プチ食洗 NP-TCR4
- 水切りかごのスペースに設置できるコンパクト設計で、3人分の食器(食器18点、小物12点)が入る食器洗い乾燥機。
- 洗うものに合わせて「低温ソフトコース」「スピーディコース」が選べるほか、酵素パワーで除菌する「バイオパワー除菌」機能も備える。
- 手洗いと比べ、約1/4の水で洗える。水温・室温が高いときは「エコナビ」機能により、最大約7%節電できる。



食器洗い機(食洗機) > パナソニック > プチ食洗 NP-TCR4
4月8日購入、自分で設置しました。一番最初の運転は異常なくできたようですが(成功がイマイチわからないが)熱々で出来上がった、
2度目以降
給水してすぐ排水、とんでもなく繰り返し、説明書の3倍くらい時間かかり ピーピー鳴って終了しましたが、最後まで水洗いで
冷たいままでした。
ちゃんと食洗機専用洗剤(ジェル)を使いました。泡など全くありません。
何度も挑戦しましたが、はじめの洗いは成功しても 2度目のすすぎからおかしくなったり、洗いの初めから駄目だったり・・・・。
泣けてきます。修理依頼しかありませんか?台所に人を通したくなくて自分で設置したのに・・・
もしも 何か原因 考えられることがあれば教えてください。
書込番号:21743559
23点

追伸
異常な動きになると、 一旦停止 ボタンも反応しません。
切 ボタンで終了させます。
底の排水ゴムも外して排水したり、電源を抜いて放置してみたり・・・色々試していますが駄目です
宜しくお願いします
書込番号:21743714
13点

こんにちは。パナ他機種ユーザーです。
取説に書いてる以上のことは無闇にやらないのが吉、
早々に購入店かメーカー窓口に連絡しましょう。
これに限らず何でもそうですが、
取説に書いてある通りに操作して書いてある通りに動くのが正常 、そうでなければ故障、それ以外の何者(物)でもありません。
勿論、買った直後の新品か否かに関係なく。
買った直後1週間か以内に起きた製品起因の不具合だったら、問答無用で別の新品個体に交換してくれるのが大抵ですから、一刻も早く申し出るに越したことはありません。
遅くなれば新品交換ではなく修理対応になるので、やれ部品調達に時間が掛かるだのメーカー持ち帰り修理させてくれだので、結局商品が使えず待たされる日数が増えるデメリットしかありません。
何時来るとも知れない見ず知らずの誰かのアドバイスをここで待ってるより、自ら行動を起こすことを強くお勧めします。
書込番号:21745813 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
昨日諦めてパナの相談窓口に電話、修理依頼しました。
本日修理が来て 分解し、『水位スイッチ部品』交換していきました・・・・。
不思議だったのは、こちらが何度も主張している不具合の発生する場面の改善を確認せずに帰ってしまったことです。
次の修理予約が有るにしても 直ったのかどうか確認せずに帰るとは???
もの凄く良くある不具合なのか???
作業員さんは よく教育されているのか、ハッキリとしたことは言わず・・・(持ち帰り確認しますとの事)
確かに無事直りましたが・・・。
今回の事は、初期不良なのか、一度の使用による故障なのか今更わかりませんが、もしこれから購入予定の方は是非最初の運転は 目を離さず最後まで確認することをおすすめします。
夜寝る前や、出勤前にセット稼働させた場合気が付かないかもしれません。
水道代が馬鹿高くなってわかるかもです。
私の場合、約2リットルの排水を30回以上(いやいやもっとか?)やってしまいました。
標準コースで 最初は『ECONAVI』点灯していたのが、フッと消えてから不具合動作始まります。(備忘録)
本当は新品と交換して欲しかったのですが、全然聞いてくれませんでした・・・。
またいつ壊れるかドキドキです。
書込番号:21745879
4点

>にたろっしゅさん
修理で直ったなら何よりでした。
まぁ食洗機ってそんな複雑な造りの機械でもないので、症状を聞いただけで被疑部品をピンポイントで特定できたんでしょう。
この機種あるいはパナ食洗機全般に同様の不具合が多発してるからかどうかは何とも。。ですが。
半ば余談、今後のためにご参考で。
工業製品の故障確率って、使い始めた直後の暫くは比較的高く(出荷前には見抜けない部品や組み立て時の不具合の流出って確率論上不可避で、それらは使い始め早々に露見することが多い)、その時期が過ぎると急激に下がり、あとは使い込むにつれての磨耗や経時劣化でまた徐々に上がるっていう、「バスタブ曲線」と呼ばれる特性になることが知られています。
バスタブ=洋式浴槽を横からの断面で見た形に似ていることから。
故にどんなモノでも、
買って最初の数日は動作を色々させてみる・なるべく離れずに見守る、取説を読んでも理解不能な異変?と思ったら速攻で販売店やメーカーに問い合わせる、って大事なんですよね。
買って早々に故障したとは思いたくないですけど(笑)。
書込番号:21746049 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

わが家の5年前に買ったNP−TCMが今月の初めに突然同じ症状になりました。
一時停止が効かないのも一緒でした。
乾燥とかのボタン一つ一つは正常な動作をするが、標準コースだと冷たい水で洗浄します。
壊れる前までは食器が熱いぐらいでしたので直ぐ異常に気付き、取り説の設定変更を試しましたが
改善せづ、メーカーに相談して出張修理して貰いました。
診断は異常無しで直ぐ帰りましたよ。
自分の判断で使用経過年数も考えて買い替えることにしました。
このタイプはチャイナ製パナソニックしか無いのが困ったものです。
書込番号:21747088
6点

4年ほど使い、同様の現象になりました。異なる品番ですが以下のサイトを参考に掃除したところ直りました。
ゴミ削減のため、一人でも多くの方が修理できれば幸いです。
https://www.tanu-blog.com/panasonic%e9%a3%9f%e6%b4%97%e6%a9%9f/np-tr3-bunkai/
故障の原因がヘドロであることを考えるとバイオ系の排水口クリナーを定期的に使うとなりにくくなるのかもしれません。
メーカーは保証していませんが我が家は試してみようと思います。
書込番号:24268015
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プチ食洗 NP-TCR4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/08/01 10:30:54 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/17 17:16:08 |
![]() ![]() |
6 | 2024/04/23 17:50:58 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/30 11:13:50 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/20 20:26:40 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/07 9:39:32 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/14 19:15:30 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/13 19:16:41 |
![]() ![]() |
19 | 2024/04/20 19:19:19 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/19 19:00:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





