-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ ワークス MFC-J6980CDW
- メーカー初となる、全色顔料ベースインクを搭載したA3ビジネスインクジェット複合機。
- 全色顔料ベースインクにより、文字やグラフが鮮明に印字できる。装置寿命は、従来機種の約1.5倍となる約15万ページ。
- ファーストプリントの時間はカラー6.0秒/モノクロ約5.5秒で、ランニングコストは1枚あたりカラー約6.0円/モノクロ約1.3円。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6980CDW
プリンタで印刷が出来ず困っています。
オフィス内で使用しているのですが、オフィスを引っ越しした後今まで無線LANで使用できていたはずなのに、一部の人しか印刷が出来なくなり、現在に至っては無線LANも有線LANも使う事が出来ません。
同じような症状で解決できた方ご教授ください。
経緯
@引っ越し後、社内のWifiでプリンタへの接続をするも特定の人しか印刷する事が出来ず。
A携帯のテザリングで接続した所印刷する事が出来た。
BLANケーブルをPC−プリンタ間で繋ぎ印刷する事が出来た。
Cドライバの再インストールなどで一時期Wifiで印刷ができるPCもあった。
Dただ、さすがにこれでは社内で使いづらいためWifi接続の不具合解消のためにコールセンターに聞くが解決できず。社内ネットワークの管理者にセキュリティで問題が無いか確認してほしいと言われる。
↓
・その後、Dについて確認するが解決できず。そのうち@〜Cも全てできなくなる。
・モデムを変えたのでWifiが繋がらない可能性は分かるが、AやBが出来ないのはおかしい。
・使用OSは全員Windows10
・現在WifiやLANケーブルで印刷しようとすると、右下から「印刷エラー(Brother MFC-J6980CDW Printer 上) プリンターは(ドキュメント名)を印刷できませんでした」と出てくる。
・USBだけは試していませんが、印刷のたびにプリンタへPCを持っていくのも不便なのであまり使いたくありません。
・何度か操作したおかげで無線・有線の切り替え、その他設定は熟知しているつもりです。なので説明書の読み忘れや設定のし忘れはあまりないと思います。
・しいて言えばPC側の設定が分かりづらくあまりいじっていないのですが、Wifiで印刷できた時のまま、特に設定は変えていないはずなのでこちらの不備も考えにくいです。
・WLANレポートの内容は「Connection : OK」(2/19現在)
Dにも書いた通り、コールセンターではこちらで考え付くレベルの解決方法しか持ち合わせていないようなので、たまに専門知識を持っていらっしゃる方の居るこちらに聞いてみた次第です。
また、購入して1年経っていないので保証期間内の交換も考えているのですが、他の口コミを見ていると送料や修理代がかかるというような内容も見受けられます。この場合でもやはり送料は取られてしまうのでしょうか?(ちなみに箱はありません。)
よろしくおねがいします。
書込番号:21613188
1点
・プリンタのIPアドレス(無線、有線別々の場合は両方)
・無線印刷できるPCのIPアドレス
・無線印刷できないPCのIPアドレス
・有線印刷できるPCのIPアドレス
・有線印刷できないPCのIPアドレス
取り敢えず、これだけ調べてください。
次は、ネットワーク機器のメーカー、型番、設定内容をお聞きします。
書込番号:21613401
3点
>猫猫にゃーごさん
コメント有難うございます。
全員帰宅してしまったので私のIPアドレスのみですが…
印刷のできないPCとプリンタのIPアドレスを記載します。
・プリンタのIPアドレス(無線、有線別々の場合は両方)
無線の場合:172.31.98.233
有線の場合:169.254.211.77
・無線印刷できないPCのIPアドレス
172.31.98.56
・有線印刷できないPCのIPアドレス
192.9.212.13
>次は、ネットワーク機器のメーカー、型番、設定内容をお聞きします。
無線を飛ばしている機械は、
メーカー:ARUBA networks、
型番:「Aruba RAP-100シリーズ」に似てるんですが古すぎるのと型番のラべルが剥げていてちょっと分かりません。
設定内容:認証タイプの事でしょうか?であればWLANレポートにはWPA2-PSKとあります。
大元のルーターは
メーカー:YAMAHA
型番:RTX810
設定は不明です。
これ以上は分からない所が多いため明日また社員がいる時に返信いたします。
「印刷ができるPC」については現状0だったと思うのですが、これも明日同僚にお願いして試してみます。
書込番号:21613509
0点
無線LANのIPアドレスは、プリンタもPCも172.31.98.xxxなので印刷可能なはずです。
プリンタの無線LAN設定をやり直してみてください。
プリンタの有線LAN IPアドレスは、169.254.211.77なので取得できていません。
LANケーブルをPCとではなく、ルータのLANポートに接続してください。
そうすれば、192.9.212.xxxが取得できて、印刷可能になるはずです。
尚、プリンタが、有線LAN、無線LAN同時印刷に対応していないと、
どちらか一方での印刷になります。
-----------
通常、LANのIPアドレスは同一セグメント(192.168.1.xxx とか)にして、
有線無線問わずに、同一LAN上にある機器にアクセス可能にすると
思います。
現在の設定で不都合はありませんか?
不都合がある場合は、ネットワーク管理者に変更してもらってください。
書込番号:21614316
1点
>猫猫にゃーごさん
色々試してみたところ有線LANで印刷が出来ました。
ただなぜか私だけプリントが出来ませんでした。状況は以下の通りです。
PC-プリンタではなく、PC-ルーター-プリンタ、というようにネットワークを経由して接続
・プリンタのIPアドレス
192.9.212.16
・有線LANで印刷できたPCのIP
192.9.212.17
192.9.212.18
・印刷できなかったPCのIP
192.9.212.13
印刷できたPCがデスクトップとノートなのでノートの方で無線を使った印刷をお願いした所印刷できませんでした。
これは同一セグメントではないので納得です。
・有線の使えたPC_172.31.99.244
・プリンタ_172.31.98.233
IPアドレスを私のものに書き換えれば出来たかもしれませんが、これ以上同僚の仕事の邪魔をするわけにもいかないので試しませんでした。
ただ、これを同一セグメントで割り振る事が出来れば全員Wifiで使えるかもしれません。ネットワーク管理者にIPアドレスの振り分けを聞いてみようと思います。
唯一同一セグメントなのに一切印刷が出来なかった私のPCについてですが、同僚のPCと比べるとBrother Utilitiesの「ステータスモニタ」や「ネットワーク診断修復ツール」が起動しなかったりするのでドライバからツールまでの再インストールをしてみようと思います。諸事情ありしばらく試せませんが…(´;ω;`)
書込番号:21615387
0点
>猫猫にゃーごさん
すみません、前回回答してくださったときの
>現在の設定で不都合はありませんか?
>不都合がある場合は、ネットワーク管理者に変更してもらってください。
というのは、同一セグメントにする上で不都合が、という意味でしょうか?
となると、同一セグメントの線が違うかもしれません。
一度プリンタのIPアドレスを変更して(もといセグメントを揃えて)
有線が使えたPCで無線を使ってみたのですが印刷できませんでした。
私のもそうなのですが、PCの表示ではプリンタはオフラインとなっています。(その割にはWLANレポートはOKなのですが…)
そもそも会社のネットワークに問題があるなら携帯テザリングで出来る可能性があるはずで、それが今できていないという事は
・・・これもしかして引っ越しの影響でハードが故障したかもしれないです。orz
書込番号:21624081
0点
引っ越し前は、有線LAN接続のPCも無線LAN接続のPCも印刷できたんですよね?
ルータ、無線APも一緒に引っ越して印刷できなくなったのなら、LANケーブルの接続ミスです。
LANケーブルを引っ越し前と同じ機器の同じポートに接続して、変更した設定を元に
戻せば、いままで通りに通信できるようになるはずです。
不都合と書いたのは、有線と無線でセグメントが違うので、引っ越し前と比べて
できなくなったことがあるんじゃないかなと思ったからです。
セグメントの違いは、ネットワーク管理者の意思なのか、引っ越しによるものなのかは、
ネットワーク管理者にしか判らないので確認してください。
プリンタは、同一セグメントで有線または無線で接続されていれば、同一セグメントの
有線または無線で接続されているPCから印刷できます。
ドライバインストール時にプリンタが有線か無線のどちらで接続されているか指定するだけです。
書込番号:21624524
0点
プリンタにアドホック機能がある場合は、プリンタが無線APに
接続されていなくても印刷できます。
あと、有線LAN、無線LANそれぞれのIPアドレスは、DHCPサーバー
からの割り当てですよね。
それとも、固定IPアドレスにしていますか?
現在、有線、無線で違っているので、単純に考えるとDHCPサーバーが
2台あるか、固定IPアドレスにしているかになります。
※無線LANルーターには、有線と無線、別々に割り当てられるものがあります。
どちらにしても、ネットワーク管理者の意思が分からないと、外部の人間が
割って入るスキはありません。
書込番号:21624681
![]()
2点
>猫猫にゃーごさん
有難うございます。問題解決の方できました!今プリンターが使えるようになっています。
原因は以下の二つでした。
@ネットワーク管理者が設定していた、ネットワーク分離機能(セパレータ)のせいで子機(PC、プリンタ)間のデータのやり取りが出来なかった。(根本原因)
A本体設定にてIPアドレスの取り方をAutoにしていた(時々使えるPCと使えないPCがあったのはこのため?)
同じ件で困っている方もいるかもしれないので、ざっくり対策としては
@ネットワーク管理者へ問い合わせ
A本体⇒Static設定にして(他の機器とかぶらない)IPアドレスを設定する。PC⇒プリンタで設定したIPアドレスを、プリンタのプロパティでポートの追加・設定する。
これで解決できました。
>どちらにしても、ネットワーク管理者の意思が分からないと、外部の人間が
>割って入るスキはありません。
申し訳ないです、本当にその通りだったと思います。orz
ですが、猫猫にゃーごさんに相談してある程度の知識がついたので
ネットワーク管理者とうまく話が出来て、解決できたと思っています。
本当にありがとうございました!ベストアンサーにさせて頂きます。
書込番号:21642809
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6980CDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/19 20:47:13 | |
| 6 | 2024/08/19 21:52:10 | |
| 7 | 2020/09/14 18:26:05 | |
| 4 | 2019/10/04 23:02:23 | |
| 1 | 2019/04/20 10:13:17 | |
| 0 | 2019/03/19 7:21:03 | |
| 0 | 2019/03/08 2:06:19 | |
| 0 | 2019/01/12 17:12:50 | |
| 0 | 2018/11/03 21:33:54 | |
| 4 | 2018/10/30 16:00:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







