FMV ESPRIMO FH53/B1 FMVF53B1B
- 23.8型の4辺狭額フレームを実現した、「ESPRIMO」シリーズのディスプレイ一体型オールインワンパソコン。
- 取り込んだ写真を撮影日ごとに自動で整理し、アルバムを作成する「My Cloud」を搭載している。
- ディスプレイの底面にPioneer製のスピーカー(3W+3W)を搭載しており、高音質な音楽が楽しめる。
FMV ESPRIMO FH53/B1 FMVF53B1B富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月19日



デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH53/B1 FMVF53B1B
プロセッサ:Corei3-7100U 2.4Ghz、メモリ:4Gタイプ、システムの種類:64ビット、OS:Windows10Homeの機種を使用しています。もともと動作が遅いと感じていましたが、Onedivewo使うようになってからさらに遅く、時にフリーズするようになりましたのでメモリを増やし動作を早くしたいと考えています。メーカーサイトを見るとメモリ増設はかなり高額で、できれば自分で設置したいと考えています。どんなメモリがよいかアドバイスいただけるとうれしいです。いままで数台PCを使用してきましたが、筐体をネジを使って開けたことは一度もない者です。どうぞよろしくお願いします。
*最近Onedriveには常時つながないようにしています。
書込番号:23704795
1点

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001045988_K0001045987&pd_ctg=0520
メモリーは、こちらのものを使用でよいと思います。
現在が4GB 1枚なので、 +4GBか、+8GBを足すことでかなり余裕です。
うちの妻のPCも先日12GBに増やしたところです。
書込番号:23704821
1点

4GBのメモリは多くは無いですが、officeとかブラウザ程度で深刻に遅くなることも無いと思います。
一番効果があるのはHDDからSSDへの換装ですので。まず投資ならこれをお薦め。
メモリ増設するにしても、どのみち開けないと。
>富士通 ESPRIMO FH53/B1 液晶パネル割れの交換・SSD換装の修理をしました。
https://www.pcdock24.com/blog/?p=46970
書込番号:23704894
3点

>>筐体をネジを使って開けたことは一度もない者です。
FMV ESPRIMO FH53/B1は背面にメモリー蓋が有るので、ネジ1本で簡単に開けることができ、メモリーの換装・増設は容易に出来ます。
取扱説明書<スタートガイド><活用ガイド>
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=DD005104
書込番号:23704938
1点

>あずたろうさん
メモリのご紹介有難うございます。+8Gで12Gにする予定です。それにしてもメーカーサイトの価格との差に愕然としました。
>KAZU0002さん
SSDの換装は考えていませんでしたが、せっかくの機会なので検討したいと考えています。当PC対応SSDでおすすめがあれば教えてください。ちTVチューナーがついていてよく録画するので1TBほしいです。修理サイトも写真がありわかりやすいです。ありがとうございました。
>キハ65さん
取扱説明書のサイト紹介ありがとうございます。いままで開くのは壊しそうで怖くてしてきませんでしたが、今回はやってみます。
書込番号:23705654
0点

SSDはこの辺でよろしいと思います。
>crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP
https://kakaku.com/item/K0001028334/
あとは、HDDのあったところにSSDを付けるためのマウンターも、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ID5MPXS
…可動部も無いので、HDDの跡地あたりにテープで固定しても問題は無いのですが。気分と見た目の問題。
このPCには、SSD+HDDのモデルもあるようですが。先記の分解記事の写真には、コネクタ含めて見当たりませんでしたので。HDDケースを買って外したHDDを外付けかするなり、新しく大容量の外付けHDDを調達した方が簡単かも。
>USB3.0 3.5インチHDDケース
https://www.amazon.co.jp/dp/B0053VPYHK
録画でいっぱいになったら買い換える感じで。
書込番号:23705723
1点

メモリ関係は他の他の方の意見を参照願います。
OneDriveの利用について反応します。
もし OneDriveアプリを使ってらっしゃるのでしたら、
ブラウザ経由の利用の方がいいです。
OneDiriveアプリは不具合満載ですから、実用にならないと思います。
ブラウザ経由のOneDriveをPWA化出来ればいいのですが、
Windows環境ではまだ出来ないです。
何故かChrome OS環境では、ブラウザ経由のOneDriveをPWA化出来ます。
書込番号:23705765
2点

>KAZU0002さん
マウントに及ぶまで丁寧かつ詳細なアドバイスありがとうございます。PCの筐体を開けたことがなく少々不安でしたが気持ちが固まりました。メモリ増設に加え、SSDの換装もやります!
書込番号:23706856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Audrey2さん
OneDriveのアドバイスありがとうございます。現在アプリを使っていますがフォルダを作って写真の整理をしているだけのためか具体的なトラブルになっていません。しかしOneDrive稼働中のPCの遅さや時にフリーズするのは不満ですのでブラウザでの立ち上げも比べてみます。
書込番号:23707131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらに質問したのち1年以上経ちましたがなかなか手がつけられずようやくアドバイスいただいたSSDへの交換とメモリ交換を始めました。メモリは発注済みで在庫確認中。
今回はすでに届いたSSDの交換後の対応で質問です。
"起動可能なデバイスが見つかりせん"と出ました。
それまでに表示されたものは添付します。
enter押すと"Aptio Setup Utility “画面が出てきました。終了タブの"変更して終了する(再起動)"してみましたが繰り返しです。この後どのように対応したら良いでしょうか。
素人判断ながらcドライブに入っていたデータ外付けHDDにコピーしました。外したHDDは手元にあります。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:24594591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDDをSSDに交換しただけでは,起動できません。
HDDの中身をSSDにクローンソフト等を使用して,コピーするか,
OSをクリーンインストールする必要があります。
書込番号:24594732
1点

あ,御免なさい!
「解決済」でしたね,新規に投稿された方が宜しいかと思われます。
書込番号:24594738
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV ESPRIMO FH53/B1 FMVF53B1B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2022/03/04 19:05:36 |
![]() ![]() |
8 | 2022/02/20 20:26:28 |
![]() ![]() |
12 | 2022/02/12 13:48:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





