その他カメラ関連製品 > ベルボン > Precision Leveler
素早く調節ができて、かなりお気に入りなんだけど、
水準器の気泡が大きくなって、使えなくなった。
ゾンデを突っ込むと、意外と簡単にとりだせる。
で、サイズを測ると、約15o。
アマゾンで、丸型気泡管を探すと、
R15があるにはあったんだけど、なんと合わせ買い商品。
2000円以上の欲しいものが、なかったので、R13を購入。
少し小さいけど、端に寄せれば使えそうだ。
ガチガチに固定すると、外すのが大変なので、
木工用ボンドで固定した。
簡単に修理できるので、気泡が大きくなって使えなくなった人は、
とりあえず、水準器を外してみてはいかがでしょう。
書込番号:23612069
5点
私もよく使ってますけど
気泡が変になったことはないですね。
もし、なったら参考にさせて貰います。
それより気になるのは
ガタつき。
まぁ、端っこ2箇所で支える 或る意味“橋”みたいな構造だから
仕方ないかもしれませんが、
本製品とカメラの間に
延長棒を仕込むことが多いので
結構気になるんですよねぇ。
書込番号:23612182
1点
>エスプレッソSEVENさん
ガタつきは、取説通りにすると、少し改善しませんか?
「角度調整ダイヤルにはねじ山の遊びがあります。
アングルストッパーを締めた後に角度調整ダイヤルを軽く動かし、
ダイヤルをわずかに締め込んで固定してください。」
と取説に書いてあります。
だけど、これをすると、少し水平がずれるので、
その分を見込んで合わせる必要がありますが、
慣れれば大したことない?と思ってます。
https://www.velbon.com/simages/velbon/product_pdf/4907990408464_60200.pdf
書込番号:23612507
0点
>ガタつきは、取説通りにすると、少し改善しませんか?
仰る作法は理解しているつもりでして
ここのネジで水平調節、角度調節することは無く
常に一番短い状態(浮きが最小の状態)で使っています。
しかし
1メートル超の延長棒(というか一脚)を継ぎ足す場合も多いので
どうしても
プレシジョンレベラー上部の微少な揺れが
棒の先のカメラ位置では拡大してしまうような気がしてます。
上部と下部の隙間にモノを挟んで隙間を無くしてしまうとガタは防げるのですが
そうすると
90°回転させるとか60°回転させるという
プレシジョンレベラーの使用目的が叶えられなくなってしまうので
意味が無いんですよね。
気長に使い方を改良して行くつもりです。
有り難うございました。
書込番号:23613888
1点
>常に一番短い状態(浮きが最小の状態)で使っています。
逆に少し隙間があったほうが、がたつきが少なくなる気がしますが、
そうすると脚を調節しなければならないので、意味がないですね。
昔、gitzoエクスプローラーという三脚を少しだけ使っていたことがあります。
少し長めのエクステンションを使っていて、横に出すと、
柵を乗り越えたり、ローアングルが便利だったりしていたのですが、
それこそ、水平出しが難しかったのと、安定感が今一つだったので、
友人に譲ってしまいました。
横に出したり、下に出したりすると便利ですけど、なかなか安定しないですよね。
書込番号:23613960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > Precision Leveler」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/08/21 23:46:37 | |
| 0 | 2016/12/30 10:43:25 | |
| 2 | 2016/12/30 8:30:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)












