『このHDDって停電に弱い?』のクチコミ掲示板

ST2000LX001 [2TB 7mm] 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥35,084

(前週比:-1,258円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,084¥35,084 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:5400rpm キャッシュ:128MB インターフェイス:Serial ATA600 厚さ:7mm ST2000LX001 [2TB 7mm]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST2000LX001 [2TB 7mm]の価格比較
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]のスペック・仕様
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]のレビュー
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]のクチコミ
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]の画像・動画
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]のピックアップリスト
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]のオークション

ST2000LX001 [2TB 7mm]SEAGATE

最安価格(税込):¥35,084 (前週比:-1,258円↓) 発売日:2016年10月

  • ST2000LX001 [2TB 7mm]の価格比較
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]のスペック・仕様
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]のレビュー
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]のクチコミ
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]の画像・動画
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]のピックアップリスト
  • ST2000LX001 [2TB 7mm]のオークション

『このHDDって停電に弱い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST2000LX001 [2TB 7mm]」のクチコミ掲示板に
ST2000LX001 [2TB 7mm]を新規書き込みST2000LX001 [2TB 7mm]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

このHDDって停電に弱い?

2017/03/16 23:35(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LX001 [2TB 7mm]

今PS4proでST2000LM007からST2000LX001に入れ替えて使ってますが、今日ゲームのオートセーブ中に停電してOSごと全データ消えたのですがこのHDDってもしかして停電に弱くないですか?
今まで色々なHDDをPS3やPS4で使って来ましたが停電でOSからまるごとデータ消えたのは初めてです。。
SSHDでもST750LX003やMQ01ABD100Hでは特に問題ありませんでしたし。

書込番号:20744326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/03/16 23:44(1年以上前)

ハイブリッドHDDですので、停電や予期せぬ事態によりシャットダウンしてしまうと、通常のHDDよりも多くのデータにダメージが加わるのかもしれません(想像)。
あとは電源が落ちたタイミングが悪かったとか・・・

パーティションなどの構造が壊れただけかもしれません。
フリーのソフトなどで表面上消えた記録を復活できるかも。

書込番号:20744355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2017/03/17 00:01(1年以上前)

HDDが停電に弱いと言うより、PS4のファイルシステムが停電に弱いのでは無いかと。
データが全部飛ぶというよりは。どのデータがディスクのどこに保存されているかを管理している領域のデータが壊れたと考えた方が自然かと。

WindowsのGPTの場合、ファイルアローケーションは二重になっていたりします。片方が壊れてもなんとかなる。

書込番号:20744395

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/17 01:27(1年以上前)

ヘッドが動いているときに停電ならHDDのファイルは壊れると
覚悟すべきで、対策はUPS。山の方はなおさら。
電力会社に文句を言うと、ならば自家発電してくれと言われます。

書込番号:20744541

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1525件

2017/03/17 14:48(1年以上前)

>kokonoe_hさん
>KAZU0002さん
>ZUULさん
ありがとうございます、やはり書き込み中に停電しタイミングが悪かっただけなんですかね。
ST2000LX001についてしばらく情報漁っていたらSMR?とか言う規格で、SMRは256MB単位でしか書き込めず停電に弱いという記事を見つけたので固有の問題なんじゃ?と感じました。
バックアップ用に外付けを新たに探している矢先に停電で1.5TBが一瞬で消えたのはキツイ。

UPSですか検討してみます。

書込番号:20745438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1525件

2017/03/18 10:54(1年以上前)

UPS以前に前回の一度の停電でST2000LX001が壊れたみたいです。。。
前回システムファームウェアをフルサイズで再インストールし、フォーマット後に必要なデータを優先的にインストールし、今おそらく完了しただろうということでバックアップのために普通に起動したら「PS4を始められません。」というエラーでてまた全データ消えました・・・

書込番号:20747394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ayashyneさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/27 08:53(1年以上前)

停電って、大抵雷や漏電等による異常な電流や電圧がかかったときに発生するので、それにより同時に電子機器も壊れたりします。
UPSには過電圧や過電流から守る機能もあるので、大事な機器には最初から設置する事をお勧めします。
設置、接続に際しては効果を発揮させるために、UPSのマニュアルを十分確認してください。

書込番号:21310569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST2000LX001 [2TB 7mm]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD(2.5)インチの厚さ互換性について 6 2020/05/19 14:02:49
耐久性について 4 2019/06/25 10:28:41
5年保証 7 2019/06/12 19:06:00
7,980円 0 2019/05/23 23:10:08
Lenovo B590に換装してみました 2 2019/04/30 13:50:50
ラッチ用の溝が掘られていない 1 2018/10/26 20:17:28
Intel Optane Memoryとの相性 2 2018/09/27 8:41:41
HDDクローンについて 4 2018/08/21 21:23:05
オフィス2016/office2016がサクサク動くようになった 0 2018/02/25 14:24:03
初期不良なの? 7 2018/02/25 14:33:48

「SEAGATE > ST2000LX001 [2TB 7mm]」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST2000LX001 [2TB 7mm]
SEAGATE

ST2000LX001 [2TB 7mm]

最安価格(税込):¥35,084発売日:2016年10月 価格.comの安さの理由は?

ST2000LX001 [2TB 7mm]をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)