『使用、接続可能か』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

Orbi RBK50-100JPS

  • 家全体をカバーするメッシュWi-Fiシステム。Wi-Fiルーター1台とサテライト1台で構成され、最大350平方メートルの範囲に高速Wi-Fiを提供する。
  • 専用のWi-Fi接続により、接続デバイスが増えても最速で安定したインターネット接続を利用できる。
  • 合計で最大3GbpsのWi-Fi接続によりストリーミングやゲームプレイを高速で楽しめる。シームレスなネットワークで、部屋を移動しても信号が途切れない。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Orbi RBK50-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Orbi RBK50-100JPSの価格比較
  • Orbi RBK50-100JPSのスペック・仕様
  • Orbi RBK50-100JPSのレビュー
  • Orbi RBK50-100JPSのクチコミ
  • Orbi RBK50-100JPSの画像・動画
  • Orbi RBK50-100JPSのピックアップリスト
  • Orbi RBK50-100JPSのオークション

Orbi RBK50-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

  • Orbi RBK50-100JPSの価格比較
  • Orbi RBK50-100JPSのスペック・仕様
  • Orbi RBK50-100JPSのレビュー
  • Orbi RBK50-100JPSのクチコミ
  • Orbi RBK50-100JPSの画像・動画
  • Orbi RBK50-100JPSのピックアップリスト
  • Orbi RBK50-100JPSのオークション

『使用、接続可能か』 のクチコミ掲示板

RSS


「Orbi RBK50-100JPS」のクチコミ掲示板に
Orbi RBK50-100JPSを新規書き込みOrbi RBK50-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 使用、接続可能か

2019/11/02 09:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > Orbi RBK50-100JPS

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。
今私の家ではソフトバンク光を契約しています。接続台数は8台くらいなのですが、2階だと途切れる時がたまにあるという状況です。
そこでこの製品を買おうかなと思っているのですが、FAXも繋いでいて置き換えられるのかわからなかったので質問させていただきました。
アドバイス頂ければ幸いです

書込番号:23022766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2019/11/02 10:11(1年以上前)

bbユニットの後にブリッジで接続すれば良いと思うけど…
bbユニットを外すとひかり電話などのサービスを利用しないとFAXは利用出来ないじゃないかな

書込番号:23022792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2019/11/02 10:44(1年以上前)

time_alter.さん、こんにちは。

光BBユニットで電話、FAXはそのまま使うことになります。
Orbiは、光BBユニットに接続してブリッジモードで構成してください。

光回線 - ONU - 光BBユニット(LAN) - Orbi >><< Orbiサテライト

この形になります。

また、光BBユニットでお使いですが、IPv6 IPoE + IPv4のIPv6高速ハイブリッドで
の接続でしょうか? そうでない場合は、変更は無償ですのでMy Softbankから
変更をお勧めします。

書込番号:23022844

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/02 11:02(1年以上前)

>2階だと途切れる時がたまにあるという状況です。

一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。

「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。

PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。

「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article

書込番号:23022889

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/02 11:03(1年以上前)

ってことをふまえてっすね、

>FAXも繋いでいて置き換えられるのかわからなかったので質問させていただきました。

ダイジョウブ、この子に限らず、ほぼすべての無線親機を「ブリッジモード」にして、つなぐことができるっすよ。
その場合には、いまの「ひかりBBユニット」の、「無線オプション」を解約すると、「月300円」くらい節約できるかもしれないっすよ。(^^)/

んで、ほかの方法として、「中継機」を、1階と2階のあいだあたりに置いてみるって手もあるっすよ。
例えば、「NEC WG1200CR 3千円くらい」ってもんがあるっす。

どうでしょうか?

書込番号:23022892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2019/11/02 13:12(1年以上前)

>Excelさん
>antena009さん
>jm1omhさん
返信ありがとうございます。
使用出来ると言うことがわかって良かったです!
階段は凄く狭くて途中に置くことは無理なんです。各部屋にケーブルをとりまわすのも大変だしと。あと、メッシュWi-Fiと言うものがどんなものなのか使ってみたかったというのもあって笑

IPv6 IPoE + IPv4のIPv6高速ハイブリッドで
の接続でしょうか?
については申し訳ないのですがわかりません…
それと、ブリッジモードとは今使っているSoftBankのルーターの設定の事でしょうか?

書込番号:23023067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/02 13:26(1年以上前)

>それと、ブリッジモードとは今使っているSoftBankのルーターの設定の事でしょうか?

いーえ、そーではないっす。
いまは「ひかりBBユニット」が、「親ルーター」として動いているんで、そこのLAN端子につなぐ無線親機のほうを「ブリッジモード」にするっす。(^^♪

書込番号:23023083

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/02 13:50(1年以上前)

>階段は凄く狭くて途中に置くことは無理なんです。

コンセントも必要になってくるんで、階段上とか、階段下とか、置き場所は、できる範囲で色々やってみるってことになるっす。

んで、「メッシュ機」にしたからっていっても、置くことができないことを「解決できる」ってわけではないっす。
「メッシュ機」といえども、そもそも電波が届かないような環境でもダイジョウブっていうような「魔法の箱」ではないっす。

ムズカシイことは抜きにしてザックリとゆーと、ふつーの中継機との違いは、「1段まで」とかの制限に縛られることなく、2段、3段と、次々と連携させることができるとゆーだけで、「電波自体がスバラシく飛ぶ」ってわけではないっす。

それと、「メッシュ機」が、本領を発揮するのはっすね、「3台体制」からであって、親機と中継機の2台で十分ってことならば、ふつーの中継機と、そんなには違わなくなってしまうっす。
おねだんタッカイし!

「いやぁ、最近話題のメッシュっちゅーもんを、使ってみたくってさぁ。(*^_^*)」
ってことっすよね。
まぁ2台でやってみて、「もうちょっとここいらまで・・・」って時に、サクッと追加できるってゆーところはいいっすよねぇ。!(^^)!

書込番号:23023116

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2019/11/02 20:43(1年以上前)

>IPv6 IPoE + IPv4のIPv6高速ハイブリッド

これについては、My Softbankにログインして契約情報を確認してみてください。

https://www.softbank.jp/mysoftbank/

書込番号:23023783

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/11/02 21:40(1年以上前)

>IPv6 IPoE + IPv4のIPv6高速ハイブリッドで
>の接続でしょうか?
>については申し訳ないのですがわかりません…

レンタル機である光BBユニットの近くでのインターネット接続が遅いと感じていないのなら、
あまり問題にはなっていないのでしょうが、
IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4は夜間などユーザが多い時間帯でも
実効速度が安定していますので、折角光BBユニットをレンタルしているのなら、
IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4を契約した方が良いです。

ソフトバンクに問い合わせてみてはどうですか。

光BBユニットはFAXのため、止めることは出来ないですが、
光BBユニットがルータとして機能していますので、
RBK50-100JPSはルータ機能を無効にしたブリッジモードで接続すれば良いです。

RBK50-100JPSなどのメッシュWi-Fiはユーザが設定する項目は殆どないですが、
中継機として機能するノードの配置位置は重要です。

親機と子機(PC等)との中間あたりに配置した方が良いです。
親機または子機に近すぎると、効果がなくなってきますので。

書込番号:23023903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2019/11/04 10:17(1年以上前)

>Excelさん
>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん
追加の返信ありがとうございます。
ブリッジモードの説明ありがとうございました。どのルーターでもそういった使用が可能なんですね。
3台からがこの製品の本領なんですね。なるほど、それで他のでもということだったのですか。
IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4の方は確認してみます!無料で変えられるならそっちの方が良いみたいですし。

色々アドバイスありがとうございました。
いきなりこれを買わずに、中継機を取り入れたほうがいい感じなんですかね?移動した時の切り替えがないのとか魅力的だなあって思ったんですが

書込番号:23026680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/11/04 10:39(1年以上前)

>いきなりこれを買わずに、中継機を取り入れたほうがいい感じなんですかね?

今まで中継機を使っていなくても、
ある程度は無線LANが使えていて、
特定の場所だけ多少繋がりにくいと言うレベルなら、
単に中継機を追加するだけでも大丈夫かと思います。

その場合でも中継機は親機と子機の中間あたりに置くなど、
中継機の効果的な使用法のポイントを外さないことです。

書込番号:23026730

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/04 13:05(1年以上前)

>いきなりこれを買わずに、中継機を取り入れたほうがいい感じなんですかね?

それでぜ〜んぶうまくいけば、完了〜。(^_^)v

んで、「やっぱしもうちょっと何とか・・・」ってなって、あとから「メッシュ機」に変えるとっすね、今までのものは「きれいサッパリ」入れ替える必要があるっすよ。
ふつーの「無線親機+中継機セット」と、「メッシュ機」は、混在させるといろいろとヤヤコシクなるんで、
「ころんでもジブンでおきれるから、ダイジョウブさ〜〜」
って人以外は、やるべきではないっす。

なので、いまの「ひかりBBユニット」に、「中継機」でやってみて、
「やっぱりメッシュ機にした〜い(*'▽')」
ってなった場合にはっすね、「中継機」は捨てる覚悟がいるっすよ。

>移動した時の切り替えがないのとか魅力的だなあって思ったんですが

んで、これに関してはっすね、「無線親機+中継機セット」でもおんなじようにできるっすよ。
そして、たとえ「メッシュ機」にしたとしてもっすね、
「メーカーの”うたい文句”どおりに、思ったような切り替えにならないんですぅぅ(:_;)」
ってオハナシも、聞いたりするっす。
なので、「絶対の!」選択理由にはならないと考えるっす。

書込番号:23026984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2019/12/07 07:35(1年以上前)

だいぶ遅くなってしまってすみません!

お二人のアドバイス通り、先ずは中継機を導入してみるのが良い気がしてきました。もう少し落ち着いたら中継機を導入してみようと思います。

遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。

書込番号:23092090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Orbi RBK50-100JPS
NETGEAR

Orbi RBK50-100JPS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

Orbi RBK50-100JPSをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング