Archer C1200
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の外部アンテナにより広範囲にWi-Fiを提供する、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大867Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が行える。また、4つのギガビットLANポートにより超高速の有線接続を実現。
- 専用アプリ「Tether」をスマートフォンやタブレットにインストールすることで、無線LANルーターの初期設定とネットワーク設定の管理が簡単に行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C1200
使用中に、左から4番目の「土星?」みたいなランプが、不定期でオレンジ色に点灯して、インターネットアクセスが出来なくなる事があります。しばらく(30秒から2分位)すると、緑色点灯に切り替わってアクセス可能になりますが、多い時は1時間に4から5回発生します。解決方法を、ご教示願います。
書込番号:22330485
39点
「土星」みたいなマークはインターネットに接続できているかどうかを示す物です。
オレンジの場合、「ルータのインターネットポートは接続されていますが、インターネットサービスは利用できません」と言うことになっているようです。
Archer C1200自体がインターネットに安定して繋がっていないようです。
インターネットのサービスについてはどのようになっているのでしょうか?
回線会社からレンタルしているのはONU(光回線終端装置)だけなのか、ルーター機能付きの物なのか。
レンタルしている機材や他の機材にルーター機能がある場合、アクセスポイントモードで使用しているのか。
はっきりしないとアドバイスも難しいです。
回線会社やサービス内容、レンタルしている機材の型番を書かれた方がアドバイスしやすいかと思います。
書込番号:22330645
8点
「Internet」ランプっすね。
ちょっと情報が足りないっす。
・契約回線情報
・Archer C1200のWAN側にある回線業者側装置の型番
・Archer C1200は、ルーターモード? APモード?
書込番号:22330680
7点
>左から4番目の「土星?」みたいなランプが、不定期でオレンジ色に点灯して、インターネットアクセスが出来なくなる事があります。しばらく(30秒から2分位)すると、緑色点灯に切り替わってアクセス可能になりますが、
断続的にインターネット接続が切断しているようですね。
本機がルータモードなのかどうか、
本機のインターネット側の機器などの情報がないので、
何とも言えない部分がありますが、
現象が再現した時に切断している区間を特定するために以下を試してみてはどうですか。
Windowsなら、コマンドプロンプトを起動して、
tracert 8.8.8.8
と入力してみて下さい。
google public dns である 8.8.8.8 に至る経路上の各ルータから順次応答が返って来ます。
https://milestone-of-se.nesuke.com/nw-basic/ip/traceroute/
1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に8.8.8.8が表示されますか?
なお、Androidなら、Ping & Netをインストールし、
iOSならiNetToolsをインストールして、
8.8.8.8 に対して trace route を実行して確認してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975?mt=8
書込番号:22331092
![]()
9点
羅城門の鬼さん、Excelさん、EPO_SPRIGGANさん、返信ありがとうございます。
帰宅して確認したところ、ルーターモードで使用してました。
インターネットサービスは、マンションで一括契約しているので、自宅天井裏までTP線が来ていて、スイッチングハブで各部屋に振り分けしてます。
、EPO_SPRIGGANさん、正常時にWindowsでコマンド入力しましたところ、
>1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
>最終段に8.8.8.8が表示されますか?
こちらは大丈夫でしたので、オレンジ点灯した時に、再度入力してみます。
書込番号:22331366
6点
>>1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
>>最終段に8.8.8.8が表示されますか?
>こちらは大丈夫でしたので、オレンジ点灯した時に、再度入力してみます。
正常時のtrace routeの状態を見ておくと、
異常時の解析も判り易いかと思います。
マンションで一括契約なら他の入居者にインターネット接続の状態を聞いておくもの参考になります。
書込番号:22331383
2点
マンションで一括契約なら大元にルータがあるのでしょうから、Archer C1200はアクセスポイントモードに設定された方が良いかと思います。
そうでないと機能しているかどうか分かりませんが、二重ルーター状態で接続が不安定なのかもしれません。
ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法
https://www.tp-link.com/jp/faq-2066.html
書込番号:22331418
![]()
7点
EPO_SPRIGGANさん
ご教示通り、即アクセスポイントモードに切り替えして2日ほど様子を見てましたところ、インターネットランプがオレンジになる事は、無くなった模様ですが、まだ時折切断されてしまいます。
羅城門の鬼さん
切断されたタイミングでコマンドを、たたいてみます。
書込番号:22335834
6点
まだ切断が起こってしまうのであれば、マンションの管理会社の方に確認してもらった方が良いかもしれません。
羅城門の鬼さんも書かれていますが、できるなら同じマンション内に住んでいる人にも確認して同じ状況であれば、マンション内の大元の機材に問題があるか、インターネット回線側に問題があるかしている可能性があります。
書込番号:22336608
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/08/12 10:35:29 | |
| 3 | 2023/07/24 19:51:23 | |
| 9 | 2022/05/08 23:39:01 | |
| 10 | 2022/04/16 14:52:25 | |
| 7 | 2021/10/13 23:38:03 | |
| 21 | 2021/04/14 6:09:00 | |
| 14 | 2020/12/28 17:33:20 | |
| 17 | 2020/05/09 17:13:30 | |
| 8 | 2020/05/05 11:34:15 | |
| 2 | 2020/04/08 13:32:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








