『MQA音源が出力されません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥199,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥199,100¥205,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品種類:マスタークロックジェネレーター MC-3+USB [Aluminum]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC-3+USB [Aluminum]の価格比較
  • MC-3+USB [Aluminum]のスペック・仕様
  • MC-3+USB [Aluminum]のレビュー
  • MC-3+USB [Aluminum]のクチコミ
  • MC-3+USB [Aluminum]の画像・動画
  • MC-3+USB [Aluminum]のピックアップリスト
  • MC-3+USB [Aluminum]のオークション

MC-3+USB [Aluminum]MUTEC

最安価格(税込):¥199,100 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月15日

  • MC-3+USB [Aluminum]の価格比較
  • MC-3+USB [Aluminum]のスペック・仕様
  • MC-3+USB [Aluminum]のレビュー
  • MC-3+USB [Aluminum]のクチコミ
  • MC-3+USB [Aluminum]の画像・動画
  • MC-3+USB [Aluminum]のピックアップリスト
  • MC-3+USB [Aluminum]のオークション

『MQA音源が出力されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC-3+USB [Aluminum]」のクチコミ掲示板に
MC-3+USB [Aluminum]を新規書き込みMC-3+USB [Aluminum]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

MQA音源が出力されません

2023/07/15 16:20(1年以上前)


その他オーディオ機器 > MUTEC > MC-3+USB [Aluminum]

クチコミ投稿数:13件

USBリジェネレーターであるSotM tX-USBultraの下流側にUSBにてMUTEC MC-3+USBに接続、更にAES/EBUにてMYTEK LIBERTY DAC2に接続するとMQA音源が再生されません。
MYTEK LIBERTY DAC2はMQA対応のDACです。
MUTEC MC-3+USBを購入する前は、SotM tX-USBultraの下流側にUSB接続でMYTEK LIBERTY DAC2でMQA対応できていました。
AES/EBU接続が原因かもと推測していますが、このシステムでMUTEC MC-3+USBからUSB接続でDACへ接続が試せないので何とも原因が掴めません。
もし、ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

書込番号:25345206

ナイスクチコミ!0


返信する
Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:54件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2023/07/15 18:18(1年以上前)

>ヤマケイ1さん
私もmc-3 usbを使っており手放せなくなってます。メーカーのマニュアルでは、
PCM クロックレート
DSD クロックレート
DoP クロックレート
のみで、出力はPCMだけとの理解です。
となっており、MAQ対応では無いのかと思われます。
わたしは、入力PCMとDSDで出力PCMであることは確認しております。

書込番号:25345362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/07/15 23:27(1年以上前)

Mr.IGAさん

ありがとうございます。
出力はPCMだけということなら、MQAが変換されてPCMになってしまうということですね。
どおりでDACのMQAランプがつかないわけですね。
説明書の確認不足での質問ですみませんでした。
リスニングの90%がROONの私は、MQA出力が無くてはならないので困ったことになりました。

購入をしくじったとしたら売却ですが、DSD音源はとても良いので熟慮してみます。

書込番号:25345814

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:54件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2023/07/15 23:44(1年以上前)

>ヤマケイ1さん
多分、入力もPCM は32bit/192kHz、DoP128、DSD256 までの入力が可能との記載があります。
MAQ入力対応では無いかと。
MAQは聴かないので裏はとれてません。

書込番号:25345834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/07/16 04:21(1年以上前)

ヤマケイ1さん、こんばんは。

>MQAが変換されてPCMになってしまうということですね

MQAというのは独自に変形した信号の形式を表しているのですが、
実際に伝送されている信号そのものはPCM信号です。
そもそも、MC-3+USB(DACもですが)は、PCMかDSDしか受け付けないのですから、
MQAという信号形式がPCMとは別に存在するなら、受け付けられず音はでません。
ですから、MQAがPCMに変換されるなどということはありません。
ただし、ビットパーフェクトで伝送されないと、MQA信号としては認識されないです。

AES接続に問題があるなら、同軸デジタルで試してみたらどうですか?

書込番号:25345983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/07/16 13:00(1年以上前)

blackbird1212さん

アドバイスありがとうございます。
SotM tX-USBultraには同軸デジタル出力が無いため残念ながら確認ができないのです。
このためにSotM tX-USBultraに変わる機種の購入はできないので厳しいです。

書込番号:25346482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/07/16 16:27(1年以上前)

ヤマケイ1さん、こんにちは。

>SotM tX-USBultraには同軸デジタル出力が無いため残念ながら確認ができないのです
意味不明です。

現状→MQA再生不可
SotM tX-USBultra→[USB]→MUTEC MC-3+USB→[AES/EBU]→MYTEK LIBERTY DAC2
これを
SotM tX-USBultra→[USB]→MUTEC MC-3+USB→[同軸デジタル]→MYTEK LIBERTY DAC2
こう変えてみたらどうなのですか?
という話なのですが。

それと、現状でMC-3+USBのパネルのLED表示はどのようになっているのでしょうか?
そこにも何かしらヒントがあるかもしれません。

さらにいえば、リクロックする機器を2台つなげるというのも、
なんだか無駄のような気もします。

上記の同軸デジタル接続以外にも、SotM tX-USBultraを外した、
PC→[USB]→MUTEC MC-3+USB→[AES/EBU]→MYTEK LIBERTY DAC2
PC→[USB]→MUTEC MC-3+USB→[同軸デジタル]→MYTEK LIBERTY DAC2
という接続でも動作確認をしてみる必要があるでしょう。

書込番号:25346705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:104件

2023/07/16 16:50(1年以上前)

>ヤマケイ1さん

https://audiophilestyle.com/forums/topic/16801-mutec-mc-3/page/48/
に何やら書いてありますね。

書込番号:25346732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/07/16 17:22(1年以上前)

blackbird1212さん

>SotM tX-USBultraには同軸デジタル出力が無いため残念ながら確認ができないのです
意味不明です。

私の間違い表現でした。
拙宅に同軸デジタルケーブルの持ち合わせなく、

SotM tX-USBultra→[USB]→MUTEC MC-3+USB→[同軸デジタル]→MYTEK LIBERTY DAC2

が現在のところ試せないのです。

さらにいえば、リクロックする機器を2台つなげるというのも、
なんだか無駄のような気もします。


ある方から、効果ありとの話があり試しています。

同時並行で、代理店のヒビノさんにも質問をしているところです。



書込番号:25346769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/07/16 17:32(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

ありがとうございます。

私は英語が駄目で理解できないです。
MQAについて書かれていて、私と同じような思いをされている方が海外におられるという風に受け取りました。

書込番号:25346780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/07/16 18:05(1年以上前)

ヤマケイ1さん、こんばんは。

>ある方から、効果ありとの話があり試しています。

そうだとしても、MC-3+USB単体でMQA再生可能かどうかは、
確認する必要があります。
複数機器をつないでいる場合、どこの接続部分が問題なのかは、
個別に接続して試して確認して、問題点を見つける必要があります。
全部つないだまま動きません、というのは、何の解決にもなりません。
もし、AES接続に問題があるなら、
PCとMC-3+USBを直接つないでも再生できないわけです。
だとしたら、AES接続を止めるしかないわけです。
なお、AES接続に問題があったとしても、MC-3+USB側の問題なのか、
LIBERTY DAC2側の問題なのかは切り分けは出来ないです。

どこかに問題があるのだとしても、MQAが再生できないということは、
44.1k/16bitの元信号が、ビットパーフェクトで送られていないということです。
その原因を探る必要があるわけです。

>拙宅に同軸デジタルケーブルの持ち合わせなく
光ケーブルもないですか?
MQAは44.1k/16bitなので、光ケーブルでも伝送できます。

書込番号:25346823

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:54件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2023/07/16 18:53(1年以上前)

>ヤマケイ1さん
既に>blackbird1212さん
が言われてますが、
MQAは新たなフォーマットではなく、既存のフォーマット(WAV FLAC ALAC PCM等)に組み込まれる形となっており、既存ファイルが再生できる環境(再生装置)にMQAデコーダーが加わることでMQA音源の再生が可能。MQAデコーダーがない場合でも既存のファイル形式の音源ファイルとして再生可能。
なので、MC3-USBでも対応している可能性があります。
MC3-USBが言うPCMが、MAQを含むのであれば、再生出来る可能性があるとなります。

書込番号:25346862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/07/16 22:24(1年以上前)

>blackbird1212さん

光ケーブルも無いです。
先程、同軸デジタルケーブルは発注しました。
とりあえず、届いたら試してみます。

色々とアドバイスいただきありがというございます。

書込番号:25347194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/07/18 17:17(1年以上前)

>blackbird1212さん
>Mr.IGAさん

輸入代理店のヒビノさんから質問に対する回答が届きました。
それによりますと

MC-3+USBですが、残念ながらMQA対応とはなっておりません。
ただ各モードでの動作によって状況が変わります。

・INTERN+RECLKモード
リクロックは入力している信号に埋め込まれているクロック信号のみ
をリアルタイムで処理しています。そのため、オーディオフォーマット
やビット構造は変更されずそのまま出力されるので、そのままMQAの
ファイルとして出力されます。

・EXTERN+RECLKモード
内部での処理行程に外部クロックによる信号処理が加わるため、出力は
標準のPCMオーディオ形式での出力となり、付加されているMQA情報
が出力されなくなります。
そのためMQAのファイルとして認識されなくなります。
これはEXTERN+RECLKモードにおける仕様のため、変更することが
できません。
どうぞご了承ください。

という回答でした。
外部クロックを繋いで音出しが望みでしたが、MQAをそのまま聴くことができない
ですが、INTERN+RECLKモードでMQAの音を聞いてみて、使用を継続するか
判断しようと思います。

書込番号:25349732

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:54件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2023/07/18 17:51(1年以上前)

>ヤマケイ1さん
情報ありがとうございました。
INTERN+RECLKモードでも音が改善された印象でしたので、良いオーディオライフをお過ごしください。

書込番号:25349782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/07/19 00:22(1年以上前)

>Mr.IGAさん
ありがとうございます。
じっくり焦らず聴き込んでみます。

書込番号:25350253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度3

2024/02/17 00:08(1年以上前)

 INTERN+RECLKモードでMQAを再生した場合、クロックが外れて(ロックのLEDが消灯)で、再生できない事が多々あります。
 MQAの処理が、国際標準化のIEC 60958から逸脱しているために発生します。
 MQAが、IEC 60958の規格に沿うように処理方を修正するしか無いです。対処されないMQAは、既に破綻してます。
 S/PDIFのチャンクにあるヘッダー部分のサンプルレートと、実態のデータのレートに齟齬に寄るものと想定されます。

書込番号:25625407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/02 20:33(8ヶ月以上前)

外部クロック供給モードでMQAが認識されない件ですが、話は簡単で中のDSPでサンプリングレート変換しているからです。この変換時に音声データはデジタルフィルタを通りますが、この時MQA信号が壊れてしまうため認識されません。

書込番号:26167229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC-3+USB [Aluminum]
MUTEC

MC-3+USB [Aluminum]

最安価格(税込):¥199,100発売日:2016年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

MC-3+USB [Aluminum]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング