デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
本機に DMW-LA8 と dmw-lt55 (またはtcon-17x )を付けて鳥や月の写真を撮ろうと考えています。
実際、上の組み合わせ取り付けるととが出来ますか?
また、tcon-17x と dmw-lt55 買うならどっちがいいですか?
それとおすすめのテレコンがあったら教えてくださいm(_ _)m(取り付けられて使えるもの)
書込番号:24776283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物理的な負荷が大きいので、故障に注意してください。
使用例については、同じようなことを考えている人は意外といますし、総額も安いので検索してみてください。
書込番号:24776300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フロントテレコンは
リヤテレコンと違って
F値が暗くなりません
でも、それは画面中心部の話
周辺減光が増大されます
よって、その様にセンサーサイズの小さい、コンデジやビデオカメラが適します
AFはたいていは効くと思われますが
稀にAFの方式とテレコンの相性によって、AFが効かない組み合わせも有ります
1.7倍テレコンなら
その二乗、2.89倍 最短距離が遠くなります
ワイコンだと逆で最短距離が二乗
短くなります
T-con17や
レイノックスのフロントテレコンは
定評有りますが
フロントテレコン自体、逆光には弱いです
書込番号:24776312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
両方とも問題なく付けれますか?
>謎の芸術家さん
>ありがとう、世界さん
書込番号:24776374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DMW-LA8 +DMW-LT55
ヨドバシのページにレビュ情報が出ていますね。パナ情報ではFZ85の対応ではないようで。
https://www.yodobashi.com/community/product/100000001000614569/review.html
社外製は、純正の次に遊びで購入ならお勧めします。
書込番号:24776394
0点
こんばんは。FZ85もDMW-LT55もTCON-17Xも持ってませんが・・・
「問題なく付けれますか?」
適切な接続アダプターを介して付ければ、強度面の問題はクリアできると思います。
レンズ鏡筒先端のフィルター取付用のネジに直付けはダメです、強度の点で。
重さで伸縮レンズ鏡筒が傾きます、光軸が狂います、たぶん。
ズーム機構にも過大な負担がかかるかと。
取付ができたとして・・・
手振れ補正機能はソレを付けない時の補正になりますから、過大な期待はできないでしょう。
光学的な画質に不満がでそうな気もします、許容度は人さまざまでしょうけど。
ソレの後玉の径とデジカメレンズの前玉の有効径との関係も気になります。
前者が十分に大きくないとけられます。
まぁ、実機を持ってるでなく、ホントのことは知りません、あしからず。
書込番号:24776432
1点
同じOEMなので、Panasonic・OLYMPUSどちらでも入手可能なら良いですよ。
アダプターさえ入手出来れば(笑)
書込番号:24776988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな感じに、FZ85にDMW-LT55がマウントされます。接続する箇所はレンズの先端ではなくボディに直に取り付けるので、鏡筒部への負荷はかかりません。私はテレコンはヤフオクで1万弱、アダプタは楽天で新品を購入しました。TCON-17XはDMW-LT55比べて解像度が悪いとレビューしている人が結構いるみたいなの、DMW-LT55の方が良いと思います。ヤフオクを注意して見てると、1〜2週間に1度くらいの割合で出品されてます。
書込番号:24785678
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/02 11:38:20 | |
| 7 | 2025/01/26 0:46:18 | |
| 12 | 2024/12/16 7:42:27 | |
| 13 | 2024/08/20 9:34:40 | |
| 9 | 2024/07/28 22:46:50 | |
| 2 | 2023/12/16 21:59:52 | |
| 1 | 2023/11/24 9:42:24 | |
| 5 | 2023/10/09 16:28:00 | |
| 9 | 2023/07/31 9:08:22 | |
| 2 | 2022/12/11 8:52:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












