『ipv6について』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

Orbi RBK50-100JPS

  • 家全体をカバーするメッシュWi-Fiシステム。Wi-Fiルーター1台とサテライト1台で構成され、最大350平方メートルの範囲に高速Wi-Fiを提供する。
  • 専用のWi-Fi接続により、接続デバイスが増えても最速で安定したインターネット接続を利用できる。
  • 合計で最大3GbpsのWi-Fi接続によりストリーミングやゲームプレイを高速で楽しめる。シームレスなネットワークで、部屋を移動しても信号が途切れない。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Orbi RBK50-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Orbi RBK50-100JPSの価格比較
  • Orbi RBK50-100JPSのスペック・仕様
  • Orbi RBK50-100JPSのレビュー
  • Orbi RBK50-100JPSのクチコミ
  • Orbi RBK50-100JPSの画像・動画
  • Orbi RBK50-100JPSのピックアップリスト
  • Orbi RBK50-100JPSのオークション

Orbi RBK50-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

  • Orbi RBK50-100JPSの価格比較
  • Orbi RBK50-100JPSのスペック・仕様
  • Orbi RBK50-100JPSのレビュー
  • Orbi RBK50-100JPSのクチコミ
  • Orbi RBK50-100JPSの画像・動画
  • Orbi RBK50-100JPSのピックアップリスト
  • Orbi RBK50-100JPSのオークション

『ipv6について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Orbi RBK50-100JPS」のクチコミ掲示板に
Orbi RBK50-100JPSを新規書き込みOrbi RBK50-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ipv6について

2020/01/12 01:01(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > Orbi RBK50-100JPS

スレ主 Kailuさん
クチコミ投稿数:217件

既出でしたらすみません。
一通り探したのですが、よくわからなかったもので。

現在NTTひかりを利用しており、ひかり電話も使用している為、NTTより
RT-400NEをレンタルしてそこから市販のwifi親機をAPモードで繋いでwifiを利用しています。
当然プロバイダもRT-400NEも市販のwifi親機もipv6に対応しており使用しています。
こちらのRBK50はipv6に非対応な様ですが、RT-400NEがもうipv6に対応しているので
RT-400NEに繋いでAPモードでwifiをメッシュで使用する分には、特にipv6に対応していなくても
問題ないのでしょうか?
市販のwifi親機もipv6に対応している物を探していましたが、APモードなら問題ないのでしょうか?

ipv4の時はネットが非常に遅くなりipv6開通で現在早い速度で利用できているのですが
wifiをこちらの機種に変更しても大丈夫なのか不安だったので。


書込番号:23162346

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2020/01/12 07:52(1年以上前)

Kailuさん、こんにちは。

現在RT-400NEがルータになっているようでしたら、OrbiもAPモードで
接続して使うことになります。

APモードで、IPv4、IPv6いずれも通過できます。


書込番号:23162538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42563件Goodアンサー獲得:9366件

2020/01/12 09:12(1年以上前)

>ipv4の時はネットが非常に遅くなりipv6開通で現在早い速度で利用できているのですが
wifiをこちらの機種に変更しても大丈夫なのか不安だったので。

まず一言でIPv6と言っても、
実際には2種類のレベルがあるので区別する必要があります。

(1)
IPv6はIPoEでインターネット接続されているものの、
IPv4はPPPoEでインターネット接続されているレベル。

IPv6通信は速いですが、IPv4通信は遅いままです。
大抵のサイトはIPv4しか対応していないので、
通常は遅いと感じます。

(2)
IPv6はIPoEでインターネット接続されているだけでなく、
IPv4はIPv4 over IPv6接続により、IPoE接続の時と同じ経路で
インターネットに繋がっているレベル。

IPv4もIPoE接続の時と同じ経路を通ることで、
IPv4通信は速くなります。

IPv4の時は遅くて、IPv6になって速くなったと言うのなら、
(2)のIPv4 over IPv6の方を指していると思われます。

IPv4 over IPv6もRT-400NEなどのHGWで接続可能な方式と
HGWでは接続不可の方式があります。

もしもHGWで接続可能な方式の場合は、
RBK50を使っても、HGWがIPv4 over IPv6でインターネット接続してくれますので、
IPv6通信が可能なだけでなく、IPv4通信も速いです。

しかし、HGWでは接続不可の方式の場合は、
RBK50を使うと、RBK50がIPv4 over IPv6接続出来ないため、
IPv6通信自体は可能であっても、IPv4通信は遅くなってしまいます。

なので、どちらにしても、IPv6通信自体は可能です。
しかし、IPv4通信が速いままかどうかは
現在使っているIPv4 over IPv6の方式次第です。

プロバイダはどちらなのでしょうか?
v6プラスまたはIPv6オプションなども契約していますか?

それと現在使っている親機の型番は?

書込番号:23162621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/01/12 12:13(1年以上前)

>RT-400NEに繋いでAPモードでwifiをメッシュで使用する分には、特にipv6に対応していなくても
>問題ないのでしょうか?

問題ないっす。

「APモード(ブリッジモード)」ってのはっすね、そこを通るデータが、v4なのか、v6なのかとゆーことには、一切関知しないで、「素通しさせる」ってことになるっす。

なので、「ホームゲートウェイ」に、「v6なんちゃら」の接続、認証をまかせているってことであれば、そこから自宅内で使う無線親機には、「v6なんちゃら対応」は不要ってことになるっすよー。(^^)/

書込番号:23162936

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Kailuさん
クチコミ投稿数:217件

2020/01/12 13:20(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

一先ずは、こちらの機種にしても概ね問題ないのかと思い選択の余地がうまれました。
現在のシステム構成にする時にはipv6に非対応というのがあったので、選択出来ませんでした。

現在はRT-400NE-----WTR-M2133(バファロー)------WEM-1266(複数台)
という構成です。
プロバイダは@niftyでv6プラスを適用しています。

v6プラスがそのまま大丈夫であれば、この先発売するRBK852-100JPSに切り替えて
RT-400NE-----RBK852-100JPS-----RBK852-100JPS(サテライト)
という形に変えたいと考えています。
RBK852-100JPSがまだルーターとサテライト1台づつのセットのラインナップしかないようなのですが
将来的にサテライトが単体で発売されればサテライト増設など。
サテライトが何台まで増設できるのかよくわかりませんが。

書込番号:23163059

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/01/12 13:47(1年以上前)

>RBK852-100JPSがまだルーターとサテライト1台づつのセットのラインナップしかないようなのですが

いわゆる「メッシュ機」ってもんは、ムズカシイことは抜きにしてザックリとゆーと、ふつーの中継機との違いは、「1段まで」とかの制限に縛られることなく、次々と連携させることができるとゆーだけで、電波自体がスバラシく飛ぶってわけではないっす。

「メッシュ機がメッシュ機たる本領」を発揮するのは、ぜ〜んぶ無線でつないで「3台体制」からっす。
んでもたいてーのメーカーでは、
・「はじめっから3台セットだと、値段がたっかくなっちゃうんで買ってもらえないだろーなー」
ってことで、「2台セット」ってもんを出しているっす。
んでも、それでは、ふつーの中継とあんまし変わんないってことになってしまうっす。('ω')

そして、ふつーの「無線親機」と「中継機」の組み合わせだと、あわせて1マンエンくらいでジュウブンな能力のものがあるんっすけど、「メッシュ機」は2台だけで十分であれば、ちょっと割高っすよねぇ。

まぁ2台でやってみて、「もうちょっとここいらまで・・・」って時に、サクッと追加できるってゆーところはいいっすよねぇ。

書込番号:23163109

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42563件Goodアンサー獲得:9366件

2020/01/12 16:46(1年以上前)

>プロバイダは@niftyでv6プラスを適用しています。

v6プラスならば、
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
を見れば判りますが、
RT-400NEはv6プラスに対応しています。

なので、RT-400NEでv6プラス接続されていますので、
RT-400NEにRBK852をブリッジモードで有線LAN接続すれば、
RBK852でもv6プラスを利用できます。

>RBK852-100JPSがまだルーターとサテライト1台づつのセットのラインナップしかないようなのですが
将来的にサテライトが単体で発売されればサテライト増設など。
サテライトが何台まで増設できるのかよくわかりませんが。

メッシュWi-Fiですので、その機能を発揮するためには
サテライトは2台以上要ります。
多分数台程度はサテライトを追加できるのではないでしょうか。

書込番号:23163502

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kailuさん
クチコミ投稿数:217件

2020/01/12 18:07(1年以上前)

ありがとうございます。

>多分数台程度はサテライトを追加できるのではないでしょうか。

>羅城門の鬼さん
ちなみに、こちらのOrbi RBK50-100JPSはルーター1台にサテライトは2台までなんでしょうか?
いろいろと記述をさがしたのですが、どこかでサテライト2台というのは見たのですが、
公式HPでは見つけられなかったもので。

書込番号:23163695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42563件Goodアンサー獲得:9366件

2020/01/12 19:56(1年以上前)

>ちなみに、こちらのOrbi RBK50-100JPSはルーター1台にサテライトは2台までなんでしょうか?

RBK50の場合は、
https://kb.netgear.com/ja/000060265/Orbi-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-WiFi-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%A1%A8
によると、サテライトは合計3台までのようです。

この表にあるOrbiは全てサテライトは合計3台までOKですので、
多分RBK852もサテライトは合計3台までなのでしょうね。

書込番号:23163966

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2020/01/13 07:02(1年以上前)

メッシュWi-Fiで確かに経路が冗長とできる3台以上はメッシュの
名称どおりなのですが、

よく中継機、アクセスポイントを増やしても移動先の電波の方が
強いのに切り替わらないので、手動で接続先を切り替えるのに
SSIDは別の方が良いですよ。 といった話が多いですが、

メッシュWi-Fi機では、IEEE802.11k/v/r を使った高速・シームレスな
ローミングに対応していますので、iPhone(iOS)をはじめこのプロトコルに
対応している機種での使い勝手が向上します。

お住まいで、親機+アクセスポイントでAPが2か所になるところから
メッシュWi-Fi機を選択する意味があります。

参考
iOS での 802.11k、802.11r、802.11v による Wi-Fi ネットワークローミング
https://support.apple.com/ja-jp/HT202628

書込番号:23164818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Orbi RBK50-100JPS
NETGEAR

Orbi RBK50-100JPS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

Orbi RBK50-100JPSをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング