ればと思います!運転が下手なりに好きなので、アドバイスが本当に嬉しいです。夫は車よりバイクに興味があるのでこれからしばらくは私の運転中心になりますが、この歳でCX-5に乗れた事が本当に楽しいので、また分からないことがありましたらアドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました!
書込番号:22680687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JAFメイトの今月号をみてください、車酔いについての特集が掲載されてます。
書込番号:22683028
0点

>NSR750Rさん
ご回答ありがとうございます!
JAFに未加入で直ぐに読むことは出来ませんが、友達から借りてみたいと思います!
書込番号:22684385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2.2D Lパッケージに乗り、3か月が過ぎました。
内装の良さや力強いエンジンなど、満足しています。
この車に乗り、一つ不安なことがあります。
それは、「パンクをしたらどうしよう?」というものです。
(ここ10数年パンクの経験がないのですが、やはり、
辺鄙な未舗装の観光地や釣りも行きます。)
パンク応急修理キットがついていますが、使用すると
そのタイヤはダメになると聞いています。
1本だけ購入もバランスがわるそうですし、4本は19インチ
だと相当な出費になりそうです。
みなさんは、スペアタイヤを入れたり、空気圧の監視
システムパーツなどをつけていらっしゃいますか?
この車だけとはかぎりませんが、もし、パンクされた方が
いらっしゃれば、どうしたか教えてください。
以上、よろしくお願いします。
4点

大抵は補修して元どうりじゃないの?
サイドを痛めたら交換しかないけど
飛び石に似てますね
運です
私の使ってるTOYOのプロクセスなら19インチと言えども4本でも5万に交換工賃1万
で、新車装着のプロクセスよりも優秀
あとは溝と相談ですよね
AWDはタイヤの直径は同じ減り具合が基本
書込番号:22660916 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ichirinさん
タイヤパンク応急修理キットを使用したタイヤについては、下記からCX-5のPDF取扱説明書をダウンロードして678頁に記載されています。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/grade/
つまり「応急修理したタイヤとホイールについて、修理・再使用する場合はマツダ販売店にご相談ください。」との事です。
この説明からタイヤパンク応急修理キットを使用しても、タイヤの再使用は出来るようです。
又、タイヤパンク応急修理キットを使用したタイヤを再使用を際する際には、下記のようにタイヤやホイールの修理剤を剥がす清掃作業工賃が必要になりますが、タイヤを交換するよりは確実に安上がりです。
https://smartdrivemagazine.jp/useful/puncture/
以上の事から、タイヤパンク応急修理キットを使用したタイヤでも内部を清掃して再使用が可能のようですね。
ただ、ここは念の為、マツダディーラーにタイヤパンク応急修理キットを使用したタイヤの再使用が可能か確認してみては如何でしょうか。
これでマツダディーラーからタイヤパンク応急修理キットを使用したタイヤでも再使用可能との返事があれば、安心してタイヤパンク応急修理キットを使用出来るでしょう。
書込番号:22660949
10点

パンク修理キットを使うと通常のパンク修理は出来なくなります。
ホイールにも、液剤が付きますので、ホイールから液剤を取るだけでも手間ですし、手数料を高く取る業者もいます。
パンクを経験した事ない人や、パンク修理キットの事を理解していない方は、多分パンク修理キットが有ればOKと思っている人多いと思います。
私は、オプションのスペアータイヤを購入しました。
JAFに入っていても、パンク修理キットを使用した後の費用負担は変わりませんので・・・
また、パンク修理キットで修理不能な場合もありますので。
以前、山奥の宿に付いたら、宿の駐車場が未舗装でした、そこでクギを踏んだ事があります。
その時は、スペアータイヤに交換して近くのスタンドに行き、パンク修理して旅をつづけました。
まあ、考え方は色々ですが、パンク修理キットが付いていても、オプションでスペアータイヤが有るのは、必要性がある為と思います。
書込番号:22660957
8点

私も、最近スペアタイヤがなく、かつランフラットではないタイヤの車に乗ってますが、幸いパンクには見舞われていません。
ただ、ichirinさんが心配されるように、注入式のパンク修理キットは私も使いたくないので、私の対策は
ゴム差し込み式パンク修理キットを積載しています。
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=94
ただし、これは少しだけ作業の技術が必要になりますので、動画などで予習が必要ですが、上手く修理出来れば、そのままタイヤを使い続ける事も可能です。
私はこの方式で過去に2本のタイヤを修理しましたが、2本ともタイヤの寿命まで使えました。
これの注意点としては、
@バーストには対応出来ない
Aサイドウォールは補修できない
Bトレッド面でも穴が大きい、亀裂になってる場合は使えない
と言う事が有りますが、これら全てが純正の注入式パンク修理キットでも対応出来ませんので、その代わりだと思えば良いと思います。
これら@ABがどうしても心配なら、次はタイヤをランフラットに変える方法も有りますが、cx-5の純正サイズのランフラットタイヤは無いと思います。
そうすると後は、スペアタイヤしか方法は有りませんがCX-5にスペアタイヤを積んでいる人もいますので参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3062613/car/2672910/9671788/parts.aspx
私が今乗ってる車はスペアタイヤが売られていない事もあり、パーストなどの時は素直にロードサービスを呼ぼう私は考えてます。
書込番号:22660961 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

パンクに気づいたらとりあえず異物(釘とか)はそのままで、
車載のコンプレッサーで空気だけ入れてみる。(修理キットの液剤は使わず)
ガソリンスタンドや修理工場まで走れて修理できたらラッキー。
最悪タイヤ交換が必要な場合でも、ホイールリム内部のドロドロの液剤の掃除の手間が減り、
作業料金も安く済むかも?で、お互いにウィンウィンかも。
書込番号:22660963
13点

過去パンクの経験は3回あります。業務で高速道路を走行中パンクして路肩で交換、同じく帰宅中自宅まで2Kmのところでパンク家まで超スローにて帰宅交換、ディーラーにて定期点検時に指摘されて新品交換です。
ポツンと一軒家みたいな道は走らないので特にスペアタイヤは積んでいません。ただパンクは運ですのでご心配でしたら積んでおくことをお勧めします。
>1本だけ購入もバランスがわるそうですし、4本は19インチだと相当な出費になりそうです。
点検時だったんで相当な出費(工賃含んで8万円弱)になりました(号泣)!
書込番号:22660965
4点

販売店で、ぢぢいAさんと同じ事を言われました。
スペアタイヤ搭載車でもコンプレッサーは、搭載されてるのでしょうか?
普通の車と収納場所が違うので、まだ確認したことがありません。
書込番号:22661003
3点

私も、チューブレスタイヤになってからパンクは一度ありましたが、修理したタイヤはスペアタイヤにしました。
最近は、皆さんスペアタイヤを、どのようにしているか分かりませんが、私は普通にスペアタイヤの装備できる
車に...
書込番号:22661006
3点

『パンク応急修理キットがついていますが、使用するとそのタイヤはダメになると聞いています。』
→他の方もご記述していますがマニュアルをお読みになりましたでしょうか?
マニュアルにはご記述のようなセンテンスはありません。実際サイドウォールが傷付いたりバーストでもない限り、適切なアフターケアによりリユースは可能です。
登山、山岳トレッキング、フィッシング、バートウォッチング等アウドア指向のご趣味を嗜んでおり、頻繁に未舗装路に乗り入れるならDOPのテンパータイヤのご購入も考慮されては如何でしょう。
KFではありませんが、前車VMGはKFと同様テンパータイヤではなくパンク応急修理キットだったのですが、極稀にトレッキング、フィッシングがご趣味の方がダートへ乗り入れるのでサイドウォール破損パンクに備え、極稀にOPのテンパータイヤを購入される方があるように聞いたことがあります。
KEの過去スレッドを検索して欲しいのですが、DOPのテンパータイヤが話題に上がっていたような記憶があります。
そちらのスレッドでは、MOPのBOSEサウンドシステムをチョイスしていなければ、ラゲッジマット下のスペースへぴったり収納可能だというような記述だったような・・・。
KFでもKEのように収納可能なのか否かはD担当者にご確認頂くとして、パンク応急修理キット使用後タイヤのリユースコストや手間を考えると、安心安全を買うという視点からもテンパータイヤのチョイスもありそうに思えます。
書込番号:22661133
1点

固定方法など安全性の問題はありますが中古のテンパータイヤを載せています
ディーラーオプションの設定があれば数万円でディーラーから購入が可能ですが、無い場合は中古でヤフオクやメルカリや中古タイヤを取り扱っているタイヤ店からの購入になります
https://kakaku.com/bbs/K0000290751/SortID=21840920/
書込番号:22661233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、いろいろな情報ありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんの
「整備士直伝!大事な車のタイヤがパンクした時の対処法・修理法」
ホントの事が知りたいでござるさんの
「TOYO プロクセス 19インチの価格」
※多くの種類があるようですが、そんなに高価ではない。
el2368さんの
「【6631】パンク修理キット」
※早速、オートバックスで、BAL ( 大橋産業 ) パンク修理キット
パワーバルカシールタイプ 831を購入しました。
たろう&ジローさんの
「スペアタイヤ購入の件」
※BOSEサウンドシステムを入れてますで不可能かと。
いろいろなご意見を参考にさせていただきます。
パンクは運ですものね。
書込番号:22661239
0点

1)CX-5 KFですがBOSE付けててもテンパータイヤは搭載可能です。
2)私も未舗装道路走ることがあるのでテンパータイヤ積んでますが、交換したあとパンクした汚れてる大きなタイヤどこに積むか実際は困ると思ってます。
3)普通のパンクだったらコンプレッサーで空気入れて近くのスタンドまで走って修理するのがベター
4)家から遠い場所でバーストしたら対策はありません。19インチタイヤはそこらの店舗ですぐには購入できないのでテンパータイヤで長時間駐車できるホテルなどへ走り一時保管。その後、自宅に保管してるタイヤ、夏はスタッドレス、冬は夏タイヤを宅急便で送って交換、とりあえずゆっくり走って帰宅しかないと思ってます。過去に佐賀から神戸までそれで走ったことあります。
5)パンク気づかず走ってサイドウオール壊すの怖いのでブリジストンのパンク警報機付けてます。でも夏冬タイヤ交換のたびに販売店に行ってセットするの面倒です。
6)空気圧測定器積んでて特に長距離出かける際は必ず空気圧チェックしてます。最近昔に比べると空気漏れ小さくなった印象です。
ただ市販の測定器は誤差が大きいと思ってます。ディーラーで空気圧調整した数値(ほぼ正確であることを確認して)を使って誤差の修正をしてます。
書込番号:22661476
2点

今度のタイヤ交換のとき、ジェームズはいかがですか?
パンク保証あります。
https://www.jms-car.com/service/pank/
4本を同時に交換してくれるみたいで、特に高額になりがちなタイヤサイズなら利用もありではないかなと思います。
書込番号:22662491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先週、ふと見るとタイヤにタッピングビスが刺さっているのに気が付きました。いま、自宅のリフォーム工事中でその工事で使ったタッピングビスが刺さってしまったようです。たまたま停車した状態で前から見える位置にビスが刺さっていたので発見できました。発見するまで恐らく200Kmくらいは走っていたかも知れませんが、空気の漏れが微少か無かったためにクルマの警告も点きませんでした。
>空気圧の監視システムパーツなどをつけていらっしゃいますか?
とのことですが、私のKEのLパケ、AWDでは元々この監視システムは搭載されていますが今回の場合は警告は出ませんでした。
車載の修理キットを使うと後が面倒ということは知っていたので、これとは別に市販のパンク修理キットを積んでいたのでそれで修理を済ませました。空気は車載のコンプレッサーを使って入れました。
書込番号:22662911
0点

JAFメイトに記述がありましたが、トレッド面にゴムプラグを差し込んで修理するのはあくまで緊急用で、タイヤ内部からパッチを当てないとダメと書いてありました。
スペアタイヤレスになってから2台目ですが、幸いパンクは経験してません。
ランフラットタイヤも内部から補修が必要と書いてありました。
これらはすべてトレッド面のケースで、サイドウオールは交換が必要です(修理不可)
テンパータイヤでも、ちゃんと固定しておかないと、急ブレーキを踏んだら飛んできます、超危険。
書込番号:22663654
1点

私は人生で4度ほどパンクした経験があります。
ただし、すべて旧来のクロカン車で「標準サイズと同じスペアタイヤ装備」でした。
こういう経験からかもしれないですけど外径も幅、何もかも違うテンパータイヤは怖い。
テンパータイヤでも運転したことあるけど本当に非常用。
だから「テンパータイヤ代わりなら補修キットでいいんじゃない?、積むなら無理してもスペアタイヤ」って思ってる。
この車の予備タイヤ搭載スペースって標準タイヤは入るのかな?
入るなら夏にはスタッドレスタイヤ、冬にはサマータイヤを積むのがおすすめなんだけどねぇ。
テンパータイヤしか入んないならいっその事あきらめて、パンクしたら補修キット使わずロードサービス呼ぶ時代なんかなと思う。
書込番号:22664308
0点

ロードサービスに依頼しても車とドライバーを運んでくれるだけだと思いますけど。
人を乗せていたらタクシーを呼ぶことになるんじゃないかなぁ。
私は数日間のドライブ旅行に行く事が多いのでスペアタイヤを積んでます。
書込番号:22664662
1点

>aw11naさん
ロードサービス呼ぶ時代
>田舎のモグラさん
ロードサービスに依頼しても車とドライバーを運んでくれるだけだと思いますけど。
→
Mazda クレジットカードのロードサービス(M'z PLUSロードアシスタンス)は、
その場のパンク修理は行ってもらえないですが、
(パンク修理キットでの修理と聞いています)
JAFなら、その場でパンク修理を行ってもらえます。
ディーラによっては、上記の理由により、JAF入会キャンペーン(1年間無料)を行っていたことがありました。
私は、このキャンペーンを利用しました。
なので、JAF到着後30分もあれば、すぐさま、車が利用できる状態になります。
書込番号:22664836
2点

>ichirinさん
FFなら1本だけ新品にしてもリアなら大丈夫じゃないですかね。
私はやりますよ。
スレ主さんは4WDですか?
書込番号:22665083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4WDでも、2本新品でいいような気もします。
4WDとは言っても、常時4WDな訳ではなくほぼFFなんだし、システムの構成からいっても前後の回転差は許容範囲じゃないでしょうか。
書込番号:22665158 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>4WDですか?
エクストレイルのやつは2wdモードがあるので、そういうとき便利ですね。
雪道になったら4wdモードにすればよいし、それでも影響は少ないと思います。
そんなにスピードださないでしょうから。
書込番号:22665187
2点

みなさん、いろいろな情報ありがとうございます。
私はAWDです。
「ジェームズ」のパンク保証、「ランフラット」という名称と
知らないことがたくさんありました。参考にさせていただきます。
どちらにしても、パンクで注入式のパンク修理キットを使用したら
手間(費用)が掛かりそうですね。
「ブリジストンのパンク警報機」も興味がありましたが、
「Airmoni X 」でもつけようかと思案中です。
https://airmoni.jp/
使用している方、いらっしゃればどんな感じでしょうか?
ご教授ください。
書込番号:22666735
0点

>ichirinさん
>ここ10数年パンクの経験がないのですが
勿論今日パンクの可能性もゼロではないですが
心配しすぎでは?
それでも心配なら
>未舗装の観光地や釣りも行きます
の場合釘踏み等のパンク以外にサイドカット、バーストリスクも同様に有り
スペア(テンパータイヤ?)搭載に行きつきます
(修理材使用検討のみでは対策不足)
確立が高くない被害の場合パンク修理材を使用したりタイヤ2本、4本交換も仕方ない
との考えができなければスペアタイヤしか有りません
スペアタイヤが有ればバースト等でのタイムロスは最小になります
書込番号:22667571
2点

私は山歩きが趣味なので山奥の山道をよく走ります。
落石等による側面のタイヤ切れは2回経験しています。
修理剤での一時修復も不可能、JAF等を呼ぶにしても圏外、他の車がいつ通るかも判らないです。
その為スペアタイヤ(当初は夏ならスタッドレスをスペア代わりに)を必ず積んでいきます。
それで2回難なく対応できました。
都市部だけの予定ならつんで行かなくても大丈夫で、最悪JAF等手配で対応可能です。
近頃の車はスペアタイヤはもちろんジャッキさえ標準では付いてないのがあります。
要確認ですね
タイヤはホイールの内側を上に向けて積めば穴に小物など入りますからまるまるスペースをとってしまうわけではないですね
書込番号:22667775
3点

パンク修理剤は使うべきではありません。
タイヤ業者さんはいやがります。
JAFまたは任意保険のロードサービスのレッカー車、積載車でタイヤショップ等で修理可能な場合は
内面修理 バランス再調整すれば、費用は安く済みます。
書込番号:22667993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JAFまたは任意保険のロードサービスのレッカー車、積載車でタイヤショップ等で修理可能な場合は
内面修理 バランス再調整すれば、費用は安く済みます。
但し、約半日はスケジュールがつぶれると思います
確立からすればこれ(この覚悟)も有りとは思います
書込番号:22668027
1点

>#sun-rise"さん
>>ロードサービス呼ぶ時代
私自身もJAFに入ってますが家族会員が自動車専用道(制限70q/h)でパンクが発生し、救援を受けたことがあります。
こういう所では管理者への連絡も必要ですし、自身がタイヤ交換できても危険。
自身の経験でもクロカン車でのパンクは大抵山道なんで交通量がほぼ無く、安全にできるけど街中だとタイヤ交換は危険と思ってる。
(これ、警察に連絡したら安全を確保してくれるって事あるのかな?自分でタイヤ交換するから見張ってて事で)
だから「交換は自力で出来るけど。。。状況的に無理かな」はあると思う。
基本ロードサービスに頼る前提として置き、来れない山の中へ行く気が無ければお守り程度の修理剤でいいかな?
あとパンクを自身で治すなら、一般道であっても#9910なり110番に連絡は必要なのかな。。。
とか思うくらい故障車そのものは他者にとっても危険な障害物ではないかと考えてるしね。
書込番号:22668299
0点

タイヤが修理不能な状態でも店頭在庫のあるタイヤならすぐにタイヤ交換ができるのでスペアタイヤは無くても構わないと思います
しかし店頭在庫が無い場合、取り寄せ中に装置するタイヤが必要になるので冬タイヤなどで余分なタイヤがなければスペアタイヤは必要だと思います
例外的に、近距離しか乗ることがなく、4、5日は車が使えなくても大丈夫という方もスペアタイヤは無くても構わないと思います
私は去年の3月に6年間使用した標準タイヤからオールシーズンタイヤに交換して、当時は店頭在庫がほとんどないタイヤで不安になったので中古のテンパータイヤを急きょ購入しました
書込番号:22668654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タイヤが修理不能な状態でも店頭在庫のあるタイヤならすぐにタイヤ交換ができるのでスペアタイヤは無くても構わないと思います
ただし約半日(パンクから復帰まで3〜4時間?)くらいかかる
後は高く無い可能性をどう考えるか
書込番号:22669298
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 可能性を考えるときりがない…
⊂) なので、私はパンクしない可能性に賭けます
|/
|
書込番号:22669664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今JAFに入っている人って保険のロードサービスとはかぶりませんか?メリットはあるのか知りたいです。
書込番号:22671749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>保険のロードサービスとはかぶりませんか?メリットはあるのか知りたいです。
基本(建前上は)大差ないと思いますが
JAFは基本直営ですが保険は提携修理工場等への委託が多いでしょう
ですからサービス(金額でなく)作業の仕方のバラツキは保険の方が多いかと思います
元々サービス依頼の可能性自体がそんなに高くは無いと思うので
保険としてのロードサービスをどう位置付けるか
かと思います
書込番号:22671899
1点

>柊 朱音さん
>今JAFに入っている人って保険のロードサービスとはかぶりませんか?メリットはあるのか知りたいです。
JAFではありませんが、保険のロードサービスとは別に年会費2千円でロードサービス付のクレジットカードに加入しています
内容は丸かぶりです
メリットは借りた車や代車などを安心して運転できることぐらいです
あと、自分ひとりのときに家族名義の家族特約をつけた自動車保険の車のバッテリーがあがったことがあります
最初は自動車保険のロードサービスを呼ぼうと思ったのですが規約を確認すると使用者本人のみのような内容で家族も使えるか電話で確認するのも面倒だったので、そのときはクレジットカードのロードサービスを使用しました
書込番号:22672000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
私はとりあえずJAFに入っています。保険の保険(お守り?)くらいの感覚です。
ロードサービス等で重複する部分は多いですが、若干はグレードアップします。
故障等での搬送時、保険のサービスでは基本的に人は運んでくれません。
逆にJAFの搬送は基本的に同乗を求められるので、1〜2人ならば乗せてもらえます。
知人のケースですが約100kmほどの出先で故障、車は運んでもらえましたが人は放置、
慣れない場所、また田舎なので公共交通機関の乗り継ぎも不便で別の知人に車で迎えに来てもらいました。
他の差としましてはJAFのホームページに、『自動車損害保険加入者への優遇サービス』というページがあります。
http://www.jaf.or.jp/rservice/service/sonpo/
こちらの下部の各保険会社名をクリックしますと、各社毎のプラスアルファのサービスがわかります。
大まかには牽引搬送の距離が伸びたり、パンク時などの対応がワンランク上になるかと思います。
パンク時は現場対応しない保険サービスが多いですが、JAFなら現場で修理してくれます。
最近の車はほぼスペアタイヤがありませんし、脱輪・ぬかるみ・雪での立往生なども対応してくれます。
また保険のロードサービスは「車」に付随しますが、JAFは「個人」に付随します。
他人の車を借りている場合や同乗している場合でも、他人の保険と自分のJAFで有利なほうを選択できます。
まあ正直、そんなに使う機会は少ないでしょうから一人で年会費4,000円は決して安くもないでしょう。
でもウチの場合、嫁・娘も家族会員ですので一人頭は2,600円ほどです。
また会員証での各種割引サービスもあります。
ほぼ使った事は無いですが、イオンシネマの割引だけ使っています。
娘と嫁がよく見に行きますが、曜日とかに関係無く1,300円とかで見れます。
書込番号:22672150
0点

>柊 朱音さん
>今JAFに入っている人って保険のロードサービスとはかぶりませんか?メリットはあるのか知りたいです。
>gda_hisashiさん
>JAFは基本直営ですが保険は提携修理工場等への委託が多いでしょう
>ですからサービス(金額でなく)作業の仕方のバラツキは保険の方が多いかと思います
gda_hisashiさんと同意。JAF以外は近くの整備屋委託を受けてきます。
そして「>JAFは基本直営」なんでJAFに連絡しても近くの整備屋が来ることがあります。
てか先ほどほど上げた家族会員のパンク時には実際に来たらしいです。普通のおっちゃんが積載車で。
だから「>作業の仕方のバラツキ」はJAF内でも普通に想定した方がいいです。
>ぢぢいAさん
>また保険のロードサービスは「車」に付随しますが、JAFは「個人」に付随します。
これも大事ですよね、追記しますと。。。
(会員によるJAFロードサービスの利用)第6条
JAFの個人会員および家族会員は、別表1「ロードサービス対象車種」に該当する車両であれば、運転中のほか同乗中であっても、また、車両の所有者名義に関係なく、マイカー、会社の車、レンタカーを利用している場合であっても、JAF会員としてJAFロードサービスを利用することができます。
はっきり言って「会員が救援申し込み、作業に立ち会える状態なら適応してくれる」という事。
友達の車にJAF会員として同乗してるときとかも救援が堂々と頼めるのです。
(あと、本当はまずいのかもしれませんが「家族が2台に分かれて旅行中、JAF会員が乗ってない側の車が壊れても救援を頼める」事があるかもしれない。同乗してたか確認する方法はJAFにないから。。。)
個人に付随するって適用範囲がかなり広くなるのでこれも参考に。
書込番号:22672499
0点

自分の場合 他車ですが、TPMSはタイヤウォッチを使っています。
TPMSには ホイール内にセンサーがあるもの と バルブ先端にセンサーを取り付けるものがあります。
どちらも一長一短あると思っていますが
個人的には、計測精度の良さそう 且つ 装着後の見た目がノーマルっぽい 前者を選びました。
タイヤウォッチはレシーバーの電源がボタン電池なので、電源配線を気にせず配置できるのもポイントでした。
使用感としては、外気温度 タイヤの温まり具合 で変換するので 結構面白いですよ。
また、空気圧の上限/下限 タイヤ内空気温度上限 が設定できます。
タイヤウォッチ LDL
http://www.c-west.co.jp/blog/blog_cwest/?p=2466
日本のメーカーだとこの辺ですかね
エアセーフ バスク
http://airsafe.jp/
書込番号:22673939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そして「>JAFは基本直営」なんでJAFに連絡しても近くの整備屋が来ることがあります。
aw11naさん
でたぁ〜
承知していますだから”基本”と記してます
書いといてよかった
aw11naさんって結構面白い読み方しますね
もう感覚が解ってきたので大丈夫です
書込番号:22673952
0点

空気圧センサーは超偏平チタイヤのパンクの早期発見
刺さった釘やバルブ不良等によるスローパンクチャーの発見
等パンクの発見には役立ちますが
今回質問もパンク後の対応には無力です
(スローパンクチャーを出発前(事前に)見つけるには有効ですが)
書込番号:22673961
0点

>gda_hisashiさん
>承知していますだから”基本”と記してます
「基本」としか書いてないから、「それ以外を」追記したんです。親切でしょ?
で、JAFって拠点数が少なく「3時間近くかかる場所なんて当たり前にある」ので、私にとっては「基本は逆に外注」なんですよ。
(私の自宅はJAFから1.5時間かかりますからねぇ。。。)
最寄りのJAFの場所位はしっておいた方がいい、場所や地域によって最初から「この地域は外注だろうな」と予想が付く。
まぁ、長時間待たされるより早い方がいいんだけど、夜だと他に頼めなさそうだから時間かけても直接来るだろうけどね。
質問者の生活地域を考え、そのヒントがないなら考えられる範囲すべてを想定しないといけない。
説明で「基本は」と聞いてて実際は「こんなはずじゃなかった」と騙されたと感じる人もいるんで、気が付いたら補足する親切心。
そもそも、否定して無いじゃないですか?完全同意ですよ。
それとも自分の発言に不足があったと思うなら自分で書けばいいのに。
書込番号:22685341
0点

私の質問にも答えていただいてありがとうございます。
私自身も山道アタックは好きで休みにはよく出ます。こんな時にはたしかにジャッキとスタットレスを予備に積んでおきますね。
そして、JAFと保険のロードサービスの違い。すごく良くわかりました。答えていただいた方々に感謝です!
書込番号:22685996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>私自身も山道アタックは好きで休みにはよく出ます。こんな時にはたしかにジャッキとスタットレスを予備に積んでおきますね。
そう
ジャッキとタイヤが直ぐ使える状態なら10分くらいで復帰出来る場合もある
ロスとしては最小で次のスケジュールも大差なく進められる
書込番号:22686101
1点


CX-5の中古車 (全2モデル/3,982物件)
-
- 支払総額
- 113.9万円
- 車両価格
- 94.3万円
- 諸費用
- 19.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 296.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 162.0万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.4万km
-
CX−5 XD スポーツアピアランス 2.2XD SPORTS APPEARANCE 6ATフロアMTモード付AT パワーリフトゲート マツダ・レーダークルーズコ
- 支払総額
- 271.5万円
- 車両価格
- 258.9万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜493万円
-
19〜211万円
-
28〜287万円
-
15〜163万円
-
38〜578万円
-
34〜1028万円
-
32〜288万円
-
69〜294万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 113.9万円
- 車両価格
- 94.3万円
- 諸費用
- 19.6万円
-
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 296.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
-
- 支払総額
- 162.0万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
-
CX−5 XD スポーツアピアランス 2.2XD SPORTS APPEARANCE 6ATフロアMTモード付AT パワーリフトゲート マツダ・レーダークルーズコ
- 支払総額
- 271.5万円
- 車両価格
- 258.9万円
- 諸費用
- 12.6万円